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はてなキーワード: ドラクエ9とは

2020-02-01

ドラクエの死とポケモンリストラについて

ドラクエは死んだ。皆が愛していたドラクエは死んだ。

子どもたちが夢中になっていたドラクエは、もはやおっさんたちのコンテンツになった。ファン層の平均年齢は毎年一歳づつ上がっていくようになった。

こんな自体になった理由はいろいろあるだろうが、一つは「本編が出ない」ことだ。

ドラクエ9が出たのが2009年オンライン102012年で、112017年だ。その間隔はあまりに空きすぎている。

発売時がもっとも盛り上がりの熱を帯びている。そのとき子供を巻き込まなければ子供は「ドラクエ不在の幼少期」を経験して大人になってしまう。ファミコンスーパーファミコンの頃2年ごと3年ごとにドラクエ熱波を浴びていたオッサン層とはあきらかに盛り上がりの熱意が違う。だからこそかつてのドラクエは死んだのだ。

もう少しマシな状況なのはファイナルファンタジーだ。これも本編がなかなかでない。でないのだが、ドラクエと違って世界観モンスターシステムもがらりと毎回変えてくる。「その時の最高水準の画質と演出を」がモットーシリーズだ。日本では低迷しつつあるが、世界新規層を獲得している。遠い未来はともなく、しばらくは安泰だろう。

さて、ドラクエと同じく世界観は似ていてモンスター共通していてシステムも大枠が一緒なのにもかかわらず今でも人気を保持しているゲームシリーズがある。そう、ポケモンだ。ポケモンは相変わらず大人気だ。子供から大人まで巻き込む恐るべきシリーズだ。ポケモンドラクエ、いったいこの差はなんだろうか?

ポケモンのやっていることは単純明快だ。3-4年起きに本編を出す。その合間をリメイクと別バージョンで埋める。とにかく熱気を途切れさせず、子供たちを巻き込ませることに成功しているのだ。一度「卒業」した大人たちを再度引き戻すことにもなる。途切れさせないことの強さをポケモンは知っている。

しかしそれは容易ではない。ファイナルファンタジーが何度も作り直しになって開発期間がずるずると伸びているように、期日厳守はゲームでは困難だ。人員無限ではない。下請けに出すのも可能だろうが、それはあくまスピンオフに限る話だ。本編ポケモンをわかっている者たちではないと、本編はつくれないのだから

そういう状況下において3DS、今まで本編がでていた携帯機というプラットフォームは実は有利だった。

HD時代逆境する低解像度のため、一体一体のポケモンを作り込む必要はあるもの限界は当然すぐ上だ。荒があっても3DSの小さい画面だから見えるはずもない。だからこそ彼らはポケモン新規追加し続けることが可能だった。

しかしそれもついに限界がきた。そう、Switchだ。ついに720pで作り込む必要がある。3DS比でざっくり9倍の労力だ。それを限定された開発期間でだ。当然不可能だった。

今回のポケモン剣盾のリストラ騒動はこういうことだ。ポケモンというシリーズ延命させるために、子供たちをポケモン熱狂から覚めさせないように、できる範囲でできることを選択したのだ。後日ポケモンが追加配信される理由もわかっただろう。間に合わなかったのだ。

今後ポケモンというシリーズが展開されるにあたって、リストラされるポケモンが増えることはあっても、今までのポケモンが全て揃うことはないだろう。そんなことをする余裕があったら新規ポケモンを追加したほうが「これからポケモンに接してくれるはずの子供」は喜ぶだろうから。怒るファンはいるだろうか、彼らの言葉を聞いていたら、本編は10年かけて出すようになるだろう。ファンは待つかもしれないが、子供はまってくれない。そしてポケモンは死んでしまうだろう。

以上、ポケモンを一作もやったことがないドラクエファンより。

2019-06-16

anond:20190616121909

長すぎて&リンクが多いと投稿できないんですね…。

ガチャをまわせ、さらスキルを得られん

ひたすら被ダメージは上がるが与ダメージは大して上がらない。そんなことをくりかえすうちに、ようやく気付く。「ガチャを回せばスキル付きの武器が出る」と。

ガチャの画面では大々的にレア度5の武器の素晴らしい能力スキルが表示されている。しかしこれは罠である

どんなに素晴らしい武器でもそのままでスキル基本的ものだけで武器を強化せねばたいした能力などありはしない。モンスターを倒して得られる端金と、そうび強化石を用いて武器レベルを上げねばどんなご大層な武器でもただの「ちょっと強い武器」でしかない。ただ、ここまで頑張ってきたユーザならそれらはたまっているので強化することでとうとう求めていた全体攻撃を手にする。

ここでようやくモンスターと対等になる。なるほど、ガチャ産の武器(+強化)があってモンスターとようやく対等になるわけである、このゲームは。

…これってただのソーシャルゲームの仕組みではないか?

ただ一つの望み、メガモンスターとうばつ

ここから画像リンク多めです。

位置ゲームとしての楽しさをほぼ感じなくなり、さらに雨というバッドコンディション。本当は行くかどうか悩んでいたのだが丁度バーゲンセールがあったため外に出る根性を発揮し事前に公開されていたメガモンスターとうばつに参加することにした。(ポケモンGOで言うところのレイド)

今回は体験会中ということもあり、沸き場所時間が事前に公開されていた。都内5カ所という触れ込みだが、実質は4カ所(秋葉原が2箇所) 事前に公開されている情報ではレベル20が推奨とのことだったが直前に推奨レベルが15に引き下げられた。(この時点で不穏な雰囲気を感じている)

秋葉原スポットなら間違いなくユーザもいるだろうと踏んで秋葉原に移動すると、以下のような表示がされていた。

ttps://imgur.com/574rQDz

あれ? 15時開始のはずでは…? と思ったら、10分前を切るとこんな感じ。

ttps://imgur.com/PhoNjV1

さら時間が少なくなるにつれて影が取れていく。

ttps://imgur.com/ersykiU

丁度雨が激しくなってきており秋葉原の駅舎からでもタッチは出来たので、駅舎の中からプレイ。駅舎は人が溢れている。このうちどれくらいがドラクエユーザかなぁ。

あいよいよ討伐開始の時間!

ttps://imgur.com/tOYan15

ちなみにポケモンGOのように、事前に何人いるか、などの表示は一切されません。バトル募集開始直後の画面がこちら。

ttps://imgur.com/I7B2HqL

…え、スタートまで1分しかないの? とは言え、体験会でかつ初回のバトル。どんどんユーザも来るはず!

ttps://imgur.com/MRCmIPw

ttps://imgur.com/vGFxCIs

をい。いくら体験会で抽選とはいえ関東限定とはいえ、雨とはいえ12人すら埋まらないってどういうことだ。

ちなみにこの後わかったことですが、ポケモンGOレイドとは異なり途中参加でも既にスタートしているパーティのバトルに参加できたのでこのあたりはまあ良い感じかな、と思います

一瞬にして冷えた頭を戻しつつとりあえずバトル!

ttps://imgur.com/CE0nFZ3

おー、ゴーレムゴーレムだ。残念ながらガチャダメだったのでラリホーは無いかガチンコバトルです。もちろんデバフ系のスキルも一切無し。(ガチャダメから)

ttps://imgur.com/SJF8QSV

おおおおお! すごい、協力出来てる! なんかダメージ計算は変だけどみんなで戦ってる感がすごい! これですよこれ。位置ゲームならではの楽しさ。知らない人といっしょに同じ目的で同じ場所で協力して戦う楽しさを今感じてる! ごめんドラクエウォークゴミだなんて言って。やっぱりドラクエは最高だった。ちなみにオートバトルにしてるのは所詮デバフも出来ないのでもはやガチンコでいいという諦念の境地。

ttps://imgur.com/4tHWWHc

…は!?

え、ダメージランキング式なの? いやいや、ただの本当に表示なだけでしょう。きっとみんなで協力すれば良い。このあたりでドキッとしますがとりあえずプレイです。

ttps://imgur.com/YLlYbun

うわー、いいなーゴッドスマッシュ。私にはガチャ運がなかったのできっともう体験会の期間中縁は無いでしょう。あんダメージが出せたらな。

ちなみに私のパーティの最大火力はガチャで出た星3(最低レア)の杖の初期魔法メラミ100出れば御の字。

ttps://imgur.com/6OgzEZK

おお! やっぱりねむりが効いてるんだ。ゴーレムなだけに。…でも自分の画面では元気にがんせきおとしでパーティ全体にダメージ。なるほど、デバフ共有はないのですね…。

ttps://imgur.com/zXX1bpS

なんとか倒したー! ちなみにたぶんHP10000~15000ぐらいだろうか。

ttps://imgur.com/AKIB7Kq

事前に公開されていたとおり、こころは確定ドロップ(褒賞)ですね。ちなみに能力ゴミであったことをここに記しておきますランク上げれば多少は良いんだろうか。

ttps://imgur.com/NXI6fSN

…むう、やっぱりランキングはあるんですね。

ttps://imgur.com/1HOOiaF

…は!?

いやいやいやいやいや、これ協力じゃなくてどれだけ他の人よりいっぱいダメージ与えたか勝負じゃん!? ソーシャルゲーム一般的なアレの!? 今回の賞品が正直「どうでもいい」賞品だったからいいもののこれが例えばレア備品とかだったら目も当てられない。

他のプレイヤーを待っているタイミングというのはオートモードにすると大体1ターンに1回待つ感じなのですがコマンド入力する手間を考えるとこのレイドバトルで最大利益を取ろうと思うと「最大火力が出る武器で」「とにかくオートモードで」「ひたすら殴る」というのが正解です。だって他の人とデバフ/バフ共有ないんだもん。そんなことしてる暇があるなら殴ったほうが自分利益は最大化する。

もしひとりで倒せる火力があるというならひとりで殴ったほうがいいということになる。ひとりで倒せないレベルモンスターならどれだけ他の人を差し置いてダメージを上げられるか。

このあとダイビルの裏でいくつか試してみてわかったのは

1.既に開始しているバトルに参加出来る

2.ダメージ(残HP)は共有される

3.もちろん逃げることも可能(人数が少ないと思ったら逃げられる)

4.だけど再参加するとよっぽどの事が無い限り同じパーティに設定される

(たぶん前のパーティが満員にならないかボスが倒されるかしない限り。 バトル制限時間が1時間いっぱいになってるから余計に)

なので、回復方法(回復スポット)があるなら、ダメージさえ与えられる条件下であれば何度も何度もやればどうにか倒せるのでしょう。(火力がなかったら終わりです)

ちなみに二度目に参加したバトルはすでに6割ほど削られていたゴーレムだったのですが

ttps://imgur.com/yR0soEd

火力さえあればランキングに割り込むことは十分可能

ttps://imgur.com/gCe3J58

途中から参加して3位に割り込む…。

ttps://imgur.com/YvS8g9q

まあ体験会だから褒賞がゴミなのかもしれませんが。

…これって下手したらリアルバトルになりません? だって位置ゲームですよ…? おんなじ場所ライバル(ランキング褒賞を狙う)がいる訳です。ガチプレイヤーになればなるほどそうなる可能性があるのでは。

ttps://imgur.com/vkEbZe2

戦後はフレンド申請も出来ますってか。今回の褒賞だからいいけど、褒賞が良かったらどうなるのか。あ、フレンド申請してくれた○○さん、ありがとうございます。なんだかようやく位置ゲームでつながれた感がありました。

ちなみにボスマップ上でこんな感じで表示されてます

ttps://imgur.com/4dBYjVk

広域マップでも表示可能

ttps://imgur.com/DziWeTw

拡大すれば遠隔地でもわかります

ttps://imgur.com/5bt3zrv

このあたりはまあ、いいとこポイント

これは本気で位置ゲームとして出そうとしたのか

メガモンスターとうばつで活躍&褒賞をゲットするためには火力が必要。火力を出すためにはスキル必要。というか必須スキルがなければただのゴミデバフは共有できないか自分のためでしかない。良スキルが欲しければガチャをまわしなさい。

位置ゲームとしての良さがどこにあるのかわからない、このゲーム

歩いた歩数はまともにカウントされず(システム上やむを得ない)歩いた褒賞は自宅の置物&敷地レベルアップさせるだけ。設定した自宅は誰も訪れず、ただ自己満足(ただし現時点でのみ)(自宅を秋葉原駅舎とかにすれば人が来るんでしょう。実際秋葉原駅が自宅設定の人が結構いました)

なにより不思議なのが、各所で書かれているレポートがなんかまるで人の記事コピーしたのかのように礼賛記事しかない。

否定しているのはtwitterとか、某所の掲示板とか。その場所ですら礼賛する話とかすら出てくる。

これは位置ゲームではありません。位置ゲームの姿を借りたただのソーシャルゲームです。

発表の時に、ポケモンGOに感銘を受けたといってたのはなんだったのか。堀井雄二氏は本当にプレイしたのか。ドラクエ9の時と同じように、というのは何の話だったのか。

目的地を設定し、そこへ向けて楽しむというのは最初しばらくの間だけです。

ちなみにメインストリーはただのゴミです。ストーリーのかけらもありません。折角自分の手で町やダンジョンを設置していくのに、章が終わればそれらの施設まっさらになりますストーリーが終われば町もNPCも苦労したダンジョンもすべて消えます。もちろんもう一度過去クエスト選択すれば再設置はできますが…。(完全に置き直しになるので、過去設置した場所無視されます)

こんなものドラゴンクエストという一大IPを使った位置ゲームなんて正直信じられません。ただただ初期の時点から収益化を目指しているソーシャルゲームしかないでしょう。

一応擁護ポイントはあります。まだベータ版ということで、位置ゲームならではの「ご当地クエスト」は設定されていません。メイン画面にある「おみやげ」も同様にベータ版以下略動作していません。

しかしながらドラクエリーズでおなじみとなった錬金なのかもしれない「まほうのつぼ機能はまだ設定されていません。フレンドは機能としてはありますが、他の人の装備を見て自分比較する程度の機能です。

職業で覚えられるスキルは最低ランク職業にかかわらず装備品はだれでも装備可能転職機能はあるもの体験会の時点では頑張って別職業を極める価値を感じない。(一応職業で覚えたパッシヴスキル転職で引き継げます可能性は感じる。あ、ホイミとかメラとか魔法は引き継げません。)

でもそれって位置ゲーである必要はありません。

位置ゲームならではの面白さ・楽しさが無くただただスタミナシステムが面倒な移動に変わったという感しかありません。

どうすれば良くなるか

まず、短期的な収益化な視点を捨てた方が良い。ユーザ数を多く、層を広く、薄く課金できるような体制を作るためには何が必要なのかを位置ゲームの意味を考えた上でしっかりとプレイして欲しい。そして、他のユーザとの体験を大切にしてほしい。ゲーム上だけではなく、位置ゲームならではのゲーム外での楽しさを見て欲しい。

ベータテストアンケートがあるそうです。私はしっかりとここで意見をするつもりですが現在のス○マ状況(仮にス○マではないとしてもステマしか思えません)を見るに改善してくれるのかは謎です…。

オチ

スキルのないプレイヤーを尻目に、モンスターは平然と全体攻撃状態異常付きの攻撃かましてきます。中盤でのドロップアウトポイントは、のろい攻撃(MAX HP半減&ダメージ)でした。これで僧侶が一発で沈んだ。50%確率で○○を与えるスキルプレイヤーにとっては10%くらいを示しモンスターが使う限り正しく50%意味している。

ガチャの大半はゴミ武器がなければ生きる価値は無い。あとガチャが光っても大半防具。防具か武器かせめて選ばせてくれ。

そしてモンスター

ttps://imgur.com/Gf9fVww

もうお前が勇者でいいよ。

ttps://imgur.com/JubjnJo

全体火力+ルカナン効果死ねばいい。ちなみにとなりの豚は平然と平均60ダメージブレスを連打してきます

さらオチ

ttps://twitter.com/DQWalk/status/1139834541286154240

明日(6/16)のメガモンスターについて

・15:00よりバトル開始です

代々木公園秋葉原都内二ヶ所に出現しま

※負荷テストを兼ねた開催とさせて頂くため、出現場所を限定させて頂きました。ご理解のうえ、たくさんのご参加をお待ちしております

知ってる。あんまりにもユーザーが少なかったから負荷テストすら出来なかったんですね。

p.s.

後半にいくにつれて感情が高ぶり口調が代わってるのはご愛敬

2018-09-30

ファミコンマリオブラザーズ

ドンキーコングドンキーコングジュニアと同時購入。

ファミコンディスクスーパーマリオ2と同時購入。

そのソフトが出てしばらくしてから買った。

メガドライブはジャイニングアンドザダクネスと同時購入。

そのソフトの発売日かその直後だったはず。

本体購入前にファンタシースター2が安く売っているという情報を得て

新宿に行ったときに、FS2は売り切れていて、

その代わりにヴァーミリオンを買っていた。

いやヴァーミリオンを買ってしばらくしてから本体を買って、

そのあとに買ったS&Dがちゃんとやった最初ソフトだったかな……。

スーファミゼルダの伝説と同時購入。

まだハードが品薄だった頃。

FF4が欲しかったけど池袋では売り切れてたはず。

PCエンジンduo天外魔境2とマイトアンドマジックと同時購入。

天外1の高速版がおまけにつくキャンペーンの少し前に購入したはず。

ロードス島戦記が欲しかったけど売り切れていたはず。

ゲームボーイウィザードリィ外伝3と同時購入。

外伝3の発売直後だったはず。

外伝1は本体と一緒に借りてアイテム揃えるまでやったはず。

外伝2は外伝3の後にやった。

サターンは2万円くらいになったときデビルサマナーと同時購入。

プレステも2万円くらいになったときペルソナ1と同時購入。

ニンテンドー64オウガバトル64ムジュラの仮面と同時購入。

ムジュラは二千円以下で買った。

オウガバトル64は最終的に二千円以下になったと思うが、

買ったときは3割引くらいだった気がする。

ドリキャスも2万円くらいになったときに買ったはず。

同時に買ったのはnever7だったと思う。

プレステ2はリリーのアトリエと同時購入。

リリーの発売日くらいだったはず。

プレステ3はアルトネリコ3と同時購入。

ただし主目的torneで、それまではビデオテープに録画していた。

本体がそれなりに安くなってアルトネリコ3廉価版が出たあとのはず。

ゲームボーイアドバンスは

ファイアーエムブレムタクティクスオウガ外伝と同時購入。

目が疲れるのであまり遊べなかった。

DSLLはストレンジジャーニーと同時購入。

世界樹の1と2とドラクエ9廉価版

ヘラクレスの栄光本体購入前に買っていた。

3DSファイアーエムブレム覚醒と同時購入。

そのソフトの発売直後だった。

PSPタクティクスオウガリメイクと同時購入。

そのソフトが出てしばらくしてから

PSVITAフォトカノKISSと同時購入。

wiiu

メガテンファイアーエムブレムコラボ作品同梱版を買ったけど

まだ開封していない。

2018-09-04

anond:20180904133205

ドラクエ8ドラクエ3とかウチの3/4位しか売れとらんやん」

ドラクエ9「おれらとくらべたら雑魚扱いじゃね?」

2018-08-25

ドラクエ9ストーリーを覚えている人ってほとんどいない

7や8はまあまあ覚えているけど、9は全く覚えていない。すれ違いの地図でやたらとやりこんだことと、ハゲ天使上司ガングロ妖精、空飛ぶ汽車くらいか

友人にもこの話を振ったら、割と同意されて、確かにみんな9の話は覚えていない。

すれ違いの印象が強すぎるからなのか、キャラシナリオにあまり絡んでこないから印象が薄いのか、セーブデータが1つしか作れないから2周目をしたことがある人が少ないからなのか。ともかく9のストーリーって、ほとんど覚えてないよ。

2017-11-02

anond:20171102033659

すれ違い通信もね

ドラクエ9は今更やっても面白さは半減以下じゃないか

ネトゲでなくてもネット対戦が主なゲームは全部そうだし

RPGなんかも昔のはグラフィックが辛い(ドット絵よりリアルポリゴンな方がより辛い)

2017-09-28

ドラクエ9は一度もすれ違い通信せずに500時間くらいやって、

魔物図鑑みたいなのはぜんぶ埋めたはず。

2017-03-24

医療現場ベホマが使えたら

外科治療は劇的に変わるだろう。

外傷などによる治療ベホマ一発。

いや、ホイミ程度でもかなり救える命があるのではないか

だが、ベホマに頼りすぎると「MP足りない問題」が発生する。

ドラクエ9におけるレベル99の僧侶MPが315。ベホマの消費MP24.

ということは、一人あたり13回しかベホマが使えない。

12時間勤務だとしたら、およそ1時間に1回。

う~む、結構使いどころを選ぶな。

ベホイミ(MP4)だと78回もイケる。12時間勤務で1時間に約6.5回。こっちだな。

2015-09-22

1度クリアしたゲームに興味が持てない

クリアしても終わらないゲームってあるでしょう。

ドラクエ9とかもそうだけど、その後のやり込みがおもしろい!っていうやつ

あいうのがどうしても受け付けない。クリアしてしまうとすべてが面倒になる。

しかった戦闘も、クリアの後は退屈に感じちゃう

どうしてなんだろうか。せっかくの追加要素なのに楽しめないのがつらい。

2014-10-20

ドラクエ9をやってみた(多少ネタバレあり)

今更だが、先週からドラクエ9をやっている。

感想だが、登場人物にやる気ないやつが多い。


主人公に任せきりで、何もしない天使たち。

「頼んだぞ!」

お前が行け!何もしないくせにえらそうに。


あと村人にニートが多い。

・ヌシ様が魚を捕ってきてくれるので村人全員働く気がない。

・変な金持ち人形に皆がたかって色々もらう。

橋の下乞食たち。


まだ途中だが、これからもやる気ないやつがでてくるかもしれない。

2014-09-29

ドラクエ910も失敗と思う人が多いのは8準拠世界観にしなかったからかも

何かそういう期待感がどこかしこにあったと思う。

2Dから3D化になって久しい。

はいモデリングの段階だと7から始まってるわけで

その集大成が8なのだから、正直言って9以降はむしろ純粋劣化と見て取れる。

何せハードPS2から大分劣るDS,3DSなのだから容量的に不足してると見られるもの

集大成システムを組み入れる事の不便さは当然あった。

そこで用いられたのが通信システムの応用でwifiでどこでも誰とでも協力してドラクエを楽しもうという

ネトゲー的手法だった。

それは功を奏した。が、最初の方だけで、指定された場所で通信するというのも最初こそ楽しめたが

それを10年以上も続けられたかと言うとそうではなかった。

いわばFF11とかバイオハザードアウトブレイクのような閑古鳥が鳴くような環境になるのは必然

そういった所にネトゲー的手法の弊害があり、またドラクエをこれまで個人で楽しんできた古参ユーザーから

批判対象としてとりわけ持ち上げられたりもした。

要するに、スクエニのやる事為す事が失敗と見做す人が、9以降のナンバリングで確実に増えたのだ。

確かに購買層が多いので売上げ的には成功したと言えるかもしれない。

しかしながら、個人プレイを楽しんできた古参ユーザーをして、ドラクエは8までだったと見做してる事もまた事実である

もしもドラクエ9以降に8準拠システム世界観を搭載していたら、とてつもない名作が生まれたかも知れないのが実に惜しい。

2011-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20110907232134

アンチも似たようなもんでしょ。

ドラクエ9DSで出るって発表されたとき携帯機なんてありえない」「大爆死決定」とか騒いでたのが、結果は400万本突破の大成功

未来はだれにも分からないし、起こってないことならなんとでも言えるよ。

2011-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20110426120520

しかし世間にあれだけ叩かれながら、ブレずに大金つぎ込んでFF作ってるのはすごい。

というか、売れると分かってる作品なんだから大金を投入するのは当然だと思う。ドラクエ9の時もプロモーションに相当な金かけてたし。

2010-09-28

ドラクエ9がネヴァーエンディングストーリーな件。

ネクラだから、すれちがう通信する相手もいないし。

まさゆきの地図どっからか落ちてこないかなー。。

2009-11-25

ゲーマーとして僕はもう現役ではなくて、シニアだと思っていて、据え置き型RPGに100時間つっこむ元気はないです。なのに、ドラクエ9にしろ真・女神転生SJにしろ、100時間近く遊ばせてくれた。両極端な作品だけど、どちらも良くできた作品だったなぁと、「時間つっこんで遊んでしまった」立場から振り返っています。

据え置き型ゲーム機って、図書館の「持ち出し禁止」の本みたいな印象があります。その場に縛られてしまう。もちろん、だからこそ読む価値が・遊ぶ価値があります。とはいえ、すでに書いたように、ゲーマーとしてシニアだと自認している人間にとって、「持ち出し禁止」の本のように感じる「TVの前に座ってよ」という縛りは、息苦しいのです。

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20091125/1259101596

たしかにもう今さら大作RPGテレビの前に坐ってやろうとは思わないなぁ。

FF10やったときに思ったけど、セーブポイントまでゲームしないといけないのが、かなり苦痛だった。

あとムービー。結局、途中でやめてしまった。

でも、こないだDSポケダン空で100時間以上プレイしちゃった。

ダンジョン探検と愉快なキャラストーリーが面白くて。

ストレスなく手軽に中断・再開できるのもいい。

2009-11-07

セーブデータが一つしか作れないのなら

ドラクエ9とか、セーブデータが一つだけしか作成できないらしいな。

つまり、「そのソフトを遊んでいるのは常に一人だけ」という前提が作りやすくなるわけだから、起動時にそのただ一つのセーブデータを読み込み、ゲームの進捗状況に合わせてオープニングムービー(起動して放置してると勝手に流れ出すムービー)を変化させる、なんて演出も出来そうだよな。

同じアニメでも第一期、第二期でオープニングやエンディングが変わるような感じでさ。

2009-09-22

失敗しないドラクエ9(その4)

http://anond.hatelabo.jp/20090920120258

http://anond.hatelabo.jp/20090921001250

http://anond.hatelabo.jp/20090921191600

今日は初期パーティについて考えてみるね。

ドラクエ9は表示速度が標準しかなくて、表示速度をいつも早く設定してプレイしているお友だちにはもたついているように感じるかもしれない。戦闘プレイでのもたつきを少しでも短くするためには、NPキャラ(主人公以外)を「おまかせ」にしてAIプレイさせるのがいいよね。

ただ、そう考えるとさ、回復とか魔法とか、MPを消費するのは、自分で動かしたいじゃん。

こら、今、ベホイミかけろよ、なに杖で攻撃してんだよ、あーあ、死んじゃった、とか、

おまえ、スライム相手にヒャダルコはねーだろ、MP節約しろよ、とか、

ありがちな話。

だから、ついつい僧侶魔法使いは「めいれいさせろ」にして自分コマンド入力してしまいがち。

そんなお悩みのあなたにとっておきの秘訣があります。

それは、

主人公を回復役(または魔法使いなどのMP消費系キャラ)にしちゃうこと。

回復役を自分がやれば後の三人は肉弾系の熊男ばかりでも、AIに任せちゃっても大丈夫だよね。

主人公の職業デフォルトは旅芸人

幸い、ホイミを早い段階で覚え、Lv21でベホイミを覚えます。ダーマに到着次第、僧侶転職すればいい。

コマンド入力は主人公のみ、にして、他のキャラクターに斧を装備させ斧特技で斧無双を習得させたうえで「MP使うな」に設定しておけば、バンバン、斧無双で敵を一掃してくれます。

回復や補助・攻撃魔法は主人公であるあなたがやるのです。

大幅な労力・時間短縮になるのは間違いありません。プレイ中のイライラも軽減されます。


主人公が回復役になる、いずれ僧侶転職する(僧侶の特技を極めた後、もしくはベホマラーを習得した後は、パラディン魔法使い賢者の順で習得していくのがお勧め)ならば、主人公の武器装備は杖がベストです。

杖なら、ダーマまで待つことなくどんどんスキルポイントを注ぎ込みましょう。

自分(主人公)が回復役になり、いずれ僧侶になるなら、回復役は他には要りません。

初期パーティーから僧侶をはずしましょう。

魔法使いはですね、使えません。習得する攻撃魔法がかなり高レベルになるまで弱すぎですし、それさえも使いすぎればMP切れになります。バイキルトを使えるのは魅力ですが、無くてもボス戦でも乗り切れます。

ドラクエ9メインストーリーボスはかなり弱いです。ラスボスもたぶん歴代最弱です。ふしぎな地図に出てくる裏ボスはかなり強いですが、それに挑戦するのは、メインストーリークリア後になるでしょう。その頃にはレンジャーの奥義の「たたかいのうた(全員にバイキルト効果)」を入手できるので、魔法使いになるメリットは常時MPアップ効果を特技で習得することくらいです)

主人公をいずれ僧侶にする場合は、他の3人は、

戦士+盗賊+武闘家

おすすめです。

今回のドラクエでかなり重要になるのが「すばやさ」と「きようさ」です。

これは、盗賊、武闘家、レンジャーの軽装備系ファイターで主に習得することになります。

各種武器職業の奥義を入手する際に、「ぬすむ」や「かいしんの一撃」の成功を必要とすることが多いのです。メタルスライム狩りにも「きようさ」「すばやさ」が重要になります。

盗賊と武闘家という軽装備系ファイターをふたり初期パーティーに入れておくと後がかなり楽になります。

http://anond.hatelabo.jp/20090921205756

失敗した!!!激しく失敗した!!!有無を言わさず失敗した!!!

ドラクエ9固有名詞って言いにくくない?

ウォルロ村とか。

2009-09-21

失敗しないドラクエ9(その3)

http://anond.hatelabo.jp/20090920120258

http://anond.hatelabo.jp/20090921001250

ドラクエ9でカネを稼ぐ方法として錬金がある。

錬金に投入する材料の費用<錬金で出来た物を売った場合の売却額

だったら、儲かるわけだよね。店舗で売っている物だけを材料にして錬金できるもののうち、利益幅が一番大きいのはゴールドメイルだ。

シルバーメイルサンマウロで4000Gで購入)+きんのゆびわ(ツォの浜で220Gで購入)+きんのブレスレッドツォの浜で350Gで購入)→合計4570G→セントシュタインゴールドメイルに錬金→ゴールドメイルを4900Gで売却(330Gの利益

一回に持ち運びできる最大数の99個を錬金して売却したとすれば、330G×99=32670G が手に入る。

お金を稼ぐためにモンスターを倒すのは無駄で、サンマウロに到着するのを最優先にした方がいいってこと。

サンマウロに到着したら、装備品込みで、店舗で買いなおすことが可能なものはすべて売ってしまって手持ちのお金を最大にしよう。

仮に、60000G手元にあるとするよね。

60000G/4570=13.129 で端数切捨てで13個、ゴールドメイルが作れるってことだ。

サンマウロの防具屋シルバーメイルを13個、ツォの浜道具屋で金の指輪と金のブレスレットを13個ずつ購入し、セントシュタインゴールドメイルを13個錬金しよう。

売れば 330×13=4290G の儲け。

その設けた分を足して、次は所持金が64290G。そうやってだんだんと所持金を増やしていこう。

失敗しないドラクエ9(その2)

http://anond.hatelabo.jp/20090920120258

ここまでのまとめだよ。

キャラメイキングは慎重に。

・実は3人パーティーお勧め

スキルポイント武器スキルよりも職業スキル優先で。

と書いたけど、序盤の序盤、ダーマ神殿にたどり着くまでは、武器スキル優先にスキルポイントを振ったほうがいい。

だって、ダーマ後、すぐに転職した方がいいから。

4人パーティーだったら、ラスボス挑戦時の最終的なメンバーは、

パラディン(主人公、旅芸人から転職、装備・斧)、バトルマスター(戦士から転職、装備・斧)、レンジャー盗賊or武闘家から転職、装備・斧)、僧侶転職せず、装備・杖)がベスト

武器は斧がお勧めで、僧侶以外は、スキルポイントをまずすべて斧に注ぎ込んで、どの職業でも斧が装備できるようになろう。

斧は、スキルポイントを上げると、

会心の一撃が出やすくなる

・まじん斬り(はぐれメタルスライム狩りには必須)を習得する

・斧無双を習得する(MPゼログループ全体攻撃)

という利点がある。特に、会心の一撃確率アップと、まじん斬りはラスボスを倒した後の冒険ではいかに効率よくレベルを上げるか(=いかに効率よくメタルスライム系を倒すか)が極めて重要になるので、いずれ必ず斧特技を極める必要が出てくる。

それならば、最初から剣や他の武器スキルポイントを回さずに、斧を優先させた方が得だ。

そして斧を極めれば他の武器を装備する必要がなくなるので、スキルポイント職業スキル習得に回せるようになる。

ただ、僧侶のみは、職業の必要上、まずは杖スキルを上げていこう。

僧侶の場合、杖スキルMAXまで→僧侶スキルMAXまで→転職魔法使い魔法使いスキルMAXまで→転職パラディンパラディンスキルMAXまで→転職賢者賢者スキルMAXまで、と呪文系を網羅していくのがいい。

キャラクターごとにまとめると、

主人公・旅芸人・剣装備(この時点ではスキルポイントは振り分けない)→ツォの浜辺到着時、鉄の斧を購入、鉄の斧を装備、手持ちのスキルポイントをすべて、斧へ→斧スキルMaxになった後はスキルポイントはしばらく振り分けない→サンマウロで船を入手した後、ただちにグラビナ城に行き、パラディン転職可能にする→パラディン転職し、スキルポイントをすべてパラディンに振り分ける→パラディンスキルMaxになった後は、賢者レンジャー盗賊、武闘家のスキル獲得がお勧め


重装備ファイター・戦士・剣装備→剣に3Pスキルポイントを振り分け「ドラゴン斬り」を取得、戦士(ゆうかん)に8Pスキルポイントを振り分け「かばう」を取得。それぞれバトルマスター職業パラディン職業転職可能になるために必要→ダーマ到着後、バトルマスターに転職ツォの浜で鉄の斧を購入し、斧スキルMaxまで→バトルマスタースキルMaxまで→以後、盗賊レンジャー、武闘家などの軽装備ファイター系の職業スキルを上げていく。


軽装備ファイター盗賊・剣装備→バトルマスターに転職転職せずに、盗賊・武闘家のままでもいい)→ツォの浜で鉄の斧を購入後、斧スキルMaxまで→バトルマスタースキルMaxまで→以後、軽装備ファイター系の職業スキル向上へ。


僧侶・杖装備→杖スキルMaxまで→僧侶スキルMaxまで→魔法使いパラディン賢者などに転職、それぞれの職業スキルMaxまで。

2009-09-20

失敗しないドラクエ9

おはこんばんちは、ヤマトの諸君。

おっきなお友だちのキミたちはドラクエ9はとっくにクリアして、レベル99の職業のどれを転生させようか、迷ってる頃だろうね。

でも、そろそろ中古も安くなってきて、今ぐらいになってドラクエ9でもやってみようかなって可愛いあの子もきっといるはずだ@真っ赤なスカーフ

そんなハニーのために、失敗しないドラクエ9ってのを書いてみるよ。


ドラクエ9セーブデータひとつしかないんだ。

そして、すれ違い通信地図を交換したりして、データに再現性があんまりないんだ。

つまりだね、こつこつ積み上げてきたデータを消去しないと、「初めからプレイする」ってことが出来ないし、「初めからプレイ」したら貴重な地図はもう二度と手に入れられないかもしれないんだ。

これが、歴代ドラクエと比較しても9が爆発的に売れている理由だね。

データを消したくない大きなお友だちが、「初めからプレイする」ために、二本目、三本目を購入してんだね。

バンダイも真っ青の、「人民の敵」商法だ。

まー、そーゆーこともあってね、「ああ、あの時、ああしておけばよかった!」て思っても、ドラクエ9はなかなかやり直しがきかないんだ。

だからあらかじめ、失敗しないプレイを目指すのがよござんすよ、なのでございますですよ。


まず、主人公のキャラメイキングね。

何回でも組み直して、心から気に入ったキャラを作ろう。後で、なんか気に入らないなと思っても、もうやり直しがきかない。

名前も「あああああ」とかいい加減なのはやめといた方がいいよ。そういうのが好きっていうんならそれでもいいんだけど、後で後悔しても知らないんだから。シラナイシラナイ。

でね、ドラクエ9ではすれ違い通信で、よそ様のDSにお邪魔することがあるんだよ、主人公が。よそ様に見られても困らない、恥ずかしくない、名前にしたほうがいいよね。

ドラクエ9は基本システムドラクエ3に似ているところが多々あるけど、ドラクエ3は女性優遇がはなはだしくってさ、明らかに女性キャラの方が有利だったのね。

ドラクエ9はそこまででもないかな。男女キャラの違いで有利不利はあんまりないみたい。


さて、キャラを作って冒険を始めよう。

スキルポイントってのが手に入るよ。

ドラクエ9では、キャラクターモンスターを倒して入る経験値に応じて、ふたとおりのルートで成長する。

ひとつ職業レベルがあがる方法ね。

主人公のデフォルト職業は旅芸人だ。他の職業は、

僧侶魔法使い、戦士、盗賊、武闘家(以上、旅芸人を含めて基本職)、バトルマスター、パラディン賢者レンジャー魔法戦士スーパースター(以上、上級職)とあるんだね。

ダーマの神殿転職できるよ(あと、賢者が「ダーマのさとり」という特技を覚えるからこれでも転職できるよ)。

呪文職業ごとのレベルアップで覚えるんだ。

例えば、ベホマラー僧侶Lv.38と賢者Lv.24で覚えるんだ。ドラクエ3とドラクエ9の違いはさ、ドラクエ3は転職しても覚えた呪文は新しい職業でも引き継げたんだ。だからベホイミを使える戦士なんても作れたわけ。

ドラクエ9では引き継げないんだね。僧侶になってベホマラーを覚えても、魔法使い転職すればベホマラーは使えない。

転職しても引き継げるのは特技(スキル)なんだよね。で、特技はスキルポイントをふりわけて習得していくってわけ。


スキルポイント武器職業にふりわけられるんだ。

特技は武器によって生じるものと、職業によって生じるものがあるんだね。

武器は、

剣、杖、鞭、扇、ブーメラン、槍、短剣、棍(棒、だね。如意棒みたいなやつ)、爪、斧、ハンマー、弓、素手(武器を何もつけない状態)とある。

これら武器は装備できる職業が決まってるんだ。例えば剣は、戦士、盗賊、旅芸人、バトルマスター、魔法戦士が装備できる。剣にスキルポイントを振り分けることで、ドラゴン斬り、メタル斬り、はやぶさ斬り、などなどの特技を習得できる。

戦士からバトルマスターに転職したとして、この職業は両方とも剣を装備できるから、剣にスキルポイントをつぎこんで特技を習得していたとしても無駄にはならない。

でも、戦士から魔法使い転職したら、魔法使いは剣を装備できないから、せっかく覚えた剣の特技が無駄になってしまうんだね。

ただし、武器スキルポイントマックスまで(マックスで100だよ)上げたら、そのキャラクターはすべての職業でその武器を装備可能になる。

剣を使える魔法使いなんてのも可能になるんだ(ただ、あんまり役にたたないけどね、魔法使いに剣を持たせても)。

職業スキルポイントをそそげば、職業特技が習得できる。これはね、他の職業になっても使えるんだ。

たとえば、盗賊スキルポイント10で覚える特技「ぬすむ」ね、これは一度覚えれば他の職業転職しても、使えるんだよ。

だから、特に序盤は、スキルポイント武器じゃなくて職業につぎこんだ方がいいね。

後、職業特技で「常時」がつく特技がある。「常時身の守り+30」とかね。これは他の職業になっても、有効だから、キャラクターを育てる方法として有効だ。


さて、冒険を進めていけばセントシュタインという町にたどりつく。

ここにあるルイーダの酒場で、パーティーメンバーを加えることが出来る。

最大パーティーメンバー数は主人公を入れて4人で、最大9人のキャラクターストックできるけど、実際にはキャラクターを入れ替えることはあんまりない。だってパーティーメンバーを入れ替えたら、手塩にかけて育ててきたキャラクターとさよならして、また一から成長させていかないといけないから。

だから、基本的にはパーティーキャラクターは入れ替えなし、のつもりで。

パーティーキャラクター自分メイキングできるよ。頻繁に入れ替えできないから(できるけど、それをしたら無茶苦茶不利になるよ)、納得のいくキャラクターを作ろう。

パーティーメンバー数は1人(主人公のみ)から4人まで、お好み次第だ。

大体の人は4人パーティープレイすると思うけど、1人、2人は危険すぎるからやめておいた方がいいとして、3人パーティーは実はかなりおすすめだ。

4人パーティーでも、ほとんどの戦闘では、全員攻撃するまでもなくカタがつく(一人は遊んでいることが多い)。ボス戦ではもちろん4人パーティーの方が安全ではあるんだけど、3人パーティーでも戦闘時間が長くなるくらいで、回復をきっちり出来るなら(魔法の聖水や特薬草で補える)、それほど不利じゃない。

利点は経験値が4人パーティーだったらおおよそ4分割(全員の職業レベルが同じだとして)なのに対して、3分割されること、つまりひとりあたり経験値が多く入ること、それだけ成長も早いし、スキルポイントも多く振り分けられる。

ダーマ神殿にたどり着くまでは転職できないから、主人公は旅芸人だね。これは、よく言えばオールマイティー、悪く言えば器用貧乏職業

パーティー編成は、最初は、4人なら「旅芸人僧侶(回復・魔法系)+戦士(重装備攻撃系)+盗賊or武闘家(軽装備攻撃系)」がいい。魔法使いを入れるくらいなら、物理攻撃系をひとり増やした方がいいね。

3人なら「旅芸人僧侶盗賊or武闘家」。

戦士は動きが遅いので、攻撃力は高いけど、かえってリスキー。3人パーティーなら軽装備攻撃系を入れた方がいい。盗賊はなんと言っても「ぬすむ」を習得させれば使い勝手がいいけど、3人パーティーなら攻撃力に難があって、武闘家の方がいいかな。4人パーティーなら盗賊を入れた方がいいかもね。


で、スキルポイントなんだけど、これって限りがあるんで、終盤を見据えて戦略的に振り分けていく必要がある。

どの武器を装備させるかも考えておく必要があるね。


おっと、時間だ。続きは明日書くかも。

2009-08-13

ドラクエ中毒

ここ1週間ほど、ドラクエ9の中毒になってた。起きている時はずっとドラクエばかりしていた。

ちょうどお盆休みだと言うこともあるけれど、異常にハマりすぎてる。


某所では「ドラクエは終わった」だの「なんでDSにしたんだよ!」という声が飛び交い、

あまり期待してなかったのだが、感想は間逆。物凄く面白い。むしろ、DSで良かったと思うぐらい。

ドラクエはこのぐらいのグラフィックでちょうど良いと思う。全然違和感なかった。


あと(めんどうだけど)クエストと宝の地図アイディアは凄いと思った。

これらがあることで、”飽き”を抑えることが出来る。

wifi通信で定期的に配信されるそうだし、しばらく楽しむことが出来そう。

次回作では、ドラクエ8にあったようなバトルコロシアム?や天下一武道界みたいなのがあれば面白いと思う。

自分パーティーと誰かのパーティーとが戦い、勝ち上がっていくという。

優勝者にはゲーム内で使えるアイテムとか、今回のような宝の地図がもらえるとか。


とりあえず、ハマり過ぎて盆明けてちゃんと仕事に復帰できるか心配です。

夏コミサークル参加搬入

自分用の整理ついでに書き出してみる。

これ以外にオススメのものあったら教えて下さい。

 

<必須>

サークルチケット

新刊(直接搬入

既刊(宅配搬入

おつり

 

<ないと困る>

テーブルクロス

クラフトテープ

ビニールテープ

両面テープ

カッター

筆記用具

見本誌提出用ラベル

値札

ポスター

ポスタースタンド

カート搬入&搬出用)

 

<あると便利>

ヒヤロン

凍らせた飲み物

カロリーメイト的なやつ

ゴミ

封筒(お金を入れる用)

ふせん(スケブ受け取ったときなど、あると便利)

スケッチブック

鉛筆

エコバッグ

タオル

ひんやりシート(体を拭くやつ)

認印←NEW!

 

<あると嬉しい>

スリッパ

ニンテンドーDSドラクエ9

2009-08-01

タイムリーだな

http://anond.hatelabo.jp/20090801165410

痛いニュース(ノ∀`):好きなドラクエシリーズランキング 3>5>4>1>2>8>6>7>9

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1288828.html

結局の所ネット上で発言してる連中の大半は、自分の思い出の中で美化されている「ドラクエ」を肴にダベりたいだけであって、今現在の最新作であるドラクエ9を楽しんだり、次回作への改善なんぞどうでもいいんだよ。結果的にそれで「ドラクエブランドが凋落しても別に全く困らない。彼らが子供の頃に最新作だったドラクエ(おそらく5以前)が楽しかったという思い出さえ汚されなければ、「今現在ドラクエ」にはさほど関心がない。

なので、こういう声はメーカーからしてみれば聞くだけ無駄だし、それが分かりきっているからネットよりもファミ通の評価が未だに重視される現実がある(参考:元増田)。ファミ通のようなゲーム雑誌ゲーム業界自体が盛り上がらないと自分達の仕事も減っちゃうポジションだから、そりゃあもう真面目に「批判」してくれているはずだしな。

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