2024-10-21

anond:20241021180835

掃除機かな。

ハンディスティック掃除機ゴミを貯めるための母艦みたいなのは10年前になかったはず。

ワイヤレススティック掃除機は気軽に掃除できるのが一番の利点なんだけどゴミ捨てが面倒だった。

構造上どうしてもゴミをたくさん溜め込めないので従来型の掃除機と比べてどうしても頻繁にゴミ捨てをしないといけない。

その欠点を補うために、掃除機ゴミを吸い出すための親機みたいなもんが発明された。

それのおかげでシャークニンジャとか一月に一回くらいしかゴミ捨てをしなくても済む。

これは進化と言ってもいいんじゃないかな?

記事への反応 -
  • もう白物家電って本質的には進歩止まってね?って思うわけよ。 マーケティング的にこういう機能が付きましたとか強化されましたみたいなのはあると思うけど、道具としての本質的な...

    • 掃除機かな。 ハンディスティック掃除機のゴミを貯めるための母艦みたいなのは10年前になかったはず。 ワイヤレスのスティック掃除機は気軽に掃除できるのが一番の利点なんだけど...

    • むしろ余計な機能つけて故障しやすくなっているので退化してるのもある

      • それはあるかも。何か家電産業のダークパターンって感じだな。

    • 10年前には無かった、というパターンでホットクックとかの自動調理鍋

    • この10年は低消費電力、節水とかエコ性能しか上がってない印象

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん