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2024-06-09

年代別のゲーム遍歴をまとめてみた

https://anond.hatelabo.jp/20230921234841

上記記事で、年寄りなのでこのゲーム音楽分からん、等と書いている人がたくさんいて、

ゲーム体験世代によって大きな差があるよなぁ、と改めて思ったので、

世代がこれまでの人生でどんなゲーム遍歴を辿って来たのか、おおまかにまとめてみたよ。



ここで想定しているのは、社会人になったらゲーム卒業してしまうような、比較ライトな層の遍歴だ。

40歳にも50歳にもなっても遊び続けている層のことはあまり想定していない。

自身はこの中では比較的上の年代なので、20世紀のことは割と分かるが、21世紀に入ってからトレンドはそれほど詳しくない。

特に00年以降に生まれた層が辿って来た経歴については、俺とは世代が大きく違うので解像度が低く、間違えている部分も多いと思う。

あれが入っていないとかこれは間違っているとかあると思うが、容赦されたし。



20世紀

生年7879808182838485868788899091929394959697989900
55年インベーダーパックマンウィザードリィ------------------
60年インベーダーパックマンウィザードリィゼビウスザナドゥ---------------
65年--パックマンカセットビジョンゼビウスマリオ1ドラクエ1FC中期-----------
70年--ゲーム&ウォッチカセットビジョンFC初期マリオ1ドラクエ1FC中期SFC初期スト2格ゲーブーム-------
75年-----FC初期マリオ1ドラクエ1FC中期SFC初期スト2格ゲーブームPS初期FF7---
80年---------FC中期SFC初期マリオカートPS初期FF7PS2初期
85年--------------マリオカートPS初期ポケモンFF7スマブラPS2初期
90年------------------ポケモンスマブラ

20世紀ゲームは、コンシューマ機とアーケードが中心の世界となる。

ゲーム対象年齢や、ハードを買える財力、ゲームセンターに通える年齢かどうか、等も考慮してまとめたものだ。

現代と違ってみんなが同じゲーム熱狂していた時代である



21世紀

生年0102030405060708091011121314151617181920212223
55年----脳トレ---------ポケモンGO
60年---------------ポケモンGO
65年-----------------------
70年-----子供-------------
75年----------子供--------
80年PS2-------------子供---
85年PS2フリーゲーム流行ゲーム実況流行----------子供
90年GCフリーゲーム流行ゲーム実況流行パズドラモンストFGO-------
95年GCニンテンドーDSWiiゲーム実況流行パズドラモンストFGOSwitchVtuberによる実況----
00年-----WiiマイクラSwitchVtuberによる実況原神ウマ娘
05年-----------マイクラSwitchVtuberによる実況原神ウマ娘
10----------------SwitchVtuberによる実況
15年---------------------Switch

21世紀に入ってからゲーム世界が広がり過ぎて、とても全部をまとめ切ることはできない。

特に00年代インターネット文化の中心がシフトした時期で、ゲームそれ自体よりもネット上でのムーブメント話題の中心となる。

そんな中で、高齢者における流行家族ゲームを遊ぶといった動きも出てきて、そういった観点も盛り込んでみた。



これで世代理解も多少進むんだろうか? ぜひこの表をボロクソに叩いてください。

2020-07-08

anond:20200708141957

自分のつくりたいものをつくるために何が必要か考えて、

その必要もの実装をどうすればいいかを調べられるようになってほしいからじゃないか

その力がつけばプログラムなんていくらでも書けるようになるし

マリオ1-1とかサンプルコード程度まで探せば見つかるし、そういうものを作ろうとして調べてもただの答えの書き写しになるわけで

その点自分で考えた自分の作りたいもののための実装サンプルなんてそうそう1発で見つからいか

嫌でもやり方を自分で考えて調べてやっていくしかなくなるしね

2020-01-17

昔はゲーム大好きだったのになぁ

マリオ1,3,ヨッシーアイランド、64のみ

スマブラ初代のみ

ポケモン初代のみ

ペルソナ1,2罪罰のみ

テイルズファンタジア(PS)のみ

GTA3,バイスシティのみ

ぷよぷよ通(リミックス)のみ

続編とか全然触ってないので若い子との話についていけません。

2017-01-19

http://anond.hatelabo.jp/20170119025359

う~ん WEBにフリーで読めるテキスト無限に転がってる中で

電子書籍に1000円とか払う人がどれだけいるんだろうなあ

マリオ1200円でみんな文句タラタラだし…

2012-07-29

New スーパーマリオブラザーズ2 一通り終了

土曜の夕方に届いて、ほぼ一日使ってクリア

スターコインをコンプ

以下、感想ネタバレ注意:













良かったところ:

正統派マリオ面白い

伝統踏襲しつつ、新たなギミックを加えて、プレイヤーを飽きさせないよう工夫がなされている。

今作はいろんな仕組みでコインが取れ、大量に取れるところは爽快感がある。

特にゴールドファイアは爆発の範囲が広く、チート級だがそれが楽しい

ステージを越えて持ちこせないのもうなずける。

しっぽマリオのPバーの貯まる音は懐かしすぎて感動。

残念だったところ:

「目指せコイン100万枚は目標高過ぎ」今作のマリオゲーム中に手に入れたコインすべてを通算でカウントする。一通り終えた(プレイ時間10時間)時点で約3万枚。百万枚には単純計算で後300時間必要だ。そこまでやってられない。コインラッシュほとんどやってないので、そっちで多く稼げるのかもしれないけど。

ラストの作り込みの細かいところが残念」ラスボスは毎度の如く第二形態があるんだけど、第一形態から第二形態へのデモが1分くらいかかる。ミスをしてやり直すたびに、そのデモを見せられる(スキップ不可)。3Dランドみたいに5秒程度ですぐ復帰が良かった。また、ラストステージ+αにて、定期的に画面の背景が白くフラッシュする演出があるが、あれは目に痛い。

「さすがにマンネリ化」新しいギミックは本当に楽しんだけどその一方で、Newマリオ1からほぼそのままの移植も多くみられた。特にステージBGMアレンジが加えられているとはいえ、Newマリオ1のがほぼそのままで用いられている。FCスーパーマリオブラザーズから30年近く。さすがにネタギレしてきたか

不満も長くなったけど、全体的には満足。3Dランドを星5つとするなら(個人的にも星5つ。もちろん5段階評価で)、Newマリオ2は星4つといったところ。

 
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