はてなキーワード: 一般名詞とは
チー牛:ブラック企業大賞のすき家『とろ~り3種のチーズ牛丼』、巻き添えで吉野家の『チーズ牛丼』、松屋の『チーズ牛めし』など
片親パン:ヤマザキの『薄皮つぶあんぱん』、『チュロッキー』、『チョコチップスナック』
これ以外にもまだあるよね?
というかみんなでWiki作ろうぜ
追加
Hitachi:マジックワンドは本来の使い方と離れたセックストイ(いわゆるローター)によって生産中止となった
弱者男性などのような、単語そのものが新しく出来たものは意味が違う
4℃や114514、810などの数字でしかないものについては違法数字ってことで別でまとめるべきである(というか誰かまとめただろ)
言及された増田の蔑称であるチョコチップメロンパンなど、その個人の界隈でしか聞かないものもその一種だが、チー牛などのように一般的に使われていないので一応除外(FLASH板の日立製作所もその1つとされる)
これ以外にもまだあるよね?
というかみんなでWiki作ろうぜ
「お前がそう思うことがおかしい」ってどこに書いてあるん?
って書いてるけどそれは無視してるのはなんで?
って言ってるぐらいなんだから、増田で相手の書き込みから政治の世界でするような類推(たとえば書き込みの内容、ではなく頻度のようなメタ的な要素から本心を推測する)をするのはおかしいって思ってるよね?
増田という相手が同一人物であるかわからない媒体で「相手の書き込みから類推する」って馬鹿だからね。
便所の壁に書いてある落書きを集めて、メタ視点使って筆者の政治的立場でもひりだすつもりなんか?
原義は同じだろ、原義が同じなら全然違う「わけがない」んじゃないんか?
Apple社のAppleとFuji AppleのAppleが別の原義なのか?
あと自分が馬鹿だと思う人間を馬鹿だとわからせた先にお前になんか得でもあるの?そもそもどんなに時間かけても自覚する保証なんてないのだから時間無駄にしてる気にならんか?
増田に書き込んでいて「時間の有効利用」を考えてるのクソおもろいわ、虫けらってのは暇つぶし以外で増田になにか求めてるんだな。
って言ってるぐらいなんだから、増田で相手の書き込みから政治の世界でするような類推(たとえば書き込みの内容、ではなく頻度のようなメタ的な要素から本心を推測する)をするのはおかしいって思ってるよね?
政治のような一般名詞とAppleのような固有名詞を同列にして語るのもめちゃくちゃだよ。
あと自分が馬鹿だと思う人間を馬鹿だとわからせた先にお前になんか得でもあるの?そもそもどんなに時間かけても自覚する保証なんてないのだから時間無駄にしてる気にならんか?
補足
ちなみにApple社とふじは辞書ならたとえ同じ字面でも別々に立項されるものだぞ。
概念的に根本的に同じものかその意味的な派生関係の場合だと同一の見出しにまとめられる。
それこそこんな感じにな
・「ツイプリ」というサービスが後出しで「ネップリ」に名称変更(7/6)
・名称変更後、該当サービスの告知アカウントが「ネップリ」「ネットプリント」という単語が含まれたツイートを無差別にRT、いいねしている https://twitter.com/TwiPrint
→ツイプリ告知アカウントを引用し、ブロック推奨、というツイートが万バズ(7/13)
https://www.fujifilm.com/fb/product/common/trademarks
・「ネットプリント」および「ネップリ」は、一般的に、コンビニのマルチコピー機でユーザーが指定の番号を入力し、サーバー上の画像データを印刷できるようにする行為、および印刷する行為をさす。厳密には「ネットプリント」ができるのはセブンイレブンだけではあるが、データを印刷するユーザーのことを考えて、複数系列のコンビニのネットワークでプリントできるようにしておくユーザーも多い。
→難しい書き方をしたけど、要は「ファミマでネップリしてきました!」でも違和感なく通るよ&ネップリ文化というものが存在するよ、という2点がわかればok
・特にtwitter上では、印刷する側の印刷代だけで写真用紙やシール用紙への印刷が可能なため、二次創作系のイラスト配布などに活用されていた
・旧「ツイプリ」は、今内容を見に行っても「だいたいの機能がネップリで済むよね……?わざわざこっちのサービスを選ぶ意味とは……?」となる。
(つまり機能もだいたい同じ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000076919.html )
・「ネットプリント」が商標登録されていて、「ネップリ」も一般名詞としてある特定の行為を指すのにも関わらず、後出しで乗っ取るような名称変更
・名称変更以前の単語が含まれている(つまり、旧「ツイプリ」のことを指さない「ネップリ」が含まれる)ツイートに対して無差別反応
→「ネップリ」に名称変更する前のツイートを狙い撃ちするということは、名称が混同されることを意図的に意識した行為ではないか? という仮説がたてられてしまう
→元々ネップリを使用していたユーザーは旧「ツイプリ」のアカウントをブロックし、旧「ツイプリ」も名称変更後の第一印象が最悪なので、誰も幸せにならない
・よりによって「アイビスペイント」というペイントソフトの会社が手がけたサービス
まずそういう考えが固定観念かもしれないというところから考えるべきだと思うわ。
深夜帯の番組でもだいたいは1%の視聴率があるけどだからって120万人も見てるのかってそっちの方が直感的に疑わしい。そんなことを言う視聴率自体疑わしい。数万人見てればいい方なんじゃねって個人的には感じる。
そうだとして原作の読者は数万のオーダー以下なのか?まあそうなのかもしれないけど、原作というのは発表されてからの時間という点でドラマに対して何ヶ月も余分にあって認知度の点で有利なはずだ。それでもドラマの方が消費者が多い?
あとドラマの題名が比較的既存の一般名詞に近くてわりと偶然に検索結果に出てくる場合でも本来原作が出てくるはずがドラマの方のページが出てきてそっちに見込み客が流れるってこともあり得るだろう。検索結果の上位いくつかしか見ないようなやつはそもそも原作の有るかどうかを考える発想もない思考停止人間だからドラマから原作への流入ってのも期待できない。
漫画サイドはテレビ側にうまいこと言われて承諾してるんだろうが実はドラマ化しないほうが利益は多いのを騙されてる可能性もかんがえたほうがいいかも