2024-07-15

anond:20240715141825

すり抜けへの呪詛があふれるのは、途中参加勢の方が圧倒的に多いのも一因だろう

長期プレイヤーと比べると引きたいガチャに復刻も入ってくるため数年くらいは微課金じゃ慢性的な石不足になるはず

もちろん微課金以下なのに推し愛などの影響で凸や餅に浮気ちゃう人が多いのもある

そのへんはコツコツプレイ重要中華ゲーへのキャッチアップが遅れた分と自分のこだわりを貫いた分により自縄自縛してるせいで、ギャンブル性や課金圧に問題があるわけではない

すり抜け仕様がほぼ唯一にして最大のギャンブル性だからそこをなくしたほうが良心的というケチはつけられるが、PU確保の期待値金額的にはすでに十分良心的な部類なので、(武器ガチャ仕様以外は)受け入れられる範囲だろう

俺はギャンブル性というかランダム性を完全に排除するべきだとは思わない、多くの人にとってハンドリングやす収束させやす範囲にとどめて残す分にはユーザーにとってもメリットがあると思ってる

それ前提で細かい費用や獲得数の差はあれ、現実的予算で十分遊び尽くせることに相違はないと思う

どうしても性に合わないキャラスキップしたり、楽しめない戦闘イベントスキップしたりと個々で計画を調整しながら柔軟にプレイしていけばいいと思うし、そうできるだけの懐の広さはあると感じてる

そもそもキャラ引けてるか否かはゲーム体験としてそこまで核じゃないとも言える

隔verごとに過去ネトゲ前例からは考えられない規模のマップ追加がきたり、美術音楽に意趣を凝らしたゲーム内外のコンテンツに触れられているなら、それだけで月額+αくらいは余裕で元がとれた感覚になるユーザーも多いはずだ

まりこういう感覚を得られるゲームはなくて上位の中華ゲーやのめり込んでいるときアイドルゲーくらいだと思うが、リアルタイム体験とかメディアミックスとかが鍵なんだろうな

日本ユーザーガチャにばかり目を向けすぎてゲームを楽しむことに関して本質を見失ってると思う

石集めのためだけに労役のようにコンテンツを消費しようとする人の多さを見るに、悪い意味ソシャゲ文化適応してしまった代償をまさに支払っているように見える

記事への反応 -
  • 中華ゲーのガチャはガチャというより別の概念のシステムなんだよな ガチャ風の見た目をした一定量ごとの排出システムというか 国産ガチャが石を溜め込んで(または課金して)物量で運...

    • mihoyo周辺の話ということで書くけど 凸の重要度が低い(許容範囲はせいぜい単純にステータスの数値が上がる程度)・天井すり抜けが無いという仕様になってようやく君のいう「月額的...

      • 俺は初期からずっと無凸無餅全キャラ確保勢で螺旋星36取り続けてるけど というか星5キャラすら別に必須ではないと思う、ちゃんと元素反応やスナップショットや別枠系バフとかの仕様...

        • 螺旋36取れてるしってのは、国産ゲーでもよく見る低レアで無課金でクリアできる論と似たようなもんで、できることとやってて楽しい気持ちいい事とは別の話 香菱とかぶっ壊れてるの...

          • すり抜けへの呪詛があふれるのは、途中参加勢の方が圧倒的に多いのも一因だろう 長期プレイヤーと比べると引きたいガチャに復刻も入ってくるため数年くらいは微課金じゃ慢性的な石...

    • 天井引き継ぎはなんでやらないんだろう はっきりいって日本のガチャゲーは課金しないとゲーム体験が全然変わらないから飽きやすくなってると思う

    • 特定のキャラを狙おうとするときも、物量に頼るんではなく、排出周期(天井カウント)を見ていれば天井引き継ぎによって計画的にキャラ取得できる「ゲーム」へとガチャ要素が昇華し...

      • 普通の天井ゲーでも同じ事だよなこれ ブルアカなら無課金でも年間5天井くらいできるから、そもそもSSR率高いのもあるからすり抜けホヨバガチャより欲しいものが得られる可能性は高...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240714001642 ナカイドが正しいとは思わんよ。スクエニの話とか見てたらクソだし。 でも、はてブ民ってイメージで ナカイドはクソとか気軽にいう割に 増田の内容...

    • 中華ゲーじゃなくて、具体的にタイトル書いてみてくんない? 天安門事件

      • 文中に書いてるけど今の市場で一番存在感のある2次元、アニメ調の超高予算ゲーム、原神フォロワー系のことを念頭に置いて書いてるよ 具体的なタイトルは、原神、スターレイル、ゼン...

    • 中華ゲーって魔剣伝説やお願い社長のことでおk?

    • アルケランドのガチャもこの仕様だったな 悲しいな、スマホゲーSRPGは国産海外産問わずオワコンで辛い

      • なんで国産ソシャゲはゲームとしてゴミなんだろ ウマ娘もFGOもゲームとしてゴミでプレイが苦痛 そこがほんと不思議 中華ソシャゲに負けてる自覚もないのかな 自覚があれば一旦素直に...

        • 大企業病だろ。逆に言うと日本はインディーやスタートアップの新規IPが出ないし売れない環境と言える。なんでかは知らん。

    • いやまじで中韓の高予算ゲームのクォリティすげーよ なんていうか、ちゃんとユーザ体験を意識して力入れてんだなってのがプレーしててひしひしと感じる もちろんガチャ回したり課金...

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