2024-10-21

10年前より進化してる白物家電ってある?

もう白物家電って本質的には進歩止まってね?って思うわけよ。

マーケティング的にこういう機能が付きましたとか強化されましたみたいなのはあると思うけど、道具としての本質的機能の部分では大差ないのかなと思っちゃうんだよね。

そういう偏見があるわけだけど、この家電はxx年モデルから全然違うよとかがあれば教えて欲しい。

  • むしろ余計な機能つけて故障しやすくなっているので退化してるのもある

    • それはあるかも。何か家電産業のダークパターンって感じだな。

  • 10年前には無かった、というパターンでホットクックとかの自動調理鍋

  • この10年は低消費電力、節水とかエコ性能しか上がってない印象

  • 掃除機かな。 ハンディスティック掃除機のゴミを貯めるための母艦みたいなのは10年前になかったはず。 ワイヤレスのスティック掃除機は気軽に掃除できるのが一番の利点なんだけど...

  • 冷蔵庫→野菜の持ち良くなったり霜やけしにくくなったり、業務用レベルの温度まで下がるやつが出てきた。アプリ使って外出先から冷蔵庫の中が見えるタイプも良いと思う。 ドラム洗...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん