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2022-08-08

本川越という知的障害者について @honkawagoekun

本川越という知的障害者について honkawagoekun

本川越」という嫌がらせアカウント永久毎日嫌がらせメッセージ等を送ってきます

こちらの質問には答えないで永久に同じ文章けが何十個届きましたので、流石にブロックすることにしました。

元々、「本川越」とリプのリレーは一度もしたことがなく、ミュートしていましたが、自分投稿3分の1くらいに、リプマークがいつも付くので、何かと見てみたら、本川越というアカウントから嫌がらせでした。

見てみると・・・数十件届いていましたw

内容はすべて暗号めいたものが多いですw

今後はこういうアカウントが現れても永久にリプが来てしまうので、諦めてブロックする方針へと変更します。

ブロック記念ということで、どういうアカウントなのか、どういう嫌がらせが送られてきたのかを紹介します。

今後は嫌がらせアカウントいくら作ってきても紹介することはないです。

まずアカウントプロフィールを見ていきます

6月30日自分スクショしたときフォロー55でフォロワー10でした。

(ちなみに今こうしてブログを書いている最中にも「本川越から無数の先ほどと同内容のリプが届いています。)

2022y06m30d_235907167

ユーザー名「本川越

@honkawagoekun

●「情報収集も兼ねて何となく始めました。」

ブログ記載2022年6月30日

なんとなく初めた割には、国民主権党関連人物への「嫌がらせリプライ」のみでツイート構成されていました。なんとなく2020年6月からツイッターを開始したようですが、「情報収集」をしているような痕跡は一度も見受けられず、国民主権党関連人物への嫌がらせから私への嫌がらせをメインに行うアカウントになったようです。投稿画像一覧を確認すると、国民主権党への嫌がらせと私への嫌がらせのみで埋め尽くされていました。「なんとなく初めた」のではなく、「明確な理由を持って始められた嫌がらせアカウント」だということがわかります

>>●「自分絶対に正しいと思い込んでる人が嫌いです。」

<<

本川越」は「本川越」が嫌いということでしょうか?

>>●「間違いを認めず謝らない人が嫌いです。」

<<

本川越」は間違った投稿ばかりを繰り返し、、、と言いたいところですが、暗号めいた投稿が多いので、「本川越」の投稿が、間違っている投稿なのか、暗号なのかの判断が難しいですねw(追記:とてつもない暗号オンパレードでしたが、疲れたので紹介できず・・・

>>●「差別が嫌いです。」<<

暗号めいた投稿メインでよくわかりませんでしたが、マスクワクチンをしない人を差別しているようです。

どうやら「本川越」は「本川越」が嫌いということのようです。

>>●「そういう発信をしているアカウントの方には少々噛みつくかもしれません。 」<<

本川越」は「本川越」に少々噛み付く・・・と。。。。

「なんとなく初めた」割には目的が「嫌がらせ」という一点に特化していて明確なんですよねぇ・・・

そして、2022年6月6日に時雨に対する嫌がらせ目的のみのホームページ作成されたようですw

なんとなく初めた割には、「目的が非常に明確」ですねぇ。。。。w

全文引用してみます

>>●「南條時雨さん、この記事を見つけたら最後まで読んでください。<<

下記の件、コメントしたのはやまやまさんという方ではなく、私です。」

知ってますよ。ブログ暗号めいたコメント複数回していたので怖かったですw

まあ「私です」と言われても、誰?って感じなんですけどねw

何ら実態のないアカウントと言うか・・・暗号めいた文章を羅列しながら嫌がらせをしているアカウント」ということぐらいしか情報がつかめないんですよ。「私です」とか言って主体性があるかのように主張されても理解に困るんですけどねぇ。。。

>>●「ソースなく断定するのは良くないですね。」<<

良くなくないです。良くないという根拠・・・根拠がないことを言う人が嫌いなんですよね?

自己否定の塊じゃないですかw「本川越」はw

>>●「やまやまさんがどんな方か存じ上げませんが」<<

存じ上げないのに勝手名前出して何がしたいんだろうw

そっちのほうが良くない気がするんだがwwwwwwwwwwww

>>●「この件については謝罪された方がよろしいのではないでしょうか?」<<

謝罪する理由がないのに謝罪させたい。エフィカシーの低い低級霊によくあるキャラクターです。

>>●「やまやまさんがお気の毒としか言いようがありません。」<<

お気の毒な要素がないですねえ・・・

「人を攻撃するため」なら、全く知らない人を「お気の毒」に仕立て上げるのでしょうwww

>>●「ちなみに私は参政党と国民主権党、どちらの政党も支持しておりません。」<<

聞いてない。知りたくない。どうでもいいw 妙に主張が激しいんだよなぁ・・・

>>●「「泡沫政党を支持している者同士のマウントの取り合いは、何の社会的な影響力もなく、ただただ見苦しいだけですよ」という意味合いコメント入れさせていただきましたが、南條時雨さんのフォロワーが少なすぎて、どこにも拡散されていないという非常に残念な状態です・・・

私のコメントのとおり、南條時雨さんが犬笛吹いても誰にも聞こえないみたいです。」<<

残念ながら、何の話か全く理解不能です。

「なんの拡散」でしょうか?なにかの「暗号」でしょうか・・・

一生懸命理解してみようにも、無理ですね。。。

>>●「南條時雨さんのフォロワーが少なすぎて、どこにも拡散されていないという非常に残念な状態です・・・笑」<<

どこの部分を拡散させたかったのでしょうか?w

なんか他人のせいにしていますが、最初見たとき本川越」のフォロワー数1でしたけど・・・

と言っていますが、あなたの数十倍は私にフォロワーがいたんですが。。。。

暗号めいた文章を贈りつつける「本川越」が一番残念な存在です。

>>●「そして、コメントは決して悪質なものではなく、率直な感想です。感想なので撤回しませんし、もちろん謝罪をする気も1ミクロンもございません。」<<

なぜ「謝罪する・しない」の話をしている?w 知的障害者でしょうか?。。。。。

>>●「要するに私が南條時雨さんに言いたいのは、ハードコアパンクアーティスト名乗るなら、もっとデカ相手に噛み付けよって話です。」<<

いやそんな事言われた覚えがないですw

>>●「ハードコアパンクアーティスト名乗るなら、もっとデカ相手に噛み付けよって話です。」<<

疑問1:その根拠は何でしょうか?

疑問2:というか私が誰かに噛み付いたのでしょうか?

疑問3:でかい相手とは?誰に噛み付いてほしいんですか?要求があるなら具体的にお願いしたいです。

疑問4:ハードコア・パンクを知らないのになぜハードコア・パンク連呼しているのかが不明です。

疑問5:そもそもハードコア・パンクアーティストって言葉自体、私が作った言葉なんですけどねぇ・・・全然知らないのに語るねえ「本川越」はw

>>●「一通りツイートを拝見しましたが、南條時雨さんがハードコアパンクアーティストを名乗るには器が凄く小さくないですか?」<<

疑問1:「ハードコアパンクアーティストを名乗るには器が」

何の話ですか?何を言っているのか全く理解できません。知的障害が過ぎますよ。

疑問2:器が小さい・小さすぎる根拠がないです。

疑問3:「一通りツイートを拝見しましたが」って、なぜやたらと拝見されているのでしょうか?wストーカー怖いですw

>>●「確か、南條時雨さんは日本で唯一の「本物の」ハードコアパンクアーティストなんですよね?笑

あと、下記も僕がやりました。他の投稿でもやってます

喜んで頂けて幸いです。」<<

なんか話が急に飛んだなぁ・・・

精神分裂病の方でしょうか?・・・

「喜んで頂けて幸いです。」って誰が喜んだんだ?

「他の投稿でもやってます。」ってなんですか?ブログには記事つのみでしたが?

>>●「日本で唯一の「本物の」ハードコアパンクアーティスト」なんて書いたっけ?<<

もし書いてたらあれだが、むしろ外国より日本音楽を称賛していますけどねぇ・・・

というかほぼほぼ日本音楽しか聞いてないんですけど・・・

「見た見た」言ってる割に何も知らないんですかねぇ。。。。。

>>●「ご自分楽曲(?)のタイトルに他のアーティストさんの名前を入れて検索に引っ掛けさせようというコバンザメ作戦下劣です。姑息です。マジでクソダサい、ダサすぎてゲロも出ません。

Instagramの時から何も変わってないんですね 笑

南條時雨さんはここに書かれている偉大なるアーティストさん達に謝ってください。」<<

疑問1:意味がわかりません。多くに人に聞いてもらうために文字書いてるだけですよね?文字しか検索できませんけど・・・・?

疑問2:「下劣です。姑息です。」どこが?根拠は?

疑問3:「ダサすぎてゲロも出ません。」なんじゃ?この暗号

疑問4:「Instagramの時から」ってインスタ見てないでしょう。

疑問5:「ここに書かれている偉大なるアーティストさん達」って自分の知らない人を勝手に偉大っていうの良くないですよねぇ。。知ってたら別ですけど。。。

疑問6:「謝ってください。」はい、来ましたwエフィカシーの低い低級霊によくあるキャラクターです。

ブログ全文終了です。

いやあ。。。つかれたw

意味不明記事で読むのも疲れるw

何やら何かを要求をしているようですがw

やたらと「謝罪する・しない」の話題の多い人だということはわかりましたw

ツイートも紹介しようと思ってたけど、もうめんどくさいですw

ブロックしたほうが良いよ~」っていうコメントが有ったんですが、

ブロックしないほうが良いんじゃない?」って思ってました。

その考えがが変わるきっかけになりましたw

もうしつこいw

メンタリストダイゴが「やたらと謝罪させたがる人・謝罪動画ばっかり見て喜んでる人」について語ってる動画あったんだよなぁ~見つかったら貼りたかったんだけどw

とりあえずこんな感じで終わります

追記

1:記事公開直後に「本川越」はプロフィール文章を削除して逃走。

2:「本川越」は「やまやま」をお気の毒と決めつけ、変なメッセージを送っていましたが、「やまやま」はもちろん無視でした。

3:「本川越」は精神薬を飲んでいるようです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40866551

2022-08-03

anond:20220802230841

(1)サッカー選手自身はアレかっこいいと思ってやってるんですか?

かっこいいというよりは、勝負に勝つため。

(2)「ここでアピールしてファール取れれば戦況有利になるからひと芝居やったるか!」って思ってやってるんですか?

そう。攻めている時でも守っている時でも、勝利しようと思えば思うほど、有効戦略になることが多い。

(3)それとも本気で痛がってるんですか?

痛い時もあるけど、痛くない時の方が多い。

(4)アレの仕草練習したりするんですか?

したことない。遊びでやる事はあるけど、試合になると誰でもできると思う。

(5)小学生くらいかサッカー始めたとして、何歳くらいからああい大袈裟に倒れて痛いアピールするようになるんですか?

自分勝負にこだわるようになったのは、中学生くらいからだから中学の時に外部のチームと試合する時には、すでにやってたと思う。

小学生くらいの時には、痛がるどころか倒れるのすらダメだと思っていた。

(6)最初にやったときはやはりちょっぴり恥ずかしかったりするんですか?

気づいたらやっていた。試合中、何がなんでもこいつらに勝つぞ、と思ったら体が勝手に演技してた。というか「いたっ」とか「おー」とかの声が腹の底から出ていた。

自分場合審判試合の流れを見た上でやるので、笛吹かなければすぐ立ち上がるし、恥ずかしくもない。

(8)アレにまつわるトリビアがあれば教えてください。

倒れたからにはファール判定にしてもらわないと、自分守備エリア相手に空けてしまうことになるんで、ファール判定確率を上げる「痛がる演技」はすごく重要

ボランチセンターバックがファール受けたアピールする事はそもそも少ないと思うけど、もしアピールしてるとしたら、審判だけではなく仲間へのアピール(俺はやられたからあとは任せた)にもなっている。

「痛がる演技」にはそこでプレイを止められる意味、その瞬間の守備陣形、その後の仲間からの信頼低下などの様々な状況を加味した上でのアクションだと思ってみると、その意味理解できるかもしれません。

2022-07-17

なんか急に「あれれーネトウヨのみなさんは統一教会叩きしないんですかーにっくき韓国陰謀だーってさーだんまりですかーやっぱりネトウヨ統一教会だったんですね!」みたいに言うの出てきたけど

あのねー

もう20年ぐらい前に騒いだけど何も起きなかったのよ

笛吹いたけど全然誰も踊らないで馬鹿にされつづけたの

自分人間関係の周りから原理研オウム(うちの大学だと「ふしぎ研究会ディアン」かなんかだった気がする)と学生運動系の過激派を取り除くので精いっぱいだったよ

就職氷河期も来てたし

正義燃えて大さわぎした人もいたでしょう

もつかれちゃったの20年前に

アンテナ20年遅れた君たちがいまさらなんなのよ

2022-07-16

anond:20220716122209

山田見てりゃわかるやん。

せいぜいがTwitterアピール、たまに犬笛吹いてフェミ叩いてガス抜き

2022-07-02

やっぱりフェミニズムの大部分は症状なのではないか

1.フェミニスト客観的自己評価できない

https://anond.hatelabo.jp/20220702084901

フェミはいつも表現一般についてを話していて、表現規制とか自由とかどっちでもないのかな、と最近思った。

フェミ側はエログロゾーニングを求めながら(規制)、公的機関から校閲に反対したり(自由)してる

これで

「だからフェミニスト表現規制派じゃないもん!」

と主張できると思ってるところが本当にキツい。

   

フェミ自分の気に入らない表現や声には確かに規制を求めてる。

  でも自分の好きな表現や声には自由付与しようと頑張ってる。

   だから私たちはどっちでもない。表現規制派じゃない。(キリッ)」

  

それは極めてありきたりな、一般的な、典型的表現規制だってばよ

  

当たり前でしょ。

プーチンだって習近平だって取り締まろうとするのは自分にとって不快で都合悪い声だけだよ。

自分体制賞賛したり正当化したりしてくれる言論ならいいぞいいぞって奨励するんだよ。

そしてその翼賛言論に対する批判は取り締まるわけ。

 

大元増田もだけど

自分達の恣意的な好みや思考を力説すれば表現規制汚名を免れる」という謎の思考があるけど(他者不在)

それは一貫した基準平等規制するよりはるかにマズいってことが本気で理解出来てなさそう。

     

    

2.フェミニスト自由理解できない

現代人ならわかってほしいんだけどさ、

自由というのは平等付与されて初めて自由社会になるの。

あなたが嫌いな奴から自由を取り上げて、あなたあなたの気に入った奴にだけ自由を与えるなら

それは自由のない統制社会なの。

  

お馬鹿さん「私は気に入らない奴の取り締まりを求めるけど

     気に入ってる人には自由を求めるからどちらでもない

     私は統制主義者ではない(キリリッ!)」

  

この自己弁護が成り立たないのは分かる?

バカじゃなければ中学生ぐらいでも理解する概念なんだけど

あんたがただと本気でわからない可能性あるから難しいんだよな。

  

  

3.フェミニストリベラリズム理解できない

元々この世のあらゆる表現規制派ってのは全部それなの。

自分にとって嫌な声を抹殺して都合のいいもの好きな物にだけ偏った自由を与えるの。

から「私達好みの自由は求めてるから私たち自由尊重している」なんて寝言は成り立たないの。

 

これ見るとやっぱりこの人達リベラルってもの自体をわかってないんだよね。

リベラルってのは例え自分達の嫌いな人間にも平等権利自由を認めることなの。

あなたがたの言ってる「嫌いな奴は無限に取り締まって自分と仲間だけで自由権利享受したい」ってのはただのファシズムなんだよ。

 

わかってるよそんなつもりじゃないのは。

頭が悪すぎて自分の主張や願望のまずさや邪悪さも自覚できないだけだよね。

世間ではそういうのを幼児と呼んで、プレティーンならみんなそんなもん。

親や社会庇護のもと15年くらいかけて社会性を獲得する前の段階としてそういう状態はある。

けど、君達はその歳になるまで何やってたんだ?

という疑問は当然出てくるよね。

  

    

4,フェミニスト客観的自己評価が出来ない

大元増田にしてもそうで、

議員に男女比がある→社会に抑圧がある→表現規制するのは正義

まで論理エビデンスもありゃしない滅茶苦茶なわけでネット論壇(笑)ですら袋叩きだったけどさ。

  

仮にあれぐらい滅茶苦茶な話で誰かの権利制限したり抹殺したりしていいルールなら

あんたらなんか弱者中の弱者なんだけどそれは分かってるの?

  

屁理屈捏ねれば論理が壊れててもデータが無くても特定市民抹殺できます」ってルールなら

私はあんたらなんかあっという間にごく簡単に皆殺しに出来るよ。屁理屈考えるのも檄文扇動文書くのも得意だから

というか世間殆どの人はそういう勝負でもあんたらより上だぞ?

   

あんたらは低能なお仲間の輪の内だけで成立する壊れた論理を競うウンコ競技に一日何時間も割いてて

まともな能力の人はそんなクソ競技に参加しないために「自分がかなり能力ある方」の様な勘違いをしてる

ってことはない?

 

本当に「今日から社会ルール論理エビデンスも要らない扇動合戦」ってなったら

あなた達なんか最初にやられてグッチャグチャに搾取されて死を待つばかりの側なのを自覚してほしい。

まれおちた社会がそんなルールじゃなかったのを感謝すべき立場なのになんで自分達だけルールを破ろうとするの?

  

自分感情のみで人の自由権利を奪おうとするな」というこれっぽっちのモラルあなた方には難しいのか?

モラルなき荒野で勝ち抜けるような剽悍な強者でもない癖になんなんだあんたらは。

 

 

5,フェミニスト思想問題ではない

改めて、フェミニスト自己弁護凄すぎるでしょ。

 

「私達は気に入らない表現規制しようとしてるけど、

私達の好きな表現・都合がいい表現には自由を求めてる!

から私たちはどっちでもないの!私たち表現規制派と呼ぶのは不当!」

  

これもうやっぱり、

思想がどうこういうより 脳味噌ヤバいと思うんだよ。  

知能とか認知能力とか発達とかに何かがあるんじゃないの?

 

これをここまで読んだ人でもこれを罵倒煽りで言ってると思う?

私はこの手の人達結構観察してきて、上記のような欠点というか支障が確かにあるのを確認して

大多数のフェミニスト思想でも悪意でもなく症状なんだと確信している。

 

たとえば集団ストーカーに襲われてるって主張する人は共通性のある発想と言動するじゃん? 

それを知らないであの種の人に連続して会ったら「強い思想を持つ集団」に見える。若しくは喧嘩売ってるように見える。

でも思想じゃないじゃん。悪意でもないじゃん。

それと同じなんじゃないの?

  

頭がQな人達のことを思想家だと思う?特定の脳の症状の群れに見えるよね。

政治思想社会思想と思われてる集団にも実はただの症状の群れって絶対いると思うよ。

私はこれを数年前には確信してから折を見て言ってるけど

あと5年ぐらいすれば一部のネット論客(笑)が気付いて言い出したりして

10年ぐらいすれば医学的になにかしら発見されると思ってる。

  

 

6,生身を無視した「社会アップデート」の悪果

こういう脳の機能が弱くて考えるのが苦手な人で色々取り締まりたい人、

昔ならSSとか紅衛兵とかPTAとかやってたわけじゃん。

これらの共通点

その時代のその社会先進正義

正義権威を盾に人をボコボコにぶん殴れる。

  

後世で「そういうのは良くない自由大事」となったけど

社会アップデートされようが脳の機能が弱い人は一定数生まれ続ける

という事実無視したために暴力の芽を残してるんだよね。

 

「統制主義ダメ」と言われた脳弱の人達の行き場所はどこになるか?

今ならリベラル陣営になるんだよ。

その時代のその社会先進正義

正義権威を盾に人をボコボコにぶん殴れる。

  

考えるの苦手な統制欲はどう考えても本来リベラルとは相性悪いんだけど

PTA悪書追放やってた脳の型の人達の行き場所として現代リベラルが選ばれてしまってる。

右翼表現規制」だとあからさまに正義じゃないからそういうのは選ばれないわけ。

 

これやっぱり思想が先にあるのではなく

脳の型や機能や症状が先にあって、ガワとしての思想が選ばれてるように見えない?

   

   

余談

あと余談として言えるのは、

ネット左派ネットフェミニストのごく一部の上層

それが金を産むようになってるネーム運動家弁護士絶対これもう気付いてるよ。   

 

こういうと自称リベラルは滅茶苦茶怒り出すんだけどさ。

ならあなたの嫌いな右翼陣営に当てはめてみ?

笛吹きと病気の鼠団」簡単に見えるでしょ?

鼠の脳の型が少し違うだけで構造一緒よ。

2022-06-03

anond:20220603013834

殺人についての治安日本は悪くないよ

性犯罪セクハラならメキシコレベルじゃない?

性犯罪治安の良い国に住んでるとごく稀にいる狂人男が口笛吹いただけで大罪人になって女性へのリスペクトが足りない、君のしてることは迷惑犯罪だって市民に睨まれてるよ

2022-04-17

anond:20220417104730

ボクの笛吹いてもらってもいいですか?

2022-03-07

フィールド彷徨増田ポケモンも家歩の出す真鵜予マサをドルーィフ(回文

おはようございます

あのさ、

ここで何回も私言ってるかも知れないんだけど

初めて遊んでみるポケモンアルセウス

いまいちこれがポケモンポケモンしたものなのかどうだか分からないまま、

中条あゆみちゃんハーゲンダッツイチゴ味をイチゴイチゴと重ねてイチゴ味の強さと強調して大事ことなので2回言うように

これがザ・ポケモン?って言わしめるほどポケモンに対してムチムチの無知

から走って逃げ回って川に落ちて溺れて死ぬゲームだと思っていたけど、

あれって一瞬でも泳げるんじゃない?って錯覚するわよね。

コントローラー操作しても無駄抵抗全然泳げないし。

ポケモンシリーズって全般こんななんかワイルドな死と隣り合わせのゲームなのかしら?

私の想像したポケモンじゃない!

私の知ってるビックボスじゃない!って言いたいぐらいな新庄

いや違う違うそうじゃないのな心情なのよ。

あんまりポケモン育ててるって実感もないし。

驚いたのがポケモンピカチューを捕まえたらクリアって流れだと思っていたんだけど、

序盤にピカチューいるし!

しかも多数ピカチューいるし!

ピカチューを捕まえるイコールそれがポケモンって訳ではなかったのよね。

なんか主人公が一人でフィールド彷徨って、

シンボルエンカウントフィジカルでも私の得意な飛び込み前転で避けつつ

フィールドに落ちているアイテムを拾いまくって、

ある程度アイテム持ちきれなくなったらコトブキムラに戻って

アイテム作って

また再びフィールド彷徨ってって。

でもあのアイテム持てる数増やしてくれる人、

お金とか足元見やがって感唯一のポケモンの中では商売上手ねって思うし。

そうこうしてたら、

なんか夜になったりしてサブクエスト火の玉みたいなものを集める任務も任されて、

そこでまた次に見たことのないポケモン発見して

あれこのポケモン初めて見るかも!って

夜のポケモンって言ったらなんだか下ネタみたいな感じになることが強まっちゃうけど、

気付いたら操作がいつの間にかしゃがんで近づくってことにもすっかり慣れてしまった自分がいるのよ。

そんで、

地味にフィールド彷徨っているだけだけど、

たことないポケモンを見かけると

ミステリーハンターの1回の放送分の出題する問題をあの人たちは時給でハントするかの如く、

私もあのポケモン捕まえなくちゃ!捕まえられるかも!とかなんか色々考えて近づいたり、

ストーリー全然進めてないけど

フィールドワークのポケモン収集研究みたいなことはできて楽しめているのかしら?

こういう楽しみ方?

実地で慣れろ!ってこと?

そんでさ、

スゴい殺気だって目が血走ってる近寄りたくないデカめのポケモンフィールドにいるんだけど、

あれって鎮め玉を投げて沈める要所要所に現れる的のボス的なポケモンより圧倒的に強いんだとあのただならぬ漂う殺気と目が千葉真一っている感じを感じてるんだけど、

でね、

そのフィールドの周りにはその目が千葉真一の同じポケモンの通常版がてくてく歩いているのよね。

そのてくてく歩いているポケモンと相性のいいこっちのポケモンを調べるために戦わせて、

相手の苦手な攻撃でぶっ込んで組めるこっちのポケモンチームを作って

あのスゴい殺気だって目が血走っているデカめのポケモンに挑んだら勝てるんじゃね?

そのためには相性を研究研究!って

これってれっきとして知らず知らずのうちにポケモンを楽しんでいるってことのになるのかしら?

あんまり敵にやられたくないのよね。

だってやられるときは一撃でやられてしまうじゃない、

これがポケモンたる所以なの?

ポケモンこそ戦闘醍醐味みたいなところだと思っていたんだけど、

なんだかジャンケンみたいじゃない?

一発で決まっちゃうというか。

タピオカ事務所総出で!じゃないけど、

私のチームのポケモン事務所総出で戦って挑む!

ポケモンだけにフジモンも参戦ってぐらいの

団体戦じゃないのね?

一対一がポケモンたる所以なの?伝統なの?

これが由緒正しい香椎由宇さんかポケモンなの?って。

いまさらだけど。

ゲームのそれぞれのテイストってあるじゃない。

強くて勝てなかった敵でもレヴェルアップしたら体力ゴリ押しテクニック関係なく勝てるとか、

体力とか武器とか強くても敵の攻撃を真面目にちゃんパターン組んで避けないと勝てないとか

なんかもっと緻密に真面目に考えないと勝てないオメガ戦みたいな感じかと思ったし。

だったら研究して相手の弱点を突けるこっちのポケモンチームを組めば逆に一撃で倒せるんじゃね?って

全く全然ポケモンとは?って一切なにもポケモンを知らなかったのに、

地味に遊んでいるとひょっとしたら!?ってハケーンがあるのよね、

ポケモンの中でポケモンを学ぶと言うか、

そう言った発見をしつつ、

私が序盤の序盤の物語が始まる前の祠を4つ見付けてクエストを凧もらわなくちゃいけない、

オープンワールドゼルダも、

しかしたら今再プレイしたら先に進めるんじゃないの?って微かなる希望を持って

あのゼルダの大地に再び私が降臨するの待ったなし!なのかしら?

あれ以来ゼルダって何をしていいのか、

ただただフィールドを歩き回って探検して楽しむのでいいのかしら?とも思うし、

たぶん再プレイ始めからから開始しても最初の塔で張り切りすぎて足踏み外して落ちて死ぬんだわ。

落ちて死ぬってオチでまた初っぱなゲームオーバーしちゃいそうで

ゼルダはそうかも知れないけど。

でさ

ポケモンクラフト工房では

瀕死状態になったポケモン回復するアイテムを作るのは得意になったわよ。

ゼルダではぜんぜん焼き鳥と焼きリンゴと焼きプリンに焼きナスしかできなくて、

私の得意なゼルダ焼きシリーズのフルコースをさぁ召し上がれ!ってやかましーわーい!って

あれって組み合わせのレシィピがめちゃくちゃ難しいし、

もうあれって創作料理の域じゃないかしら。

ネットバレバレの公開レシィピを見てやりたくもないし、

ラッパーのスヌードッグさんの大麻抜きのレシィピ本が!って言ってるけど

逆に大麻使ったそんな物騒な料理がこの世の中にあるの?って

恐る恐る検索してみたら

ネットフリックスで大麻を中心に使った料理を食べてまるで何々の宝石箱やーってある意味キマっていて大麻をキメる料理番組とかあってさすがにまだ見てないけど。

興味はあるわね。

でも

それに比べたら料理

絶対ゼルダの方が難しいわ!

噂で聞いたハートの器が増えるレシィピがあるって噂よ!

それに

弓矢もちゃんと真面目に狙わなくちゃいけないし、

でもあれはあれで、

敵地の上から笛吹いてこっち振り向かせた途端にバクダンの弓矢をお見舞いする非道な遊び方をするオープンワールドでもいいのかしら?って

ちょっと笑っちゃうけど。

ポケモンフィールドでは真面目にポケモンボールを狙って投げないといけないけど、

戦闘中にボケモンボール投げるのは敵に狙いを定めなくていいのね!って。

そこはご都合主義なんだって

あいいけど、

あんまりストーリーをどんどん進めるより、

歩き回って見たことのないポケモン見付ける方が、

それが私のポケモンの遊び方なのかしら?って

正しいかどうか分からないけどね。

からあんまりストーリーが頭ん中に入ってこないというか

ムラの中では何かこう大変な出来事が起こっているんだけど、

ほら私って空から落ちてきている少女体裁じゃない?

からなんかそんなに大事なの?ってキョトンとしちゃう感じ。

ムラの人々との深刻さの温度差がリアルと同じで全然違うのよね。

そこがネックだわ。

あの任務リストが次どこ行ったらいいの?って

ふと我に返ったときに役立つのよね。

どこ行っていいかってガイド距離も出るしさー。

さんざんフィールドで走り回って遊び回っても、

次行くところが分かって見失わないし。

あとあんまりコンプリート欲もないので

ポケモン図鑑の項目にさ、

夜に捕まえた!とか技を何回見た!とかってのを躍起になってマスを埋めるほど躍起に満ちあふれているそういう所はあんまり感心ないんだけど

フィールドを無邪気に走り回って彷徨っている方が

なんだか様にあっているような気がするわ。

こんな楽しみ方でいいのかしら?

自由にやりたいことやったもん勝ちなゲーム勇気100パーセントでいいのよね。

そう思い始めたわ。


今日朝ご飯

タマサンドしました。

今日は忙しそうなので、

事前にもう隣の会社部署のことを手伝えって言われると思うので、

今日は1日諦めて借り出されることにするわ。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ウォーラーインレモン

ホットレモン白湯ウォーラーです。

なんだか

ちょっと暖かくなってきた感じかしら?

春近しね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2022-02-22

anond:20220222213452

怪異としての笛吹き男みたいだ

史実として伝えられているハーメルンの笛吹き男は「ハーメルンっ子(子供とは限らないかもしれない)の東ヨーロッパ移住史」説がいちばん妥当

2022-01-30

anond:20220130050343

真の意味自分が儲けようと思えば自営の方が儲かるからな。

一方で鴨を作ってそいつらを食いたいという連中と、起業が増えれば日本が復活する!イノベーションが起きる!って幻想を抱いている連中のコントラストで、ネギ背負った鴨よ来たれ!となってるのが今の起業周りでしょ。

特に新自由主義は、その前のケインズ主義だとイノベーションが起きてくれない。民間に任せればイノベーションが起きるはずだ!という幻想起業してイノベーションを増やすことを特に求める。しか笛吹けど踊らず、完全に悪趣味人形遊びの様相を示している。

2022-01-15

交差点を渡っているときに歩きながらマンボNo5の口笛吹いてたら、

前を歩いていたおねえさんが、

うーっ!って言って右手を高くあげてくれた。

声かけ友達になればよかった。

2022-01-14

いやホリエモン餃子抜きにしてもフツーにpublic enemyだろ

例えばホリエモンは近々では『優先入院お金で受け付けるシステムがある』とか、

特別病棟なら空きがあってお金払えばそこに入れる』とか、

特別病棟ある病院指定して救急車で運んでもらえるみたいな趣旨発言してたぞ

医療案件仕事も確か受けてたのにどう生きてきたらそんなバカなこと言えるんだろな?

病院公共財医療法第7条の第6項と開設審査基準で定められている

けどホリエモンほど判断能力問題がある信者を飼っているヤツは他におらんからなぁ

今回もホリエモン自体マスクをしていてツレがマスクしていなかったので

 

たとえばZ武さんが昔ホリエモンみたいに犬笛吹いてレストラン攻撃したことあったけど

フツーに信者からZ武さんそれは無いですってツッコミ入ってたし

信者レストラン嫌がらせとかしていないし

ホリエモンは今回は様子見しないで即参戦してきた

小山田氏の件が何がいけなかったの理解できてない&表舞台に出そうとして云々って発言しただけある

とりあえず一貫性はあるわな

堀江貴文(Takafumi Horie)

 

粗探しが先鋭化してきた。

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ユダヤ人団体小林賢太郎さんを非難 五輪開会式のショー担当 (毎日新聞) -

https://mainichi.jp/articles/20210722/k00/00m/040/029000c

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12:40 PM · Jul 22, 2021·horiemon.com official

https://twitter.com/takapon_jp/status/1418053226801156100?s=20

anond:20220114125434

2022-01-12

伝説フリーゲームひととおりプレイしたけどやり残しないか見てくれ

夜明けの口笛吹

ruina

ムラサキ

新役帽子世界

新役魔法少女

魔王物語物語

巡り巡る

シルフェイドシリーズアクション含む)

片道勇者

グレルメイ

ディアボロ冒険

アイディーメンテゲー

洞窟物語

ニュースーパーフックガール

ヴァーレントゥーガ

ヴェスタリアサーガ

帝国魔導院決闘

らんだむダンジョン

ざくざくアクターズ

NAROUファンタジー

ロードライト・フェイス

レミュオール錬金術師及び同作者シリーズ

冠を持つ神の手

イストワール

Nepheshel

四月馬鹿の宴

elona

タオルケットシリーズ

SCE_2


なんかもうRPGADVは一通りのネタ「実はゲーム妄想・夢・個人感情)の世界だったんだよ!」は見てしまたからそういうのは良さげだな。

未知の体験が出来るゲームでやり残してるのが知りたい。

2022-01-10

Choose Life Projectの顛末を見て思うこと

改めて実感したのは、今の立憲民主党は、もう政権交代を目指す気持ちゼロになんだな。

有権者心理操作して支持率議席を増やす、そんな有能さを持たない人間たちにお金を流すことを、党が選挙に勝つことよりも優先したのだ。自分たちのオトモダチだからという、コネ社会論理東京五輪開会式私物化した、森喜朗佐々木一派と同じ。結構な額のカネを注ぎ込んで、出来上がりは、なだぎ武の寸劇。下っ端の党員は、怒っていいと思う。

福山は「CLPの理念共感たか資金提供した」とか言ってるが、福山の一存で党の公費を出したの?立憲民主党の内部では、どんなふうに決裁が行われたの?これが企業の話であれば、仮に重役が、自社の予算独断で、企業利益に繋がるかも怪しい団体活動費用出資したとか発覚したら、公私混同とか、最悪の場合には背任の誹りも受けかねない。

しかにDAPPIとは違うよ。CLPに踊らされた人間は少ないもん。つまりCLPは笛吹けど踊らせることが出来ない無能の集まりな訳で、そこに私情で金を流したとすれば、違う意味ヤバい無能を私情で重用した、旧日本軍と同レベルということになる。

2021-12-20

anond:20211220225813

笛吹いたりしつこく近づいてきて無視したら最終的にブス!死ね!とかって暴言吐く輩もいる

あなたナンパしてきた男が無視したら暴言吐くような失礼な輩じゃなくてよかったね

2021-11-19

anond:20211119193231

おんせん娘に対して国から新しい観光賞が出たので

ここで火をつけて、海外のなんとかニュー○ークポストあたりが「蛮族のジャップがこんなもの観光賞とかいってやがるぞーー!」って記事書いて

笛吹かれた出羽守が「ぎゃおおおおおおおん!!!!」ってなるまでが1セットでしょ、いいがかりに対処たからって戦略上もう止まらんわ

2021-10-11

これのソースって雑誌

5chに連投コピペで貼られてたんだけど、ググっても元の文章が出てこない。

すぎやまこういち×植松伸夫


すぎやまこういち1931年東京都生。作曲家日本バックギャモン協会会長

植松伸夫1959年高知県生。神奈川大学外国語学部英語科を卒業後、TVCM等フリー活躍し、1986年スクウェア入社


(要約)


すきやま:

だんだんドラクエ関連のスケジュールだけで1年終わっちゃうみたいな有様になってきちゃって、

あんまり他のことができなくなってきてるんだよね。困ったもんだよ。

ドラクエやると、やれCDブックだアニメときて、レコードブラスバージョンエレクトーンバージョンピアノバージョンが出て、

そうなると色んな出版社ピアノ譜やエレクトーン譜を出す。そんなことやってるから1年潰れちゃうもんね。


植松

そんな忙しい中で「半熟英雄」やって頂きましたからね(笑)


すきやま:

どうしても大変だと思いながら、「このゲームが好きだなあ」ってことになるとついね


植松

まさか本当にやって頂けるとはね。言ってみるもんだなとつくづく思いましたよ(笑)


すきやま:

でも楽しかったね、あれは。FFVも大変だったね。やっと僕も上がったんですけどね。

植松君は働き者だなとつくづく思いましたよ。何曲あるの、あれ?


植松

60近くはあるかもしれないですね。


すぎやま:

60曲あのゲームの中にあるということは、実際作った曲はその裏にもっとあるでしょう。何曲ぐらい?


植松

1コーラス作ったという感じで言ったら100曲ぐらいいってるかもしれないですね。


すぎやま:

働き者だなあ(笑)


植松

数撃って当てようという方向でいってますから(笑)

曲数が多いというのも一既にいいとは言えないとも思ってるんですよね。

1曲1曲のイメージが薄らいじゃいますからね。


すぎやま:

それはあるよ。IVときのがVより曲数少なかったでしょう?


植松

そんなでもないんですけどね、それでも10曲ぐらいは少ないかな?


すぎやま:

そうでしょ。やってる時はこの曲面白いなと思うんだけど、終わったあと覚えてる数が少ない感じがしたね。

その原因は何だろうと思ったんだけど、多すぎるというのがあるのかもしれないな。

でもやっぱりどんどん意欲が湧いて、ここはこういう曲にしちゃおう、ここはこうしようっていうのが出てきちゃうものだよね。


植松

作ってる方としてはまだ足りないんじゃないかという気もするんですよね。完成したあとに自分でやってみますよね。

そうすると、こことここの音楽変わってないやっていうところがいくつかあるんですよ。

から作った本人は全部曲覚えてるから別に問題ないんですけど、

自分以外の一般の人にとっては多いかなとは思ってるんですけどね。

30曲に抑えようとしたんですよ。IVときちょっと多いと思ったんです。

今回は絞り込んでやろうと思ってたんですけど、欲が出てしまますね。


すぎやま:

僕も曲を絞り込むとき断腸の思いでね。切る作業が大変ですよ。

前にも言ったと思うんだけど、むこうのミュージカルなんかを見ると本当に曲数少ないんだよね。

でも植松さんのやり方でいいなと思うのは、1つの曲をシーンに応じてアレンジを変えて出すケースが多いでしょう。

それでカバーしていくともっと絞り込めるかもしれない。


植松

なんであんなに増えちゃったんだろう(笑)


すきやま:

働き者なんだよ。FFVの曲は植松さんの趣味趣向がはっきり出てるから

それがある意味でいい個性になってていいなというのがありますね。

スコットランド民謡をはじめとして、民族音楽への傾斜というのがあるでしょ。


植松

今回そのアイルランドリールっぽい曲を入れたのって初めてなんですけど、あれを入れます

ユーザー意見なんかのハガキに「アイルランド行ってきて帰ってきたらもうこれだ」というのがあるんですよ(笑)

別にアイルランドから帰ってきて、その影響受けてやってるわけじゃないんですけど。

以前から凄く民族音楽に興味がありまして、入れたかったんですけどファミコンときとかって難しいじゃないですか。


すぎやま:

ちょっとやりにくいよね。


植松

いつかやってやろうと思ってたんですけど、あんまり興味本位民族音楽好きだから

入れるというのも安っぽく見えてイヤかなと思ったんですけどね。

先日、すぎやま先生がうちの職場にいらした時にお話ししたんですけど、今トルコ音楽を習いに行ってまして、

そういう教室へ行くと民族楽器かいっぱい売ってるんですよ。


すぎやま:

なんか君の部屋に不思議楽器が置いてありましたよね。


植松

日本人だったら日本音楽ルーツとして民謡とかがあるはずだと思ってるんですよ。

日本に昔からある音楽自分の血の中にあるはずだって自分では思ってるんですけど、

一度「雅楽(古来の宮廷音楽総称)」の“ひちりき”(雅楽用の竹製管楽器)を習いに行ったことがあるんです。

そうすると自分の中に流れている血というよりも、逆にそれがすごく新しい、

ブライアン・イーノシンセサイザー音楽に近い印象があったんですよね。


すぎやま:

笙(雅楽用の管楽器)のハーモニーなんかは音の響きが非常にシンセサイザー的な新しさがあるよね。


植松

そうなんですよ。だからこれはものすごく面白いけど、自分にとっての血ではない気がしたんですよ。

雅楽朝鮮からのものですけどね、そういうルーツみたいなものを考えていったら、

逆にヨーロッパ民族音楽がすごく自分にピンとくるものがあったんです。

だったらそんな日本人のルーツかいってないで

自分にとってピンとくるものを追っかけていく方が面白いんじゃないだろうかと思って、

最近自分日本人だから日本古来の音楽をどうのこうのという考えはなくなってきてるんですよね。


すぎやま:

僕ら日本人で日本の文化の中で暮らしていると、いつかは三味線音楽や琴の音楽が耳に触れてるわけ。

和風喫茶レストランエアラインなんかでもいつの間にか聞こえてくる。

アメリカで生まれ住んでるとそれは耳に触れないで大人なっちゃうでしょう。

僕らは耳に触れてるから、知らない間にそういう音感は身についてると思うの。


僕が植松さんの音楽でこの人やっぱり日本人だと感じたのは、

町の音楽「ミーファー」ってメロディがいくときに、もう1つの声部が「ミーミー」とそのまま引っ張って、

ミとファが平気でガチャーンと使ってるのがあるでしょう(トゥールの村などの音楽)。

あれって西洋音楽で育った人では絶対やらないことなんですよ。


植松

バッテンなんですよね。


すぎやま:

植松さんはあれにある種の美しさを感じるからやってるわけでしょう。

で、僕も日本人だから聞いて「あ、ここいいな」と思ったんですよ。

「ソーミーファー」というのと「ソーミーミー」というところでミとファがぶつかっているのは、

西洋音楽エフメジャーセブンの中のミとファのぶつかりの意味とは全然違う意味のミとファでしょ。

それは江戸時代三味線や琴の音楽しょっちゅうやってることなんだよな。

ラファミミファミミファファミ」といってるときに、1は「ミミミ」といってミとファがぶつかってるという、

そういうテンションに美しさを感じるという江戸時代音楽家らの伝統みたいな感覚の流れがあるんだよね。

あの部分を聞いて植松伸夫もやっぱり日本人だと思ったんですよ。

で、僕もアレをイヤだと思わずに、あぁこれいいなと感じて、僕も日本人だなと再確認したんです。

意識的にやらずに自然にやったんでしょう?


植松

僕はフラットナインのぶつかり具合とか、

ミとファの半音メロディ伴奏が平気でぶつかることがしばしばあるんですよね。

自分でもああぶつかってるな、クラシック音楽テストなら絶対バツだなと思っても、

その響き欲しいしと思ってそのまま残すこともあるんですよ。


すぎやま:

それが間違いか間違いじゃないかというのは、感覚的にそのぶつかりが許せるかどうかなのよ。

いいと思うかどうかなのね。だから西洋音楽なんかも近代音楽以降はガンガンぷつかるでしょう。

それが前後関係音楽全体の姿からいって、感覚的にこれが美しいと思えるものはマルなのね。

ミとファのぶつかりあいが美しいと思える感受性があってやったものであれば間違いじゃないんだよ。

ただそれが自分一人でいいと思ってるだけで、世の中全員が気持ち悪いと思ったら

これは単なるひとりよがりしかないんだよね。


植松

難しいですよね。音楽学問にした人というのは、かなり強引だと思ってるんですよ。

どうやって音楽の点つけるんだろうって未だに僕思ってるんですよね。

中学校を通して音楽というもの学校教育に取り入れて100点取った人は偉い、

50点取った人はしっかりしなさいという教育を受けてるから

大人になって楽器を手にしなくなっちゃう人が多いんじゃないでしょうかね。


すぎやま:

音楽教育というのがどうあるべきかというものは、これはもっと考えなくてはいけない問題で、

文部省現場教師の考え方に反省点は多々あると思いますよ。


植松

すごい話してますよね(笑)文部省がどうだって


すぎやま:

笛を吹いたことについて点数つけることよりも、笛吹く楽しさをわからせるのが大事だよね。

音楽の楽しさを感じてもらうというのはとても大事なことでね。

からファイナルファンタジーとかドラゴンクエスト音楽というのは大事なんですよ。


植松

最近音楽全然興味ない子供達でもゲームとかで遊んでて、

ドラゴンクエスト音楽が好きになってコンサート行きますよね。

すぎやま先生なんかのコンサートはフルオーケストラでやってらっしゃるでしょう。

それはものすごい影響力だと思うんですよね。

子供オーケストラを生で聞くチャンスが普段あるかというと、少なくとも僕は子供の頃そんな経験はしてないんですよ。

そうすると、ある意味ですごく羨ましいんですよね。小学校2-3年という頃に、N響の音が年に1回、生で聞けるわけでしょう。


すぎやま:

他のオケなんかのコンサート数えると、20-30回やってるよ。全部ドラクエじゃないにしても、1コーナーとかね。

から、あちこちに頼まれて棒振りに行く仕事もやってます。それは大事なことだからね。

ドラクエの棒振りは何はなくとも行くようにしてますけど。


植松

教育の一環ですよね(笑)


すぎやま:

しかし、いつもゲーム音楽作るときに、昔の大作曲家作品聞くじゃない。

とてもかなわないなと思うことが多いね


植松

すぎやまさんがそんなこと言ったらこちらの立場はどうなるんですか(笑)


すぎやま:

昨日久しぶりにバレエ見ようと思って神奈川県民ホールに「くるみ割り人形」見に行ったの。

チャイコフスキーのド天才めって感じだよ(笑)。とんでもない天才だね。


植松

チャイコフスキーは僕もすごく好きですね。音楽は誰が好きなんですかなんてインタビューとかであるじゃないですか。

そのときは一番最初チャイコフスキーを挙げますね。


すぎやま:

とんでもない大天才だよね、あの人は。

あの時代20世紀の音楽家が考えて書くようなヴォイシングやってたりするわけよ。オーケストレーションうまいこと。


植松

この前、西田敏行ロシアに行ってチャイコフスキー足跡を辿るという番組テレビでやってたんですよ。

僕もチャイコフスキー好きだから見てたんですけど、チャイコフスキーホモであるというのを聞いて、

「ああ良かった」と思ったんですよね(笑)


すきやま:

その良かったというのはどういう意味なの?


植松

どこかプラマイゼロじゃないとダメということです(笑)

チャイコフスキー人間だったんだなというね。ま、噂なんですけどね。


すきやま:

モーツァルトなんか完全にいってるよね。大天才でも大欠点があるという。


植松

チャイコフスキーしろモーツァルトしろメロディが非常にわかやすいんですよね。

クラシックって難しいから嫌いという人が多いですけど、そんなことないと思うんですよ。


すきやま:

ベートーベンとかブラームスあたりはみんなそうだよ。いいメロディもってるよ。


植松

やっぱりメロディなんじゃないかという気がするんですよ。


すぎやま:

くそうだと思いますよ。


植松

からドラクエなんかはオーケストラでやっても子供が聞けるんですよ。


すぎやま:

ドラクエにしてもFFにしてもメロディ大事にしてるからそこに強みがあるでしょう。

他にもFFでは民族音楽的なのがありましたな。デデンッデデンッ…てやつ(笑)


植松

民族音楽というか黒魔術の呪術音楽のようなやつですね。


すきやま:

からそのうちトルコも出てくるぞ(笑) FFでは吟遊詩人というジョブがあるじゃない。

吟遊詩人マップの中のトルコアイルランドみたいなところへ行ったりするとそこの音楽を覚えて、

それを戦闘中に唄うと何かが起こるみたいなことがあれば面白いんじゃない。


植松

また曲数増えちゃいます(笑)


すぎやま:

増えるね(笑) でも吟遊詩人というジョブがあるから使えそうな気もするね。


植松

一度何かに絡めてやってやろうと思ってるんですけどね。

どうしても容量がそういう余分なところまで回らないんですよ。


すぎやま:

他を減らさなきゃならないからね。町の音楽全部一緒にしたり。


植松

でも町は2個だけですからね。マップの曲も3つだし。


すぎやま:

ダンジョンも違う?そんな気もしたんだけど。


植松

いや、ダンジョンという曲は1曲しか用意してないんですよね。他で使ってるのを使いまわしてるんです。


すぎやま:

でもなんかすごく多い気がしたな。


植松

実際多いんですよね。飛空艇は1曲ですし、チョコボは2曲だし。


すぎやま:

チョコボはまた面白いね。あの音楽と動きを見事にシンクロさせてて良かった。


植松

あそこらへんはプログラマなんかと楽しんで作ってましたよ。


すぎやま:

ピアノお稽古面白かった。


植松

あれも最後は何の曲にしようかということで、うちの坂口が、

ヘタクソなやつが最後コンサートピアニストぐらいにしてくれと言われたんで、

最初メトロノームにも合わせられないようなところから始めて、最後ドビュッシーまで弾けちゃうんですけど、

あのドビュッシーの曲(月の光)をみんなあんまり知らないんで、ガッカリしちゃったんです。


すぎやま:

グリークとかチャイコフスキーピアノコンチェルトみたいな方がコンサートピアニストみたいな気がするからね。

僕に相談してくれれば良かったのに(笑)


植松

そうですよね。最後のが弱かったのが残念だったな。


すぎやま:

でもああいう遊びの部分も楽しかったよね。


植松

息抜きというやつですね。でも結構一生懸命やっちゃうんで、息抜きできなくなっちゃうんですけど。


すぎやま:

作ってる本人はいいんだよ。遊ぶ方は息抜きできるんだから植松さんはドラクエは上がったの?


植松

実は最後ダンジョンの手前でFFVアレンジCD仕事に入っちゃいまして、まだなんですよ。


すぎやま:

上がってないの!?


植松

申し訳ないっす(笑)

今日までに終わらせるつもりだったんですけど。


すぎやま:

僕は対談頼まれときに、12月中だと聞いてそれまでにFFVを終わらせる自信ないって言ってたんだけど、

元祖プロゲーマーを称してるからには面目にかけても上がろうと、しゃにむにやって上がりましたよ。

途中でやんなっちゃゲームだと上がれないけど、やってて楽しかたから相当寝不足になりましたよ。


植松

今回はアマチュア勝利ですかね。スクウェアメンツって、単独独立して音楽で食っていけるか、

絵で食っていけるか、企画で食っていけるかという連中がまだ1人もいないんですよね。


すぎやま:

植松さんは大丈夫じゃない。


植松

いえいえ。平均年齢がまだFFチームでいうと25ぐらいなんですよね。


すぎやま:

ドラクエチームもそうですよ。皆さん若い。僕1人だけ飛び抜けてるんだ。


植松

結局若い、何かやってやろうという奴らが集まってるんですよね。

そいつらが泥まみれになって一緒くたになって限度知らずの頑張りをするんですよね。

全てのプロの人がそうというわけじゃないんですけど、中にはお金と割り切って仕事をする方もいらっしゃいますよね。

そうするとある程度から先の気力とか頑張りを越すというのは難しいというのがたまにあるじゃないですか。

そういうことが5のチームには無かったんですよ。

とにかく最後最後まで、〆切のマスター任天堂に送る朝まで、どこまでできるかということをみんながやったので、

そこらへんの適当プロの人を集めて作っても、ああい気合いの入った作品は出来なかったんじゃないかなと思うんですよ。

今になってやってみると、あそこをこうした方がいいというのはうのはいっぱいあるんですけど、

終わった時点ではもうこれ以上はできない、とみんなが思ってるんですよね。僕もあのときはそうでしたしね。


すぎやま:

結局世の中を見てると、FFにしてもドラクエにしてもそうだけど、

好きで好きでとことんまで頑張るという人が集まってるところのゲームがヒットしてるんだよね。


植松

その気合いみたいなものが通じるんですかね。

Permalink | 記事への反応(0) | 19:44

2021-09-14

anond:20210817075537

いやいや、タリバンではないじゃん。タリバンが女を攻撃する(女への攻撃を許してくれる)のを楽しみにしてるタリバン下男じゃん。

まり蔑称にするならタリバンじゃなくてタリバンおこぼれ男とかじゃないか

ハーメルン笛吹男みたいだな。

2021-09-11

anond:20210823174038

初カキコ…ども…

俺みたいな中3でインディーゲームフリーゲームしてる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日クラスの会話

あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか

ま、それが普通ですわな

かたや俺は電子砂漠東方を見て、呟くんすわ

it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きなゲーム 東方WIN以降は全部やってる)と魔王物語物語夜明けの口笛吹きの頃から続く王道逆張り系の一つの到達点だよね)

尊敬する人間 ZUN飲酒はNO)

なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ

2021-09-08

anond:20210823174038

elonaruinaらんだむダンジョンやらそれこそ夜明けの口笛吹きもまもももやったわ懐かしいな

言いたいことはなんとなくわかる

2021-08-28

フリーゲームの思い出

なんとなく思い出して書きたくなった。ブログとか持っていないのでここに書く。

2000年頃に不登校になって、家にあったパソコンにかじりついていたんだけど、インターネットが繋がっていなかったので、パソコン雑誌に付いていたCD掲載されているフリーゲームをよく遊んでいた。

だいたい2000~2005年ぐらいまで遊んでいて、2006年ぐらい、ニコニコ動画が始まったあたりでフェードアウトしていったって感じ。10年ぐらい前からフリーゲームについてはさっぱりわからない。

インターネットが繋がってからフリーゲームを探すのに見ていたサイト2chまとめサイトサニーガール夢現で、前者2つはだいぶ前に無くなっていて、夢現は今見ると結構テイストが変わっている。

覚えている限りの良かったゲームを挙げる

RPG

アンディーメンテの「スターダンス」、「怪盗プリンス」、「アールエス

ダンジョン探索系だと「ネフェシエル

3D系だと「ヘイサクエスト」、「Cresteaju」

ほとんどツクールの素材だけで作ったような作品だと「盗人講座」、「Fantasy War」、「Holy Knights-忘れられた手紙

タイトル忘れたけど、ツクールで賞を取った、架空江戸時代舞台とした作品も印象的だった。

後期に遊んだものだと「ひよこ侍」、「セラフィックブルー」、「魔王物語物語」、「夜明けの口笛吹き」が印象的。

ツクール95作品ほとんど遊んだことは無いんだけど「REAL LOVE OVER LIE」は印象的だった。ただ、1・2どちらを遊んだのかが覚えていない。

アクション

「ぷちわらの冒険

3Dだと「きゅうり作戦」、「巫女さんのミラクルボード

海外作品で「Door Kickers」みたいな見下ろし型の作品があって良かったんだけどタイトルを忘れた。

ADV

御茶ノ水電子製作所の「second Anopheles」、「Duolith」、「LONGESTCAPERUNNER」

コミックメーカー製だと「碧の黙示録」、「MANSION OF THE FEAR」、「TRUE REMEMBRANCE」

林檎通信の「最後の夏」、「Does Anybody Really Know What Time It Is?」、「A Fine and Private Place(体験版)」

「ひとかた」、「時の館」、「Collage」、「シルフェイド見聞録」、「ゾウディアック1・2」

「消火栓」、「茜街奇譚」、「終末によせて」、「グッバイトゥユー」

クイーンオセロットの「Mental Mutant」、「夜の声」、「ルーカス

ワードワードの「黒」、「家族の肖像」、「死線」、「アメリカ物語

タイピングゲームの「魔王復活阻止ゲーム

ブラウザゲームだと「ANATHEMA」

天国へ!!」、あと夏にオフ会するADVがあったんだけどタイトルを忘れた。この2つはふざけた感じなんだけど、いかにもフリーゲームって感じで今でも印象的な作品

かにも、千と千尋タイトルをもじった作品で、内容も似たよう感じなんだけどすごい不気味な作品でこれもタイトルを忘れてしまった。

STG

TEST SHOOTING2 METEOR」、「Warning Forever」、「機動打者サンカンオー」、「超連射68K」、「スペースクウィーン

シミュレーション

アンディーメンテの「自給自足」、「ミサ

クイーンオセロットの「ソフィア壱」、「ソフィア弐」

その他

ブロック崩し系だと「スマッシュセット」、タイトル忘れたけど重力がかかったやつ。

フリーゲームじゃないけどひぐらし1話Vector無料公開されて、たしかその時はひぐらしの3話か4話が出たときで、そこからひぐらしを追い出して、うみねこが終わる2010年までリアルタイムで追えることができて本当にいい経験だった。

洞窟物語もよかったんだけど完成度が高すぎて上記に挙げた作品とはなんか空気感が違う。

なんにせよ一番影響を受けたのは間違いなくアンディーメンテで、こんなゲーム作ってみたいと思ってプログラミングを始めて、今はゲームプログラマになった。

2021-08-23

ここ20年ぐらいインディーフリゲしかやってないから好きなゲーム聞かれると困るんだ

2000年あたりからもうずっとフリゲインディーズしかやってない。

好きなゲーム

東方WIN以降は全部やってる)と魔王物語物語夜明けの口笛吹きの頃から続く王道逆張り系の一つの到達点だよね)だけど何か?

俺はフリゲインディー専門なだけで別にスコッパーじゃないから皆が知らない超名作なんてやってねーのよ。

ぶっちゃけアンテやマイクラなんてもうとっくにメジャーからその辺の話をすりゃいい気もするんだけどさ、そうはいっても観てる角度が違うからかえって話が噛み合わなそうなんだよなあ。

インディーとかなんかキモいけど超面白いメジャーまで成り上がってくるし、そういうゲームならやってもいいって感じだよねー」じゃないんだよなあ。

メジャーが出せない強烈な世界観作品コンセプトの一貫性を持った上で、そつのないクオリティメジャーでも通用する作品がやっぱいいよねー」なんだよね。

でもそれを下手に語ると溝が深まりそうでなあ。

程よく相手名前だけは知ってる程度のゲームが欲しいんだよなあ。

でも思いつかねえわ。

面白いインディーって一瞬メジャーになったらそのままドメジャーになるからなあ。

2021-08-22

フジロックの密写真拡散するのって

楽しんでるぜ~~イエ~~~皆もどんどんやっていこう

ってメッセージしかならないよ

自粛派が拡散するのは意味が分からいね

笛吹いて魔女狩りを呼び掛けているつもりかな?

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