2022-11-04

なぜエルデンリングは「オープンワールド」として失敗したのか

エルデンリングは優れたアクションゲームであるが、オープンワールドゲームとしては完全に失敗している。

どこが失敗しているのか、なぜ失敗しているのかを以下に述べる。

オープンワールドゲームにとって最も重要問題は「壁に登れるかどうか」である

この「壁」とは、建物の壁だけに限らず、崖、岩、草木、あるいは「見えない壁」まで、あらゆる障害物を指している。

「ここは通ってほしくないから壁を置いておこう」

こちらに進んでほしいから他の道は行き止まりにしておこう」

そうしてゲームクリエイターがプレイヤーコントロールしようとして設置されるものが「壁」である

オープンワールドという「どこまでも自由に行けるゲーム」とはまったく正反対性質のものであることがわかるだろう。

しかしその「壁」を登ることができるならば、障害物だった「壁」は、すべてが立体的な「道」へと変貌する。

たとえるなら、

お化け屋敷です、決められたルートを決まった順番に進んでください、

運営がそのルートに沿っていろんな怖い演出を用意しています、というのがリニア(一本道)なゲームだとしたら、

肝試しです、どの道を進んでも、あるいは道から外れても、崖を登っても、空を飛んでもいいので、

とにかく山の頂上の神社にある御札をとってきましょう、というのがオープンワールドなのである

どちらのほうが「より良い」とか「正しい」とかいうわけではないが、この二つを両立することは難しい。

エルデンリングは、オープンワールドという仕組みを導入しながらも、リニアゲームから脱却することができなかった。

見た目はオープンワールドでありながら、ゲームデザインは極めてリニアである、というアンバランス作品だった。

たとえばストームヴィル城などはなかなか立体的な構造だが、

屋根にのぼって高所から敵を倒すとか、城の裏手から侵入して敵の手薄なところを探すとか、そういった自由度はない。

あるとしてもそれは開発者があらかじめ用意しておいた「ルート」の一つでしかなく、

自由な移動を保証したオープンワールド化の結果として可能になったものではない。

またエルデンリングでは、マップ上に点在する特定ポイントしかスポーンできない。

非常に死にやすいにもかかわらず、「死んだところだけやりなおす」ことができず、「最初からまた順番にやりなおせ」と強制される。

これは単体の戦闘ではなく、リスポーンポイントから始まる「ルート」をゲーム体験の最小単位として意図しているからだろう。

まさにリニアゲームデザインである

スポーン地点から遠く離れるほど、死んで元の地点に戻されたときの徒労感は大きくなる。

死んだときに落としたルーンは、リスポーン地点から離れているほどそれを回収するのが難しくなる。

というかフィールドは広くてもイベントクエストスカスカだし敵を倒してもロクなアイテムを落とさない。

まりどう考えてもフィールドを探索させる気がない。

「あちこち適当ボスだけ置いたんで、寄り道して倒しにいってもいいですよ。それってオープンワールドっぽいですよね?」

くらいにしか考えていないのだろう。

まあ開発陣はなんとなく流行りに乗っただけなんだろうが、

脳が完全にリニアゲームに特化していると思われるので、

次回作では無理せずリニアゲームにしたほうがいいと思う。

じゃあ俺はゴッサムナイツをやってくるね。



『ELDEN RING』ディレクターの宮崎英高氏にインタビュー! 著名な作家とのコラボレーションなどについて語っていただきました! – PlayStation.Blog 日本語

寂寞とした「狭間の地」を舞台としたオープンワールドでは、プレイヤー縦横無尽の旅へと導きます

宮崎氏:プレイヤーには主に、今回私たちが注力した自由度の重要さを感じてほしいと思っていますゲームプレイヤーそれぞれの方法で楽しんでもらい、自分のペースで探索できるこの新しいオープンワールド解放感を味わってほしいと思っています

宮崎氏:はい、これは意図的なものですが、必ずしもゲームを明るくするためではありません。『ELDEN RING』では、広大なオープンワールドを探索することを考えると、鮮やかな色使いが必要でした。

フロム・ソフトウェアの宮崎英高氏が語る『ELDEN RING』開発の秘密 - Xbox Wire Japan

フロム作品としては初となるオープンワールドは美しく広大で、さまざまな探索を楽しめるようになっているのも特徴です。

オープンワールドデザインは、これまでの作品創作プロセスにおいてどのような違いがあったでしょうか。

宮崎氏:ゲーム全体のデザインで言えば、『DARK SOULS』などから変わらぬテーマである達成感に加え、未知と脅威に満ちた広大な世界に、自由に挑む「冒険感」を重視したことが大きかったと思います

また、他オープンワールドゲームインスパイアされた点はありますか?

宮崎氏:特定ゲーム特にインスパイアされた、ということはありませんが、ユーザーとしても、名作と呼ばれるオープンワールドゲームを多くプレイし、それぞれから素晴らしい刺激を受けました。

単なるゲームメディアではなくPS/Xbox公式ブログにおいてもオープンワールドだと喧伝され、ディレクターもとい宮崎社長オープンワールドだと言っているのに、「エルデンリングオープンフィールドからオープンワールドじゃない!プレイヤー勝手勘違いしただけ!」というのはさすがに詭弁ですね。

  • 何もわかってない馬鹿がおるw

    • 遺言はそれだけか。ならば死ぬがよい。

    • 何もわかってない馬鹿がおるw フォロワーもいない匿名では、説明なしで言説が説得力を持つことはない。 何をどうわかってないのか示さない限り、なるほど、わかってないのか、と...

  • お前が何でゴミなのか書いてやろう ・エルデンリングはデモンズ、ダークソウル、ブラボ、sekiroの先にある作品である ・エルデンリングはこれらの作品を進化させた結果こうなったので...

    • だからそういう一本道アクションゲームにガワだけオープンワールドを乗っけても仕方なかったね、 これからも無理せず一本道アクションゲームを作ったほうがいいよ、という話だろ。

      • やっぱりわかってねーじゃねえか 過去作の最大の欠点は一本道でボスに詰まったらひたすらそいつを倒すまで試行錯誤しなければならないこと 今作は世界が広がって後回しにできるよう...

        • 途中で詰まって進めなくなるならレベルデザインに失敗してるってことだろw 死にゲー(笑)が好きなんだったらフロムに従ってクリアできるまで死に続けろよw

          • あっレベルデザインが難易度調整のことだと思ってる人だ

            • 「一本道でボスを倒せないと詰む」がレベルデザインの話でなくてなんなんだよ

              • 一本道でもないし詰まないし詰んだとしたらお前のせいというのがこのゲームなので

    • お前が何でゴミなのか書いてやろう ・エルデンリングは…の先にある作品である ・エルデンリングはこれらの作品を進化させた結果こうなったのである ・つまり、これらの作品を踏...

  • 何かお前、「オープンワールドであること」を、面白いこととか、偉いこととかと、勘違いしてやしないか。   お前はまずファイナルソードをやれ。

    • 「オープンとリニアの両立は難しい」「エルデンはリニアとしては優秀だけどオープンとしては失敗してる」という話を読んでそういう結論になるんだ

      • 違うだろ。 「ゲームとして成功するために、オープン要素は一部切り捨てている」 こうだ。   面白いゲームを目指しているのであって、オープンワールドなんか誰も目指してないから ...

        • じゃあオープンワールドを標榜しなければよかったね。 「レベル稼ぎのための脇道が多い一本道アクションです」と言っていればそうと受容されただろう。

          • 今軽くググってみたら、ソウルライクにオープンワールドを取り入れた、とは言ってるが、これが完璧なオープンワールドですなんて標榜してねーわ。   ていうか、面白ければいいんだ...

            • 「完璧な」ってどっから割り込んできたんだよ。 オープンワールドとして作ればオープンワールドとして評価される。 「オープンワールドとして見れば失敗している」というだけの話だ...

              • 「俺の好きなゲームとして見れば失敗している」というだけの話だよね。

                • そうだよ。「全人類に対して失敗してる」なんて言ったか? まあ「オープンワールドを求める人には不評だろう」くらいは言えると思うけどね。

                  • オープンワールドの「自由」に何を求めるか、が人それぞれなんだよ 子どもを殺せないから自由じゃないとか、女を犯せないから自由じゃない、って言う奴もいるんだぞ

              • オープンワールドとして見るのが、批評者としての失敗だぞ。   ドラゴンボールを見て、「Drスランプよりギャグ弱いから駄作」と言っている。 それはドラゴンボールが悪いのではなく...

                • でもオープンワールドとして作ってますよね

                  • お前は無価値であるってことを否定しないなら、そういうことになるね。

                    • 開発者がオープンワールドのゲームですって言ってるのにオープンワールドとして評価するな!!って 思いっきりエルデンリングをバカにしてますよね

                    • この世の万物、森羅万象はおしなべて無価値

                • 「作者はそもそもオープンワールドとして作ってない」というならゴメンだけど、エルデンは相当オープンワールドであることを売りにしてたし、別にオープンワールドとして評価する...

                  • 「これは面白いけど本格じゃないよね」とか 「これは興味深いけどSFじゃないよね」とか そういう言説は、いつだってジャンルの衰退を招いてきた。 ジャンル内に当てはまるかどうかを...

                    • それあなたの感想ですよね

                    • 「オープンワールドじゃないからつまらない」とは言ってないぞ。 「オープンワールドだけどオープンワールドとしては失敗だよね」と言ってる。 いや「ソウルであること」は大前提...

          • じゃあオープンワールドを標榜しなければよかったね。 「レベル稼ぎのための脇道が多い一本道アクションです」と言っていればそうと俺に受容されただろう。 まあそれだと「フィール...

  • なぜエルデンリングは「俺の好きなゲーム」として失敗したのか エルデンリングは優れたアクションゲームであるが、俺の好きなゲームとしては完全に失敗している。 どこが失敗して...

    • 信者発狂中

    • いや、そもそもソウルシリーズやったことないアホじゃん君 1ミスで最初からやらされてイラつかされるってのがこのゲームのいい所なんだよ オープンワールドに見せかけて中身はコピ...

  • TESもFarcryもFalloutもOuterWorldsもWitcherも壁登れないけど?

    • cyberpunk 2077は頑張ればビル登れる

      • そのレベルでいいならエルデンリングも登れるじゃん

        • サイパンは「すべてのオブジェクトは登れるように作られているがプレイヤーキャラクターは手を伸ばして指がかかる高さまでしか登れない」というだけなので、開発陣が想定していな...

          • エルデンも明らかに意図されてないけど頑張ると登れちゃうルートたまにあるよ

    • 「前世代」って感じだよね

      • とにかく自由度があれば称賛されてたのが前世代 あるいは前前世代

    • RDR2とかツシマとかもな 失敗作になるオープンワールドが多過ぎる基準だ

    • やっぱりゼノブレイドクロスが最高やな!

  • ストームヴィル城で屋根の上から狙撃とか敵が待ち構えてる裏側から攻めるとか普通にやれるぞ そもそも城に行かない事もできる。誰かと同じルートを通ってEDに到達したというプレイ...

  • フォールンオーダーみたいに壁抜けがデフォルトみたいな「面白い意味でのオープンワールド」になってるゲームすき

    • 名作・良作ほど壁抜けできるゲーム多いよね

      • 名作ゲームほど壁抜けなどの不具合も含めてやり込んで楽しまれるだけでは

  • でもエルデンリングは世界中で大ヒットしているし、たぶん今年のGOTYに選ばれる歴史的傑作なんだろ。 むしろ「オープンワールドかどうか」という視点は捨て去って、ゲーム自体の面白...

    • ゲームとして面白いかどうかではなく「オープンワールドとしてどうか」の話なんでね…

  • オープンワールドってゾーン移動に読み込みがないって話やからね 成功したかどうかは成功の基準によるからね ゴッサムなんとかが面白いかどうかは個人の自由やからね

    • せやな。ワイは自分の言葉で自分のオープンワールドを語ったで。あんたはどうや?

      • あ、あたしがどうなのかなんて…… そ、そそそんなの別にどうでもよくない?! なんであたしがあんたなんかに……

    • ゾーン移動に読み込みがあるエリア制でもオープンワールドだぞ。ドラゴンエイジインクイジションとか 当然壁には登れないが

  • 全体のフィールドと個別ゾーンのフィールドのオープンワールドさを混同してる 個別ゾーンが従来ゲームのままでも全体フィールドがオープンであればオープンワールドを名乗ってもい...

  • ゴースト・オブ・ツシマが「オープンワールド」でなくなく定義だな 肝試しです、どの道を進んでも、あるいは道から外れても、崖を登っても、空を飛んでもいいので、 とにかく山の...

    • まあオープンワールドでないとは言わんけど前世代のオープンワールドやね アスレチックコースって感じやったわ

      • 出た出た 世間でオープンワールドの成功例とされているゲームが、自分の思うオープンワールドと違った場合は「前世代のオープンワールド」とか言い出す

        • ワイは世間ではなくワイ自身の言葉で語っとるんやで

          • 言葉の定義まで独自なやつとは会話しても無駄なんだよ

            • 言うてあの決まったコースを決まったアクションで辿っていくゲームのどこがオープンワールドやねんって思わんかったか? 別にゲームの総合評価としては面白かったとは思うけどこれ...

  • anond:20221104120834 この記事読んでて思ったんだけど、中に作られたアトラクションの「背景」すべてにアクセス可能な遊園地があったらすごく行きたい。 ディズニーランドや他のテーマパ...

  • 壁登れて自由なルートがあればおもしろいわけではないからねぇ

  • オープンワールド度を移動の自由度とするならって話かね。 ダークソウルシリーズよりはかなり高くてブレワイよりは若干低いって程度の評価になるのでは。 でもエルデンリングで壁ヨ...

    • エルデンリングは"フィールドは広くてもイベントやクエストはスカスカ"でそもそも探索する気なんておきないという評だから、壁を登れたとしても地獄でもなんでもないんでしょ

      • ランダムイベントがポップすれば飽きないかと言えばそんなことは無いし 前半だけ力の入ったイベントスカスカなゲームばっかりな気がするんだがな あと、その辺に歩いてる人からお使...

  • 成功したオープンワールドとやらをまず上げてみせろ ちなみに、スカイリムもフォールアウトも壁に満ち溢れてたぞ 大体、ゲームバランスを プレイヤーに合わせて敵を強くすればバッ...

    • もうやってるよ https://anond.hatelabo.jp/20220315145611#

      • で、エルデンリングはその基準で何点よ?

        • 60点かな。その記事のブコメとかでもエルデンリングを勧められていて「たぶん好みではないだろうな」と思いつつ「そこまで言うなら」でプレイしたのでぶっちゃけ想定通りの点数では...

          • やっぱ「好み」の問題なのね それならそれでいいけどさ エルデンリングのレベルデザインが好きな俺としてはかなり楽しめたのよ 後半の数エリアを除くほとんどの場所に、ぶらりと旅...

            • せやね。増田くんが求めとるのはファンタジー世界版ストリートビューであって「広大でシームレスな3Dフィールドをいかにゲーム性と結びつけるか」というところではなさそうや。

              • ぉぃぉぃ、アサクリとかスパイダーマンみたいな「そのために」フィールドが用意されたゲームでそれ言うの? なんかオープンワールドの自分定義が狭すぎね? サイバーパンクに至って...

                • せやから「ゲームのためにフィールドをデザインする」という発想がオープンワールドと相性悪いわけやん。 それは壁を立ててユーザーの進路を一方向に誘導していくような発想になっ...

                  • 言ってる事が滅茶苦茶だな スパイダーマンにしろ、アサクリにしろ、「目的のためにフィールドがデザインされている」わけだが フィールドアクションが好きだから気にならないって話...

                    • ぜんぜん違うやろ。 たとえばエルデンリングのフィールドをスパイダーマンのニューヨークにしたらゲームが成り立たへんけど、スパイダーマンのフィールドを狭間の地にしてもゲーム...

      • オープンワールドに変な自分定義を持ってても構わんけどさ そこから導き出されるのは、「not for me」であって「not OWG」ではないだろ

        • 「エルデンリングは優れたアクションゲームであるがオープンワールドゲームとしては失敗している」という表現は、翻訳すると「オープンワールドを求めていた俺にとってはnot for meだ...

      • お前かよ。 超狭量で偏った嗜好してるんだからもっと主語を小さくして生きろ。

        • 単にオープンワールドに対するこだわりが強いだけでゲームそのものに対してはむしろワイは心が広いほうやと思うで これだけ合わないと思ってるエルデンリングですらすでに40時間く...

          • ワイはエルデンリングのゲーム1秒もしたことないけど漫画は読んだことあるやでという話

          • 拘りがあるのは分かるよ。 でも、それは全く一般的じゃないから主語を小さくしろよという話です。

            • いずれワイが正しかったとわかるやで・・・ そのときになって君はワイを思い出すんやで・・・

    • オブリビオンはエンチャント継承バグでマジカを5000とかにした上で軽業をめっちゃ上げる強化魔法を作れば上が塞がれてない壁は全部越えられるんだよ 自由度ってのはこういうことだと...

  • オープンワールドに明確な定義は無いので、オープンワールドとして失敗したと言うのは意味わからん。 壁に登れるのが重要ってそれお前の定義だろ。 フロムが定義したオープンワール...

  • どう考えても探索させる気が無いなんてことは思わなかったな 自分にとっては意図が伝わってきて配置を読めるマップだった オープンかどうか以前にソウルシリーズであることを無視し...

    • どっちかというとそっちが「ソウル系はこういうものだ」って無意識に辻褄合わせてんじゃね 先入観なくやったら元増田みたいな感想になるんでしょ

  • https://anond.hatelabo.jp/20221104120834

  • 俺も最初はソウル系とオープンワールドとは相性がいいと思ったが、クリアする頃には実はあまりよろしくないではと思うようになった。 なんといってもNPCのイベントが見つけづらい、...

    • NPCが死ぬ・消えるのはむしろオープンワールドらしいポイントでしょ イベント(居場所)はアプデで見つけやすくなったぞ

      • ブレスオブザワイルドはメインストーリーがどんなに進行してもNPCのイベントはほぼ折れないよ。 発売半年後にNPCの場所が判りやすくなったって…しないよりマシだけど、ほとんどのプ...

  • 素直に「壁に登れないオープンワールドRPGを教えてください」ってヤフー知恵袋あたりに書けばいいものを

  • オープンワールドRPGといえば原神しか知らないのですが、 原神はどうなのですか? 一応スタートから大半のマップは徒歩と泳ぎで行けるのと、壁は登れます

  • まあ笹塚の雑居ビルにこもって作ってるから仕方ない。フロムがこれからオープンワールドを作る足がかりになった作品だと思う。 壁登るってのはブレワイがやった革命(発明ではない...

  • またおまえか 自分好みじゃないのを「オープンワールドとして失敗している」に言い換えるとブクマを貰えることに気づいただけじゃなく、中国産ゲームと比較してこき下ろすのも効果...

  • 前回:PS5を買ってからプレイしたオープンワールドゲームの評価 40点:Dying Light 2 序盤で脱落した。 パルクールを売りにしたゾンビゲー。しかしゲームをする以前の問題で、小一時間の...

    • 出たオープンワールドレス乞食

    • お前かよ。   お前は、「オープンワールド的じゃないこと」を悪いことしてゲームを貶すくせに、  レスバでそれは別に悪いことじゃないだろ、と言われたら 「別に俺はオープンワー...

      • 事実として「オープンワールドではない面白いゲーム」は存在するんやから、 「オープンワールドでないこと」は悪いことではないやろ。 「スプラはオープンワールドじゃないからクソ...

        • 面白さを評価しないんだから、さもこれは面白さですみたいな点はつけんな。 全部の点数の前に、オープンワールド度、みたいな単位をつけろ。

          • ワイはワイの内なる評価基準にしたがってゲームを評価して得点をつけとるだけやで。 アンタがどういう基準でゲームの面白さを評価しとるかなんて知らんやで。 ワイと同じ評価基準の...

            • 嘘つけ騙して釣ってレス乞食だろうが

              • ワイのレビューを読んで「偏った物差しやな」「オープンワールドというジャンルに極端なこだわりがあるな」と思わんほうがおかしいやろ。 そんな煽った見出しでもあらへんし、言う...

                • 確かに、別にお前に悪意があるとは思ってないが。   しかし信用できないレビューに、こいつは信用ならねぇというマークををつけておくことに、俺は使命感を持っている。 フェイク...

                  • 次に人を刺しそう

                    • 刺してもフェイクのレビューはなくならないだろうが。 ふざけてんのか

                  • レビューってそういうもんやろ。 逆に言えばアンタが「このレビュアーは信用できる」と思っているのは、単にその人の感性やこだわりがアンタに近いだけやで。 ワイはオープンワール...

              • 横だけど絡む理由を無理やり作っているとしか思えない、イチャモンつけだよな

    • 相変わらずゲームの見方が一面的だし点数が意味不明で笑う。 Forspoken高得点はもう逆張りして違いの分かる俺カッケーでしかないだろ。

      • メタスコアだけ見てゲーム叩くことに生きがいを感じてそう

    • 序盤で挫折したのは点数書かなくても良いのでは? どうしても書きたいなら仕方ないが

    • GTA5がミニゲーム集なのは分かるけどそこしか評価できないならオープンワールドゲー嫌いだろ

    • 前回:ここ一年間でプレイしたオープンワールドゲームの評価 スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ オンラインCo-op専用のライブサービス型ルーターシューター。一...

      • シャドウ・オブ・ウォーとかいうの面白そうじゃんと思ってSteamのページ開いてみたら既に購入済みだった 岸田のせいでゲームを遊ぶどころか買ったことも忘れてしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん