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2019-06-23

ゲームについて語る

私が初めて遊んだTVゲームは『テレビゲーム15』なんだけど、当時ボールバーというシンプルデザインで正直面白いかどうかというと微妙だった。

それからファミコン』を購入したのだが、これがとても面白かった。

何が面白いかったのかというととにかく『ポパイ』『ドンキーコング』が遊べた事だった。

シンプルで、当時はゲームグルメではないので舌が肥えておらず、単純でわかりやすゲームとしてはキャラの魅力などから、『神ゲー』みたいな感じだったのだ。

その後、スーパーカセットビジョンなんかも遊んでみたが、ファミコンには勝てず『スーパーマリオブラザーズ』の登場でさらに加熱した。

そして『ドラゴンクエスト』と『ウィザードリィ』でファンタジー物語にハマっていった。

ディスクシステムなんかも買ってみたんだが面白かったのは『ゼルダの伝説』と『ファミコン探偵倶楽部』あれは名作だった。個人的には『ナゾラーランド』なんかも好きだった。

それからスーパーファミコンが発売されたが、私は購入せず、メガドライブPCエンジンに夢中になった。

メガドライブナムコ系のゲーム面白く、PCエンジンハドソン制作したゲームにハマっていた。

この頃からゲームに対して少し肥えた感じがする。

時代は変わってPSSSが発売された中、私はPC-FXを購入した。のちに購入した事を激しく後悔したが、正直あれは売り方の問題が悪かった事とハードを活かしきれないメーカー問題があると感じた。

ちなみに公開した後にPSSSを購入した。PSはやるゲームがなかったのだがノリで購入し、SSバーチャファイターのために購入した。10年早いんだよ!

そしてドリームキャストを購入する。ほぼPSO専用になる。何も語ることなPSOサイコー

PS2が発売された頃になると、もうゲーム自体グルメになりすぎて一時期面白さを感じなくなる。グラフィックが良いなどと色々変わったが、純粋楽しいと思っていたファミコンの頃と違って、どこかに難癖や粗探しをしてしま自分が居た。

XBOXも買ってみたのだが、気がつけば音楽再生機だった。たしかハードディスクだかに記録できた気がする。ほとんど憶えてない。

ゲームキューブは購入して3日後に嫁がれていった。

PS3が販売されて、またゲームへの情熱が蘇る。蘇らせたのはデモンズソウルだった。発売日に購入して心を折りまくった。

こんなマゾゲー初めてだった。ファミコン理不尽な難しさよりも繰り返すことで確実に上手くなりクリアという達成感も感じられる難しさの心地よいことよ。

DARK SOULSも当然発売日購入だった。マゾに目覚めたのだ。

そして現在は『SEKIRO』に夢中である

何が言いたいかというと、これだけ遊んできて思うのはどの時代ゲームも楽しかったなということ。

ゲームは楽しむためにあるものだ…。

2019-06-04

anond:20190604170140

マゾプレイ時間つぶしの相性がいいからだろ。

それで、結局、マゾプレイ好きな人ばかりが常連として残るからますますマゾゲームになってゆく。

なぜ運営年数を重ねたネトゲマゾゲーになってしまうのか

なぜ運営年数を重ねたネトゲマゾゲーになってしまうのか

2019-03-28

SEKIROクリアしましたわよ

昨日、ようやく弦ちゃんwith心ちゃんを倒して御子様を楽にしてあげてエンディングをみましたのでレビューしますわね。

自信のブログでおやりなさいですって?

わたくしのツイッタアーにネタバレを極度に嫌ってネタバレ防止を強要してくる人が7人ほどいるから無理ですわね。

 

ソウルシリーズじゃありませんことよ

これは色んな所でいわれていますわね。ソウルシリーズ感覚でやると痛い目みますわよ。

まず、武器基本的に刀一本ですわね。いわゆる直剣モーションで扱いやすく、壁を斬った音は完全にソウルシリーズのソレですわね。

忍具というスリケン(飛び道具)、バンガサ(盾)などもありますが、形代というMPを使うのであまり頼りにしすぎると痛い目をみますわね。

 

大きく違うのが敵を倒す方法でしてよ。

ソウルシリーズ相手HPを減らせば敵を倒せる仕組みですけど、SEKIROは相手に忍殺アクションをすることでも倒すことができますわ。

忍殺に成功すればどんだけHPがあろうがHPがなくなりますわ。しかボスHPがだいたい2ゲージあるので1回目は不意打ちの忍殺で減らせても2回目はガチでやる必要がありますわね。

でも、大体は忍殺が決め手になりましてよ。ボスを忍殺で仕留めて画面にデカデカと「忍殺➖Shinobi Execution➖」って出るともう気が狂うほど気持ち良いのですわ。

話が逸れましたが、相手体制を崩すことでも忍殺はできますの。体制を崩すためには「体幹」とよばれるゲージを貯める必要がありますわね。

体幹」は、相手攻撃を当てる、相手攻撃をガードさせる、相手を踏みつける、相手攻撃を弾く、相手攻撃を見切ることで増やしていけますわ。

主人公の狼ちゃんの刀はクッソ雑魚いですのでHPをへらすことは困難でも、「弾く」「見切る」「踏みつける」の3つの防御手段でこの体幹ゲージを貯めることは容易いですの。

ブラッドボーンの「リゲイン」が「攻撃による防御」とすると、SEKIROの「体幹」は「防御による攻撃」ともいえますわね。防御をうまくできるほど相手を追い詰めることが可能ですのよ。

かといって攻撃をせず防御に徹すればいいのかといわれるとそうではなくて、体幹ゲージは時間が立てば回復しますの。相手攻撃を待ってる間に稼いだ分が無駄になることもありますから相手の隙にこちらも攻撃して体幹ゲージを回復させないようにしないといつまで立っても倒せませんわ。(1つのタイプボスを除いて)

まり相手の動きを見ながらの「攻撃」「弾く(ガード)」「見切る(回避)」「踏みつける(ジャンプ)」の4択がこのゲームの基礎ですわ。そこに回数制限のある忍具も加わり自分が苦手な部分をカバーすることもできましてよ。(例えば見切るのが苦手な人は霧カラスという反撃技で無理やり攻撃を交わして攻撃につなげることも可能でしてよ。わたくしは後半ずっとこの霧カラス頼りでしたわね。)

それ故にソウルシリーズのようないろんな武器、いろんなビルドで他の人と全く違う自分流の戦い方みたいなのはできませんわ。

 

ボスがどれも魅惑的ですわ

SEKIROは基本的に人型が相手ですの。もちろん、動物魑魅魍魎も数体でてくるのでそちらを期待する人も大丈夫ですけど、基本は人型ですわ。

私のお気に入り最初に上げた弦ちゃんと心ちゃんね。

ちゃんCVが多分津田健次郎さんなんですけど、声質と相まって野望に燃える俺に似たイケメンでかっこいいですわ。心ちゃんは弦ちゃんのお爺さんなんですけど、酒飲みでジッとしていられない性格好々爺で国思いですわ。

でも、そんな二人は終盤に主人公の狼と戦うわけですけども、これがもう、「弦ちゃんと心ちゃんすき…」と心酔した状態を打ち砕いてきてムカつくほど強いですの。

コントローラー握りながら「クソ範囲やめろカス」「出し得ばっかするな死ね」「侍のくせに忍者と正面からやりあえとかバカか」「キチガイ一族が」「その力で内府軍とやりあえやカス」「気持ち悪いんだよそのディレイ」「スタッフ性格の悪さが滲み出ている」と叫びながらやっていましたのよ。

でも、だんだんやり方を覚えていくと弦ちゃんに関しては9割ぐらいでノーダメ突破できるようになっていって「弦一郎はもう余裕」となり「一心も一回目は余裕」となり「一心の2回目も結構いい感じ」となり、3時間かけて打倒したましたの。

その時にもう一度「弦ちゃんと心ちゃんありがとう」という気持ちが湧いてきましたのよ。特にちゃんの潔さは自分が年老いても(老いませんが)持ちたいですわね。

他のボス大凡そうですわ。打倒した時に「ありがとう」となりますの。

でも、獅子猿(1段階目)と梟と蛇の眼と七本槍怨嗟の鬼は許せませんわ。こいつらは一生嫌いだと思いますわよ。

 

総評ですわ

ここまで書いておいてなんですけど、そこまで好きじゃありませんわ。

というのも、やっぱり私はソウルシリーズを求めてしまっていたのが原因ですわね。

新しいゲームが出た時、なるべく前情報仕入れないようにしているのですが、私はソウルシリーズをやる時の初見は刺剣+魔法と決めていますの。(これはデモンズソウル最初貴族を選んだことに起因していましてよ。)

動き自体は刺剣のそれでしたけど、やっぱりあらゆる状況に対応できるキャラが好きですのよ。

100%私側の問題自分勝手ですけど、やっぱりソウルシリーズと思ってやっていると印象がどんどん悪くなりましてよ。

 

また、配置が練られているの練られていないのかよくわかりませんわね。

ボス強敵自体バランスはかなりよく練られているとおもいますの。

でも、倒さなくていい強敵がいる場面ではほぼ高低差を利用できるようになっていますの。だからわかってくるとまずそれを探してしまいがちですの。

まぁあまりマゾゲーにしたくないという気持ちフロムにもあったのかもしれませんわね。あくまでもステルスアクションなのですから

でも、やらしすぎる配置が多いのも事実でしてよ。広範囲探索しないといけない所に対策必須中ボスが出てきたり、中ボスの周りに雑魚敵を多く配置してきたりはいじわるがすぎるとおもいましたの。そういう背景もあって、まずは中ボスを出し抜こうとしてしま中ボスの印象が薄くなってしまうのは仕方がない事かもしれませんわね。

 

後はフロムにしてはキャラにクセがなさ過ぎる、というのが感想でしてよ。

世の中が戦乱だから仕方がないのかも知れませんが、自分欲望のために動くというキャラが弦ちゃん以外いなくて物足りない感がありましてよ。

どのNPCも狼を高く評価してくれますし、騙そう・利用しようなんて思ってるキャラはいませんの。いや、一人いたような気がしますが、最後に狂ってしまったのでちょっとかわいそうでしてよ。

ちゃんサイドのストーリー補完がもっとあれば、もしかしたらエマや御子の裏側が知れるかもしれませんわね。これはDLCに期待ですわ。

 

ゲーム自体は綺麗なグラフィック、そこまでストレスのないロード時間オフラインゆえのメニュー画面で時間停止など丁寧に作り込まれていて、

日本っぽい舞台チャンバラがやりたいプレイヤーにはかなりオススメできますわね。

とりあえずトロコンまではしたいとおもいますし、ストーリー気になりますからDLCやりますが、例えばSEKIRO2が出たら買うかは微妙ですわね。

2019-02-18

anond:20190218082802

初心者は、EASYモードクリアして、その後マゾゲーに取り組むんだよ。

みんなEASYモードクリアした記憶が無いから仕方ないね

2018-07-28

anond:20180728182414

ゲーミングはMMOのために生まれたようなジャンルだし。

FPSみたいなジャンルが見た目リッチになって若い子がやりだしたのなんて最近よ。

昔のオンラインゲームキーコンフィグなんてないのが普通だったんだよ。

運営日本でも開発してるのは韓国ばかりだったし、少しすると台湾中国とかも増えてきたけど。

そんな訳で日本人の細かい要望なんて通らないけども遊んでいくしかない。

から今の基準でいえば全部糞ゲーだし理不尽マゾゲーばかり。

そんな中で他人とヒィヒィ言いながら助け合い殺し合いながら進めていくのが当たり前だった。

そもそも選ぶ余地もあまりなかったし。

それが、何々は糞、とか選り好みしてネトゲイナゴする根性なしが増えてからサービス開始前の祭り状態を楽しむだけのジャンルになって衰退してしまったけどね。

どんな量産ゲーでもある程度コアな部分まで進めばシステムの深さや楽しさが感じられるもんなのに。

2017-10-16

子供を諦めたら色々考えなくてよくなった

結論を言うと子供のことを考えないようになって

色々と時間お金自由になったってだけの話

昔は子供が好きで将来結婚して子供を育てるんだと思い

そのために買いたいもの我慢して仕事を頑張ってきたつもりだけど

目に入るのは不穏なニュースばっかり

耳に入る近くの話も悪い話ばかり

そして彼女浮気や将来への不安

貯金結婚子供の為に貯めて

よく記事で公開されている貯金の平均より上はある

でも子供のこと自分のこと将来のことを考えて本当に作って大丈夫?と長年考え続けてきた結果

結論としてでたのは子供を諦めるということ

子供を諦めれば別に結婚なんてギャンブルもしなくて済むし

自分自由に使えるお金制限はない

勝手に使われる心配もなければ

自分の子供じゃない可能だって心配しなくていい

老後のことを考えてとよく見かけるが

そもそも体が不自由であちこちが痛い老後を長く過ごすなんてなんてマゾゲー

別に今の老人たちを否定したいわけじゃないけど

自分としてはそういった思いがある

あとなにより一番は自分の子供にそんな重荷は背負わせたくない

そもそも老後なんてあるかどうかわからないんだし

癌になったり交通事故にあったり仕事病気になったり

明日突然何もできなくなったとしてもおかしくない

年金とかだってもらえるとは限らないし

孤独死がどうたらっていったってパートナーがいるとは限らないんだから

それなのにずっとお金を貯めて我慢して

なんのために生きてんの?って思って考え続けていたらそう言う結論に至った

別に結婚して子供を作ってる人たちを否定したいわけじゃない

うまくいっている人たちは羨ましいと思う

ただそこに到るまでの道のりは自分には難しいと思って諦めただけの話

だけどそう考えると楽になった

我慢して無駄貯金し続ける必要もないし

彼女探しや婚活などしなくていい

ただ今まで我慢する生活が長かったか物欲が少ないのが悩み

趣味だって貯金の為にお金のかからない趣味だし

結婚子供の為に貯めたお金経済を回すと言う意味

適度に消費はしたいが浪費はしたくないか

生活は少しだけお金を消費するようになるぐらいで

あんまり変わらないかもしれない

2017-09-02

結婚マゾゲー

から基本マゾゲーマーしか楽しめない。

このマゾゲーにして神ゲーの参加人口を増やすにはどうしたらよいか

楽しい? キャラが最高?

でもそれ油断するとすぐロストするやつですよね???

怖くなった非マゾゲーマー(以下非マゾ)はすぐに攻略サイトを見てしまう。自力で進めることに困難を感じているからだ。

だが攻略サイト別に見てはいけないものではない。見るがいい。大いに。

攻略サイトにはサイトによってまちまちなことが書かれていた。どれやねん!統一してくれ!

プレー前に既に耳年増になってしまった非マゾであった。マゾゲー死すべし。

マゾゲーマーはマジ頭おかしい。あいつらほんまモンのマゾやでぇ。

そんな鬼ゲーなのに「みんなやってるよ」などとほざく奴がいる。ほんとかよ。

ほんとだった。大半は死にかけているが、マゾ予備軍みたいになってる奴も意外といる。一緒に走ろうって言ってたくせに!この裏切り者!この先行者

マゾマゾゲーに参加するにはどうしたらいいのだろう。

ゲーム難易度を変えられないとすると、石とかアイテム優遇してもらうしかない。石ください。

あと神プレーヤーを見るとなんか落ち込むので(ここで自分もかんばろとか思える奴はマゾである)見せないでください。

嘘。そこまで図々しい要求はせぬ。ここは自衛するしかいか…。

マゾには当たり前にできることが非マゾにはとても難しい。ということを知っていただきたい。人のプレーを笑うな。

なんかもうゲームの良さとかは聞き飽きてるというか、知ってるよ!でもハードなんだろ!としか言えないので

「詰まったら手伝いに行くよ」みたいな言葉がありがたいかなあ。我々にはヘルプ必要だ。

あれだね。初心者ですを言い訳にすると嫌がられるってやつだね。サーセンフヒヒ(サーセンフヒヒって久しぶりに使ったよ)。

2017-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20170518183835

頭良い奴は日本以外の国目指すと思う(真顔)

 

めんどくさい言語マナーだの心底どうでもいい習慣覚えて

いざ働き出したら「日本型雇用から中年まで昇進ナシw」とかどんなマゾゲーだよ

2017-02-14

親が悪い→少子化

子供が悪さしたり、バカだったり、不幸な目にあったりする  

↓  

親が悪い、親がしつけしろ、親が監視しろ、親の資格なし、親がバカから、親の責任、こんな親の元に生まれ子供がかわいそう、子供は親を選べない  

少子化不可避じゃね??  

昔は地域社会コミュニティ、もしくは親以外の家族サポートする役割を担いつつもしがらみ地獄だったかもしれないけど、あまりにも親の責任を強調しすぎていてこの状況で子供産もうって輩は無計画中出し組以外ありえなくね?まともな人間ほど避けるよな?子供産むのは困難でありリスクしかいから。少子化はよく経済問題だって言われるけど、教育費とかかかるのもその通りなんだけどそれ以外に親がそれだけの責任を背負えないっていうのがあるんじゃない?女手一つで育てたとかよくやったと思うけど、よほどの人格者でないと子供はまともに育たないし、普通に考えて誰の世話にもならず公的補助も不十分で保育所にも入れらなくて働きながら自分以外も食わせていかないといけないとかマゾゲーでしょ。無計画中出し組の猿以外は最初からその道避けるでしょ。今の状況で少子化必然だって。金だけの問題じゃなくて責任問題。余裕なさすぎ。かといってしがらみ地獄に戻すのは人類退行現象だし、理想的モデルフランス北欧みたいな国家による育児補助型の社会福祉なんだろうけど、日本はジジババの対応必死で構ってられない。社会全体で子供を育てていこうって気概があまりにも無い。親が悪いっていう態度が残る限りこの国は子供を育てることに真面目に取り組まないし、子供生むこと自体が苦難で有り続ける。逆に言えばそんな状況でも子供産んで育てられるってのはレア幸福享受だとも言える。もはや子供を持つの責任能力の高い金持ち中出し組の特権だね。

2016-08-06

世界樹の迷宮V』の限定版が転売屋に買い占められている

私は世界樹の迷宮シリーズ外伝含めて全部プレイしているが

今発売中の『V』の限定版だけは買えなかった。

初日の数時間で売り切れたからだ。


『Ⅳ』の時にも外伝2本の時にもこんなことはなかった。

最低1,2週間程度は注文の猶予があり、

普通より高い限定版はそれでも欲しい熱心なファンには全員に行き渡っていた。


発売元ATLUSが急に限定版の数を絞ったのか?と怪しんだが

どうも転売屋ネットに出る限定版を全て買い占めていたらしい。

現在Amazonでは限定版が元の倍ぐらいの値段で、33もの転売業者によって出品されている。

世界樹シリーズ限定版が安定してハケることを前作までの推移を観察して知ったのだろう。


このマゾゲープレイする熱心なシリーズファン達の間でも、

今回の限定版は買えなかったという報告がネットでもたくさん上がっている。

転売屋の買占めに遭ったのはATLUSのせいではないが、

転売屋以外のファンに行き渡る程度の限定版増産などの対応をして欲しかった。

2016-02-11

PS3ゲームするなら、

http://anond.hatelabo.jp/20160205234931

ちなみにアンチャーテッドは123のどれやった??2が一番名作。1はしょぼい。3はまあこれまでやらなかったこと、色んなことに挑戦してるけどなんか2より落ちる。


Fallout 3

荒廃した世界自由に生きていく感じ。ただRPGっぽさが非常に強い。戦闘が単調というか。荒廃した世界体験したいなと思えば。まあでも戦闘に目をつむれば名作。日本RPGじゃなくて、ロールプレイングなんで役割プレイするゲームな。


THE LAST OF US

今挙がってる中じゃ一番ストーリーがいい。まあ、何も知識いれないでやったほうがいいかな。おっさん少女サバイバル


SKYRIM

ファンタジー世界でなんでもやるよ、的な。人を殺せる、物を盗める、いい人ぶれる。などなど。まあ、これ系は合う人と合わない人がいる。日本RPGと一緒にして考えないほうがいい。


MGS V

メタルギアシリーズやってるなら、おすすめゲーム性は挙がってる中じゃ一番。ただ、1と3のほうが名作だったかも。まあ、2015年ゲームオブザイヤーで二番目の評価だけどね。


アサシンクリード

人を暗殺するゲーム。2が名作。1はまじしょぼいシステムが固まっていない。3は駄目。4は海。ちなみに2が中世イタリア、3アメリカ、4が大航海時代ユニティフランス革命、最新作がイギリス産革命。でも、背景がその時代ってだけで、2くらいかなしっかり歴史と関わるストーリーは。まあ、ヨーロッパ旅行したいならどれもおすすめ


CALL OF DUTY

モダンウォーエア4が一番ストーリーしっかりしてる。というか、他がネットドンパチやりたい人向けに作っているので。酔うけど一回は銃でドンパチするのおすすめ食わず嫌いは駄目な。


FARCRY

やるなら、3やれ。無人島サバイバル


デモンズソウル

マゾゲー死ぬ死ぬ死ぬおすすめ


地球防衛軍(昔から気になってる)

ドラゴンクエストヒーローズ世代なので…)

龍が如く 5(体験版しかやったことない)

バイオハザード6

ここらへん知らんけど、上のゲームたちよりは評価低いが、、俺も龍がごとくはやってみたい。地球防衛軍も。


FF13

いまFIFA16やけん。選手が古いよ?まあ、面白いからおすすめだけどな。たしかゲームエンジンは同じような感じだからps4欲しくなって16でも17買うようになってもすぐ慣れる。


Fallout3、ラストオブアス、MGS5、アサクリ2,COD4MW、アンチャーテッド2かな。オススメは。


ストーリーならラストオブアス、アンチャーテッド2、かなあ。アンチャーテッド2はインディージョーンズプレイする感じだし。

COD4ドンパチもいいし。

FalloutMGSもいいし。


まあ、Amazon評価みて、ニコニコなりyoutube動画みて面白そうと思ったやつでいいんじゃない

まあ、あれよゲームオブザイヤーって年間ゲームランキング決めるのがあるんだけど、どれも年間ベスト級だから、どれかしらハマるよ。

2014-06-16

うちの母親

幼少期に目の前で父親が農薬を飲んで自殺する姿を目撃し、母親が若くして病死するという極端にマゾゲー人生を送ってきた女性だ。

親戚を頼って田舎から都会に出てきて、結婚した男・・・まあ、うちの親父なんだけど、こいつが遊び人で家にカネを残さなかった。

ちゃんと人並みの年金出るくらいの定職には就いたんだけど、自分で稼いだカネの多くは自分のために使っていた。

教育投資のような、あとに残る事にカネを使わず、酒やタバコスナックでの遊興費などに使っていた(ギャンブル狂いではなかったのが不幸中の幸い)。

とにかく家にカネを残さなかった。母親はまだ専業主婦がたくさんいる日本経済好調時代ガンガン働いていた。

旦那を亡くした未亡人だと噂されていたそうだ。まあ、あの頃の親父は死んでたほうが家族のためになっていた気はする。

親父が機能していないから兄貴が俺の父親役をやっていた。兄貴高校学費ヘルプしてくれなかったら、俺は中卒で終わってた。

メッセンジャー黒田とか、麒麟田村とか、芸人と同じグループなんですよ。うちの家庭環境

父親の親戚が旧帝大理系を出ていて、母親親族も頭のいい人が多いせいか、国立法学部は滑りましたが偏差値表で一番上に記載されている私大には受かった。

上京するカネがなかったので早慶受験できず、住んでいる地域偏差値表で一番高いところという情けない条件付きだけど。

私大文系ならどこ受けても合格するんだろうな、といった感覚はあった。DNA感謝

母親が朝から晩まで働き、兄貴が弟=俺の父親役をやり、親父は自分のことだけ。

親が3人いるような家庭環境が数年前まで続いた。

兄貴職場からパワハラを受けて、家族を守るために耐えて、俺の就職が決まった時期くらいに精神をやられて崩れ落ちた。

精神をやられたといっても職場を辞めたら治った程度の軽微な状態で一生薬を飲まないといけないとか、一生病院通いをしないといけない状態ではない。)

母親は誰よりも朝早く起きて、日付が変わるまで仕事の書類を書いているとか何やらやっていることが多かった。

働く母親ありがちな家事がおろそかになっているということもあまりなかった。

福祉仕事をやっているので、兄貴がこんなことになっても対応は早かった。

美化しているわけじゃないけど、立場の弱い人に愛情を注ぐのが好きな人なので、この仕事天職だと言っていた。

両親は成人前に両方共いなくなり、嫁いだ男はクズ

こんな環境だと普通は狂ってるかもしれないが、不思議と他の誰かや社会を呪う言葉をうちの母親からは聞かない。

兄貴長男と親父の二役をやっていたという負担がどれだけ重かったのか、自分のことしか考えられない性根は今更治らないだろうから

明確に理解はしていないだろうが、親父がようやくまともになりだした。

お金計算をして、計画的お金を割り振るようになった(遅すぎる・・・

親父がまともになりだしたのも、母親努力によるところが大きいと思う。

たぶん親父は母親=妻しか信用していないだろう。母親が死んだら親父を捨てると自分が明言したこともあるし。

兄貴も快方に向かっている(ってか治っていると思うんだが)

最終的に母親自分に降り掛かった災難を誰かを攻撃することもなく跳ね除けた。・・・いや、跳ね除けている途中か。

まともな家庭環境経験したことがない母親死ぬまでに、孫の顔を見せなければならないという使命感に囚われている。

あの職場に居るうちは無理だったが、あの試験に受かれば出来る事だ。

精神疲れた時、この文章を読み返すことにしたい。

2014-06-09

演習以外の艦これをやめた

ノーリスクの演習でレベリングだけしてる。

一日のプレイ時間20分くらい。

ドロップ運・建造運・ボス撃破をひたすら祈る運ゲー疲れた

やればやるほどダブリが増えて辛くなるのに救済がなさすぎ。

さらに敵ばっか強化されてこっちの強化がないのも萎える。

無心で回しても何も楽しくない。狙ってたのが出てもなんの感慨もない。

レベリングも強さがほとんど実感できないから苦痛

俺TUEEEEEEができないレベリングなんて苦行でしかない。

ゲームバランスなんかとっくに崩壊してる。

どんなにレベル上げて装備揃えても結局最後は運。

何十回も繰り返すこと前提のマゾゲー

運がよかっただけの人間がしたり顔で講釈を垂れるのを見るとぶん殴りたくなる。

あと信者がうざすぎ。

2014-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20140510001625

いまさらどうにもならんやないですか。

元増田が「教化」しようとしても、相手にはストレスしかならない。

「知識の量が足りない」のが問題なんじゃなくて、「いろんなところで触れた知識を取り込んで、後々使いまわしていく」(「学ぶ」って言ってもいいかも)って姿勢がそもそも相手にはないんだろうから

それがあるなら、中卒でも問題にはならない。逆に院卒でもそれがない人たまにいるけど。

教養レベル社会に対するスタンスが違う相手って本当に難しいよ。

友達元増田と同じパターン結婚して、子ども二人いるヒトがいるんだけど、上の子旦那似で(外見じゃなくて知識に対するスタンスが)、彼女は内心忌み嫌ってる。下の子自分似でものすごく可愛がってる。

彼女の父親が結婚消極的に反対だったのを押し切って一緒になったんだけど、父親は正しかったって今頃言ってる。

そういうの見てると上の子が本当に可哀想だと思うし、彼女自身もそう思ってると思うんだけど、でもどうにもならないんだよね。

どうしても一緒になりたいんだったら、相手の尊敬できるとこだけ見て、見続けるしかないんじゃないかな。

自分が変えようとか、いつか変わってくれるだろうとか、無理だと元増田だってわかってるんだろうし、だったら自分を騙し続けるしかないんじゃね?

それを何十年もやらなきゃいけない、子どもができたら子どもの前でもやり続けなきゃいけない。

それができるんだったら、それがやりたいんだったら頑張れば?

元増田にとってはなんの意味もないマゾゲーだと思うし、相手もそういうごちゃごちゃしたこと考えない人と一緒になった方が幸せちゃうの?と思うけど。

2010-07-26

デモンズソウル

デモンズソウルなるゲームPS3と一緒に買ったんだが、これがちょーおもしろい。

1ファンとして、デモンズソウルのおもしろさを長文で伝えようと思う。

 

何が面白いって、まず死ぬ。

ガンガン死ぬ。

開始一分チュートリアル死ねる。

チュートリアルの最後まで言ってもボス死ねる。

あまりの強さに死亡イベントかと思った。

さらに恐ろしいことに、このボスに勝っても死ぬ。

でっかいドラゴンみたいなのがでてきて鉄拳制裁される。

結局死ぬ。

 

いざステージがはじまるとやっぱり死ぬ。

怯みモーションが鬼畜すぎる。

ステージ最初のザコにハメ殺される。

死んで覚えるっていうが、覚える間も無く死ぬ。

しかもこのステージ長くて、途中で死ぬと最初に戻される。

アクションRPGなのにこの時点ではレベル上げられないからプレイヤースキルでなんとかするしかない。

ここのボス倒すまで三日かかった。

 

ここからが本当のデモンズソウルだ。

 

いろんなステージが一気に解放されたから喜んで身に行ったらやっぱり死んだ。

特にヤバかったのが塔のラトリアってとこ。

レストランベルみたいなの持ったタコの看守が牢屋徘徊してる。

こいつの魔法が超強くてすぐ死ぬ。

しかもこのタコをよけようとすると足を踏み外して落下死する。

そういうゲームじゃないのにスマブラとかマリオばりに落ちて死ぬ。

ボスまでプレイヤーの落下死を狙ってくる始末。

さらに恐ろしいことに、ここのラスボスは対人戦。

一人プレイゲームなのにオンラインフル活用して対人戦。

どっかのプレイヤーがあたまにさかさウンコ装着されて召喚されるんだけど、マジ勝てない。

なんでお前らそんなに強いのってぐらい強い。

礼儀正しいしアイテムくれるし手加減してくれるのかと思ったら全然そんなことない。

余裕のガチ勝負。

まぁ俺が消し飛ぶんですけど。

 

足場って意味では腐れ谷もヤバかった。

崩れそうな木の足場を渡っていくんだけどやっぱり落ちる。

地に足がついてるところはほぼ沼地で、毒にかかりまくる上にローリング不可。

そのくせ敵はスーパーアーマーだからタコ殴りにされて死ぬ。

でも難易度以上に、ここのストーリーは超シリアスだった。

ボスに勝ったのに後味の悪さと罪悪感がクライマックス

真実の愛(笑)とか思ってたらマジで真実の愛だった。

泣きながら戦ってたら家族に見られて俺の家庭内での地位が死んだ。

 

ストーンファング坑道もやっぱり死ぬ。

坑道ってぐらいだから熱い。焼け死ぬ。

そしてやっぱり足場が悪い。

特に二面は狭い通路のなかにアホみたいに固いクマムシが鎮座してる。

遅いと思ってると飛びかかってくる上に、やっと倒すとなんと死体が爆発する。

爆死とはまさにこのこと。

ここはボスもやばくて、早すぎて追いつかない上に、HPが減ると発狂する。

魔法で強化しても効果が切れた一瞬で消し炭にされる。

 

でも俺がいちばん死んだのは嵐の祭祀場。

敵が強すぎるからレベルを上げようと思ったんだが、勧められたのが「死神マラソン」。

死神を殺してそのあと自分投身自殺する。

意味がわからない。

さらにここにはなぜか対人戦をやりたい奴が大量にいる。

こいつらがやばいぐらい強い。

ラトリアでも言ったがなんでおまえらそんなに強いの?

廃人乙です!とか負け犬の遠吠えするぐらいしかできない。

馬鹿でかい剣みたいなのに潰されたり、ガード不可能な剣で叩ききられたりする。

カス当たりなのに即死

 

まぁこんなへたれゲーマーでも一週はクリアできたんだ。

全国のマゾゲーマーにはぜひ楽しんでもらいたい。

2010-06-17

[]寝取られ(寝盗られ?)、サイコーです。

http://anond.hatelabo.jp/20100617123751

ていうか次回作は強制寝取られマゾゲーラブマナスにしろ。

どうせなら、ケータイゲームの「怪盗ロワイヤル」をとりいれて、気がつくと(放置しとくと)、いつのまにか彼女が寝盗られているっていうのはどうですか?

タイトルは「ラブロワイヤル」。お宝を盗られるよりも、ずっと燃えると思うよ。

モバゲーグリーで出してほしい。

女の子継続的にプレゼントをしていないと、寝盗られる設定で。

もちろん、プレゼントは、金を払ってアイテム(ただのデータ)を購入するんだ。

ラブプラスには処女はいない

いたとしても小早川凛子くらいだろ。

その他二人は絶対にやってる。

ていうか次回作は強制寝取られマゾゲーラブマナスにしろ。

内容は発売まで極秘にしといて。

2010-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20100610171634

むしろモンハンがなんであんなに売れまくってるのか理解ができないんだよな。

アクションの操作性が相当シビアマゾゲーじゃね?

まともにクエストをこなそうとしたら必要とされるゲーム内知識量もハンパじゃないし。

漫然とキーを押してればなんとかなるドラクエとかFFみたいなカジュアルゲーとは明らかに一線を画してると思うんだがなあ。

 
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