2024-11-04

悪人のいない作品」「お行儀のいい作品」に関する議論について

このところポリコレというワードもまじえてよく話題に挙がるなと思ったりするけども、ふと思い返したら10年ぐらい前に自分はこういう議論を見ていたなと気付いた。

それは「アイカツ!」というアニメで、2012年放送開始だからまあ10年以上前になる。

アイドル養成学校転入した主人公トップアイドル目指してライバルたちと切磋琢磨する物語なのだが、出てくるキャラクターがとことんいい子たちで、足の引っ張り合いとか陰湿いじめ、要はあからさまな敵意が全くないのだ。

今ではそんなに珍しいものではないのだが、当時の少女向けアニメとしてはこれは結構意外なことで、最初の頃は視聴者困惑というか、「あれ?そういうのないの?それで成り立つの?」という感じで作品見方を掴みかねている人がわりといた。

今でも覚えているのは、当時のメインターゲットだった女児の親御さんが書いていたブログで、ガラスの仮面のような作品を引き合いに出しつつ、そういうのが何もないアイカツ!について「ぬるい」とか「拍子抜け」といった感じの感想を持っていて、「おててつないでゴール」が今どきの子たちなのかしら、みたいな感想で締めていた。

これに対しては個人的にいろいろと反論はあるのだが、まあ当時の視聴者でそういう感想を持つ人がそこそこいたというのは事実なんだろう。

それだけ「悪人を出さずに物語面白くする」ということが難しく見られていたフシがある。

これに関しては監督が既にインタビューでも答えていて、古典落語の「井戸の茶碗」を例に出して、善人だけでもドタバタ喜劇が作れる、世の中に悪人が出ないけど面白コメディ作品はたくさんある、と言っている。

その上で、互いにキャラクター同士がリスペクト尊敬)し合いながら切磋琢磨していく「スポ根もの」としてドラマ作りができるんじゃないかと考えた、と。

少女マンガ的なドロドロした部分は全部カットしていき、代わりに、キャラクター同士が交わっていく中で、人間同士の関係性がいかに移り変わっていくのかをきちんと描いていこう、と。

(なぜそういう作品を作ろうと思ったかの経緯もいろいろ語られているので細かいニュアンスを正確に知りたい人は「アイカツ!オフィシャルコンプリートブック」を読んでね)

何か主題がブレてきた。

自分でも何言いたいかよくわからなくなってきた。

たぶん言いたいのは、お行儀よく見える作品は決して「ぬるい」考えでやってるわけじゃなく、意志をもってそうしていて、面白くするために結構考えてつくられてるんだよ、ってことかな。

もちろんお行儀が悪い作品を下げる意図はないんでそこで対立はしてほしくないっす。

お行儀悪くて面白いなんて最高じゃあないっすか……

余談だが、同時期に「プリティーリズム・レインボーライブ」というアニメがあり、こちらは逆に振り切ってドロドロした感情を描いてたのでよく比較されていた。(ちなみに筆者はどちらも好き)(まあレインボーライブの子たちも基本みんないい子ではある)(あと、「おじゃる丸もものすごい高度なことをやっているよ)

  • あの女児アニメで明日のナージャ展開されても困るやろ

  • おお振りの連載開始は20年前。 その時点でもトゥシューズに画鋲的な作劇は大時代なものでしかない。 オタクアニメが先頭に立って新鮮な表現を開拓してるなどというのは幻想。すでに...

  • おじゃる丸がやってる高度なことの解説をもう少し詳しく

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