2024-08-06

島本和彦がやってるんだから二次創作OK

二次創作の話になると、原則違法!金目当てのイナゴパクリクリエイターぶるな!エロは愛がない!みたいな威勢のいいのが出てくるけど、島本和彦ほどの大物が堂々と二次創作同人誌を売ってる実状みるとそんな批判もむなしいと感じる。

今回のルックバック本は藤本タツキ(ながやまこはる)が承認してるけどさ、あれも事後承諾にすぎないわけ。無断で本出したことには変わりないからね(集英社二次創作ガイドラインを設けてないからほぼ確実に無断)。そもそも他の作品同人誌も無断で出しまくってるし島本先生ベテランプロがあれをやって好意的に受け取られるのが風潮なんだから業界的には勝手二次創作つくって金取るのはOKってことでしょ。嫌だと思った権利者は差し止めればいいってだけ。

島本先生のはオリジナリティがあるとか、受け狙いエロ二次創作と一緒にするなとか言われそうだけどさ、個別の良し悪しも外野判断することじゃないよ。だからみんなOKガイドラインがあれば従う、なくてもやっていいけど差し止められたら引き下がる、それだけ守ればOK権利者がちと不利に感じるけど、それである種のバランスがとれてるんだろう。

そんなの認められない!という意見自由から二次創作嫌いな人は大物からきっちり批判するといいよ。

  • 書く前に書いていいですか?ってこっそり本人に言ってるに決まってるじゃん。プロの漫画家が作業無駄になる様な事する訳無いじゃん anond:20240806100902

  • これコミケ行って買わないと手に入らないの? あとはプレ値の転売だけ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん