2020年06月10日の日記

2020-06-10

anond:20200610235845

ケチャップと同じ色なんて、間違えて飲んだらどうするんだよ

精子が赤かったら男も同情されたんだろうか

今日2回も出したんだ、辛いよね」

とか生理を気遣う女子声かけられてたかもしれない。

ていうか冷静に考えて白はおかしいだろ。

牛乳と同じ色なんて、間違えて飲んだらどうするんだよ。

鉄オタがもつマスコミへの逆恨みが、情報を棄損しているという話

いきなり大上段に話をブッタが、この度の新型コロナウィルスにおいて国内でも様々な怪文書やら誤報事実の誤認に基づく誤情報が飛び交った。

他愛のないもの無知から出るもの社会生活を送れているか怪しい日本語能力の欠如カラクものまで様々だったが、その中でもある程度発信者属性を推測しやすツイッターにおいて、特定クラスターから「誤った情報解釈に基づく政権擁護反マスコミ的言説」がこの数か月間目立って発信されている。

そのクラスターとはそう『鉄道アイコンである

最近見つけた誤情報を例に挙げるが@TechnoTreasure氏はツイッターにおいて

あの、マスクは結局8000枚近く回収して実際にカビてたのはたった12枚だった話も多分碌に報道されてないよね。

はい1億3000万枚作った時の不良品率は?

0.00001%

まり99.99999%は良品。

早い話、カビたのは捨てて多めに作った新品に変えるだけでよかったのに、クソみたいな報道するから8億飛んだ。

https://twitter.com/TechnoTreasure/status/1270324735251902466

という主張を発信した。

しかしながらこの主張は持ち出す数値がおかしい上に主客が転倒している。いかに列挙するが、

氏が主張する【マスク8000枚回収】の数字がどこから出てきたのか完全に意味不明である

ひとまず近い数字である4/21付の朝日新聞報道の7800枚超の数字の事だとすると

新型コロナウイルス感染拡大防止のために政府妊婦向けに配布している布マスクに汚れや異物混入などがあった問題で、不良品さらに増え、7800枚にのぼることが厚生労働省への報告でわかった。

https://www.asahi.com/articles/ASN4P3T43N4PULBJ006.html

とあるように、この数字妊婦向けマスクで判明した初期の不良品の数であり、全戸配布の不良品の数ではない。その上妊婦向けマスク不良品回収数は7800枚にとどまらず、概算で4万7千枚程度の回収が発生したのを受けて全配布数47~50万枚の回収に及んだというのが事実である。(報道機関によって配布数に差)

厚労省によると、27日昼時点で約400の市町村から3万枚が国に送り返されたという。髪の毛の混入や汚れなどがあったものや、黄ばみがあるなどとして箱ごと返送されているものもあり、厚労省はすべてが不良品かどうか確認している。妊婦用の布マスクは14日に50万枚が国から市町村に発送された後に不良品が見つかり、政府妊婦用の配布を中断している。

https://www.asahi.com/articles/ASN4X5RZFN4XULBJ00B.html

新型コロナウイルス感染拡大を受けた妊婦向けの布マスクは、国から全国の自治体に47万枚が送られましたが、そのおよそ1割で汚れなどの不良品が見つかり、国がいったんすべてを回収し、検品を行っています

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012430001000.html


氏が主張する【カビてたのはたった12枚だった】は時系列混同している。

氏はあたかも「回収した布マスクでカビが発生してたのを12枚見つけた」というように主張しているが、これは全戸向けの検品妊婦向けの検品時系列混同しており、理解に苦しむ。

政府参考人吉田学君) お答えいたします。失礼いたしました。

全戸向けマスクにつきましては、これまで配布いたしましたマスクの中で、それぞれ配布先から指摘をいただいて返送があったマスク、そして、それを私どもの方で検品をさせていただいて、先ほど申し上げましたように、異物の混入があるなど不良品と認めたもの、五月十二日時点で十二枚というふうに私ども把握をしてございます

福島みずほ君 十二枚ということですと、十二枚なんですね。どうして妊婦マスクは、同じ企業がかなりダブっていますが、大量にあって、こちらはないんですか。

政府参考人吉田学君) お答えさせていただきます

二つ考えられるかと思います

一つは、全戸配布マスクにつきましては、ここを今配布をさせていただいているところでございますので、妊婦マスクとき経験から申し上げますと、配布をしてある程度時間がたってからこれはどうだろうかという御指摘をいただいて私どもの方にお話をいただく、また、それに基づいて私どものから返送をお願いして、返送をさせていただいて確認をするというところで若干のタイムラグが出ますので、先ほど申し上げました十二枚というのは五月十二日時点で私ども不良品として認められるものということでございますが、今後、御照会をいただいたり、あるいは物を送っていただいて私どもが確認すれば、この数字はこれから十二よりも増えることは予想されるということが一点でございます

引用注:ページ内下段に該当箇所)

http://mizuhoto.org/2360

厚労省は18日、妊婦向けの布マスクに関して「変色している」「髪の毛が混入していた」「異臭がする」などの報告が相次ぎ、80市町村で1901件の報告があったと発表。大阪府内の自治体では、ガーゼの黄ばみや変色、ゴミの混入も確認。発表を受け、ツイッター上では「健康被害はないのか」「安心して使えない」などの不安の声が広がった。

しかし、政府対策班に配られた内部文書によると、18日時点で妊婦向け以外の全戸配布用に包装を始めた200万枚のうちでも、虫や髪の毛、糸くずの混入、カビの付着など200件の異物混入などの問題事例を確認。これについては公表しなかった。マスク配布を担当する厚労省経済課は、妊婦向け以外の不良品非公表とした理由について「回答できない」とし、全戸向けのマスク配布については「現時点で中止は検討していない」としている。

https://mainichi.jp/articles/20200421/k00/00m/040/185000c


氏が主張するようにカビた布マスク計算は【13000万枚の内8000枚回収して12枚カビ】ではない。また確率おかしい。

上に述べたように時系列おかしいので氏の確立に関する主張は失当だが、もし氏が主張する時系列に合わせると単純計算8000枚の内12枚カビ、【12/8000=0.15%】で20万枚ほどカビマスクが13000万枚の中に隠れていることになる。

抜き取り検査サンプル策定素人だが、マスクの配布時期や趣旨からすると出荷側の不良品率や不良ロット数の許容感覚をそのまま当てはめるのは無理があるのではないだろうか。

氏が主張する【カビたのは捨てて多めに作った新品に変えるだけでよかったのに、クソみたいな報道するから8億飛んだ】は主張自体失当である

まず、氏の主張に沿うと、4月ごろの報道が出る以前からあらかじめ「マスクには不良品がある可能性があり、不良品があった時には迅速に交換する」という広報を広く行っていなければならないがその兆しは全くなかった。

また【8億飛んだ】に関しても事実の誤認があり、不良品が続発した妊婦向けマスク検品に要した費用は800万余であり、全戸向けマスクも含めた検品作業に要する金額が8億円である

新型コロナウイルス感染拡大防止のために政府妊婦向けに発送した布マスク不良品が見つかった問題で、厚生労働省は16日までに、約8億円かかるとしていた検品費用は全世帯向けの布マスク検品も含んでおり、妊婦向けの検品自体は800万円未満だったと説明修正した。

https://www.asahi.com/articles/ASN5J74T2N5JULBJ00F.html

妊婦向けマスク検品費用の低さは、当初地方自治体保健所責任においてマスク検品作業を行っていた為と考えられるが、そもそもコロナ対策の実戦部隊として当たっていた地方保健所検品業務をすることに無理があり、国が引き受けなかったら地方各地の負担において同等の検品費用が発生していたことは想像に難くない。

また更に大量の不良品が初期納入分の妊婦向けマスクで発覚し、広く報道されたために納入業者検品を強化し全戸向けマスク不良品納入率の低下につながったのであり、報道がなければ膨大な不良マスク返還と再送付に費用が発生していたことは容易に想像できる。この関係無視して報道自体悪者にするのは物事の主客が転倒しており理論破たんしている。

さらには問題が発覚し業者検品体制が強化された時点で、政権への批判を甘受して先述したような「不良マスクの迅速な再配布」の方針を取ることも可能だったはずだが、そうしなかったのは政府選択であり、この点に関して報道機関の行動に原因を求めるのは筋違いである

引用注:○政府参考人吉田学君))

それと、二つ目につきましては、妊婦マスクとの関係で、これは、妊婦マスクについての不具合について今原因分析をしている過程でございますので、それがしっかり解明されてから申し上げるべきものかと思いますが、これまでの私どもの分析の中で把握をしているものにつきましてで申し上げますと、非常に限られた時間の中で製造工程管理をしている中、それぞれ製造工程管理について若干の甘さがあったのではないかということを私どもとしては現時点で想定をして分析をしているところでございます

全戸向けマスクにつきましては、先ほど申しましたように、妊婦マスクときの経緯も踏まえまして、検品の充実、あるいはメーカーに対する製造工程過程に対してのしっかりとした対応メーカー自身としての検品についても取組を求めているところであり、その上での全戸配布マスクを行わせていただいているという状況でございます

http://mizuhoto.org/2360


以上のように通常社会生活を送れている人間であれば、到底間違いようがない時系列混同した上で上記批判が成り立つような主張を氏は行ったが、なぜこんなことを氏は主張できたのか?

コレは推測だが、昨年から一昨年に掛けて各地で行われている多種多様の鉄オタによる迷惑/犯罪行為の行状がマスメディアによって広く報道されていたのが影響していたのではないだろうか?

むろん趣味として楽しんでいた人間からすればいい迷惑だったろうが、自浄能力のなさから異常者の跳梁に対してただ手をこまねいていたのは確かである

それを棚にあげて「マスコミが大げさに一部の異常者を取り上げるから自分たちの肩身が狭くなってしまった」と考え「自分たち攻撃したマスコミに対していつか仕返ししてやろう」という(半ば無意識な)感情鉄道アイコンクラスターの行動の根底にあったのではないか

その感情によって視野狭窄を起こし、インターネット空間にせっせと「誤った政権擁護/反マスコミ的言説」を流している…と考えると『鉄道アイコンから出て来る誤情報の多さも理屈が通るかもしれない。

それを許容できるかどうかは別として。

anond:20200610234632

開発すると脳が性感帯だと錯覚ようになるってマックJKが話してた

最近マスクのことを人権と呼んでる

うっかりマスクをつけ忘れると「いっけない人権人権~」といって取りに帰る

飛沫の拡散の防止だけを目的にしてるから1枚のマスクを1週間使い回してるし表面もベタベタ触りまくり

から感染を防ぐことは考慮してないから間違った使い方でも問題ない

anond:20200610151523

びっくりした。

この文章を読んでも何も感じない。自転車ベルが鳴るのも、人と人が出会うことも、ただの偶然。ベルが鳴って嬉しいと感じる人も居れば、それを不快に思う人も居る。

人と出会ってそれが運命だと感じる人も居れば、その出会いに気がつかない人も居る。みんな好き勝手喜怒哀楽してるだけだ。

そう思う私には人間の心が残ってないのかもしれない。そもそも私は初めから心なんて持ってなかったかもしれない。あらめて自分ビックリした。

anond:20200610232532

一話目のヒキが強いのは間違いなく有利だけど、一話目が尋常じゃなく面白い作品しか残っていかないというと、そうでもない気がする…。最低限超えるべき点数、出だしは出だしなりに、読み手快感を与えてあげる必要はあるけど、それ一番大事か?っていう。

濃さって話で言ったら、読み手ストレスにならないギリギリまで情報量を詰められる漫画はどれも強い。で、そういう漫画はみんな言葉の使い方やせりふ回しに無駄がなかったり、特徴的だったりする。濃い漫画はい言葉でできてると思う…。

anond:20200610183955

やっぱり、30〜40代女性が多いですね。よく「オタク向け」だと思われているのですが、ごく「ふつうの人」があそんでいるんですよ。

恋愛アプリってオタク向けじゃないのか

意外だった

anond:20200610233539

自分のうっかりミスで予約に穴を開けたんだからルールに従って支払いするのは当然だろう。

トラベル関係コロナで壊滅的な打撃を受けてる中、宿泊してくれるお客さんには精一杯もてなそうと

思ってたでえあろう旅館側は、残念に思うだろうね。使わないだろう、など思わずに使ってやってほしい。

anond:20200610234632

女子でも全く乳首気持ちが良くないという人もいるし。

なかにはどこも気持ちが良い所なんてないと言われたことがある…困る。

マサチューセッツ日本語

正中摂津守(まさちゅうせっつのかみ)

ちなみにローマ字変換でsextutuと入力すると摂津になる

あるラブドール愛好者の偏見に基づく見解

 いま話題幼女ラブドール暮らしている。

 仕事を終えて家に帰ると待っていてくれる存在がいてくれるのは幸せなことだ。彼女食卓をともにし、一緒に眠る。満たされた日々だ。

 彼女を迎えてから、就寝前と起床後に彼女を着替させ、髪を梳かすという習慣ができた。そうなると自分の身なりも整えようという気分になる。生活規則正しくなり酒量も減った。健康診断数字改善しつつある。

 そんな生活をしている自分からすると、「幼女ラブドールの所有者はやがて実際の幼女を手にかけるようになる」などという主張は、何の根拠もない戯言に過ぎない。

 ほぼ完璧な美意識のもとに作られた理想的美少女自分のもとにいるのに、なぜ汚い上に泣きわめく現実幼女などに手を出す必要がある?

 自分中学ときクラス女子たちに嫌われ、様々な嫌がらせを受けていた。理由は「背が小さいから」。それだけだ。

 事あるごとにチビ短足だと罵られ、すれ違いざまに足をひっかけられる。ドールはそんなことはしない。

 満員電車の中で臭い香水をプンプンさせながら、蛾の鱗粉のようなファンデーションと血を吸った直後に潰した蚊のような口紅を人の服にべったりとなすりつけ、挙句にこいつは痴漢被害者自分だこれはその証拠だと鬼瓦のような顔で喚き散らしたりしない。周囲の人が弁護してくれなかったら慰謝料をむしり取られていただろう。無理だとわかるとそいつは金切り声を挙げ、人に唾を吐きかけて逃げていった。

 それに比べたらドールはただ何もせず一緒にいてくれる。「自分の思うようになる」からではない。自分に対して敵意を持たない存在というものが、どれだけ温かく感じられることか。

 自分の同期は結婚から数年で妻の有責で離婚し、それでいながら娘の養育費をせっせと送金している。月に一度の面会日はドタキャンが多く、思うように息子と会えていない。

 上司中学生になった娘からキモい臭い近寄るなと罵られる毎日だそうだ(飲み会で酔って愚痴っていた)。それでも家族のためにと少ない小遣いで頑張っている。

 要するに女が男に性的搾取されているというのは嘘っぱちで、むしろ女こそが男を蔑みながら搾取しようとどす黒い陰謀を巡らせているのである。世の女性ラブドールを目の敵にしてゴチャゴチャ喚き散らすのは、男の理想体現した人形が現れれば当然男はそちらに夢中になるため、搾取できなくなるからに違いない。つまり実利の上で脅威を覚え、排除しようとしているのだ。

 まあ嘘っぱちというのは言いすぎかもしれない。しかし女を性的搾取しようとする男に群がる女がいるのも否定できないのではないかさだまさしの「関白宣言」を女性差別だと叩いておきながら、グループ魂の「君にジュースを買ってあげる」で歌われてるような男に夢中になるような女が。

 理想的美女として作られた人造人間ハダリーと貴族との恋を描く「未来のイヴ」を著したヴィリエ・ド・リラダンも、「砂男」で美少女人形オリンピアオペラではコッペリア)に身の破滅を招くほど恋い焦がれる男を描いたエルンストホフマンも、人形フランシーヌと名付けて娘のように愛した哲学者デカルトも、現実女性に幻滅していたのではないかという気すらする

 レイチェルみたいなレプリカントが目の前に現れたらデッカードならずとも駆け落ちしたくなる。

 ラブドールで満足できず現実女児に手を出そうとする不届き者は間違いなく社会に害を為す変態からさっさと逮捕宮刑にでもすればよろしい。

 だが、ラブドールより先に女を規制してほしい。

乳首は感じるのか問題

自分男性なんだが今までセックスした相手の多くに乳首を責められたことがある。

そのたびに自分乳首は感じないというか、敏感すぎて気持ちよくはないからやめてほしいとお願いしてきた。

相手によっては余計に喜んで責めてくる人もいて、そうなるとあっという間に萎えしまってセックスどころではなくなる。

いつから男の乳首は責められるものになったんだろうか?昔からなんだろうか?

初めて乳首を責められたのはいつだっただろうか?昔はしてこなかった気がする。

もちろん若い頃の話だけど、経験豊富なお姉さんとした時もされなかったので、

「男の乳首を責める」というパターンはどこかの時代流行りだし定番化したのではないか

AVを見るとたいてい女性からの責めで乳首を責めてるシーンが出てくる。

あそこを手でさわりながら乳首をなめたりしているあれ。

昔のAVにはあの流れはなかったような気がする耳を責めるっていうのはあった気がする。

調べるの面倒だから調べないけど、実際問題男は乳首感じる人が多いんだろうか。

逆の立場になって考えてみた事がある

自分童貞卒業のしばらくはAV友達の話を参考にしてキスおっぱいをやたら責める~下へ~口でも

みたいな流れをテンプレとして行っていた。

経験を積んでいくと相手によって許容範囲も違うし感じ方も違うということが分かってきた。

それから相手の反応を感じ取ることに集中し、つまらないセックスにならないよう努力してきたつもりだ。

セックス積極的女の子とどういうのが感じてどういうのがダメかお互いに研究したこともある。

感じてるふりをしてあげる事はある、でもそれが感じてるということなの、という意見も何度か聞いた。

自分乳首を責められて気持ちいいふりをしてあげたいなと都度トライしてみたことはあるけど無理だった。

しりの穴はかなり大胆にいじられても気持ちいい。でも乳首自分にとって感じるピークは吐息をかけられるくらいだ。

それ以上になると感覚乳首支配されてあそこは小さくなってしまう。

体を洗う時はゴシゴシこすっても平気なのに不思議だ。

ひょっとして乳首責めをがまんしてるうちに新しい扉が開けるんだろうか?

みなさんはどうですか?男女問わず乳首ってそんなに気持ちいいですか?

奴隷商人銅像がいままで建ってたことに驚きだわ

人への差別作品への差別差別への差別

過去作品に対し、現在物差し適用して、その表現否定する行動もまた1つの差別なのではないでしょうか。

まず、こちらの記事に目を通していただきたいと思います

NHKニュース

風と共に去りぬ配信停止 黒人男性死亡 抗議デモ受け対応

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200610/k10012465991000.html

『「HBO Max」は作品配信を再開する場合歴史的考察差別的な描写への非難を合わせて掲載したうえで、オリジナルのまま伝えるとしていて「何か手を加えれば偏見存在自体否定してしまうことになる」とコメントしています。』(上記記事内より)

私はこの姿勢がとても重要であると思います

あったことはあったこと。

その中に「してはならなかった」と思うことがあるなら、反省し、今へ活かす。

この反省の段階をきちんと見る人に伝え、視聴者判断を任せる今回の事例が、良い例としてこれからも引き継がれていくことを祈ります

私は、歴史とは 今に生きる人では変えることの出来ない過去事実の集積であり、今の私達に出来るのは認識を改めることだと思います

「あった」という事実にばかり目をやって、今を変えるのではなく、なかったことにして満足するとするならば、それは新たな形の差別なのではないでしょうか。

差別的だ」という特徴を持つから差別していると言えませんか。

デモや抗議を見ていて思うのは、差別に対して誰かと同じことを言っているか差別していないなんてことはないということです。誰かと同じこと が重なった結果かつての大きな人種差別になったのではないのでしょうか。

差別を無くす」とは、差別があったという事実を無くすことではなく、差別したことを認め、これからはしないということだと思います

他人に対してアンテナばかりを立てて、自分自身の行動を疎かにしたときこそ、差別が生まれときだと思います

自分が何を言っているか自分自分に問いかけて、常に確かめ続けた方がいいと思います

長文失礼いたしました。

(以下は主題から逸れたちょっとしたもの)

Twitter積極的アンテナを立てなくとも、トレンド等の機能勝手アンテナを立ててくれます

これはTwitterに始まったことではなく、かつては多くの人のアンテナ新聞テレビであり、あくまで今の主流がTwitterであるというだけ。

Twitter自分で立てているのではなく、自分で立てている気にさせてもらえているだけなのではないでしょうか。

Twitter世界中と繋がることができるサービスですが、かと言って1人のユーザー世界のすべてを見ている訳ではないし、そんなこと現実的不可能。だからこそ、タイムラインに表示する人を選んだり、トレンドを覗いたりする。

テレビ新聞へ偏っていると発言するとき自分の見ているTwitterが偏っていないと言えるのか。

多くの情報をすぐに手に入り、多くの人の声を聞ける時代になったからこそ、自分自身を確かに持っていないと流されかねないと思います

anond:20200610231623

しゃっくりのやつじゃんんんんん

もうだめだ

どうも。増田改め、尻水出る太郎です。

anond:20200610221522

40年後のオリンピックに向かってさらに生き続けるだけだよ難しいことじゃない

アメリカ中指を立てる行為

日本人が考えているよりずっと失礼で侮辱的な行為らしいんだけど、日本で例えるならどんな行為になるのか教えてくれ

anond:20200610233539

あそこはリマインダないね

俺も利用したことあるけど予約ちゃんと取れてるかちょっと心配だった。大丈夫だったけど。

何事も交渉なので、宿と相談してみたら?

anond:20200610002142

コメ主じゃないけど、ちょっと病院行ったほうがいいぞ。キレ方がおかしい。

多目的トイレセックスさせる女って男から便器扱いされてるだけじゃん

ってフォロワーツイートタイムラインで見かけて

その前に「多目的トイレセックスしたことあるわw」ってツイート自分がしてたからびっくりしちゃった。

一連の渡部の件へのツイートなのか私がしたさっきのツイートへのdisなのか分からないけど、どちらにせよタイムラインには私以外にも共通フォロワー多目的トイレでの性行為をした旨のツイートしていたから、それを見た上でそんなツイートしたのかなってびっくりした。

多目的トイレでの性行為ダメなことも知ってるんだけど、フォロワーの例のツイートで胸がめちゃくちゃざわついた。いや、ツイートは本当に「それはそう」なんだけど。

もし私への当てつけ?disツイートならば、「なんも知らないくせに知ったようなツイートすんなよ」って思ってしまった。

私が多目的トイレで性行為に及んだ相手は長く付き合っていた彼氏で、私が多目的トイレでの性行為に憧れてて(ほんとうになんでだよって話だけど、そのときはなんか憧れてた)、その憧れが叶った話だったので、めちゃくちゃモヤってしまった。まぁそんなバックグラウンド、当たり前に言ってないか相手の知る由もないんだけどね。でもたった一つのツイートだけで肉便器扱いされて、ちょっと腹立ってしまった。

うるせ〜〜〜〜〜!知らね〜〜〜〜〜!!って感じだし、気にしなきゃいいんだけど、如何せんFF2桁のインターネットの知り合いしかいないようなアカウントでの話だったから、どうしてもこのモヤる気持ちを受け流せなかった。

【注】多目的トイレでの性行為はやめましょう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん