2018年07月28日の日記

2018-07-28

難行から易行への分派活動

ほとんどの宗教で、難行から易行への分派活動は見られるよ。

出家して俗世を捨てて厳しい修行をしたり、たくさんある戒律律法を守ったりすれば天国に行ける」という思想には納得感があるけど、古代中世の日々の生活で精一杯の厳しい世界でそうした生き方ができるのは、お金持ちや高位聖職者だけというのが現実だった。

まり難行系の教義だと、お金持ちと高位聖職者しか天国に行けないということになりがち。ということで、「○○するだけで天国に行ける」という教義分派活動生まれる。

キリスト教が「○○しろ、○○してはいけない」という定めがほとんどなくて、神を信じさえすれば救われるという教義なのは、当時のユダヤ教律法重視のファリサイ派が主流派で、それへの改革運動イエス・キリスト活動だったから。

もっとも、カトリックがあれこれ定めを勝手に付け加えたので、ルターがまた軌道修正せざるを得なかったけど。

以下の浄土真宗コピペも似たような感じ。

比叡山修行した法然。→浄土宗

ぶっちゃけ悟って仏になるの、俺ごときでは無理(←このへんが日本人謙遜

働いてる一般人なんかもっと無理。今の仏教は金と暇のある金持ちしか役立つ可能性がない。

でも安心しる。阿弥陀様って偉いお方が、自分が十分にレベルうpしたら

おまいらも引っ張り上げてやんよ、ていってる。これはそこに張るしかないっしょ。

はらたいらさんどころじゃないよ。「あみださまに、全部」 さあ何度でもいいつづけよう」

親鸞浄土真宗

法然さまはおおむね正しいけど、阿弥陀様なめすぎ。

念仏言った回数で差別するような方じゃねえはずだよ(←このへんが日本人的舶来びいき)

心に思うだけで、修行とか、戒律とか自分をどうにかする必要もないよ。

から俺なんか結婚だってちゃうもんね。ただ阿弥陀様に乗ればいいのさ」

おまけ 一遍時宗

「おまーも阿弥陀様なめすぎ。あの方は信者だろうと何だろうと、一切区別しないの。

まり俺たちは阿弥陀様のおかげで勝ち組。もう決まってんの。(←日本人暴走

から感謝の踊りを踊ろうぜ、let's dance!」

https://anond.hatelabo.jp/20180728124959

anond:20180728183831

ここで、完全分業制を導入して作者はもはや総監督というスタイルになってから数十年を経ている、さいとうたかをプロダクションから一言

anond:20180724024230

去年辺り友達イギリス行ってなかったっけ。イギリスでいいじゃん

はあちゅうって結局よくいる弱者性を顧みない「無敵の女性」なんだな

ロマン優光さんの記事が腑に落ちた。

記事に書いてあった通り外面と承認サバイバルには異常に敏感で客観性とか事実、あるいは哲学無視するよくいるポジティブ女性なんだな。

性差別的なことを書くつもりはないけど経験的にこういう自分弱者性を省みない人って圧倒的に女性のほうが多いんだよ。たとえば女性で付き合って別れた彼氏へのポジティブ言動ってほとんど聞かないけど男はけっこう聞く。告白されて付き合ってで嫌になったら別れてっていう感情切断処理できるタイプ女性はあちゅうに限らずほんとよく見るんだよ。

個別的批判をしないってことは結局さ、社会通念つまり理念に興味がないってことで世の中のことを考えていないつまり他者がいない思考なんだよな究極的に。これは確信して言えることだけど男女限らず個別相手を傷つけるのはしないのは結局自分かわいいからにすぎないんだよ。ようは怯懦で事なかれ主義の無敵の女性そのままでめちゃくちゃよくいる女性ってもうそ結論づけるしかないな。

半径5メートルしか興味がないならSNSなんか使わなければいいのに

anond:20180728234936

しろバズったからって追記するのはダサいね。

誤解を招いた部分の補足ならまだしも、ブコメトラバ相手する追記とかは最高にダサい

だいぶ前に書いたのが突然バズったのを数日後くらいに偶然発見して、誤字指摘とかも見つけたけどそのままにしとくくらいのスタンスで良い。

「俺の書いたやつがバズって嬉しいな」なんて自意識を膨らませるくらいなら、最初から匿名ダイアリーに書くなブログでやれってんだよ。

一旦投稿したモノはもう他人が書いた増田と同じもの。野に放ったら自分の手を離れる。それくらいの書き捨て感でいい。

エロ関係の擬音の秀逸さ

ラムラ とか

シコシコ とか

パコパコ とか

ある時誰かが発案したのか、それとも人々の会話の中で次第に定着したのか

日本語の素晴らしさ、感じずにはいられない

と、適当に書いたけど、外国語エロ擬音も面白そう

anond:20180728134748

正しい発音はこうだ!みたいなこと言わんばかりに本来発音にこだわる人いるけど、英語カタカナ英語発音とか表記とか違うし、そもそも全部の英単語で正しい発音してない。スムースとか。

anond:20180728220259

うちの子は耳で聞くのが苦手で、先生クラスに一斉指示を出しても動かない、集中していると話しかけても気が付かない、言葉が遅れて少し幼稚な話し方をする、相手の話してるルール等を理解できない、机の下をコンコンコンと数回叩いて何回叩いたかな?と聞くテストに正確に答えられない、空気を読めない等の問題がありました。

