2024-01-04

大量の七輪と火鉢が出てきた

anond:20231229235109

この増田見てて思い出して、廃おk……古民家を片付けてたら、大量の火鉢と大量の七輪が出てきてたのを思い出して、ちょっと見に行ったんだけどまだあった。

それでさっき持ち主(都会にいる)に電話したら、全部好きにしてくれと言うので譲ってもらうことにした。お礼はいらないというが、後でふるさと直送便を押し売りする予定。ちっとやそっとで腐れ関係人口切れると思うなよ!またお盆まってます

改めてみると、超立派なやつ。子どもなら中に入れそうな巨大な火鉢が2に、小型のストーブくらいのが6個、七輪は10個以上ある。昔、各戸で宴会寄り合いをしたときにつかったもかな?

とか書きながら昼飯を食っていたら、爺さまがやってきた。これらは養蚕で使った暖房器具らしい。マジか。こんな非効率な事を?と聞くと、昔から煙突付きの達磨ストーブなどを使っていたはずだが、戦時中金属供出で出してしまった後、使っていたものではないかとのことだった。

うーむ。もの歴史あり。

キャンプブームとか言うが、はっきりそんなに客は来ない。来ない状況ではあるが、掘っ立て小屋……ロビー棟のエントランスストーブをこれに置き換えれないか検討してみる。結構インパクトはあるけど、暖房能力足らないよねこれ。あとは七輪貸出サービスとかやったらみんな使ってくれるだろうか。

記事への反応 -
  • 生ウインナーを3パックもらった 茹で焼きするのがいいんだろうけど、1パックは七輪で焼こうって決めたんだ まだ明日も仕事がある 明日、仕事帰りにスーパーに寄ろう マスタードは必...

    • anond:20231229235109 この増田見てて思い出して、廃おk……古民家を片付けてたら、大量の火鉢と大量の七輪が出てきてたのを思い出して、ちょっと見に行ったんだけどまだあった。 それで...

      • 絹ちゃん・・・絹ちゃん・・・

        • 病院で「きぬえさん」と呼ばれたのでおばあさんかな?と思ったら、子どもでびっくりしたの思い出した かわいいよね、お絹ちゃん

    • 🍄ワイも混ぜて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん