「感情労働」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 感情労働とは

2019-04-29

それ優良物件なのか?

twitterで見かけた、女性メーカー開発職の男性をなぜ見ない?って言う記事長所として挙げられてるところが全て女から見ると地雷しかなくてウケる

メーカー開発職でも、勉強貯金以外の趣味をもっていて、男女問わず人づきあいちゃんとできる人は優良物件であることに間違いないけど、そういう人は学生時代サークルで知り合った人とかと早々に結婚ちゃうんだよね。売れ残るには売れ残る理由があるわけよ。

2019-04-16

anond:20190416175930

介護看護男性進出してるし、育児女性様の偏見によって拒否されてただろ。

感情労働3Kの一は「きつい」だし「汚い」だぞ。感情が磨耗しないと思ってるのか?

anond:20190416175559

女性側にも3K労働と言われるような過酷労働がある。

保育、介護看護

感情労働されることが多いのも女性側。

あなた方にそれができる忍耐力があるのかしら?

2019-04-14

anond:20190414160233

共感力は高いから、感情労働女性のほうが向いてる。

人の下で働くには長所になるけど、人の上で合理的判断を下すには短所となる素質だね。

2019-03-11

生活に余裕のある人が電車で席を譲らない無関心な人が多いとか批判するの、モヤモヤする

そりゃあ家賃バカ高いニューヨークに住めて日本にはたまに出張で来るような身分ならね。席をゆずったり場に気を配ることもできよう。通勤時間帯の電車に乗ってるのは片道一時間とかそれ以上かけてる余裕なんか一切ないゾンビなんだよ。彼らにさら感情労働しろと?欧米若者はーってじゃあ欧米若者日本貧乏サラリーマン生活させてみりゃいいじゃん。

2019-02-18

厳しすぎる職業倫理が「バイトテロ」を生む

バイトテロ雑感 - ←ズイショ→

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2019/02/15/203839

しろバカッター」が少ないことに驚く - シロクマの屑籠

https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20190217/1550390275

 

この二人を読み比べると、自分は完全にズイショ氏の方に同感なのだけど、ブックマークだけだと書ききれないことも多いので、こっちで書いてみる。なお、id持ってるのになぜ自分ブログで書かないのかというと、ブログで書くと情と執着が移るから嫌、というだけの理由である

 

自分仕事海外出張が多く、実はこの文章日曜日の昼に外国で書いているのだが、海外接客業店員に接すると、日本と比べて驚くほど職業倫理が低いと感じる。コンビニ店員はガムを噛んでスマホを見ながら接客するのが普通であるし、ファストフードで注文をすっぽかされても"Sorry! We will do it now."の一言で終わりである。あるときなど、客の少ない時間帯の大手ドラッグストア雑貨店を兼ねている)では、店員同士が売り物のゴムボールバレーボールをして遊んでいた。微笑ましいものである

 

また、雇用者の側も、ある程度の「あそび」「緩さ」をアルバイト定員には許容している部分がある。アメリカマクドナルドCMでは、就業時間中に「俺、念願だった大学合格したんだ!!」と言ったアルバイト高校生を、クルー全員が拍手喝采してお祝い(英語で言う"Applause!"だ)するシーンがある。

  

これらは、日本であれば炎上したり、あるいは炎上を期待して「拡散」されたりしかねないことである

などと書かれてもおかしくない。

 

このような日本特殊さの元凶の一つは、「先生に言ってやろう」「世間に言いつけてやる」という日本人の多罰的傾向にあると思う。日本人は、クレーム相手に直接言えないチキン性格なので、自分が受けた不愉快や、自分が感じた不平等さ(例えば「自分職業倫理に縛られて生きているのに、なんでアルバイトあいつらは自由にしているんだ?!」という怒り)を、「先生」や「雇用者」や「世間」「マスコミ」に言いつけることで溜飲を下げる。そして、そのような「言いつけてやる」行為が、正義だと見なされている。

 

ところが、外国特に念頭に置いているのはアメリカであるが)では、そうはいかない。自分利害関係者でないのに他人の非倫理的行為告発して溜飲を下げるのは、どちらかと言えば「卑怯な」行為とみなされる。そんな「告発者」は"mind your own business!"と言われるだけである。また、自分が直接被害を受けていないことに対して、憤ったり「言いつけ」たりしてやろうという発想がそもそもないのである(逆に、直接の被害を受けたのであれば、その場で immediately に抗議すべきだ。「上」や「世間」に言いつけて叱ってもらうなんて悠長なことは言っていられない)

 

私は、実害のある「バイトテロ」と実害の無い「アルバイト店員のおふざけ」とは峻別すべきであると考えるし、今後の日本社会が今までのような窮屈な職業倫理アルバイト店員に求められるような社会はいられないと考えている。実害のある「バイトテロ」は許されるべきものではないが、それとは全く別個に自分に直接の利害が無いことにまで「世間に言いつけてやって」溜飲を下げようとするその他大勢の人々の行為意味がないと考えている。なぜなら、彼らのそのような行為は、「自分職業倫理に縛られて生きているのに、なんでアルバイトあいつらは自由にしているんだ?!」という僻みからまれる部分が大きく、自分強制されている職業倫理理不尽さについて、使用者教師に対して抗議して適正水準に是正するという正しい問題解決道筋から目をそらしてしまっているかである

 

たぶん、日本人口に占める外国人の割合が今よりずっと増えているであろう10年後には、日本流の接客過剰サービスや、サービス本質関係ない職業倫理や、感情労働の類は、今よりもだいぶ廃れているものと思われる。外国労働者は労働に対して合理的な考えを持っているので、お客に実害を与えるわけではないのに、儀式やしぐさを強制されるのは理解できない。おそらくそれらの、「お客様に気を使った」振る舞いは、ガラパゴス的な宗教儀式のようなものとして無意味ものとなっていくことだろう。そしてそうなった時代には、アルバイト店員の振る舞いにはアルバイト店員なりの「緩さ」「適当さ」が許容されるようになり、それがガス抜きとなることで、実害を生むような「バイトテロ」は減っていくのではないかと期待している。

 

追記

なお、諸外国でも「企業」や「有名人」が炎上することはままある。たとえば先日のユナイテッド航空オーバーブッキング乗客引きずり下ろし事件では、「ユナイテッド航空」が炎上し、多くのSNSユーザが「ユナイテッド航空」の非道さを告発した。だが、実際に乗客を引きずり下ろした客室乗務員警備員の氏名を特定したり、その客室乗務員警備員本人を告発したりするような流れは殆どなかったように思う。この展開は合理的であるユナイテッド航空告発したSNSユーザは、実際にユナイテッド航空顧客である場合が多く、自分たちも同じ目にあったかもしれない、ということが想像できるからである。一方、個々のSNSユーザにとって、客室乗務員警備員本人は、自身人生で直接関わる可能性が殆どない相手であるから、個々人を「特定」したり「告発」したり「言いつけ」たりしても、意味がないのである

(追記2)

自分が前に書いたエントリ

https://anond.hatelabo.jp/20190212141859

バイトテロ」と、「文明人」という幻想

2019-02-07

増田が考えるミソジニー的な言動

教えてください。

「女って頭空っぽだよな」<ミソジニーって分かる。


感情労働逃れをする(女性の話に同意しないでアドバイスする)男 <これってまじでミソジニーなん?

https://note.mu/erinadinfinitum/n/n9766d6a1899e

2019-02-06

風俗水商売セーフティネットにならない

女性に対して「水商売風俗がある(最後の手段)」て趣旨のことを言う人がたまにいるけど、その仕事に就くことができないタイプ女性もいるなあとつくづく実感させられたので吐き出し

水商売風俗フルタイム昼職(事務系)もやってる。

同僚としていろんな女の子出会う。

年に二回か三回ぐらい、本当に「ヤバいな」て子に出会う。

コミュニケーション能力のなさがヤバい。たぶん発達障害寄りなんだろうなと思うけど、風俗水商売コミュニケーション能力がないとあっというまに詰む。下手すると昼職より詰む。

特に水商売はチームプレイになる席が多いから、同僚の女の子連携がとれないと詰む。

昼職で稼げないんです、と言う。

バイト先をクビになる。派遣仕事を減らされる。コールセンターシフト全然いれてもらえない。

そっかぁ、と聞く。

でも仕方ないんだろうなとも思う。とんちんかんな受け答え、自覚ててるんだか自覚してないんだかわからないけど嫌みになってる言葉、そういうふうなこと言わない方がいいよと言われた5分後にまったく同じことを言う。

同じような昼職してるから、昼職でもこの調子ならヤバいだろうなと思うけど、感情労働接客業風俗水商売だともっとヤバい

そういう子に限って、ヤバい、ということに気づかずにこっちの業界に来る。

全然指名が返ってこない、フリーもつけてもらえない、と嘆かれる。

それはつらいよね、と思う。

だって金を稼ぎたくてこの仕事をかけもちしてる。稼げないとこの仕事は本当に病む。

ただ、指名返せないフリーつけてもらえない仕事してるんだろうな、と想像もつから同情しきれない。同僚の女の子さえ不快にさせてしま言動の子が、お金いただいてるお客様にだけはうまく受け答えできてるとか、そんな都合の良い話は滅多にない。

別の仕事探した方がいいよ、とは言うけど、何を勧めたらいいのかわからない。

そういう子に限って水商売の時給や風俗のバックの高さに固執するんだけど、それだって客につかなきゃ絵に描いた餅だ。

時給900円で8時間働く方が、待機12時間して一人も客につかないより確実だ。

でも固執する気持ちもわかる。自分も同じ仕事してるから。時給10000円を体験してしまったら、時給900円には戻りにくい。

そしてこっちのアドバイス拒否されることが多い、仕事選びのアドバイスでも接客方法アドバイスでも。

そういう女の子は大抵、メンタルヘルスをひどくわずらってるわけでもなく、就労不可なわけでもない、つまり生活保護へのハードルは限りなく高い。

つのまにか辞めていたり、クビになっていたりする。

○○ちゃん最近会わないね。辞めたみたいだよ。てかクビになったって聞いた。

そっか、て思う。もうちょっとなにかしてあげられなかったかな、と思うことも時々ある。

水商売風俗セーフティネットになんかならないよな、と思う。

吐き出させてもらったから、今日からまた金を稼ぐために頑張ろうと思う。

2018-11-20

anond:20181120001302

ケアの主要な担い手である女性からまなざしは、決して性的ものではなく

男女の垣根を超えた母性に満ちたもの

これに反発するのはただの女嫌い、ミソジニー

授業員も見たくもないもの感情労働我慢してるんだから

男共はおとなしくご褒美とでも思っておきなさい

ラディカリストより

2018-11-05

anond:20181105091956

なかなかおもしろ

仕事でも家でも感情労働したくない、ってのはわかる

小さい子供いる、ほんと感情を癒されるんじゃよ

でも嫁には癒されないんだよな

[]2018年11月4日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0013820054145.338.5
016810310151.638
0260456176.047
0337285177.141
04182354130.847
05253325133.052
06226179280.992
07383818100.562
0854308657.123.5
09395363137.544
10566231111.378
1187770088.548
1251508199.627
13657799120.036
14486236129.938.5
155610270183.437
163910730275.128
1756474184.733
18698556124.033
19106821177.533
201381238789.833
211491313288.137
221061056699.743.5
23180170337946.368.5
1日1705343878201.740

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(165), 自分(134), 女性(93), 男(84), 女(84), 今(77), 話(77), 増田(64), 男性(61), 問題(60), 日本(54), フェミ(54), 前(48), 相手(47), 社会(47), 人間(46), 感じ(44), 好き(43), 仕事(40), 必要(39), 意味(38), 最近(37), ー(36), 気持ち(36), 目(35), 言葉(35), 関係(34), オタク(34), ネット(32), 気(32), 他(31), 普通(30), レベル(29), バカ(28), 手(27), 場合(27), 結局(27), あと(26), 子供(26), 存在(25), 今日(25), しない(25), 金(25), 世界(24), 主張(24), 嫌(24), 時間(24), 幸せ(24), 誰か(24), 別(23), 頭(22), 顔(22), 現実(21), 自由(21), 理由(21), 他人(21), 批判(21), 子(21), 立場(20), 結婚(20), ネトウヨ(20), 性的(20), 会社(20), じゃなくて(20), 昔(20), 感情(19), エロ(19), 可能性(19), 馬鹿(19), 時代(19), 友達(19), 無理(18), 仕方(18), 結果(18), 作品(18), 日本語(18), フェミニズム(18), 当たり前(18), 理解(18), アニメ(18), 一番(18), 議論(18), ファン(17), 全部(17), 女の子(17), 日本人(17), 自体(17), 行動(17), 心(17), 服(17), 国(16), 最初(16), アメリカ(16), 無視(16), 思想(16), 能力(16), 話題(16), 親(16), 事実(16), 暴力(16), 体(16), 先(16), しよう(16), 全く(16), 世の中(16)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(64), 日本(54), フェミ(54), ネトウヨ(20), じゃなくて(20), 可能性(19), アメリカ(16), ツイッター(14), 韓国(14), ゾーニング(13), なのか(12), AV(12), 自分たち(12), 元増田(11), 被害者(11), キモ(11), 中国(10), スマホ(10), Twitter(10), GOODPOST(9), キズナアイ(9), …。(9), ツイート(8), イケメン(8), なんだろう(8), キモい(8), 男女平等(8), わからん(8), 管理職(8), article(7), 東京(7), 基本的(7), 娘(7), いいんじゃない(7), 上の(7), GOODJAP(7), 何度(6), NHK(6), KKO(6), にも(6), 普通に(6), ブクマ(6), BL(6), マジで(6), 萌え絵(6), お気持ち(6), 1人(6), いいね(6), BADJAP(6), トラバ(6), アプリ(6), 悪いこと(5), ネトウヨ認定(5), ここに(5), キツ(5), 分からん(5), 2人(5), 夫婦(5), ありません(5), な!(5), コミュ障(5), 私たち(5), リアル(5), その子(5), 外国人労働者(5), はてブ(5), 肉体労働(5), おまえら(5), マナー違反(5), 発達障害(5), ヤバい(5), いない(5), 1000円(5), レイシスト(4), 表現規制(4), 上から目線(4), 沖縄(4), ガチ(4), 脳内(4), 私達(4), 毎日(4), 痴女(4), this(4), 20代(4), ちんこ(4), 漫画家(4), 1年(4), ブログ(4), 一方的(4), 差別主義(4), SNS(4), 感情的(4), 男女差別(4), 男性向け(4), ブルカ(4), 二次創作(4), ぶっちゃけ(4), モブ(4), コレ(4), オタ(4), フロイト(4), is(4), 昭和(4), 抱き枕(4), イギリス(4), 性犯罪(4), アメリカ人(4), 具体的(4), Google(4), 犯罪者(4), なっちゃった(4), 女子高生(4), 腐女子(4), ソシャゲ(4), or(4), 外国人(4), エロい(4), 何回(4), 1時間(4), 女性専用車両(4), 社会的(4), OK(4), ブコメ(4)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

法治(5), ネットフェミ(4), 問お(3), 立候補者(3), 防寒(3), 年賀状(7), シスヘテロ(3), ふたり(5), 肉体労働(5), 管理職(8), マスター(6), 客層(5), 股(7), モブ(4), コ(4), 養っ(5), this(4), 従う(8), マナー(14), 稀(7), 民族(6), 1000円(5), 隙(5), フェミニズム(18), そのよう(6), カフェ(5), 抑圧(9), 議員(9), 狙っ(9), キャリア(8), 男女平等(8), 憧れ(8), デザイン(13), 覚える(8)

頻出トラックバック先(簡易)

anond20181104062939 /20181104065044(14), ■マスターと呼んでくれる女性結婚したい /20181104130604(13), ■三大味の感想 /20181030122119(11), (タイトル不明) /20181104184325(10), ■猫って触るとどんな感じ /20181104005859(7), ■26歳が熟女パブ面接を受けた話 /20181030072026(6), ■女性であることによる感情労働 /20181104142709(6), ■最も性的消費されているのは男性ではないか /20181104214426(6), ■彼女行為したくない /20181104233118(6), ■ファンに手を出した俺の末路 /20181104184637(5), ■【真剣相談】夫の手癖の悪さと相手気持ちを考えない障害。これなんていう病気? /20181104110725(5), ■ /20181104075509(5), ■サイン /20181104075933(5), ■洋式トイレで地面に一本グソが落ちてた /20181104174525(5), ■anond20181104010237 /20181104011130(5), ■「現在の」フェミニストが目指すゴールって何なの? /20181103134107(5), ■仲のいい夫婦はいないのではないか /20181104215017(4), ■anond20181104130235 /20181104204115(4), ■電車内でJK見たながらシコってるおっさん晒されてるんだが /20181104213814(4), ■天使イメージを覆した漫画、他にない? /20181104225844(4), ■どうしても言いたくて /20181104001927(4), ■EXILEが一曲も歌えない事に気づいた /20181103192820(4), ■追記 /20181104020238(4), ■男性器は着脱式でいい /20181104092055(4), ■フェミニズムが反発される理由 = 雑な一般化 /20181104095610(4), ■anond20181104105431 /20181104111511(4), ■anond20181104111636 /20181104111744(4), ■オタク女性架空男性性的に消費する行為はどこまで許されるのか /20181104114046(4), ■男オタクの長文 /20181103192435(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5765801(1357)

変更点

日中に多重投稿された増田単語の集計対象から外した

2018-11-04

anond:20181104142709

途中まで良かったのに

女性は、社会においてこうした「感情労働」を強要される場面が多いと感じる。

なぜそこで「女性は」と限定してしまったのか

本質的女性男性でないか男性心理理解できないし、男性女性でないか女性心理理解はできない

そこで男性部下の心理を巧みに読み取ったはずなのに最後女性は」と思ってしまたことは、これはもう「甘え」に他ならないと思う

増田はここまで巧みに論理展開したのだから女性男性上司から発信される不快にどう違いがあるのか?」というところを考察しなければならなかったと思う

女性であることによる感情労働

私は、アラサー社会人である事務職である総合職である。割とお堅い職業である肩書はまだない。

中学高校私立中高一貫校に進み、偏差値で進学する大学を決めた。そんな「ゆとり世代である

近頃、周りでよく「セクハラ」「パワハラ」の話を聞くようになった。

いや、誤解しないでほしいのは、女性側がことさらセクハラパワハラを訴えているという話ではない。

男性側が「こんなことをセクハラって言われたけれど、これってセクハラじゃないよね?」と『赦し』を請うという話である

さて、我々昭和から平成世代にとって、これが同世代一般的な考え方なのかは分からないが、生まれた時から世の中は男女平等社会だった。

大学までは「男性である」とか「女性である」ということを、正直そこまで意識をせずに過ごしてきた。過ごしてこれてしまったとも言える。

我々はいわゆる「ゆとり教育世代であるが、これは単純に教育の質が落ちているということではない。国が主導した「ゆとり教育」の導入は、教育選択助長させた。

すなわち、金銭的に豊かな家庭は、「ゆとり教育」の公立高校か、それとも「独自カリキュラム」を売りにした私立中高一貫校かをこれまで以上に選び始めた。

しかし、「独自カリキュラム」といっても、その中身を吟味し、選ぶことは容易ではない。

その結果、偏差値の高い中高一貫校に進むこと、大学は「早慶上智」あるいは「MARCH」に進むことが重視された。

そこには、「男だから」「女だから」という差はない。

私たち区別するもの性別ではなく、偏差値だった。

からこそ、社会に出てから女性」というラベルに対して、「男性」というラベルとは別の意味けがされることに慣れていない。

これまで男性と同じように偏差値の良い大学に入ること、さらに言えば一人で生活していくことのできる企業に入ることを目標として、男性と競ってきたはずなのに、社会に出たとたんにそれだけでは通用しなくなってしまう。

これまでのように、男性と同じ振る舞いをしていれば良いのかといえば、そうではない。

さらに「女性であること」「女性らしさ」を暗に求められる。そのことへの違和感である

この違和感を通常はフェミニズムジェンダー論の立場から語られることが多いが、私はどちらかというとこれは感情社会学の問題で、必要のない「感情労働」を強いられることに対する違和感だと思っている。

例えば、先日、上司から「これはセクハラじゃないよね?」と相談された事例を例に挙げよう。

飲み会ときにその場の空気写真を撮ろうという話になったのだ。彼は、一緒に仕事をしている女性の部下を隣に呼び出して、一緒にピースサインをして写真を撮った。

彼は、部下の身体接触したわけではないし、彼女笑顔ピースサインをしていた。

だけど、「本当は嫌だった。あれはセクハラなんじゃないか」と同期と陰で話しているのを聞いてしまったそうだ。

笑顔写真に写っていたのに、セクハラだと言うのはおかしいんじゃないか」と上司は納得のいかない様子だった。

まず、こういう場合性別を逆にして考えてみたい。

男性上司は、男性の部下を隣に呼びだして、ピースサインをさせることはあるのだろうか。

逆に、自分男性上司から、隣に呼びだされて、ピースサインをさせられたら、自然笑顔になるのだろうか。

おそらく、自然笑顔にはなるまい。しかし、その場の状況から、自らの立場から笑顔にならざるを得ない、と思うのではないか

無理やり自分に「自分はこの状況を楽しいと感じている」と思い込ませるのではないか

まり感情を無理に、自分本来自然に感じる方向とは別の方向に動かして、その場を収めようとする。

言ってしまえば、上司と部下という関係性を円滑に進めるため、「感情労働」を強要されているわけである

この件が「セクハラ」に該当するのかはさておき(そのためには、そもそもセクハラ」の定義から語らなければならない。「セクハラ」は一般的被害者不快に感じた場合はすべてそれに該当すると言われているから、そういう意味では「セクハラ」と被害者認識したものはすべて「セクハラ」になるが。)、

女性は、社会においてこうした「感情労働」を強要される場面が多いと感じる。

そこに身体的な接触があったかどうか、という問題ではなく、また、誰の目に見ても明らかに性的要求をされているのか、というものでもない。

女性であることを理由として、自らの感情を、自らが本来素直に感じる方向性とは別の方向性に働かせなければならないこと、そのことに違和感を覚えるのだと思う。

2018-10-24

anond:20181024083151

なんか分かる。

感情労働ビジネスライクに割り切れる人じゃないと大抵病むよな。

しかし他増田も言ってるけど、これを他職種の人が言ってたら精神ヤバイとか搾取洗脳されてるとか言いまくる癖に

風俗嬢と言うと無条件でほめたたえるのがキモいな。

2018-10-16

anond:20181012090959

要するに、単に勉強をしに来ただけたのに紅一点であるという理由だけで、無料感情労働させられたのが嫌だったてことでしょ?もちろん、金をもらってもそれで自らか商売しようとしてないんだったら嫌なわけで。

私もかつてマイナー局のアナウンサーやってたから、リスナー私的アカウントFB個人的粘着されてすごく嫌だったよ。

2018-10-14

27歳男性だけど人生詰んだ

スペック

 

仕事ができない

スペックの欄に書いた通りうつ病を患っている。そのため仕事ができない。

原子力関係シンクタンクで働いていたところ、ある日ストレスの多さから突然自殺未遂をし、以降休職している。

しかし先日、精神障害があるのでこれ以上雇えませんという宣告を勤務先から受けた。

ハローワークに行って障害者枠で仕事を探そうとしたが、「主治医から仕事ができる』と言われないと仕事探しは出来ない」と門前払いされた。

大学非常勤講師にでもなるかと思ってJrec-INを見てみても、能力的な面や専攻的な面、そもそも業績を上げていない(零細学会で一回発表しただけ)より、自分が出来そうな講師職はなかった。

理系研究職ならまだあるだろうが、文系で「若者の『地元意識』を数理統計的アプローチから明らかにする」という謎研究修士課程でしていた身としては、研究を生かせる職があるとは思えない。

SPSS(重回帰分析・二項ロジスティック解析)とかEXCEL太閤KH CODERなら何とか使えるが、それらが使えても何の足しにもならない。

プログラミング数学高校時代文系クラスだったため数ⅢCは受けていない)、英語が出来ないため、プログラマーとして働くこともできない。

実家に帰って仕事を探すにしても、実家熊本の山奥である。一件だけ工場ライン工があったが、体力がないので長続きはしないだろう。土木作業員警備員も同様の理由から候補から外れる。

普通免許も持っていないため、できる仕事も限られてくる。外回り営業職はまず無理だろう。

そもそもコミュニケーション能力が皆無だと医者から言われたため、高度なコミュニケーション感情労働を要する仕事コンビニファミレス居酒屋店員営業職)も向かないだろう。

結果できる仕事ほとんどないことになる。フリーターすら無理であるバイトすらできないなら詰みである

 

お金がない

仕事ができないので、細々と傷病手当金生活している。

しか家賃(6万7000円)を払うのもやっとで、生活できるとは思えない。

親に金を無心するにしても、実家お金ほとんどないとのことなので、お金無心することは出来ない。

社会保障の緊縮化が叫ばれる中、生活保護受給するのも難しいだろう。

貯金も尽きそうになる中、お金がないのは致命的である東京の自宅を引き払って実家に戻るにした場合、恐らく二度と東京には戻れず、実家軟禁され続けることだろう。

その場合仕事もないし一生ニートになるしかないが、その場合貧乏実家さら迷惑をかけてしまうことになる。

宝くじ一等当たれば話は別だが、そうでないなら人生詰みである

 

友達がいない

コミュニケーション能力がないためコンビニバイトすら務まらないということは先述したが、コミュニケーション能力の欠如は友達がいないという形でも顕在化する。

友達がいなければ自身が抱える孤独とかを吐き出せる相手もいないということになる。また、友達がいないことは社会から孤立していることを表している。

社会から孤立している人が人的資源を使って今の窮状から脱することは出来ない。詰みである

大学時代オタクコンテンツ消費者インサイトを探るための参与観察の一環として漫画研究会に所属していた。そこで友人関係を築いておけばよかったと後悔することしきりである

からは入れる漫画研究会的なところはなさそうだし。

 

楽しみがない

うつ病をり患しているという事情も勘案せねばならないが、それを差し引いても日々の生活の楽しみがまるでない。

戦隊モノ仮面ライダーウルトラマン、一部の深夜アニメ日常系)が好きだったのだが、最近そういうのを見ても面白さとかを感じることはなくなった。ゲームも同様である

成城石井に行くために秋葉原に行くことが結構あるのだが、そこでアニメ漫画ラノベゲームを楽しんでいる人を見ると嫉妬で頭がおかしくなりそうになる。

そのほかに楽しみがあればいいのだが、それもない。大学学部生の頃までは鉄道模型とかトンネル巡りとかしていたのだが、お金がないせいでそういった趣味ももはや手を出せない。

楽しみがなく生ける屍になっている。楽しみがなければ生きる希望もない。生きる希望がないことは人生詰みである

 

自殺すらできない

自殺すれば楽になるとは思っている。他人迷惑をかけ続けている以上、けじめとして自殺しなければならない思っている。しか自殺すらできない状況である

先日も神奈川県ダム自殺未遂をして警察保護され、父親が迎えに来たが、熊本から神奈川まで往復数万円かかった。そういった経済的支出が出来るほどの余裕は実家にはない。

今度自殺未遂したら一生実家に軟禁するぞと両親から言われた。実家軟禁されれば仕事することも、金を稼ぐことも、鉄道模型トンネル巡りもできなくなる。

実家通信回線は貧弱なので、アニメ特撮インターネットで見ることもできない。

まり、今度自殺未遂をしたら仕事お金友達も楽しみもすべて親により永遠に奪われることになる。それだけは何としても避けたい。

年末スピリタスを一気飲みして自殺しようかと考えていたが、それもかなわぬ夢となりそうだ。

家族や周辺の人々に不幸をまき散らしている自分がいてよい道理などない。詰んでいる人生から離脱することすらできない。これを地獄と言わずに何と言おうか。

 

結局人生詰んでいる

これから先どうすればいいかからない。

実家に戻ったら二度と東京には戻れないし、働けるような職もない。つまり一生ニートでいることが確定である。何としてもそれは避けたい。

からと言って東京にい続けるにしてもランニングコストがかかりすぎて、お金を費消することになる。お金が無くなれば生活できなくなり詰みである

自殺するような真似をすれば実家に一生軟禁確定である。だからと言って無駄に生をむさぼっていても詰んだ状況から脱出する術は一向に見いだせない。

結局自分人生は詰んでしまったのだ。自殺できないので、来世に期待すらできない。

クソみたいな人生なので皆さん嗤ってください。

2018-09-18

感情が上手な人にありがちなこと

感情労働をしていない。

感情は有限の資源なので、仕事感情搾取されたら感情が無理になるよね。

2018-09-12

山手線

少し前の話になるが、ある日いつものように電車に乗っていたら、駆け込み乗車をした人がいたらしい。

車掌さんは若い女性の声。

「下がってくださいメーワクでーす」

平べったくイライラしたトーン。一瞬車内の空気がヒヤリとした。

その後も彼女の声は響く。まるで私は自分が年下の上司に怒られているような気分で縮こまった。

忙しく働いている中、命に関わるようなことをされて怒るのは分かるが、車内アナウンスの独特なトーンに慣れきった私の耳にはビックリしてしまった。

あんなに、言わなくても。なんて思う反面、今まで私が聞いてきた車内アナウンスはかなり感情を抑えてきたのだと気づかされた。

日本電車はとても便利だ。必ず時間どおりにピタリとはみ出したりしないでホームに停まってくれる。人身事故などで停まったら多くの人に支障が出る。

気づかず感情労働を強いていたかもしれない。今日これを書いて、改めて感謝の意を評したい。

2018-09-10

anond:20180910230159

感情労働てのがあるでよ。接客とか介護とか。

俺はやりたくないがー

2018-08-06

彼氏感情労働負担をわかってもらうには

彼氏も私も働いてるのですが、仕事キツイときに限って彼氏の方で何か問題があって精神的な癒しを求められることがあります

精神的な癒しというのは、単に話を聞いて、彼が気持ちの整理をつけて前向きになるまで寄り添ってあげ、その途中で彼が私への礼儀を忘れてぶっきらぼうな態度を取ったりしてもそこを責めないということです。

ですが、私も仕事をしていると頭がパンクしそうになったり精神的に過敏になっていて自分のことで精一杯なこともあります

そんな時に不機嫌の塊になっている彼氏感情労働役割を当然のこととして背負わされたらやっていけません。

ですが私があえて線引きをしてドライに接すると、彼氏にとっては私が怒ってるように見えるようです。

それで、「俺が困ってるときに力になってくれない」だの「俺は愛されてないのかもしれない」だのネガティブ感情が増幅してめんどくさいことになってきます

そんなこんなで、今日はこんな説明をしてみました。

「いつもの私の思いやりレベルが100だとする。

他の人は思いやりレベル80。(すいません、でも彼女としては当然のことかもしれませんが彼氏には特別気遣いをあげています

あなたが困ってるときの私の思いやりレベルは120。

でも今は仕事が忙しいから思いやりレベルは50までしか出せない。」

私の主観を数値にしてみただけなのですが、彼氏には効果てきめんだったようで、コロッと機嫌がよくなって私のことも気遣ってくれるようになりました。

多くの場合女性自然と背負ってしま感情労働というのは、言葉にして男の人にわかってもらうのはなかなか難しいですが、あえて数値化してみて成功した、という例でした。

2018-07-19

anond:20180719171501

男性がメインで担っていた職業が衰退して

女性がメインで担う職業需要が増してる、ってのは先進国共通だね。日本も勿論そう。

男性メインの職業肉体労働機械化出来るけど

女性メインの職業感情労働機械化しにくいからな。

男性の職が減ったのも、女性社会進出が進んだのも、根本的にはそれ故であって

別にイデオロギーによるものじゃないんだよな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん