2023-01-07

創作界隈の人に納得してほしいこと

同人で好きなことやるぶんには何も文句ないんだけど

商業でやるってことは売れないと意味ないんだよ

売る為に作るってことを納得してほしい

そこには当然ストーリー変更も含まれ

で、そのストーリー変更は受け入れてほしいんだよね

一度でもチャレンジしたことある人ならわかるんじゃないか

申し訳ないけど、序盤で家族に死んでもらったり、主人公理不尽いじめに遭ってもらったりしてほしいんだよ

商業での初手ってもう定番として決まってて数えられるほどしかパターンない

このジャンル、このキャラならこれだなってもう決まってるの

こう言い出すと、編集がしゃしゃり出てくるなとか、ビッグヒットした漫画家逃したとか言われるんだけどさ

残念だけど商業でもほとんどの漫画家は名も無い漫画家なんだよ

ひたすら消費されるだけのコンテンツを作るのが基本なの

自分手塚鳥山、諫山だって思うのは自由だけど、残念ながら現実はそうじゃない

そうやって真摯現実を受け入れることから創作は始まる

あんまり幼稚なこだわり商業に持ち込まないでね

  • まあ商業的にアジャストした仕事で食い扶持を稼ぎつつ自分のオリジナルを趣味で試行錯誤して、筋がよさそうなのを商業に取り入れてくというのが妥当なところだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん