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はてなキーワード: ゲームフリークとは

2020-08-27

なぜポケモンメロメロは異性同士にしか効かないのか

このあたりが本当に遅れてて残念。

ゲームフリーク株式会社ポケモンは納得のいく説明をしてほしい。

アニメでもロケット団ニャースチョロネコに恋をする回で同性同士だと発覚した瞬間失恋するという描写があった。

ドラえもんと違って気持ち悪がるリアクションをさせない点は良いとして、なぜ同性同士だったら即失恋になるのだろう。

いい加減アップデートしてほしいな。

2020-08-23

ポケモンの開発はやる気が無くなったのか

1000種類以上のポケモン管理できないから登場させられないという言い訳

だったらそれを管理する者を増やせばいいだけなのに、そうしない

オンラインゲームなんかそういう膨大な設定のバランス調整をしているのだからやれないわけがない

これまでのシリーズでどんどんポケモンを増やしてきた癖に、今さらできないとか誰が納得するのか

種類が膨大でかつ世界観が広大にしていくことこそがポケモンだろうが

それが出来ないとかどれだけ閉鎖的なんだ

昨年、ゲームフリーククリーチャーズとの取引を打ち切ったとか騒がれたし、もうやる気が無いってことか

世界で1000万本売れているシリーズなのにもう期待を超えられない作品しか作らないのか

俺はこのまま2000、3000とどんどん増えていくポケモンに期待しているというのに、そんな簡単なこともできないのか

もっともっとポケモン世界を広がる夢を持ち続けたいのになぜそれをしないのか

ゲームフリークはそのあたりをよく考えてポケモンを作るべきだ

2020-07-27

ディグダ151匹集め

手持ちのポケモンはせっかくボールの外から出られるようになったのに自分の主人が地面ばっかり見て歩いてたら泣くだろ

ひゃくごじゅういちの眼精疲労と画面酔いのイベント

でも楽しいから時間でも探してられるんだよ ゲームフリークは神

2019-11-25

ポケモンを作ったのは任天堂じゃなくてゲームフリークだ」ってガタン!って立ち上がって叫んでる人がいるけど、「ブッブーー!!江戸城を建てたのは太田道灌じゃなくて大工左官ですぅ~!!」みたいな話じゃないのかと思うし、それを大工が言ってんじゃなくて無関係の町民が叫んでるみたいだな

anond:20191125163430

ゲームフリークはもともと大作というか、RPGみたいなのを作るにはいまいち向いてない

蓄積した表現技術を持ってるわけではないので、毎回手探りで新しいことを、よりによってポケモンやっている


総じて、短いスパンで大ボリュームのある世界的大作を作るには全く向いていない

1機種2作縛り(新作と過去リメイク)にでもして、製作期間(試行錯誤期間)をたくさん設定しないとまた破綻するだろう

(だからポケモンの失敗は発売日を煽ってる任天堂責任でもある。とはいえ任天堂ユーザーからはよ出せと煽られてるのだが…)

2019-11-18

[]11月17日

ご飯

朝食:目玉焼き定食。昼食:なし。夕食:宅配ピザ。(クソ高いだけあって、超うまいな)

調子

むきゅーはややー。

朝ごはん外食した後は、ひたすらにポケモンをすこる。

給料日前で少しお金に余裕があるので、たまの贅沢としてピザを頼んだりした。いかにもゲームに熱中している人らしくてよいですね。

ポケモンシールド

タイプポケモンをすこりながら、ジムバッチを8個集めるところまでプレイ

四天王は、今回なさそうだけど、どうなるんだろ。今週お仕事忙しいけど、さすがに平日中クリアはできそう?

手持ちは、オーロンゲ、タチフサグマ、フォクスライ、モルペコ、イーブイ(レッツゴー個体だけど、これ進化しない?)、ギャラドスメガないのはわかってるけど、まあいいやん)

一気にプレイしたけど、新規の悪ポケは一通り揃えれた、と思う。

タチフサグマは、今回の旅パのエースです。単に序盤に捕まえてフォクスライよりノーマルタイプ一致で使えるからレベルが上がってるってだけではあるけど。

特別なことはなにもなくて、単に頭突き辻斬りブロッキングミサイルばりで殴るだけ。

ブロッキングも明らかに物理寄りのポケモンに様子見で打つだけで、基本はタイプ一致の安定技で殴るだけ。まあ旅パはレベルゴリ押しが基本なので、シンプルで使いやすいです。

フォクスライは悪い意味で序盤枠らしい性能なんだけど、今回は序盤からワイルドエリアでふとした拍子に高レベルポケモンとあたるので特性の逃げ足が嬉しい。

捨て台詞と嫌な音でサポート役をやってもらってるけど、捨て台詞からギャラドス出すと安定して良い。

ただ…… グラエナリストラしてまで出さないといけないのか? と言われるとまあ、なんていうか、これがゲームフリークの選んだ道なんだよなあと思い、少しだけモヤモヤした気持ちが残らなくもないけど、ポケモンHomeの詳細発表までリストラの是非を問うのはやめときます

オーロンゲはとてもいいねフェアリー複合の悪タイプは初なので、ようやくじゃれつくタイプ一致で打てるのが気持ちいい。

その上、いたずらごころで上から電磁波をまけるのもいい感じ。

電気複合の悪タイプ初めてのモルペコは、しょうじきちょっと種族値が足りないから、電気技が物足りない。

オーラぐるまを覚えればまた違うのかもだけど、まだレベルが足りない。

通信対戦では、ねこだましやさきおくりがあるからダブルサポート要因に使えそうで楽しみ。

レッツゴーのイーブイは、キョダイマックスをやりたかたから手持ちに入れてるけど、回復のクッションと砂かけするだけ。なかなか懐き進化しないから調べたら、この個体進化できないと知って驚いた。なら、単に相棒イーブイを送れるようにしてもよかったんじゃないかなあ。

ギャラドスは、まあギャラドスですね。いつだって威嚇は強いし、いつだってバランス良く高い種族値ポケモンは使いやすいです。

2019-11-15

ゲームフリークへ ポケモン互換切り・リストラを支持しま

いろいろいわれてるけど英断だと思います

私は小学校入るぐらいにポケモンをやりはじめ、赤、青、ピカ、金、サファイアエメラルドファイアレッドダイヤモンドプラチナハートゴールドソウルシルバーブラックホワイトブラック2、ホワイト2、X、アルファサファイアポケモンを遷移してきました。

サンムーンを完全にスルーし、ソードシールドで帰ってきました。ゲームフリークポケモンリストラを発表したからです。

 

私が本格的に対戦に入ったのはサファイアからでした。当時は小学校高学年~中学生だったと思います

私の小学校地区PAR蔓延っていました。なにかの漫画雑誌広告が出ていたと思います。一人が買って自慢すれば、当然買う人も出てきます

私は買ってもらえなかったのですが、友達が買ったものを使わせていただき、確か当時の旅パーティを全員Lv100でステータスも999にしてもらったのを思い出します。過ちでした。

中学校に上がり、ポケモンをやっていた人と話をしている時に自然と対戦しようという流れになりました。

ここで私は改造されたポケモンを使い、対戦をしたのですが、いとも簡単に負けてしまったのです。対戦をしてくれた人は当時では珍しく3値を知り、相性補完や強戦術を知った人だったのです。

私は頭をガツンと殴られたような気分でした。なにせ間違いなく最強のポケモンを使って負けたわけですから

そこからエメラルドを買って、様々な基礎をその人に教えてもらいながら、ポケモンにのめり込んでいきました。

ダイヤモンド・パールではDSネット対戦出来ること、技がタイプ物理特殊じゃなくなったことで対戦相手戦術がグッと増え更にのめり込み、バトレボも当然書い、

ブラックホワイトランダム対戦も完備しまさにポケモン熱の最高潮でした。

 

私の思い出のポケモンというのは「リザードン」「ゲンガー」「ギャラドス」です。3体とも赤の旅パからの付き合いで、ファイアレッドリザードンに再会出来たときには「あ、ピースが揃ったな」と思いました。

この3体はちょうど3値を知りはじめた私の最初の育成ポケモンで何千体と卵から孵らせたのが中学生の時の思い出でもあります

その3体は今、ポケモンバンクというサービスに眠っていますたかデータですが、眠っているのです。

その中でもゲンガーを私はX・Yでも呼び起こし、卵を産ませてはまた眠らせました。なぜならそのゲンガー理想ステータスを持ったゲンガーからです。

数値を遺伝させる方法が多くなり、私のゲンガーは後続を生むために再び起用されたのです。

アルファサファイアでも、ゲンガーを呼び起こし、卵を産ませては眠らせています

サンムーンではもうそれが嫌になって買いませんでした。

リザードンギャラドスは思い出になってくれたのに、ゲンガーはいつまでたっても思い出になってくれないのです。

私の持ってるゲンガー世代は違えど、すべてがすべてそのゲンガーの子なのです。

 

「いつこのゲンガーは思い出になってくれますか?」それが多分、今日の剣盾発売日だと思います

ポケモンバンクと連動するという噂もありますが、断固やめていただきたい。

そもそも過去ポケモンを連れてこれるという時点で対戦においてはスタートライン新規顧客と旧来のファンで明確に変わってしまっている。

新しい世代、新しいポケモン、それでも代わり映えしないなんて新しくする意味がないでしょうが

ですので今回のリストラは支持します。

圧に負けてバンクでの互換実装しないでください。

そして、新しくポケモンを触れる世代に一番優しい開発であってください。

2019-11-13

ゲームフリークって任天堂からアンコントローラブルなの?

クオリティが下がってるんだったら任天堂が指揮をとったほうがいい気がするけど…

現状だとポケモンというブランド自体が終わりかねないんじゃないの。

直近の任天堂系のゲームタイトルでは

マリオゼルダもスプラFEスマブラも絶賛されてるのに

ポケモンだけは何故か新作が出るたびに酷評されてるよな…

ゲームフリークがダメなの?

2019-08-23

anond:20190823085622

株式会社ポケモン(グッズの版権管理)とゲームフリークゲーム本編を開発している)と任天堂ポケモンの出るゲーム機を開発している)は別物である

ゲームフリークは儲かって…いやまあ、儲かってはいるんだろうけど、ポケモン全体の収益を使える立場にはない

しろRPGシミュレーションデータ管理3Dに関する技術力やモチベはそもそも高くはない

全部必要なのが現在ポケモン本編なのが皮肉だが

2019-08-14

レッツゴーピカチュウを買った

体調を崩して仕事ができなくなって、家でゲームするくらいしかできなくなったので、レッツゴーピカチュウを買った。ニンテンドーカタログチケットというやつで。(もう一本はベヨネッタ2を買った)

ピカチュウにしたのは、自分子供の頃初めてプレイしたポケモンピカチュウ版だったから。小学校低学年の頃、ある日突然、黄色と黒のゲームボーイポケットとソフトを、親が不意に買ってきた。それがピカチュウ版との出会いだった。あとモノクロポケットピカチュウ(万歩計のやつ)もクリスマスプレゼントでもらった。

自分ポケモンの腕(?)と言ったら下手なもので、属性の組み合わせ(何が何に強いとか)がほとんど覚えられなかった。水と火や電気と水とかはイメージ理解できたけど、じめんといわの違いはわからなかったし、ひこう、ドラゴン、どくとかになるともうさっぱりわからなかった。その上個体値とか、戦闘中デバフなんてわかろうもなかった。とりあえずニドキングのにどげりがめっちゃ強いんだと信じてひたすらレベリングしてた。だって2回攻撃できたし。

それは大人になってからも同じで、ポケモンGOも少しやったけど、フェアリーとかゴースト属性や倒し方なんて攻略サイトを調べて初めて知ったくらいだった。

それくらい下手だったので、当然原作ピカチュウ版ですらチャンピオンロードクリアできておらず、自分セーブデータはむじんはつでんしょの中でサンダーが捕まえられないままになっているのだけど。そんなドのつく下手くそにとっても、ポケモンは確実に幼少期の思い出だった。

下手くそなりにも、イワヤマトンネルをさまよったり、シオンタウンの音が怖くて音消してプレイしたり、サイクリングロード坂道に抗ってみたりした思い出はある。それからポケットピカチュウをこっそり学校につけて行ってピカチュウに嫌われないように毎日一緒につれあるいたり、好感度をあげようとおやつを貢いだりもしていた。

結果的に、レッツゴーピカチュウはそんな私の思い出にどストライクゲームだった。いつか歩いた町をもう一度歩き回り、耳コピして弾いていた曲のアレンジに懐かしんだり。相棒技のソラワタリやミズバシリは、ピカチュウ版のOPで何度もみた光景だった。ついにあれが自分ピカチュウにもさせてあげられるんだと思うと嬉しかった。

それから、何よりも良かったのがコミュニケーションの点だ。ボールから出したポケモンに話しかけるとコミュニケーションが取れるのは、ピカチュウ版でできたことだ。あれがピカチュウ以外の仲間ともできるようになっていた。当時はピカチュウのことしか知ることができなかったけど、今作では皆とコミュニケーションできるようになった。お花をみて喜ぶナゾノクサが可愛かった。

相棒ピカチュウを撫でたりきのみを貢いだりして喜んでもらえるのは、ポケットピカチュウでやってきたことだ。レッツゴーでは、撫で続けるとくすぐられすぎた子供みたいに笑うピカチュウが本当に可愛くて、何度も何度も撫でてしまった。

そして、属性表をみたりレベリングを頑張ったりして、どうにか してんのうを倒すこともできた。カンナさんというセクシーなお姉さんがいるなんて知らなかった。

殿堂入り後のピカチュウとのやりとりでは号泣してしまった。そのピカチュウとの付き合いはレッツゴー以来のはずだけど、子供の頃からゲームの中の自分の後ろをついて回って歩いていたピカチュウから返事がもらえたみたいで、ようやっとあの子からの返事をもらえた気がした。これを書いてる今も泣いている。

そして、プレイ開始後から今に至るまで、ゲームフリークという会社感謝の念が絶えない。随所に散りばめられたその思い出に、たとえばゲーム内のゲームフリークの事務所に貼ってあるポスターひとつとっても、「ぼくたちは遊んでくれたきみたちを覚えている」というメッセージが込められている気がしてならないのだ。自分たちがかつて遊んだ遊び場を、持ち主がまだ大切に持っていてくれて、もう一度自分たちを遊ばせてくれているような。そんな嬉しさがあった。

そうして一通りクリアして、ソフトを終了して、スイッチホーム画面に戻った。レッツゴーピカチュウパッケージが目に入る。そこで自分は気づいた。このパッケージイラストは、ピカチュウ版のゲームOPスタート画面のピカチュウと同じポーズなんじゃないかと。絵柄こそ今風になっているけれど、ポーズ視線、表情はよく似ている。そう思ったらいよいよ泣けてしまった。「かつてピカチュウ版を遊んだ子たちへ」というメッセージ勝手に受け取って勝手に泣いてしまった。全て思い込みだけど。でもそう思い込みいくらいには、かつて遊んだあれこれがアップデートされて帰ってきてくれたような感覚があった。

ピカチュウプレイしててよかった。ポケピカ遊んだことがあってよかった。レッツゴーもピカチュウを選んでよかった。

レッツゴーピカチュウを作ってくださったみなさま、ありがとうございました。と、今はそう伝えたいです。

2016-07-21

Pokemon GOって任天堂関係ないよね?

みんなやっぱ任天堂が凄いとか日本企業が頑張ったとか言ってるけど

ホームページ見てみたら結局Nianticが作ったんでしょ?

http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/#

しかポケモンゲームフリークが協力しているっていうだけで

任天堂Pokemon GOスマホ見ないでも遊べるPokemon GO Plusを出すから名前として上がってるっていうだけだよね

正直,実情はゲームフリークポケモンを使うために名前入ってるだけで

大作映画総監督みたいな役割でしょ

任天堂もっと関係ないグッズ売りするだけだよね

たぶんだけどPokemon GOいくらダウンロードされても任天堂には1円も入らないで

Pokemon GO Plusが売れたら任天堂が儲かるってだけだよね.

で,このPokemon GO PlusもBluetooth4で繋がって光って震えるだけっていう技術力もへったくれもない代物なわけでしょ?

なんで任天堂株価が上がったり下がったりしてんの?ほとんど関係無いじゃん.

Nianticが主導権握ってるから国外スタートしてるし

日本国内が後回しにされてるってのが任天堂に主導権無いってのを良く現してるよね

ぶっちゃけ任天堂も売れると思ってなかったんでしょ

歩き回ってポケモン捕まえるゲーム大の大人が嬉々として遊んでる姿なんてプレゼンしたら総スカン食らうの目に見えるもん

今頃あわててマリオGOとか妖怪ウォッチGO検討を始めたんじゃないの?

任天堂スゲぇ!って言ってる奴はちょっと落ち着け

あれは結局,Nianticの作ったIngress 2なんだよ

追記

そういや版権のこと忘れてた

ポケモン使用料としてNianticから売上の何%かを任天堂が得る可能性はあるな

それで株価が上がったり下がったりしてんのかな

2014-06-18

ゲームフリーク面接

派遣で応募、面接

過去の職歴を見て、職種を変えた理由を聞いてくる。

……ん、今回は特定の職種への応募(しか派遣)だぞ。今回の仕事と何の関係があるんだ? プライバシーに関わる質問じゃないか?

今までに受けた他の面接でそんな質問は一度もされたことがない。

事前に課題を出されて、1週間かけてそれを作って提出したので、仕事内容もそれと同じだと思っていたら、少し違うらしい。

じゃあどんな内容なのか? と質問すると、ニヤニヤした感じで口ごもる。それは企業秘密なんだよね~って感じ。

いやいや、仕事内容がわからなければ、それが自分にこなせる仕事かどうか判断できないだろ。

他の会社では画像プリントした紙を見せて「こんなのを○週間くらいで作ってもらいます」と教えてくれたぞ。

帰り際にも「どんなパソコンを持ってます?」と意味不明質問をしてくる。

何なのこの人たち。

結局、不採用。理由は「コミュニケーション能力に問題があるため」。

おいおい、コミュニケーション能力がないのは、仕事内容も伝えられないお前らの方だろ。

当然ながら、1週間かけて作った課題に対しては1円も支払われていない。

2010-10-16

はてな匿名ダイアリー

たかがコピペ相手にそこまで憤慨している増田が怖すぎる。 思い込みが激しすぎるというか、独善的というか。 リアルでこんな人と関わりあいたくねえええええ. Permalink | トラックバック(0) | 23:34 はてなブックマーク このエントリーブックマーク ...

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2010年10月14日 ... 株価チャートソフトなら「トレンド」「転換点」がひと目でわかる増田足。デイトレードの基本テクニックやノウハウ日経平均(225先物)など株価に関する情報もご提供しております。

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2010年10月14日 ... ますだおかだ増田ブログますだおかだ増田ブログです。漫才師 ますだおかだ増田 公式ブログ.

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総務大臣、元岩手県知事、現野村総合研究所顧問増田寛哉のオフィシャルサイト.

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漫才コンビますだおかだ増田英彦(40)=写真=が14日、韓国語会話本「ますだ式 ダジャレで覚える韓国語」(学研パブリッシング、税込み1000円)の出版会見を大阪市内で開いた。 3月までNHKの「テレビハングル講座」に出演し、ダジャレ ...

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2010-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20101009112315

ポケモン製作任天堂ではありません

ゲームフリークという会社が行っております

というかむしろ「ゲームプログラム部分は任天堂が直接作ってくれ」とすら言われています

そういう意味では「任天堂が作ったポケモンゲーム」はNINTENDO64の『ポケモンスタジアム金銀』だけになります

これだけが異質で、前にも後にもこれだけ高機能でUIが妥当なポケモンゲームはありません

 
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