はてなキーワード: ヨドバシドットコムとは
地方の看護専門学校生で教えてるんだけど、学生さん「ヨドバシ・ドット・コム」のことを知らないのよ。知らないから当然選択肢にも上がってこない。
この現代日本において、19歳から20代の若者がヨドバシ・ドット・コムを使えないって、めちゃくちゃ不利なわけじゃん。少額のものが欲しいときは、まず地元の店を回って、それでもないならAmazonや楽天で送料払って買ってる。
んで、自分がヨドバシドットコムってところが便利だよ、送料無料だよ、少額だしヨドバシで買ったら?って言っても、地元にヨドバシがないから「なんやその怪しいサイトは」「怖い」ってなって、誰も使いたがらない。
文化資本というと芸術とか学問の話になりがちだが、自分はこういう、生活を営む上での小さな格差が他にも山程あって、そういう差というのが文化資本による大きな格差になって出てくるんだなとちょっと思った
たまにAmazonじゃなくてヨドバシドットコム使おうぜみたいなの見かけるけど、
ヨドバシドットコムは「〇日後までに届きます」って注文時に表示されるけど〇日経ってもステータスが「入金確認済み、在庫を確認中です」のまま進まず発送されなくて、
でも商品ページではずっと「在庫アリ」で販売を続けている……みたいな状況が結構頻繁にあるので、駿河屋ぐらいの感覚で使うものでAmazonの感覚で使えるサイトではないんだよな
同じ商品を再注文したら後から注文した方が即発送されて、仕方ないから先に注文した方をキャンセルしたこともある
受注管理・在庫管理がまともにできていないのでまあ来なかったら来なかったでキャンセルすればOKぐらいの温度感の商品について利用するが吉
買いたい物があるのだが、amazonだと送料がかかって高くつくという。近所にある実店舗には売ってない。
そこで自分はヨドバシドットコムを提案した。送料無料だし。そしたら「何その危険なサービス。詐欺サイトなんじゃないの?」みたいな反応を返された
その女性はヨドバシカメラを知らないらしかった。ヤマダ電機みたいな家電量販店で、そこがやってる通販サイトで……と説明しても、そんなの見たことないという。確かにこの辺にはない。
この辺にはないんだけど、東京とか、都会中心に出店していて……と説明したけど、自分で言ってて、怪しい会社の謎のサービスを押し売りしてる人みたいにおもえた。ヨドバシを知らない人が存在するということに焦っていた。その焦りが、なんだか怪しさみたいな感じで演出されて、怪しい会社の商品をおすすめするセールスマンみたいに見せていたように思う。
彼女が注文したいのは100円程度の商品だ。それで無料になるのはおかしいというのだ。完全に、怪しい会社の怪しいサービスだと思っているようだった。
たぶんamazonに対抗するためとか、色々な理由で今は無料にしてるみたいだよと答えたけど、自分がなにか言えば言うほど、怪しいサービスを売りつけようとするセールスマントークみたいに聞こえた。何も嘘は言ってないのに全部変な感じで聞こえてしまう。株情報とか見せたら大企業だと納得してくれるか?と思ったけどそれもなんか怪しい会社の常套手段みたいに見えるしやめたというか諦めた
あるときプリンターを買う必要があってヨドバシドットコムで自分の欲しい機種の価格を見たら「40,150円(税込)」と出てた。
まぁそんなもんかーと買うつもりでいたけど、たまたま別件で急きょそのヨドバシカメラがある隣県に行くことになった。
来たついてだからとリアル店舗に行って、同一機種のそれの値段見たら「38,080円(税込)」だった。
特売でもやってるのかと店員にきいても「なんもやってないですね~」と素っ気ない返事。
家(リアル店舗がある隣県)に帰ってヨドバシドットコムのサイトを改めて確かめてみたけど、やっぱり「40,150円(税込)」だった。
この価格差は何だ?
アマゾンはしれっと送料込みの値段だったりするし。
梱包も雑だったりするし。(割れ物でも平気で袋で送ってきて酷いことになっている)
購入履歴が使いにくい。
他のショッピングサイトでは購入履歴からキーワード検索が出来るけど
ヨドバシはこれがない。
「以前買ったあれについて調べたいな(買った時期とか当時の値段とか)」と思っても「ご注文番号から検索」しかない。
…いや、そんなのわからないし。
いちいち過去のメールを検索して注文番号調べてって面倒臭いし。(それなら購入履歴検索する必要ない)
というか覚えてないし。
結局、泣く泣く諦めるしかない。
本当にこの点を改善してくれたら助かるんだけどな。
あと、どんなに他のショップサイトで人気がある商品でもヨドバシでは
「お取り扱いが終了しました」ってことが多々あって残念。
単にヨドバシの好みじゃなかったのだろうか?
売れ筋は押さえておいたほうが店自体も儲かると思うのにとっても疑問。
「この前買ったあれをまた追加で買おう」と思って行くと終了表示が出ていて愕然とする。
アマゾンの近年はびこる質の悪さ(転売ヤーや悪質マケプレ、返品悪用の横行等々)から
だけど汚いんだよ、たまに。
ヨドバシの実店舗いったらちょくちょくある、「客からお触りされまくってクタクタになったもはや中古品」ってやつ。
あれがそのまま来てる感じ。
実店舗在庫をそのままピッキングしてることもあるんじゃないかな、アレを見ると。
封入されている伝票の裏には「パッケージの汚れ等、商品の機能に影響ない場合の返品・交換はできません」みたいなことがわざわざ書いてある。
でもさ、たとえばブルーレイだったら角や化粧箱が凹んでたり、
これを最大限の効率で貯める・消費するには、1の位が1円以上の商品は分けて買う必要がある。
店頭での購入であればこのように個別会計が有利でもそこまで大きな問題ではない(レジの人は大変だろうけど)が、
私が問題だと思うのはヨドバシドットコムでの通販でもそうなっていることである。
現状の仕組みだと、私のような効率厨は個別会計せざるを得ないが、正直送料が無駄にかかって販売価格に転嫁されているかと思うと腹立たしい。
また、他の顧客にとっても、ヨドバシにとっても非常に迷惑な話だと思う。