「ENEOS」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ENEOSとは

2020-01-29

ENEOSセルフスタンドスピード決済が出たけど迷惑してる

夜勤の給油監視

内容としては大したことはしていない

車が来たら確認事項を確認して給油許可ボタンを押すだけ

誰でもできるがゆえワンオペの最低時給だ

ただその内容にも変化が生じてきている スピード決済だ

車が来てから決済するまでのスピードが異常に早くなった

それの何が問題かというとトイレ

先程も行ったとおりワンオペ 

トイレに行くと給油許可が押せないためどれだけ車が急いで給油しようとガソリンが出ることはない

そのためトイレに行くことが非常に難しい

中には切れる客もいる

ノズルをカチッカチッと威嚇している客はまだいい

短気な人はそのまま画面を叩き出す人もいる

どうかこれを読んで理解を深めてくださった方

裏側には店員トイレ事情があるんだなと温かい目線で一度見てもらえると嬉しいです

2019-11-03

書を捨てスポーツをして明るい性格になろう

一流企業採用傾向が明らかに変わってきてる。

同窓会に出席してそう感じた。

俺の卒業した高校はいわゆる「県立高校に入れなかった人」が入る現役MARCH御の字レベルのとこだ。第一志望でこの高校を受ける奴は見たことがない。

現役MARCH御の字だから、現役時点での合格先の中央値日東駒専になる。進学先だと一浪MARCHが一番多くなる。

普通に考えたら就職先は地銀大手子会社地方公務員大手(※外食小売などの不人気業界SIer)だらけになるところだ。

だけど、まあたまげたわ。

電通×2、東京海上ENEOS商船三井JR東海三菱地所三井物産YahooNHKUBS証券NTTデータ三菱ケミカル

東大生が受けても大半は内定できないようなとこ行ってる奴の多いこと多いこと。

一応書いておくと、全員本体エリア総合職とか子会社とか工場採用とかでもない。

冗談抜きで40歳までに学年の平均年収1000万超えるんじゃないかって思った。

驚くべきことに彼らの中に一流大学卒が全然いなかったことだ。俺の高校らしいっちゃらしいが、大半は一浪MARCH。難関資格持ちもいない。日商簿記2級持ちが一人いたくらい。

一方で現役で早慶合格したような学年超トップ層の就職先は冴えなかった。 

大手子会社とか第一地銀とか地元役所とか。中小もいた(イケイケのベンチャーでもない本当の中小)。

学歴資格のハンデもものともせずに超絶一流企業内定した彼らには共通点があった。

高校時代運動部、遅くても大学1年までに彼女を作り、サークルバイトに精を出していた。

要するにリア充だ。

でもイベサーや広告研究会なんかにありがちな就職活動を見越して大企業ウケするように大学生活を設計するような真似はしてなかった。

彼らは皆、学業を平均程度にこなし、そこらへんのサークルに入り、普通アルバイトをしていた。

ごく自然に、打算抜きで大学生活を楽しく送っていた。

嫌味のない性格の、普通コミュニケーションをとる、無害で明るい青年って感じ。

逆にリーダーシップがあっても、学歴あっても、簿記1級とかの難関資格取っても、クセや個性が強い取っつきにくいタイプ一流企業行ったやつはいなかった。女にモテなさそうなタイプはやっぱ悲惨だった。

一流企業採用基準が変わったとしか思えない。

俺も自分会社でそれを肌で感じる。

50代の部長役員にはアクが強烈に強いタイプや、寡黙な東大卒や、ハマコーみたいな凄まじい顔した人がいるけど、今の中堅でこれから部長以上に出世するであろうコースに乗っている先輩方の中にそうした人はいない。一人もいない。

みんないわゆるリア充タイプだ。

人付き合いが好きで、スポーツマンで、若手からの人望が厚く、イケメンorイケメン風。

絵に描いたような爽やかサラリーマンみたいな人たちしかいない。

もはや求められているのは知性でも教養でも出世欲でもプロ野球選手のような競争心でもないんだろう。

爽やかリア充であればいい。

からエリートになるために勉強頑張ったり、難しい本読んだりするのはほんの少ししか役に立たないと思う。

それよりも外に出てスポーツやって彼女作って余暇をたくさんの友達と過ごすほうがいい。

うそういう社会になったんだ。

2019-03-28

anond:20190328084523

持ってるけど、使う使わないが決まっていない(わりと気まぐれ)、というのは理解してもらえるのだろうか?

・Tカードは、レンタル店を使っていた名残でまだ持っている。

ガソリンスタンドENEOS)では会員カード代わりになり安くなるうえにポイントも付く。金額デカイのでメリットデカイ。またセルフほとんどなので店員とやり取りがなくマイペースで出来るためほぼ使う。

提携店(コンビニとか飲食)では、なんとなく出すタイミングみたいなのがあったら出すし、面倒だったら出さない。出さない率が高い。会計時の成り行き次第。

2018-12-06

anond:20181206103207

ENEOSとかの男性差別CMはてな燃えてたし

キズナアイキズナアイ叩いたフェミの方が炎上してるし

深夜のダメ恋図鑑ダメ男ぶった切りばかり出回ってるけど、こないだ「男視点男性差別」を描いてそれが10いいねされてたぞ

視点偏りすぎてない?

2018-12-05

ENEOSって、

2001年 日本石油三菱石油

2008年 九州石油STORK

2010年 ジャパンエナジーJOMO

2017年 東燃ゼネラル石油EssoMobilゼネラル

こんな感じで併合してきたって事?

共同石油ってのもどっかに有ったはずなんだけどな。

Shellは出光と。

コスモ石油単独か?

2018-08-26

ENEOScmがクソ気持ち悪いんだけど

ひねくれ者で、文句しか言わないお前らなら分かってくれるよな?

2017-07-11

サントリーCM炎上ENEOSでんきCM炎上と似ていると思った

今回の炎上については、かなり強い拒否感を示す人たちと、理解しにくいという態度を示す人たちがいる。

前者と後者が単純に女性男性という風に分かれるわけではないが、もし逆の立場描写される側が男性)だったらどのようなCMとなるだろうとずっと考えていた。

それを考える上で、まずサントリーCM違和感は一体どこから来るのだろうかと考えると、違和感を覚えるポイントは、

1.性別についての一面的認知のみをもって特定の性を描写した

2.そうした認知公的空間に持ち込んだ

この2点(特に後者)じゃないかと思う

1.性別についての一面的認知のみをもって特定の性を表現した

これは今回のサントリーCMについては「AVかと思った」など、AV的な要素を感じさせる表現があると指摘されているポイントである

男性性的欲求を満たすための都合の良い存在として描かれているという批判だが、実際にCMを見てもそうした描写は多く、妥当批判であるように感じる。

しかし同時に、(AV存在の是非というよりは、現状として社会の中で「炎上」はしていないという意味で)AV存在社会的に暗黙の内に許されているのに

なぜAVに比べればおとなしい表現サントリーCM炎上したのかという点は、これだけでは説明できない。

そこで2点目である

2.性別についての一面的認知公的空間に持ち込んだ

表現のものについても問題があるものの、より過激表現が世の中に存在する中で今回のCMがなぜここまで拒否感を示されるのかというと、

自分は、本来極めて私的空間において、ある種隠されるべきそうした性別への認識CMという媒体を通して公的空間に持ち込んだためではないかと思う。

今回のCMについて男の妄想を上手く表現しているという声があるというが、妄想程度で収まっていることと、企業CMを用いて大衆に対して妄想を垂れ流すのは話が異なる。

もし今回のCMが大ウケしていたら、女性を都合の良い存在(であって欲しい)と捉える認識社会的に認めるということになる。

それは(特に女性にとっては)脅威である


ここまで考えて、最近ENEOSでんきのCMの(小さな?)炎上サントリーCM性別的な対照となるような気がした。

サントリーCMにおいて女性性的存在としての側面を過剰に強調されているように、男性が、その社会経済的立場のみをもって価値があるかのように扱われたこと、

そしてそうした認識CMの形で社会の中に流布されたこと。

もしあれが何も批判されずに受け入れられたら、男性経済力だけをもってその価値判断されることが世の中で認められてしまうのではないか

そういう憤りや恐怖がENEOSでんきCMでも炎上引き起こしたのではないだろうか。

今回のサントリーCMがなぜ炎上しているのか、自分なりに、出来るだけ感情的にならずに理解しようとしたらこうなりました。

2017-04-12

はてなは女に優しく男に厳しいっていうけど

そりゃ2ちゃんまとめサイトに比べればな、としか

つか、2ちゃんまとめサイトが異常な女叩き空間なだけだろ

実際ははてなは「男性差別」にも相当厳しい

男性保育士ENEOSCMへの怒涛の反応を見ればよく分かる

男の子に「女の子にやさしく」と教えていた母親も叩かれまくっていた

「夫は物体を運ぶだけ。荷造りなどは全て私」と言った妻も「感謝が足りない!!」と叩かれまくっていた

生理の辛さをわからせる」的な漫画も叩かれまくってたし

フェミニスト叩きも盛んだ

女尊男卑ガーというブコメスターを集めることも少なくない

というか、最近その勢いが特に増してる

はてなは一番「男女平等」に近くて、

ミソジニーに染まった他のネットに慣れた奴には「女にやさしく男に厳しい」と見えてしまうのだと思う

まあ、最近の流れ見てるともうすぐ他のネットと同じになりそうだがな

2017-04-05

はてなは女に優しく男に厳しい、って言ってる奴がいるけど

そりゃ2ちゃんまとめサイトに比べればな、としか

つか、2ちゃんまとめサイトが異常な女叩き空間なだけだろ

実際ははてなは「男性差別」にも相当厳しい

男性保育士ENEOSCMへの怒涛の反応を見ればよく分かる

男の子に「女の子にやさしく」と教えていた母親も叩かれまくっていた

「夫は物体を運ぶだけ。荷造りなどは全て私」と言った妻も「感謝が足りない!!」と叩かれまくっていた

生理の辛さをわからせる」的な漫画も叩かれまくってたし

フェミニスト叩きも盛んだ

女尊男卑ガーというブコメスターを集めることも少なくない

というか、最近その勢いが特に増してる

はてなは一番「男女平等」に近くて、

ミソジニーに染まった他のネットに慣れた奴には「女にやさしく男に厳しい」と見えてしまうのだと思う

まあ、最近の流れ見てるともうすぐ他のネットと同じになりそうだがな

2017-02-05

ENEOSCM

あいうのがこの国の大多数のセンスなんだな。って感じ。

2017-01-31

女性蔑視やモノ扱いすると受け取れるようなCMにうるさい皆さん

小池栄子のやってるENEOS

「安い電気に変えるか、稼ぎのいい夫に変えるか」

なんてやつは完全に

「夫=金稼ぐだけのモノ扱い」

で、電気と同じように変えがきくものという扱いそのものなのに、非難の声をあげたりしないんですかねぇ。

2015-12-29

共通ポイントカオス化してきてる

ドコモを解約する前にポイントが失効しないようにローソンdポイントカードをもらってきたけど、Pontaと合流するんじゃなかったんかよ。

よくわかんなくなってきたか陣営ごとの加盟店を整理してみた。カオスすぎて娯楽関係ネット関係をバッサリ切ったけどなおカオスローソンってPontaダブルブッキングしてるイメージだけど、au Walletを一陣営として捉えればセブンイレブンもしてるし、WAON陣営は反nanacoのよせあつめって感じがすごい。

 dポイントPontaau WalletポイントnanacoTポイントWAON楽天ポイント
ケータイキャリアDoCoMo(なし)au(なし)SoftBankイオンスマホ楽天モバイル
コンビニローソンローソンセブン-イレブンセブン-イレブンファミリーマート
スリーエフ
ミニストップ
ローソン
ファミリーマート
ポプラ
サークルKサンクス
ポプラ
スーパー(なし)ライフコーポレーションイトーヨーカドー
ヨークベニマル
ヨークマート
イトーヨーカドー
ヨークベニマル
ヨークマート
マルエツ
マミーマート
東武ストア
富士シティオ
ヤオマサ
イオン
マックスバリュ
ダイエー
ピーコックストア
キミサワ
(なし)
ドラッグストア(なし)(なし)マツモトキヨシ7美のガーデン
ココカラファイン
Cosmetics&Medical
富士薬品
ウエルシア
ドラッグイレブン
ドラッグユタカ
イオンボディ
ウエルシア
ウエルネス
くすりの福太郎
ダックス
ツルハドラッグ
ハックドラッグ
(なし)
外食マクドナルド大戸屋
ケンタッキー
ピザハット
LEOC
ココス
BARVIDA
梅の花
肉の万世
フライングガーデン
味の民芸
サガミ
ステーキ宮
ラ・パウザ
牛角
デニーズ
フェミール
芝のらーめん
ポッポ
ミスタードーナツ
ガスト
バーミヤン
夢庵
グラッチェガーデンズ
藍屋
ステーキガスト
ジョナサン
ドトール
エクセルシオール
牛角
ロッテリア
情熱ホルモン
キリン自販機
マクドナルド
吉野家
安楽亭
オリジン弁当
かっぱ寿司
小僧寿し
七輪焼肉 安安
華東
ミスタードーナツ
MOSDO
PRONTO
しゃぶしゃぶ温野菜
(ほか個人店)
ガソリン(なし)昭和シェル石油出光興産ExpressENEOSコスモ石油出光興産
太陽石油
伊藤忠エネクス
エネクスフリート

ところでドラッグストアが0のPonta陣営楽天陣営女性ユーザーを取り込む気があるんだろうか?

2012-06-19

図書館Tポイントもらったところで武雄市民には使い道がないよ

佐賀県武雄市図書館が、TSUTAYAになるとかで話題になっている。

市民(利用者)のメリットの一つとして、図書館で本を借りると、Tポイントがもらえるそうだ。

Tポイントって?

僕はTポイントカードを持っていないので、ツタヤファミマくらいしか思い当たらなかったし、ポイントたまることのメリットがよくわからなかったので、調べてみた。

なんとすでに133ブランド提携していて、全国にポイントを貯めたり使ったりできる加盟店が約46,000店舗もあるという。

また、あのYahoo!提携を発表していて、Yahoo!ポイントTポイントと共通化されるらしい。

Tポイントは武雄で普及している?

公共施設である図書館に率先して導入するくらいなので、武雄市内にはTポイントの加盟店が多数あり、市民の多くがその恩恵を得ているのだろうと思って、Tポイントサイトで加盟店を確認してみた。

TSUTAYA1店舗
ファミリーマート6店舗
ENEOS6店舗
ガスト1店舗
ボウリング1店舗

武雄市内のTポイント加盟店舗は、15店舗だった。

武雄市民のメリットって?

図書館の利用でどのくらいのポイントが貯まるのかはまだはっきりしていないが、金銭的なメリット計算してみる。

来館に対して1ポイントを付与するとすれば、年中無休にするということなので、毎日通って年間365円。

貸出1冊あたり1ポイントとすれば、貸出冊数が最大10冊として毎日借りて返したとすると、年間3,650円相当ということになりそうだ。

貯めても使えない

Tポイントは貯めただけではダメで、使わなければメリットがない。

図書館ではTポイントを使うことを想定していないようなので、先程の15店舗Tポイントを利用することになる。

コンビニファミレスなど、商圏内の人口依存する業態ばかりであるため、今後武雄市内で飛躍的に店舗数が増えることは期待できそうもない。

図書館利用で溜まったTポイントは、貯まっていくだけで使われないことになりそうだ。

ポイントを貯めても使い道がないというのはこういう状態。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん