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はてなキーワード: PVPとは

2021-11-15

anond:20211113170357

Among Usで負けてストレスになるってヤバいな。

笑って次のゲームを始めればいいのに。

PvP自体を辞めたほうが良さそう。

2021-11-14

anond:20211113170357

結局FF14もそうじゃね?

どのコンテンツも基本自動マッチングしてくれるし、挨拶してスタートしておわったらありがとうございましたで終了よ

PVPコンテンツでも勝ち負けでなんかなるってのもないし、有象無象vs有象無象から他人のせいにしやすいし、なによりそれなりに報酬ももらえるしね

ちょっと難易度コンテンツになっても自分位置とかさっさと発言して自分位置の動き方すれば問題ないし

どこにも入らないソロで遊んでるけどコミュニティと属さないのも楽やで

 

まぁ何かしらのグループ所属するってなったらコミュニケーションコストがかかるけど、そこは仕方ないこと

何も考えずにいろんなジョブレベル上げてったり金策に走ったりするのも楽しい

2021-11-13

野良で遊び相手が見つかって、かつ勝ち負けがストレスにならない多人数ゲームってない?

ソロゲーや映画を一人で楽しんでても寂しさを感じるから人とイチャイチャ楽しみたいんだけど、格ゲーボンバーマンオンラインや雀魂やamong usみたいな対戦ゲーは負けた時のストレスがキツい。

一緒に遊んでって言える友達も作れない。

FF14みたいなネトゲなりチャ系のなりきりゲーは、そこのコミュニティに馴染むまでの人間関係構築が大変すぎる。

そんなわけで、野良インスタントな遊び相手が見つかって、勝った負けたでイライラしないゲームを教えてくれ!

はてブ掲示板レスバゲーはイライラする。


追記

ハードPCな! あと3Dゲーは酔うからナシな!


追記

2日遅れて注目された。

みんな色々あげてくれてありがとうな。

でもなんでほとんどの奴がFPS/TPSとかモンハンとかDbDとかskyとかレースとかをあげてくるんだよ!

3Dゲーは酔うつってんだろ! 俺はGTAやダクソやヤギはもちろん、アトリエメガテンですら酔うの!

それにPCで頼むつってんのにテトリス99やマリオなんとかみたいなSWITCHゲーあげるな!

あと多人数バトロワなら負けて当然だし一人の責任が軽いから負けても平気、ってのはウソだね。俺の実感でもイライラするし、配信者を見てもAPEXもスプラもテト99もイラつきを頑張って抑えてるな~って人沢山いるもんげ

俺はPvPゲーを求めてるわけじゃないから、COOPゲーできるならしたいけど、COOPゲーは3Dか、野良は過疎でゲーム外で人集めしなきゃいけないかほとんどで、何をやればいいかわからんのよね。

このままでは、こんな教えてポストにすら125ブクマと18トラバつけてもらえるはてなが最強構われゲーになってしまうんだが?

ボドゲアリーナ大喜利はやってみる。

2021-10-09

ギルドクランがあるソシャゲが苦手

最近ソシャゲは、所謂ギルドクランサークルとかが実装されてる所が多い

つい先日リリースしたソシャゲも、似たような物が導入されていた

以前からリリースが楽しみだっただけに、事実を知った途端アンインストールした

苦手な理由は、単純にギルドに縛られたくないという理由

ギルド順位とか競うのも嫌だし、貢献度とかが可視化されてるのも嫌

じゃあ、自分で作ればいいって思うじゃない

それも嫌

自分管理者になり、インしなくなった時のことを考えると辛い

他のプレイヤーの為に続けないとってなるのも辛い

楽しんでやってる人は、ギルドに加入することでソシャゲモチベが上がるって言うけど、そんなんで無理やりモチベ上げたって、ただの義務感でプレイしてる様なもの

ソシャゲソーシャル要素なんて、PvPマルチ、フレンド機能程度で十分だわ

2021-09-05

最近洋ゲーは衰退どころか、禁断の果実に手を出して和ゲーの手の届かない場所まで行っている件

買い切りシナリオゲーにおいてもはや洋ゲーは衰退した的な観方が本邦では強い

実際、そういうゲーム任天堂カプコンフロムソフトウェアの独壇場だ

  

  

その考えは甘い 甘すぎる

洋ゲーは完全にその買い切りゲーを凌駕する方法を編み出してしまった

それも彼ら白人もっとも得意とする方法でだ

クリエイトゲームである

 

例えばRobloxを見て見よう

日本では一切聞くことのないゲームだが

既に市場価値UBIソフトのなんと七倍にまで膨れ上がっている

このゲームは「ユーザー独自ゲームを開発し、それを公開できる」という点が強みである

 

一見、それの何が革新的か?

単なるツクールネトゲソシャゲの亜種だろう、と思われるかもしれないが

ゲーム制作者がゲームを作る手間なしにどんどんビジネスが拡大していく」

ツクールのようにゲーム外で売れるわけではなく、完全にクローズドゲーム内で完結した生態系である

という点が明らかに違うのだ

 

例えば日本の凡百のソシャゲは、メインは「運営シナリオガチャ更新すること」

がいわゆるCSゲーにおけるゲーム開発にあたる

その点でユーザー離れを起こしたり、運営への不満がツイッタートレンドに乗ることもしょっちゅう

基本的には運営主体となってそのゲームを作っている

 

従来のゲームは、ゲーム開発のリスク運営が担っていた

その他のネトゲFFなどに関してもそうだ

メインのクエストガチャ課金要素ありきのビジネスモデルである

 

 

しかし、ロブロックスはそうではなく「ユーザーが作る」と言う点が徹底してるのだ

運営バグフィクスクリエイト機能検索UI改善などをするだけで

基本的にはゲームを作らない 土台となるシステムを構築するのみだ

しかマインクラフトのように開発(単に、ブロックを置くに近い)も用意なのだ

 

ユーザー参加型の徹底したゲーム、それによるプラットフォームビジネス

一見聞こえはいいが、もっとドライに言うのなら

ユーザーの労力を搾取して利益を得る構造」なのである

ブロックスユーザーには数多の若く、バイタリティアイデアのある開発者存在するが

当然、収益化できるのはほんの一握りである その上前はねる残酷簒奪構造となっている

システムを作った側として、多大な上前はねる説得力も持ってしまっている

 

こういう話を聞いたことがないだろうか?

PVP,バトロワゲーム

ユーザー同士が勝手に敵NPCのロールプレイをしてくれる だから開発する必要が無い」

というのを

まさにそれを、全体的なゲーム開発で達成してしまったのだ

 

 

ではインディー独立してやればいい、と思うだろうが

既に構築されたロブロックス内のネットワークキュレーションされたり、宣伝活動できるのも強みである

たとえインディーでもsteamソニー任天堂アップル審査を通る必要があるのはご存知の通り

基本的ゲームは何かしらのパブリッシャーに頼らねばならない それほどにマーケティング重要

そしてマインクラフトのように、一つの「ゲーム」に、日々膨大な数のユーザーが集っていくのだ

これを無視できるだろうか?

 

また、開発への障壁可能な限り低くすることで

「こんなに簡単ゲームが作れるのなら」と、ユニティアンリアルエンジンになじめない

若い開発者が流れてしまうのも問題になっている

 

ソニーもこれに近いモノとして「ドリームユニバース」と言うゲームを出した (がこちらは現状人気がないようで、肝心の収益化の話も聞かない)

任天堂はこの「ユーザーゲームを作る」という要素を簡略化し、あくま

ノードベースゲームプログラミング教材として売り出した「ナビつき」が有名だ

(一部のVtuberが飛びついてたのを思い出した御仁もいるだろう)

任天堂としても、この「ユーザー参加型」、言い換えれば「ユーザー搾取型」の旨みに

マリオメーカーなどを通じて薄々気づき始めてるのかもしれない

 

私が危惧するのは、これらの「ゲーム内でユーザーが開発したゲーム」が増えていけば

従来のインディーの労力に支払われるべき金銭

全てプラットフォーマーに取られてしまうことだ

そしてこの搾取構造に気付けない本邦ゲーム開発界隈がのほほんと

対岸の火事のように眺めてることだ

 

マインクラフトユーザーを今すぐ奪って自分ゲームに引き込め!」

と言われれば誰でも無理と答える

では

「ロブロックスユーザーを今すぐ奪え!」と言われたら?

 

つの日か、この手のプラットフォーム依存ゲーム開発が主流となってしまえば

そこから抜け出すことは不可能になる

若い開発者は他のスキルも得られず、労力を搾取されるだけになる

外部の開発者は、嫌でも元々ユーザー数の多いクリエイトゲーム内で開発せざるを得なくなる

洋ゲーは完全に覇道を歩んでいるのだ

2021-09-01

BATTLESHIP(2012)見た

あーあれか。これ元ネタ地雷ゲーム

日本だと紙に潜水艦書いて、対戦するテーブルトップpvpゲームだけど

向こうだとプラスチック製のトイなんだよな

今思うと、嘘報告すればスンツもびっくり!百戦百勝危うからずじゃん!

ホモに肉棒、きちがいにハサミだ

なんで俺うそつかなかったんだろう

ビンゴも。嘘つけばよかった

うーん。俺もう少し人生を賢く立ち回った方がよかったなあ

 

敵方シャチ型ロボがクソダサ

ディテール増やせばいいってもんじゃないと思う

がっくり。がっくりだよ

FUIはそれなりに良かった

後半の旧型戦艦に乗り、爺どもがイキリだして、HM/HRが流れだした所はいかにもな展開すぎた

USA!

 

あとさ!名前忘れたけど、日本側のリーダーミスター.....和田名前思い出せないか和田でいいやもう

卑怯者扱いで笑った

そもそも日本サマーキャンプねーよ

日本銃器撃てねーよ

脚本家でてこい!このほんを作ったのは誰だ~~~~!突っ込んでやりたい。肉棒を。寸尺の

夏休みで暇になった邪魔子供を遠くの州の湖とかの一か月間泊まり込みキャンプにぶち込んだり

金の無い子は学校の日帰りの安いキャンプサービスに行かせたりそういうの風習日本じゃねーから

anond:20201115212244

2021-08-19

いろいろ供養

 自分の舌禍によってオンラインゲームの固定が爆発したので。まあ失言引き起こしたいざこざは素直に申し訳ないなとは思ったが、それはそれとして思い出を振り返って供養とする。

 そもそもコンテンツ中の自分個人レベルでの不手際が全くなかったわけではないが、相方の安定しないムーブ引き起こし問題について一々責められるのだりーみたいな蓄積はあった(アクションゲーみたいなランダム要素のない、そもそもムーブ固定化できるコンテンツ攻略しながら固定化しないという概念自分の中になくて、相方自分のペースで固定化するんだろうみたいな雑の思い込みによるコミュニケーション不足の末路)。蓄積というか9.5割くらいそれが原因だったと思う。

 言われてないことについて、「前も言ったと思うけど」という前置きと共にガーッと喋られた時は、完全にダルい時のオカンみたいな詰め方になって、ちょっとおもしろかった。(その後も1回言われたので2回目は偽りのない前置きに進化した, 2回目は相方が一連の詰問に対する返答をしたのでしれっと黙っていたら「あんたもや」みたいな感じで追撃が入ってやっぱりオカンやんとなった)

 普段相方ムーブ的に対処は任せて良いと思って速効性の対策を振らなかったらパーティ崩壊して、「画面見てる?」って別のメンバーに言われた時は完全にPvPゲーで外国人に炊かれている時のテンションになった。いきなり喧嘩腰で来るからまあそういうゴツいノリOKみたいな感じなんかなと、笑い話としてSNS揶揄したら崩壊の引き金となった。

 相方ではないが、細かい動きについてこちらの要望に従いますみたいなこと言っておいて、自分気持ちよくやれなさそうな指示についてはここはこれじゃないとダメなのか?と聞いてくるの結構野郎だなと思った。(その割に、その職の強さが出る地味な動きについて、ここはこうしたら良いのでは?みたいな提案とかもなくてその職やる意味なくね?雑に強い職やった方が良さそうみたいな気持ちになった)

 自分の歩み寄る姿勢の足りなさみたいなのにだいぶしばかれた気がするので精進したいと思う。必要コミュニケーションを惜しむと1+1は2どころか0以下になるみたいな体験をした。

2021-07-26

anond:20210723080535

FF14プレイヤーとしてのアンサーになります

 

プレイヤーの質はピンキリだが比較平和に過ごせる

まぁ本当にやべー奴はこのMMOクラスの人数集まれば少ないながらもいます

PvP暴言吐きまくって永久BAN食らう奴とか、

ゲーム内のいざこざをSNSまで持ってこさせて、被害者暴言を引き出して被害者をBANさせる奴とかね(FF14SNS言動も提出されたら確認されてBANの要因になりえる)

普通にゲームしてる分にはそこまでやばいやつはいないと思います

何かしらのグループに入ったら遭遇率は上がるっちゃ上がるのはどのオンゲでも同じです。

  

仕様初心者に割とやさしい

FFではおなじみの「初心者の館」でタンク、ヒーラーDPSの動き方を学べるし、

一通り受講したらちょうどほしいLV帯の装備ももらえるのでうれしい。

公式サイト初心者向けページも最近は充実しているので始めたての人は見ることを推奨してます

kickは気軽にされることはないけど、例えば4人パーティダンジョンに行って1人がずっと心象に悪い行為を行っていたらkick投票受理されるかもみたいな感じです。

kickしても補充募集がすぐできるので攻略には問題ありません。

レベルシンクダンジョンごとにレベルステータス上限が存在するので、廃人が敵を1撃で倒して無双して即終了といったことは一部を除いてないです。(一部のボスレベルシンクはあってもステータス制限がないせいで8人にボコられてすぐ終わります

 

開発の態度はとくに高圧的とは感じない

フォーラムにかかれる文章公式らしい平易な回答が多いのでいたって普通といった感じです。

強いて言えばプロデューサー&ディレクターコミュニティプロデューサープレイヤーに対して親しげながら

圧は少し強いという印象です。

あとバトルプランナーはバトルコンテンツでプレイヤーを殺しにかかってくる感じがします。

 

レイドをギルド依存してはいないが、レイレース場合はその限りではない

エンドコンテンツレイドは8人パーティなので少人数で組みやすくはなっています

人数固定のパーティを組めば時間をかけて装備を整えプレイヤースキルを煮詰めてそのうちクリアができるくらいのレベルになっています

ただし、エンドコンテンツを最速でクリアする「レイレース」に参加する場合はこの限りではありません。

ワールドファースト栄光を勝ち取っているチームは複数パーティを組み、各ステージドロップした装備を多く取得したメンバー最前線パーティとして改めて組んでクリアしているようです。

日本人は8人パーティまりで知恵を回し8人でクリアする方針に対し、海外勢は上記のような形態をとり多くのワールドファーストを取っている印象です。

 

サブキャラ必要なく、デイリーウィークリー消化はそこまで重くはない

1キャラですべてのジョブが使えるので複数キャラを作る必要はないです。

ジョブレベル上げの必要はあるのは念頭に置いていただければ。

レイドのウィークリー突入制限はあるが、慣れればそこまで時間はかからない。逆に言うと攻略できるまでは時間がかかってしまうのは仕方ないところ。

デイリー経験値アップのものだけやっていればそこまでだし、ジョブLVが上がってくればデイリーすらしなくてもOKだったりします。

 

シナリオに直接介入できない(ある意味

多少選択肢はあるけど、ほぼ一本道のシナリオなのでほとんど介入できないといってよいでしょう。

WoWとの比較であれば、プレイヤー自身体験する物語なので介入しているともいえます

2021-07-23

海外WoWからFF14への移住が何故発生しているかの話

自分も一応現行WoWを撫でる程度に経験済みの感想海外プレイヤーが良く言っている事の箇条書き。

当然間違ってることもあると思うから参考程度で。

プレイヤーの質がとにかく悪い

酷い、もう本当に酷い、LoLよりマシってぐらい。

撫でる程度にやってた自分ですら感じる治安の悪さがある。

NALoLよりマシっていうのは日本語で言うとスラム街みたいなもの

これは根底PvPがあるからという話もあってここを見るのが一番いいかもしれない。

https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5057.html

海外勢が言うにはFFXIV治安の良さはMMOにおいて奇跡的なものだとか。

仕様が究極的に初心者に優しくない

上記プレイヤーの質にも関係してくるけど、WoWは気軽にkickするゲームになってる。

DPSが低かったり戦術理解してないプレイヤーはとりあえずkick。

当然こうなったのには業者とか放置して戦利品だけガメるカス過去めっちゃいたという理由があるにはあるんだけど。

これの余波で本当初心者がそれに巻き込まれしまう事が多々ある。

レベルシンクというもの存在しないのでインスタンスダンジョンにいくと廃人一般人の火力差がメチャクチャな事になっちゃうのも

要因の1つとしてある。

開発の態度が高圧的

これは長年の積もり積もった部分で、WoWに限らず割と北米ゲーム会社自分とこのフォーラムはもとより

Redditの/WoWかに開発者降臨して質問に答えてくれることがあるんだけど、

そこでの返答が高圧的だったり、良くわからなかったり、煽ったりしてくることがよくあった。

そういう態度がBlizzConみたいなファンフェスでもそういう事が見られることがままあったそうだ。

これも結構な人が言及してて、WoW開発陣とプレイヤーとのコミュニケーションがうまくいってない、というのは向こうのプレイヤーのほぼ共通認識になってる。

レイドをギルド依存しすぎている

WoWギルドは1つしか所属できない、これ自体は当たり前の仕様

問題レイアタックギルドが密接に結びついてるためにRaidやるギルド所属しないと一定難易度以上のレイドがかなり遊びづらい事。

一定難易度以上のレイドをやるギルドは出席率、装備の強さの基準値をある程度下回ると追放、という形を取る事が多い

特にWoWRaidにかかるプレイヤーFF14の2倍以上必要なので出席率はとても重要

一昔前ならそれで良かったんだけど、今はもうプレイヤー層の大半をカジュアル勢が締めていて、

そういうプレイヤーはそういったレイギルドに入りたがらない、もしくは入ってもすぐ辞める。

そしてWoWレイドの面白さにかなりのフォーカスを置いているので、そういったカジュアルプレイヤーからするとWoWはやることがないゲームになってしまう。

野良でも出来る最低難易度Raidもある(FF14アライアンスレイドより簡単)けど本当にすぐ終わっちゃうしね

サブキャラ存在ウィークリー消化の重さ

多分これが一番大きい。

WoWは1キャラにつき1職業原則で、他のジョブを楽しむならサブキャラalt)を作るしかない。

これ自体普通の事だけど、その時のDPSランキングとかギルド内のバランスでその拡張の間だけ

サブをメインに切り替える、とかいうことを割と普通にやる。

サブキャラをそのように活用するとなると当然いろいろなアンロッククエストを2キャラ、人によっては3キャラキャラ分やらなければならなくなるし

ウィークリータスクの消化時間も倍々に積み上がる。

特に今のWoWは強くなる為にウィークリータスクの消化が必須になっているので、やらないわけにはいかなくなる。

だいたいウィークリーを消化するのに1キャラあたり最低でも4時間か5時間ぐらい。

それがキャラ数分かかる、そりゃしんどいよね。

多分、ちょっとでもWoW知ってる人は1職業複数ビルドがあってそっち使えばいいんじゃないの?って思うかもしれない。

でも現状でサブキャラ使うぐらいにきちんとプレイしてる人にとってはその中で一番強いビルドしかほぼ選択肢がないので

実質的に選ぶ余地ってなかったりする。

シナリオに直接介入できない

WoWシナリオWorld of Warcraft名前の通り、Warcraftという原作ベースにした物語になっている。

からシナリオプレイヤーは直接的に介入できない、ストーリープレイヤーが直接的にWarcraft原作キャラを殺すとか

そういったことは殆どない、あくまでもWarcraftキャラクター同士のお話がずっと続く

原作原作から当たり前といってしまえばそれまでなんだけど、悪く行ってしまうとプレイヤーはずっと蚊帳の外

観客席で舞台を見せられているようなもの特に今の若い世代そもそもWarcraftってものに触れたことがない人も

かなり多い。そういった面もあってシナリオ面白くないって話がフォーラムとか/WoW結構出てはいたんだけど、

当然ながらWarcraft原作ファンや長年やってる人からすれば何いってんだこいつ…ってなってぶっ叩かれる。

そういったトラブルもあってお話を楽しみたい勢(だいたいカジュアル)がどんどん消えていった。

こんなかんじ、WoWが潰れるなんてのは微塵も思わないし、また神パッチが当たればモリっと復帰する人も増えると思うけど

少なくとも今回のShadow landsと、その7ヶ月後に出たパッチの評判はとても悪い、

その前の拡張も評判がかなり悪いのでここ最近ブリザード絶望している人がいるのは当然だと思う。

昨日今日じゃなくて足掛け5年ぐらいの話だからねこれ。

2021-07-19

から言ってんじゃん。ウマ娘はもう詰んでるって。

前に書いたことがあるんだけど、ウマ娘コンテンツとしてはもう詰んでるんだよ。

レジェンドレース不定期って時点でよくわかるだろうに。

あれくらいしかやることがないのに、それすら不定期にしてどうすんのよって。

もともとコンテンツとしてダメだし、そもそも育成ゲームとしても不十分すぎるシステムなんだから

結局ウマ娘という性的搾取しか金稼ぎができないというのを証明しているじゃないか

PvPレースだって、同じ成長に偏りがちになるし、それも出遅れという運任せとスキルが発生するかしないかの運任せだけでやりあってるだけだし、

何の特徴もないんだよ。

別にウマ娘故障するわけでもないしさ、ウイニングポストダビスタみたいな育成にもならないから、ほとんど面白味がない。

そもそも育成っていうけど、昔で言うときメモとかそういうレベルじゃん。

それって育成って言えるんかなってレベルだよ。あれはステータスをあげて女の子と仲良くするだけのゲームだけど、

ウマ娘ほとんどそれだし、同じイベントを繰り返して、同じ選択肢選んで、同じスキル手に入れて、同じステータスにしてって感じで

もう壁なんかスタートして1ヶ月程度でぶち当たって終わってる感じ。

これでウマ娘を追加っていうけど、それで増えるのはちょっとしたショートイベントだけじゃん。

育成は結局なんも変わらないよ。

衣装変えたウマ娘が出ても、ただそれだけ。服装変わったねー良かったねーで終わり。

これに金をかけきって引退した人がいたけどさ、止めて大正解だと思うよ。

これからも何も面白みのないイベントと変わらない育成もどきが待っているだけだもの

うそろそろユーザーもやることがないってことに気づいたらどうかな。

2021-07-17

ドラクエ10超おもしれえ

ドラクエ35周年記念生放送ってのを観てたんですよ

2021年5月27日のやつ。猛烈にハマってるドラクエライバルエースになにか良い話がないかなって期待して観たけどありませんでした。

で、ドラクエ12出るんだわーいってなってんたんだけど1つだけ喉にひっかかってたのが

ドラクエ1からドラクエ11の中で俺、ドラクエ10だけやってねえな……」

ってのがありまして

35%offで遊べるってんで買いました。月額1,000円だけどまぁ、そこらへんはゲーセン行けばもっとかかるしねって納得。

結果、すんげー面白いです。

このゲーム簡単に言うと「バカが考えた理想ドラクエ」って感じ。

バカなら

「全装備が見た目に反映されてほしい」

キャラメイクは膨大なパーツを組み合わせて豊富種族から選ばせてほしい」

「装備とは別に見た目だけの装備もあってほしい」

「全ての装備にカラバリが全色あってほしい」

MMOだけどドロップ品でケンカしないようにドロップ平等メンバー分同じものが手に入る」

とか言うじゃん。無茶な提案をするじゃん。

全部ある。やべえ

そんでもってさら馬鹿なら

内装外装をカスタマイズできる家が欲しい」

「高速移動に使える乗り物が欲しい」

ダーマの神殿があるドラクエみたいに転職がほしいし、リメイク7みたいに転職で見た目変わってほしい」

「だいじなもの含む全アイテム2Dイラストが欲しい」

「全モンスター図鑑が欲しい」

とか無茶言うじゃん

ある。あります。やべえ量ある。

そんでもって

PvPミニゲーム

釣り

職人要素」

カジノすごろく

バトエン大富豪

「仲間モンスター

スライムレース

タイムアタック

とかそういうミニゲーム的なものが山盛りある。遊びきれん。

遊ぶ前はもう8周年だかって話で人がいないか、もうレベルカンストした人が色々蹂躙してて新規は楽しめないでしょぐらいに思ってたのよ

ちゃん新規でも職人として製造したアイテム市場に流して利益が得られる。これは人が多いからこそなんだろうか・・・。とにかく楽しい

メインの部分も、自分にあったNPC雇用できるようになっていてRPGとして楽しめる苦戦するようなレベル帯で進めてもいいし

ゲーム崩壊させてボスを瞬殺できる仲間を用意して戦闘作業にしてもどちらでもいいというプレイヤーに完全に任せるスタイル楽しい

私はレベル60ぐらいの仲間という縛りでレンダーシア進んでるけど苦戦しまくって楽しいです。

というわけでドワーフ男として蒼天のソウラで憧れたアストルティア世界に入ってはや一ヶ月。

なんとか冥王ネルゲルを倒してver1終わらせてver2の舞台レンダーシアまで足を踏み入れました。

蒼天のソウラで語られていたように、装備を整えるためのゴールドを得るのは中々地道で大変だけど、魅力的な世界で楽しく冒険しています

今は一気に増えた道具袋や装備袋拡張クエスト四苦八苦したり、ハウジング面白いなぁとか撮影イベント楽しいなあ、職業クエストの為にそろそろメガルーラストーン欲しいなぁって満喫しています

MMOでもドラクエドラクエだったし、バカが考えた事をそのまま実装たかのような豪華さですごいなぁって日々驚いています

現状、歴代で1番「ボリュームがすごい」ドラクエドラクエ10だと断言できています

理由としては、毎日4時間遊ぶのを一ヶ月続けて全体の1/5しか遊べてないドラクエなんてはじめてなんだよ!!!他のドラクエならもうエンドコンテンツって言うか隠しボス入ってるよ140時間遊んだら…。

2021-07-16

竜とそばかすの姫

2021-07-15

anond:20210715125325

それメインのPvPが「差が出にくい故に張り合いがない」から

「よりP2Wの傾向がはっきり出る」イベントのほうに移ってるって話やん。

P2Wが嫌いならチャンピオンズミティングなんて無視してればええやろ?

ちなみにワイもチャンミは毎回負けまくって終わっとるで。

anond:20210715121624

ノイジーマイノリティ」という語のネガティブ要素は「声は大きいが影響力は少ない」という点にあって、

別にマイノリティから馬鹿にしていい」とか「集団から排除してしまえ」みたいな含意はないよね、ということを先程も書いたけど。

話を遡ると、ウマ娘PvPメインコンテンツじゃない、という前提があったよね。

そのPvPランクマッチから無課金勢は無課金勢同士で殴り合ってるだけ。

まり大多数のプレイヤーはPay to Winを実感する前段階で止まっている。

P2Wに不満を覚えているのはPvP踏み込みつつも廃課金にまでは至らない「声は大きいが影響力は少ない」少数派にすぎないよね。

…という程度の話が「地獄」のようなネガティブコメントだと言うなら、増田くんは随分と繊細な人なんだなと思うよ。

anond:20210715103944

「最適解が出れば終わるようなゲームじゃない」

その要件を満たせるゲームってストラテジーPvP以外の何がある?ソシャゲなんて攻略サイト方針が書いてあるからそれに従ってたら終わるだろ?

2021-07-04

人間関係ネット頼み

ポケGOトレーナーレベル43→44にあがるのに、PvPで30回、3つのリーグで各30回勝つっていうタスクがあり、下二つのリーグアプリ内のマッチングGOバトルリーグ)で終わらせたのだが、一番上のリーグは、タイミング的に当分アプリ内でマッチングしてもらえる機会がないので、知人と直接対戦して負けてもらわなければならなくなった。

結局、十年くらい前に少年ジャンプ系の二次創作出会った遠方の友達に15戦、2年前にアプリで知り合って月1会ってるセフレに15戦付き合ってもらったが、人間関係ネット頼みでちょっと自分でもなんだかなあと思う出来事であった…。

考えてみたら今の人間関係、半分以上ネット経由かもしれない。

ネットでできた人間関係でも、直接会って長くなるとあんまり関係なくなるなとは思ったが、ネット頼みの人生だなとも思う。

ネット婚活とかが普通の世の中で、自分めっちゃ恩恵受けてるくせに、ちょっとひっかかるこの気持ちがどこからくるのかわからない。

リアル出会った夫とは別に全然うまくいってるわけでもなく、ますますなんのひっかかりなのかわからない。

2021-06-20

対戦ゲーム問題ではなく、プレイヤーが甘えてるだけ

anond:20210609213202

対戦ゲームに臨む態度が気楽でも、人間は必ず上達する。

成熟し続けるコミュニティに入るには、ゲームではなく自分を変えるしかない。

問題はその時点でのそのゲームでの平均的プレーヤーの練度と

自分の、プレイ適正・身体能力(アクションプレイ年齢や知力)・学習速度と学習意欲・精神強度、そしてなによりそのゲームを楽しめるかってポイントじゃねーの

ワガママ

適性がない未熟なプレイヤーは、平均に近づくよう努力するべき。

他人の成長速度に追い付けない場合は、当然ある。

その場合配慮してくれないのがeスポーツであり、配慮する必要もない。

同じレベルプレイヤーを探すか、上達するか、この2択しかない。

まりそれらをクソゲーと同等と感じる人の方が圧倒的に多いという訳だ

アホか?

そう感じる人間に欠陥がある。

自分が勝てないかクソゲー」なんて、ビデオゲームから許されがちな考えでしかない。

大体、LoLもVALORANTもストVも、PvP人口としては十分。

PvPに対する正しい認識を持つの重要

2021-06-07

anond:20210606152106

基本的にどれだけゲームを練ってもヒトがいる時点でゴミになるから元増田はどのPvPしても満足できないよ

ゲームからヒトを排除すると本当にストレスがなくていい

anond:20210607170153

ソシャゲとかPvPゲーなら実況見て始めるやつもいるんじゃない

そういうところなら広告として動画作らせたりしてるしな

一回やったら終わりのゲームはまあ……やらないわな

2021-05-30

ポケモンマスターズEXポケモン本編より面白い(個人の感想です)

8月で2周年になるのだけれど、まあ色々と紆余曲折があった…

紆余曲折あったおかげでゲーム環境もだいぶ快適になり、最近普通に面白いゲームになっていると個人的には思う。

人によっては本編より面白いであるかもしれない。俺個人的にはそう。

マルチがクソとか低レアボード実装されてないとかほとんどのタマゴポケが弱すぎる上に主人公しか組めないとか

そういう不満点はまだまだあるけどね。

 

ポケモンマスターズEX(以下ポケマス)とは

ポケモンを扱ったスマホゲーはかのPokémonGOをはじめとして複数あるけれど、

ポケマスはポケモンスマホゲーの中で初めてポケモントレーナーをメインに据えたゲームだ。

コンテンツとしてのポケモンのメインはやっぱりポケモンなのだけれど、

最近トレーナーファンが付くことも多くなっていて

ポケモングッズを主に扱うポケモンセンターでもトレーナーのグッズを扱うことも増えている。

そういう層を狙ったゲームがポケマスだ。

 

ポケモンマスターズガチャを回すゲームで、

トレーナーポケモンペアである「バディーズ」がユニット単位だ。

基本的にはバディーズを3体並べてバトルを行う。

以下、ポケマスの主ないいところを挙げてみる。

 

配布バディーズが割と強い

通常配布でもメイ&ジャローダフウロスワンナはかなり強いサポーターとして活躍してくれるし、

イベント配布の中には下手なガチャ産バディーズよりもずっと強い奴が実装されることもある。

(例:プラターヌ博士ゼルネアス)

チャンピオンバトルのエリートモードというこのゲームのエンドコンテンツでも配布と低レアのみでクリアするような人が普通にいる。

もちろんガチャ産バディーズの方が低レアよりも基本的には強いのでガチャを引く価値が無いわけでもない、

というか基本的にはガチャを引かないとエリートモードはかなりしんどい

 

ガチャ有情

最高レアである☆5の確率

通常7%、フェス(限定ガチャ)10%、マスターフェス(今年新設された特別限定ガチャ)12%と

一般的ソシャゲと比べてやや高い上に天井も40000石なので

無課金・微課金でもそこそこ☆5が揃うところが良い。石も割とくれる方だと思う。

ピックアップも基本2%と高め。(マスターフェス1%)

ウマ娘(最高レアの星3が3%)みたいなえげつないガチャしんどい人にはおすすめできるかな

 

対戦(PvP)が無い

もう対戦とかやってられないんすよ!

厳選環境は昔と比べたら超楽になっているとはいえ色々考えるのもう疲れちゃった!

めまぐるしく変わる環境に対する対応やその時々のメタゲームや立ち回りを覚えるのに疲れ果てちゃったんだ、俺は!

 

俺は好きなポケモントレーナーを使ってほどほどに俺TUEEEしたいよ!

そんな感じなので最近は本編を触ってません。

1度だけあったランキングイベントは見なかったことにしたいし二度とやらないで欲しい。

 

今始めると明日はいきなり6000石がプレゼントされるはずだからおすすめ

環境を変えるレベルに強いマツブサグラードンアオギリカイオーガマスターフェスで出てくるので

それでリセマラするといいのかも。

ポケモントレーナー好きな人には絶対お勧めできるよ。

2021-05-27

つかれた

TRPGで秘匿をやりました

回避のしようがない確定PvPでした

注意書き

確率しか無かった

伏線あったんだよと言われました

技能くそもなかった

本当に伏線ですかそれ

協力もクソもないな🎶

なんだかな🎶

救いがないのは別にいいけど

敵が出てきて救いがないんじゃなくて

味方がそもそもっていうのはどうなのか

もうTRPGで秘匿やりたくないなの歌

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