馬鹿な子変な子と思われて幼稚園で虐められていたので普通ならいじめ問題が起こったかもしれませんし、そういった点が小学校に入ってから伸びているので養護学級で正解だったと思っています

逆に目で見たり考えるテストは得意で年齢以上によく出来てました。

凸凹結構あります

anond:20180727201252

EM菌科学の振りをしているけど、猫は言葉理解する派は科学の振りしてるの?

ニセ科学かどうかって、科学という権威を利用しているかどうかだよね。

科学の振りをしている別物だからニセ科学

増田ってバズったら追記したほうがいいの?

たぶんしないけど

USA! USA!

今頃ふと思い出したんだが

昨日会社からの帰り道にプール帰りと思われる小学生男の子とすれ違った

「かーもんべいびーアメリカー」

と歌っていた

子どもに口ずさませるってなかなかだよな

AERAってLGBT擁護者のようでいて、観相学かい意味不明突っ込みどころを敵に与える辺りろくに問題に向き合ってないんだろうな

去年のものだけど、他にもLGBTに関する頓珍漢な記事を出していた

LGBTからリベラル思想」は思い込み

https://dot.asahi.com/aera/2017060600054.html?page=1

明確なヘイト攻撃してくる議員擁護する自民党なんか、LGBTが支持するはずないのに

実は擁護者でもなんでもなかったんだな

我々を優遇しないのは差別!って主張する人

はあちゅうと同じようなメンタリティだとすると納得できるな

本当に平等に扱うとその時点で攻撃認定される

彼女が中卒か高校中退ならニコニコ高校にでも入って貰えば、女子高生になるのでは

[]7月28日

○朝食:にゅうめん

○昼食:担々麺

○夕食:考え中(どこか行こうかと思ってたんだけど、台風が凄い。けど食い物があまりない)

○間食:柿の種

調子

はややー。

少ししんどくて、ぐったりしてた。

休日なので洗濯は頑張った、それ以外の家のことはあまりできてない。

遊びは、ニコニコ動画で邪眼の姫の物語を今更新されているところまでは全部見た。

面白かったー。

更新ペース凄い早いから、これからは溜めずにマメに見ていこう。

ここ一ヶ月ぐらい、ずーーーっとこの作者の創作物にせっしてきたので、読み終えたという充足感がパナい。

しかったー!

グラブル

凸だけしてレベルを上げてない武器がたくさんあったので、エンジェルヘイローを周回してた。

ただ、薄々感じてたけど、このゲームきりがないな。

マグナ3凸して、メインストリークリアして、一区切りにしようかしらん。

ラブホテルって儲かるのかな

パートナーと一緒に住むようになってから全然行かないようになったな〜とか思った

だいたい学生カップルが多いのかもしれないけど、どっちかが一人暮らしだったらなかなか行くことないだろうし

その他の主な客層…不倫カップルとか?みんなそんなに不倫してるんかな〜

被害者の欲張りセット

結婚ネタにされた」だけなら確かに可哀相な気もがするが、「見下された」「職業差別だ」「ネットリンチだ」「謝罪強制された」とか被害者の欲張りセットを頼むからイラつくんだよね、この人。

anond:20180728233820

全然そんなことないだろ。

しろゴキブリより怖いしグロいと思う。

アグレッシブだし威圧的なうるささだし飛ぶしぶつかってくるし何ならおしっこ攻撃までしてくる。

もし間違って室内に侵入してきたなら、スズメバチより脅威を感じると思う。

凹んだ。

職場飲み会容姿をいじられた。割とえげつない内容で。

その場の空気悪くするのが嫌で、「ちょ、ひどーいwww」とか言って流してしまったが、本気でキレたほうが良かっただろうか。。

しかに私の容姿は良くない。

ただ、今も悩んでないといえば嘘になるけど、化粧や服装ダイエットでどうにかできる範囲を超えた部分は、もうどうしようもないからね。

もうブスという事実は認めた上で、謙虚に慎ましく、でも明るく前向きでいようと努めてる。性格までブスになったら終わりだから

でも、たまーにこういうことを言われると、やっぱり凹むんだよなぁ。どんなに頑張っても、顔面の話からは逃れられないのかぁ…。

もういっそ、顔面のこととやかく言われないくらいに歳をとってしまいたい。速やかにおばあちゃんになりたい。

世の中の男性に言いたいのは、どんなに親しみやす女性でも、容姿のことは面と向かっていじっちゃ駄目だからね。

こいつなら傷つかないだろ〜とか思っても、裏で私みたいに傷ついて恨んでるかもよ!

場を盛り上げるため〜とかいうのも無しね。そんなので盛り上がるのは程度の低い集まりだけだからな!覚えておけ!

まぁ、男性に限らず、こういうくだらないイジリをする女性も世の中にはいるんだろうね。

私の周りにいる女性はみんな大人から、見た目で人のこととやかく言ったりしないけど。

はーへこむわー。

でも文章にしたらすっきりした(^^)

anond:20180728161647

大島弓子綿の国星もいいけど

実際に一緒に暮らしてた猫を擬人化した絵で描いてる「サバシリーズ」もすごくいいよね

姿は人間なんだけど描写は猫そのものっていうか

猫を飼っている人にはわかりやすくああこれは猫だ、と思える感じで描かれてると思う

かわいいのとはちょっと違うんだけど萩尾望都の「レオくん」「菱川さんと猫」も愛嬌ある描写で悲哀もあっていいし

有間しのぶ「やぶとはなもも」は擬人化されてない猫漫画だけど表情豊かな猫とその周りの人間物語でいい

木村わさびの「めしねこ大江戸食楽猫物語」は奇抜な展開と描写に目を奪われるけど

作者さんめちゃくちゃ猫の事よく観察してるな!ってくらい猫が本当にうまいと思う 猫の絵だけでも満足できる


北道正幸プ~ねこ」も猫の絵だけでもずっと眺めていたいくらい猫がかわいい

サライネス作品に出てくる猫も猫そのままの、でも個体の魅力がものすごく出てると思う

最近出たnoho「となりの妖怪さん」は普通の猫が猫又になるエピソードのある話だけど

姿そのものはそんなに擬人化されてるわけじゃなくて猫らしさがそのままあって、

この方も本当に猫をいつもよく見て描いてるんだなあと思う

深谷かほる先生もとても観察眼のある方でふくふくした猫の描写がうまくて

とにかく猫をよく見てるな!って感じられる絵の方の描く猫がすばらしいなと感じる

竹本泉ねこめ~わく」もしゃべる猫だけどかわいい

追記

手原和憲「ミル」もよかったよね!

女の子としてのかわいさだけに決してよらない猫としてのいじらしさ存分に出てたし

猫の絵自体も本当にかわいかった 遠慮がちな表情とか最高だった

一生女子高生セックスできないと思うと涙が出てくる

いや、別にできなくもないか

オクトーバーって何月のことか分かる?

……

………

そう、10月なんだけど、8月とどっちか迷うことしょっちゅうない?

だってOct-って8を表すものだし。

オクトパスオクテットオクターブ

モノ・ジ・トリ…の流れでも8はオクタだよね。ゲームの中とかでも目にする。

その印象があるせいでつられちゃうんだよね。

しかもさ、8月オーガストなんだけど、ここでまた頭の「オ」被りですよ。紛らわしい。

オーガストの奴ったら、6,7月June,Julyときてるのに、その流れも無視

9,10月September,Octoberときてるのにその流れも無視

もはや世界が俺を勘違いをさせようと躍起になっているとしか思えない。

いつまでたってもごっちゃになるのは仕方ないよね。

anond:20180728111546

ベジータ悟空性別がきになる

選択肢にないのはなぜか。

彼らは地球由来の生命ではないのだし、性別もオス・メスという区分になっているかすら怪しい。

たぶんみんながみんなの日常に興味があるんでないか

32歳・独身男性わたし日常シェアしま

朝7時に起床。朝飯は食わない。もう10年喰らい朝飯は食っていない。なんかムラムラするのでFC2動画を見る

会社に行く前にスッキリした自分に誇らしくなる

誰よりも早く出勤。朝のひとりの時間が好き。1人でYoutubeを見ながらラジオ体操を行う。昭和映像センチメンタル気持ちにさせる

午前は仕事をしてるふりをしながらメールチェックとブログチェックとニュースチェックに従事。全く生産的ではない

お昼。同僚とランチ。人と話すのはやっぱり楽しい

午後は仕事をこなす裁量はきっちりこなす仕事は好きだ。楽しい

定時後、わたし独身で暇なので会社に残って勉強をする。家ではエロ動画の誘惑に負けて集中できないから。後輩には先輩が残っているので帰りづらいと疎まれる。他人の事を気にするような時代ではないと説き伏せる

21時頃に会社を出る。都内の駅の混雑にイライラする。最寄り駅の側のスーパーウィスキーソーダを買う。夜は酒のつまみしか食べない

Youtuberを見たりAmazon映画を観たりする

最近は家で勉強することもなくなった。ただただ娯楽を満喫する

飲み過ぎて気づけば翌朝を迎える

そしてループ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん