2021-11-22

ロックフェラースタンダード・オイル1870年)は、1911年最高裁判決で、エクソン前身社や、モービル前身社など、34社に分割されたけれど、1999年にはエクソンモービルが発足している。

日本支社などは、「スタンダード・オイル横浜支社」が名前を変えたり、分裂再合併しながら「エクソンモービル有限会社」になっただけのようなもので、独禁法どうなってたんだろう。

 

しかもその支社が2012年に東燃ゼネラルENEOS)に吸収合併されたあとに、支流か何かのエクソンモービル会社が残っているが実態不明採用情報なし)。

そこの元社員を名乗る者が一人、長期バンコク滞在していたあいだ、2015年バンコク爆弾テロが起きていた。

2018年に、また新たなエクソンモービルの子会社ができている。日本撤退が大々的に報じられていたのに。

 

ジェームス・ディーン石油王を演じているし、ロックフェラーはきっと芝居は好きなのだろうね。

警察さま、お動きください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん