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はてなキーワード: 結果責任とは

2019-12-28

anond:20191228010142

わかったよ。

日本共産党のこと、悪くいわれたくないのは、よくわかった。

でも、よく読もうか。

https://www.d3b.jp/politics/6988

「要するに、日本共産党は、帰国事業主体的に関わったのです。全国の帰国協力会は、共産党主体になってつくられたものです。共産党は今になっても、その結果責任を認めようとはしていません。非常に無責任な姿だと感じます。」(元日共産党員 小島晴則)

2019-09-13

anond:20190913100801

記事引用の際のルール

 (1)本紙記事引用印刷スクリーンショット等、二次配布によって生じる可能性のある不利益・損害について、本紙は全く関知しません。すべて引用印刷)者の責任でお願いいたします。

 (2)記事の真偽を判断しないコピペ対策として、見出し記事中に「これは嘘ニュースです」という隠し文字(背景と同色にした文字)を入れています記事引用の際、これらの文言は、省いていただいてかまいませんが、このことから生じる結果責任は、引用者の自己責任でお願いいたします。

 (3)本文の一部を引用される場合は、原則的に該当ページのURLを明記、またはリンクをしていただくようお願いいたします。

 (4)引用記事へのコメントには、それが嘘であることを明確に言及する、あるいはほのめかすなど、あらかじめ引用記事が嘘であることをにおわせておいたほうが何かとトラブルを招かないと思います

*これらのルールをしっかり守って、虚構記事を楽しんでいただけると幸いです。

虚構新聞はしっかり告知してる可能性はあるが

引用サイトなどは書いてないかもしれないな。

いきなり記事をみた場合に「嘘です」とは書いてなくないか

日本指紋認証センター、鑑別師5万人削減へ iPhone11影響

https://kyoko-np.net/2019091101.html

これとか。

2019-07-31

anond:20190731065511

そういう意味ではパクリの有無はさして重要ではないとも言える。

パクリに関しては責任能力確認する材料程度でしかないと思う。

仮にパクリ真実だとしても放火が免罪されるのでないのだから

ついでにいえば

パクリに関する主張が一般人理解できる程度の考えであれば有罪

パクリに関する主張が妄想なら精神鑑定結果責任能力なしで無罪

と予想できうる点がややこしい。

2019-06-26

今治の件

マスコミ他者結果責任を求めて追及する報道が多いんだから制作者に今治タオル全体を貶める気が無かったにしろ、結果責任をどうするのか?はっきり示して欲しいし、twitterで火消しってちょっとどうかと…

ただ、個別の指摘ではなく、日本製造業問題点警鐘を鳴らすつもりで、今治だけを困らせる気が無かったんなら「ある製造工場で…」くらいまでぼやかせても良かったんじゃ?

2019-05-27

anond:20190527121050

対象を間違えればどんな正当な行為だって大抵迷惑なんだから結果責任を負わせればそれで治安は維持できるでしょ

いい加減自分が「俺の安心のために他人自由を捨てろ」って我が儘言ってることに気付こうな

2019-03-23

anond:20190320004715

同意根本的に「人をマネジメントする能力」というのが日本から欠落していると思うわ。

それと、「優秀な人はなんでも出来る病」と、「報酬として管理職につける病」

現場自分バリバリ動く奴のタイプマネジメントできないんだよな。

さらに、そのマネジメントマネジメントできるタイプ、将の将となると、もう悲惨もの

そこまで来ると適切な資源管理必要になってくる。だけど、日本って経費下げてなんでも出来るのがいいもの。何に力を入れて金や人手を出して何に力を入れないかすら考えない。

頭の中がゴミ屋敷みたいな万能感みたいになってる。

前の将の将のコバンザメとして気に入られたり、エリート(笑)で入ってきたのだろう。

だが、現場仕事も、あるいはマネジメントも、そして、マネジメント管理する人間が何をするべきかも意識できてない。

それでいて雑誌なんかの「リーダーシップを育むには」といって、煽るだけの講師を呼んで煽る。

で、たまに手を上げた人間がいたら劣悪な条件で使い潰す。そうして誰もいなくなったら、煽る講師を呼んでくる。

煽る講師もまあい商売だな。結果責任問われないんだから

けど、煽る講師自分の食い扶持を失いたくないから、その将の将がどうあるべきかは一切教えてくれない。将の将がどうあるかなんてことを苦言したら自分仕事が失われてしまう。

2019-03-10

2019年3月10日日記

昔見ていた海外ドラマで、「純粋さなんて、害にしかならない」的な発言を、主人公ラストシーンでしたんだけど、当時も、今も、その意味はよくわかる。

ピュアで、いい人(に見えるだけ、私から言わせれば)ほど、会社論理簡単洗脳されて、平気で、人を物扱いして、リストラを進めていく。

以前、私の部に、リストラの割り当て人員押し付けてきたのも、そういったタイプだ。いい人だから、なおさらたちが悪い。

からは、素直で、よろしいと受けがよく、すぐに○○○長になった。だが、裏では、会社論理に毒されて、粛々とリストラを進めている。

これで、若者からは人気らしい(噂なので、真偽不明)というから、人を見抜くのは、つくづく難しいのだなと思う。

しかし、人事制度改悪されたおかげで、イエスマンしか昇格しなくなってしまった。

バジェットが縮小しようが、達成できなかろうが、はたまた、次期プロジェクトが失敗しようが、そんなの関係なく、若手昇格、ベテラン降格人事が

続いている。結果責任を、取らない、取りたがらない、取りたがらせない組織に未来はないと思う。

いやいや、そこで笑っている若手のみなさん、それあなた会社だよ。10年後には、君たちもリストラリストの仲間入り。何てね。

2018-11-01

anond:20181101214525

阿部国際司法裁判所韓国徴用工をたたいて日本人権無視世界宣伝してもいいの 

日本の心象が悪くなる一方なんだけど 

ちょっと前の慰安婦反論せずひたすらゴメンと言ってればいいのに阿部ネトウヨ隊が騒いで逆に被害が増えた

新日鉄和解して民間同士で解決でよかった

阿部ネトウヨ隊は介入してかき回すけど結果責任取らない日本軍だ

2018-10-19

anond:20181019162629

政治結果責任から、結果が出せなかったら言われるのはしかたない。

2018-08-11

anond:20180811211008

税金で買ったヘリを墜落させた奴にまず家

結果責任なら社員公務員が失敗したときにも言え

2018-07-27

anond:20180727151433

医者サービスを受ける側の立場になった時それは契約内容にないとあしらわれて切れないのかな

うまい具合になだめるのも仕事の一部で失敗したならそれ結果責任だろうに

2018-07-05

政治結果責任

過程はい選択をしたのに、たまたま運が悪くて結果が出せなかった政治家を辞めさせるのってもったいなくない?

2018-05-29

権力者自分の都合の良いことを書く、権力を握った人をつぶさに観察

自伝や伝記を読むと、自分もそのような立派な人になれるのかというと、もうひと捻りの工夫が必要である

すべては一杯のコーヒーからの著者とは、本人が三和銀行赤坂支店から池袋西口支店に転勤して来て退職するまで同僚として働いたが、支店での出来事退職の経緯、タリーズコーヒー立ち上げまでの出来事、すべてが本人に都合の良い部分だけ取り上げ、いくつかは全く事実でないことも書かれている。あまり事実乖離しており、読んでいて気分が悪くなったので、すぐ売却してしまった。しかし、Amazonレビューを見る限り、多くの人に感動を与えているようだ。都合の悪いことは、本人の名誉もあるので私も語りはしない。当時の仲間と大勢で集まることがあっても、その人の話題が出ることもない。

これは大きな学びである。少なくとも上り詰めた人は好き勝手に持論を述べることができる。説得力もある。しかし、鵜呑みはいけない。本書で書いてあるように、その持論を実践たか権力を握ったのではなくて、権力を握ったからこそ、綺麗ごとも含めた心温まるリーダー論を語ることができるのだぐらいに思うぐらいで丁度よい。そうしないと、実社会生活においては大火傷の危険性を孕む。

私には課題があって、正しいことを入念に実行しようとしても、周囲に用意周到にひっくり返されることを何度か経験しており、物事を成し遂げるためには、汚い手を巧妙に仕掛けてくる相手戦術理解して、それにうまく処する必要がある。清濁併せのむつもりは毛頭ないが、濁った相手組織の中にいれば、その人の一歩上手である必要がある。そうしなければ、結果責任を全うできない。

According to Saint Francesco

2018-03-24

anond:20180324134937

政治結果責任

そう豪語して民主党批判しまくって総理大臣に返り咲いた。

結果出てないので普通の神経ならとうの昔に退陣してなきゃおかしい。

おまえちゃん新聞読んでる?

2018-01-10

anond:20180110184736

どういう空間にするかは店の自由です

店内を注意書きの張り紙だらけにするのも客から質問されて真正から無視するのも自由です

他社との競争で媚びてるだけでその地域あなたの店一つになったらどうせ尊大になるのでしょう

ドラえもん配慮しろと口に出さずネット匿名つぶやく店員側に客側が言いたいセリフです

ほとんどの地域スーパーは狭い範囲内で複数あるのだから不満なら撤退すればいいのです

誰もあなたスーパーをやれと命じていないしそちらは採算が取れなくなったらこっちが要求しても撤退でしょう

権利を持たない他人自分たち言動結果責任を負わせて自分らのプライドだけを大切に守ってそれでどうなります

2017-08-19

https://anond.hatelabo.jp/20170819170327

全部ひっくるめて結果責任を言うなら原発爆発のとき陸自大将にも言えというのに

何で牟田口氏だけが言われるのかと言えばスケープゴートから

2017-04-14

自民党政治結果責任を負う非自民支持者

選挙権を手にして以来、一度も自民党投票したことはないんだけどさ。

それでもオレは、自民党やらかしたアレコレについての責任の一端を負っているんだよね。

民主主義(=多数決)を肯定するっていうのはそういうことだ。

から、後世の人々に前もって謝っておく。

オレが多数派暴走を止められなかったせいで、お前らに迷惑掛けてゴメンな。

2017-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20170329095559

たとえば、私個人としては、大手新聞社各社の忖度を受けて安く公有地の払い下げをした事を素敵な事だとは思わないけれど。「日本言論機関を護り、成熟した民主主義である事を示すため」みたいに言われたら、それを良いと思う人がいるのも仕方が無いし。別に決断自体犯罪とも思わないですよ。誰にとっての良いかいかってのは色んな立場がある訳で、全員に良い忖度なんて無いです。

あらゆる大きな選択は、後から見て色々あるだろうけど、直接的な賄賂などを貰っていない限りは、決断結果責任を問うても仕方ないんじゃないですかね?出来る事はリーダーを変える事くらいで。豊洲移転でもそうだけど、後から責任を追及する立場なら、何とでも言えるんで。そんなヤツがのさばるようになったら、誰も何も決めない世の中になりますよ。

2016-03-27

転載プロジェクトマネジメントなう\(^O^)/

はじめに

すごく良いこと書いてあったのですが参考にしようとしたらサイトが消えいたので、魚拓から転載。

監督とは、 他人が打ったホームランで金を稼ぐことだ。

by ケーシー・ステンゲル(MLB監督

ポリシー
  1. やるからには圧倒的な当事者意識と絶対に成功させるという気迫を持つ。
  2. 全てのメンバー目的段取りのわからない仕事をしない/させない。
  3. プロジェクトの成功には、短期的な成功と中長期的な成功がある。両方を意識する。
  4. プロジェクトの短期的な成功は、お客さんを満足させることと利益をあげること。
  5. プロジェクトの中長期的な成功は、リーダーメンバーが成長し、また一緒に仕事をしたいなと思い合うこと。
  6. リーダーメンバーフラットオープンな関係を築けなかったプロジェクトは中長期的には失敗する。
  7. メンバーの強みを見つけて伸ばすことに注力する。その強みを持ち寄ってチームで仕事をするイメージ
  8. 一つとして同じプロジェクトはない。どれだけ成功体験を積み重ねて実績のある方法論を確立しても、常に考えて工夫して改善し続けよう。常識という思考停止をしてはいけない。
  9. 人は一人一人別人であり仕事に対するスタンスは様々だが、ほとんどの人にとって仕事はあくまで生活の手段であり、生活のイベントより大切な仕事のタスクなんてないと考える。
  10. リソース(ヒト・モノ・カネ・タイム)が十分に足りてるプロジェクトなんてめったにない。それでも工夫と仕組みでなんとかするのがマネジメント醍醐味
  11. 業務システムの開発でどんだけ失敗しても人は死なない。気楽にやろう。最も大切なのは人の心。なるべく楽しくやろう。
  12. リーダーシップマネジメントは効果の見えづらいものだが、人の集まりである組織には絶対に必要なもの。誰にも理解されなくても淡々とやるべし。

働・学・遊・美をミックスしましょう

by 川瀬武志コンサルタント

フラットオープン
  1. リーダーサブリーダーメンバーはたんなる役割であり、対等に仕事を譲り合い奪い合う関係である
  2. 役割に関係なくお互いになんでも言い合えるフラットオープンな関係を作ることが最も大切。
  3. リーダー自身が自由で本音な発言をすることでしかフラットな関係は作れない。
  4. 全ての情報を全てのメンバーオープンに。基本的にはメールメッセージは常に全てのメンバー宛に。
  5. 情報連携はできるかぎり速やかに。リーダーメンバー情報格差百害あって一利なしオープンにできないことはやましいことである
  6. チーム内に何してるかわからない人がいたり、一部の人しか知らない事情があると、とても雰囲気が悪くなる。
  7. 見積り・計画・スケジューリングアサインは全員参加で。

門限なんかできたら私が一番困る。幼稚園の子どもではあるまいし。

by 仰木彬(NPB監督

スピード&フレキシビリティ
  1. やってみないとわからないことの方が圧倒的に多い。トライエラーリスケを繰り返す。スモールスタート&リスケジュール
  2. 考えてもしかたないことやわからないことを考えない。下手に予測するより聞いたり試したりする方が速い。
  3. 早く失敗することは遅く失敗することよりも何倍もよいことである
  4. スピードとクォリティは反比例する。どんな要求にもまずは素早く対応する。
  5. リーダーは自分の作業に集中していてもメンバーからアクションにはすぐ応える。「今いいですか?」の答えは常に「YES」メンバーを待たせてはいけない。

明確なのは、楽しく笑顔が生まれる環境ほど、物事は成功しやすいということだ。我々はそういった環境を作り出そうとしている。

by ジョセップ・グアルディオラサッカー監督

スケジューリング
  1. 日々リスケする。プロジェクトの初日に完璧スケジュールが引けるはずがない。実態と乖離した変化しないスケジュールは失敗の素。
  2. スケジュールCCPMに準拠したやり方で管理する。これが現状の把握と未来の計画が最もやりやすいやり方。
    1. 個別のタスクにはバッファを積まずに最短期間とする。
    2. フェーズ毎にプロジェクト全体のバッファを持たせ、人単位で管理する。
    3. スケジュールには全てのタスクと人単位バッファを掲載する。
    4. 個別のタスクの長さは、日々、現状に合わせて変更する。(常にオンスケ状態になる。)
    5. プロジェクトの状況把握はバッファの消費率とメンバーの稼働状態で判断する。
  3. スケジュールとWBSは似て異なるもの。スケジュールは見易さと扱い易さが命。メンバーが手元にスケジュールを持っていないプロジェクトは失敗する。
  4. どの時点でもどれだけ未確定なことがあっても、実際に全体のスケジュールを引いて実名でアサインしてリソースの過不足を確認することは大切。
  5. リソースの状況に関わらず必ずやるべきことと、リソースから逆算してやれる範囲でやることを区別すること。
  6. 重要であること/ないこと・緊急であること/ないことのマトリックスを意識する。
  7. スケジュールを変更する時は必ず担当者と話して一緒に考えること。
  8. 森を見ずに木に手をつけてはいけない。木を見ずに森を見積もってはいけない。

計画は役に立たないが、計画することは不可欠だ。

by ドワイト・D・アイゼンハワー(第34代アメリカ大統領

アサイン
  1. 一人一人の特徴や好みに合ったアサインをすることはとても重要。
  2. メンバーちょっと頑張ればできるくらいのちょうど良い質量の仕事を担当させることが理想
  3. 全てのメンバーが自分の役割と他人の役割に納得できるようになるまで見直す。
  4. プロジェクト期間中に成長したり変化するメンバーもいる。最後まで柔軟に変更する。
  5. 経験年数や業務知識よりも、頭の良さや心の強さや柔軟さを重視する。前者は変わるけど、後者ほとんど変わらない。
  6. ダメな人をイイ人の上につけない。年齢や役職を無視する。新人が入社初日から旧人より仕事ができることもある。
  7. 「どんな仕事でも長時間かけても平気」「面白い仕事なら長時間かけても平気」「どんな仕事でも長時間は嫌」という仕事に対するタイプを意識する。
  8. アサインに関してチームとメンバー利益が一致しないことはよくある。ありのままメンバーに話して一緒に考える。
  9. いったん良いチームができたら同じチームで様々な仕事をしていくのが理想。(とても難しいけど。)
  10. 本人がその役割を好きかどうかはとても大切。
  11. 適切なアサインができたら、チームと個人に明確に責任を持たせ、信頼し、任せる。
  12. カテゴリのチーム内の権威が自然にチームリーダーをするのが望ましい。
  13. 適材を適所に。それが全て。適材がいなければ始めてはいけない。
  14. 下流工程は人数さえそろえば誰でもいいというのは大きな間違い。また、レビュイーとレビュアー比率には要注意。
  15. 少数精鋭がベスト。できる人を入れることとできない人を入れないことは同じこと。「遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加は、さらにプロジェクトを遅らせるだけだ。」(ブルックスの法則

人を最もダメにするのは「全体像」を見せずに「部分的なこと」をずっとさせること。

これ続けてると何も考える力のない指示待ち人間ができあがる。こわいこわい。

by 外尾悦郎(スペインバルセロナサグラダ・ファミリア主任彫刻家

プライド
  1. 全ての人には美意識や価値観プライドやこだわりがある。それをできるかぎり尊重し傷つけないようにする。
  2. 人が一生懸命に話をしてる時にはなるべくさえぎらない。ため息をついたりしない。
  3. 「ダメじゃーん」と言った方ががんばる人もいるし、「よくできました」と言った方ががんばれる人もいる。
  4. いったん優秀さを信頼した人には、どーんと仕事を任せて長い目で見る。
  5. ほめる時はみんなの前で、注意する時は一対一で。
  6. 短期的な効率よりもやる人の気持ちを優先する場面も多い。
  7. 踏んだ人はすぐに忘れても、踏まれた人はその痛みをいつまでも覚えいている。リーダーマネージャーは常に踏む側。

腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け。

by 村上春樹小説家

コミュニケーション
  1. チーム全体で話す。数人で話す。一対一で話す。それを上手に使い分けること。
  2. 状況によって話がぶれないようにする。相手によって話を変えてはいけない。
  3. 常にメンバー全員の気持ちを知っておくことは大切。定期的に一対一で話すなど。
  4. 常に明るく楽しく。仕事に負の感情を持ち込まない雰囲気を作ることが大切。
  5. 必要な話を必要なレベルで必要な人にする。相手が望んでない話を理解できないレベルでしてもムダ。
  6. 神経質な人にはおおらかに、おおらかな人には神経質に、楽観的な人には悲観的に、悲観的な人には楽観的に。
  7. 仕事でミスした人に「ミスしただろ!」と怒っても百害あって一利なし。原因や対応や予防策などを一緒に考えることが重要。
  8. 人や仕事をなめてると感じられるメンバーを見つけた時だけは厳しく。なめられてもなめてもダメ。
  9. 仕事も遊びも類友ではあるが、できるかぎり負の影響が出ないようにする。また、類友とそうでない人の意思疎通の差は要注意。
  10. 議論の対立は失敗ではない。対立を敵視すると自由な議論ができない。
  11. 沈黙を同意と思ってはいけない。多くの場合、沈黙とともに問題が潜在化する。明確なYES以外は全てNOと受け取る。
  12. 全てのステークホルダーと良い関係を築き、明示的・暗黙的な期待を察知してコントロールすることを心がける。
  13. 人と人との問題は徹底的に話し合うしか解決の道はない。感情のぶつかりを恐がってはいけない。

ミスした選手に「ミスしただろ」と言ったり責めてもしかたない。本人が一番わかってる。

by ピクシーサッカー監督

クォリティ
  1. 目的、内容、責任所在、〆切、優先度、質重視かスピード重視かなどは常に明確に。曖昧さを徹底的に排除する。
  2. どんだけ簡単な話でも箇条書きや表や図にして考え、人と議論する時にはどんだけ簡単なものでも良いので必ずなんらかの紙を用意する。
  3. 必要のない冗長性を排除する。ルーティーンワークについては、できる限り何も考えずに簡単にまわる仕組みを作ること。
  4. 成果物タスク粒度に注意する。一つ一つが大きいと数が減って管理しやすい。小さいと数は増えるが柔軟にアサインできたりする。
  5. 問題を相談する時は、根本原因を明確にした上で選択肢を洗い出し、最終的な自分の意志を持って臨む。
  6. 最新の問題が最優先ではない。最古の問題が最優先でもない。発生順と優先順位に関係はない。
  7. 目に見える成果物だけではなく、段取りや、会議や、議論などの質を意識する。
  8. 頑張りや心がけではなく工夫と仕組みで救う。

神は細部に宿る。

by ミース・ファン・デル・ローエ建築家

コスト
  1. なにかを作るコストとそれを利用するコストバランスには細心の注意を払う。
  2. 〆切ぎりぎりに慌ててやるのが一番コストが低い。意識的に上手に利用すること。
  3. メンバー作業を遮る度に生産性はどんどん落ちていく。
  4. だらだらした会議は諸悪の根源。会議のコストは莫大であることを常に意識する。
  5. 短期的に生産性を上げる方法はない。プレッシャーをかけても思考は速くならない。過度の残業(短期を除く)は生産性を落とす。
  6. 費用的なコストだけではなく精神的・身体的なコストを意識する。サービス残業は費用的なコストメンバーの精神的・身体的なコストに転嫁している。
  7. 全ての仕事を全力でやってはいけない。(そんなことしてたら家に帰れない。)重要度に応じてコスト配分すること。

放っておくと会議の時間の九十五%は「コメントの交換」に使われている。

これを「明確化のための質問」「代替案の提示」「リクエスト」の三つだけに絞ると面白いほど会議が前進する。

by 大橋太郎コンサルタント

リスク
  1. フラットオープンの実現が最大のリスク管理メンバーからアラート頼み)である
  2. 契約前にできる限りリスクを洗い出して契約に反映する。契約後にリスクを洗い出しても手遅れ。
  3. 問題が起きた時は、暫定対処をした後に何度も「なぜ」を繰り返して根本的な原因に到達するまで対処しない。
  4. 知らないことが問題になることより、知っているつもりで誤解していることが問題になることの方が圧倒的に多い。
  5. リソースが足りなければリーダーは無力。それを闇雲に根性で埋めようとするリーダーマネージャーが最大のリスク
  6. リスクのない仕事はない。リスクがあることが当たり前。リスクがなければマネジメントなんぞいらない。

たとえば、よく晴れた日曜日の朝に戦争がはじまる。

by 「ケッヘル」(中山可穂

リーダーシップ
  1. 「いいからやれ!」というのは通用しないし、それを言う人もそれで動く人も信用してはいけない。
  2. 正直に誠実に。自分のミスは素直に認める。公平にはできないけどできるかぎり公正でありたい。
  3. リーダーだけは結果責任。正しくても結果がダメなら意味がない。
  4. 常に問題や誤りが起きるのが当たり前。要件見積りも常に変化するのが当たり前。問題や誤りや変化に対応することがリーダーの最も大切な仕事。
  5. 過度の残業の発生はマネジメントの失敗をメンバーに救ってもらっているということ。残業は悪ということを徹底する。
  6. 平和だったらリーダーはヒマなのが正しい。メンバーが忙しくなる頃にはリーダーの仕事のほとんどは終わってるはず。
  7. リーダー笑顔義務。加えて絶対にくじけない胆力。いつでもヒマで上機嫌が理想
  8. どれだけオープンフラットを実現しても、管理者は同僚ではないし純粋なチームの一員にはなれない。これはしかたない。
  9. メンバーからの信頼は絶対に一朝一夕には得られない。長期間にわたる日々の積み重ねでしか得られない。
  10. 個人の評価は難しく苦しいことが多いが、厳しく明白に成果の差をしっかり反映するように努力すること。
  11. 問題が起きた時には必ず先頭に立って矢面に立つ。絶対に逃げてはいけない。結果が伴わなくともその姿勢がチームの雰囲気をよくする。
  12. 外部からの雑音を遮断することは難しい。一つ一つ理論的に検証してメンバーと共有する。
  13. 旧来の悪習は自分以降の代には持ち越さないという強い意志を持つ。
  14. リーダーの成功は優秀なメンバーに支えられている。常に感謝の気持ちを忘れない。
  15. 北風ではなく太陽でいよう。

重要なことは、正しいか、間違いかではない。うまくいくか、いかないかです。

マネジメントとは、そのようなものです。

by ピーター・F・ドラッカーマネジメント神様

その他
  1. 数値はたんなる道具であり、現場判断の材料であったり後を追うもの。数値を計測・記録する事務作業マネジメントの本質ではない。
  2. ウソはあらゆる面でものすごくコストの高い最悪の手段
  3. 夕会は人気がない。朝会か午後会で。
  4. 人は変化を憎悪することが多いし、変化への基本的な反応は論理的なものではなく情緒的なものであることが多い。
  5. ハラスメント系の問題は何もしなければ絶対に見つからない。発見するための仕組みを用意すること。
  6. ストレスプレッシャーは逃げると追いかけてくるけど立ち向かうと逃げていく。でもしんどい時は相談してね。

やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

by 山本五十六連合艦隊司令長官

クロージング
  1. 評価や反省は厳しくごまかしなく。それが最も本人のためになる。
  2. 反省会必須記憶が定かなうちに他者も交えて反省・改善をしないとせっかくの経験がムダになる。
  3. 反省会で、全員がオープンフラットに悪い部分も含めて相互を評価し合えたら、そのチームはうまくいったということ。
  4. 全ての項目が○な人はいないし×な人もいない。固有のミスや特定のカテゴリで人を評価しない。全期間を通したトータルで評価する。
  5. 打ち上げは必ずやる。絶対にやる。やる。

あなたに幸運の女神が微笑んだのであれば、プロジェクトは無事に完了し、幸せになれます。とてもとても幸せになれます。多くの人々は、自分では何の失敗もしていないのに、ここまで到達することができないのです。豪勢な夜を計画してください。どんちゃん騒ぎをして散財してください。そして、その時のことをいつまでも語り継げるようにしてください。

by 「アート・オブ・プロジェクトマネジメント

ヒント1(仕事の進め方)
  1. 〆切を確認する。
  2. 成果物の内容を確認・提案して合意する。
  3. タスクを分割してスケジューリングする。
  4. 難しいタスクの目処を早めにつける。放置してはいけない。
  5. 参考になる前例や詳しい人を探す。車輪の再発明はダメ。
  6. 定期的に報告する。ただし、困った時はすぐ報告する。
ヒント2(ミーティングコスト
  1. 1人が事前に10時間かけて準備して2時間で終わった場合、50人時間。
  2. だれもなにも準備せず5時間かかった場合100人時間

この50人時間の差が大規模で長期間プロジェクト場合に大差を生む。

ヒント3(生産性

20人のチームの場合

  1. 各人の生産性が10%上がったら、22人分。
  2. 各人の生産性が10%下がったら、18人分。

この4人分の差が大規模で長期間プロジェクト場合に大差を生む。

ヒント4(報告メッセージメール

ミーティングと同じようにコストを意識する。読む人の時間をムダに奪ってはいけない。

  1. 目的を明確に。問題提起なのか周知なのか依頼なのかメモエビデンス)なのか。難問だったり緊急なら直接話そう。
  2. 必要のない重複を削ってなるべくサイズを小さくシンプルにする。時間をかけられる時の方が十分な推敲で文章が短くなるのが正しい。
  3. リーダー結論だけを知りたい。サブリーダーはその経過も知りたい。他のメンバーは具体的なやり方まで知りたい。だからその順番で書く。
  4. 文章だけのメッセージでもレイアウトマトリックスを意識する。例えば「AはBでCはDで」みたいな部分は箇条書きにする。
  5. 「ご連絡」とか「お願い」というタイトルはダメ。検索できるとはいえ後から探すコストはバカにならない。
ヒント5(オンライン反省会

反省会は、社内グループウェアメッセージ機能を使って、こんな感じでやってます。

  1. 全員がなるべく全員の良かったところと悪かったところを書く。
  2. プロジェクト全体やお客さんや会社についてもなにかあればなんなりと。
  3. 定型に自由にコメントOK。気付いたことがあれば数年後でも書き込みもOK。

オンライン反省会をする理由はこんな感じ。

  1. 声の大きさや考えるスピードの影響が少ない。
  2. その場の雰囲気感情に流される確率が低い。
  3. 自分のペースでじっくり消化・表現できる。
  4. 場所とか時間とかの制約がない。
  5. 完璧な記録が残る。
ヒント6(ファイアープロジェクト

ファイアープロジェクト助っ人参戦した場合にどうするか。原因のほとんどはマネジメントもしくはコミュニケーション

  1. 全てのメンバーと1:1で話をして問題や要望を挙げてもらう。リーダーサブリーダーからは出てこない様々な話が出てくるはず。
  2. 面談でキーマンが浮かび上がってくるのでアサインを見直す。ただし、人を腐らせて雰囲気が悪くならないように細心の注意を払う。
  3. スケジュールに全てのタスクと全てのメンバーの空き工数を記載し、進捗もぴったり現状に合わせて状況をはっきりさせる。
  4. リソース不足や課題が出てきたらすぐに手を打つ。スピード感が変わったことを印象づける。
  5. マネジメントの問題だった場合メンバーに「君たちの問題ではないよ」と明確に伝える。

20人程度のチームならこれらを1~2日で終わらせて雰囲気一新する。あとはふつーのマネジメントへ。

ヒント7(ヒューマンスキル

2016-03-20

保育所入れない親の自己責任論を批判する人が、経営者自己責任を追及する地獄。”←いや全然違うだろ馬鹿か?

zions 保育所入れない親の自己責任論を批判する人が、経営者自己責任を追及する地獄

お前うまいこというなww ほんまこれなwww

一橋ニートさんの記事に賛成して「自己責任は嫌いだ」って言ってる奴らがさ、経営者の俺がちょっと調子に乗った記事を書いた瞬間「嫌なら廃業すれば?」「自己責任だろ」って連呼してくんのアホすぎるだろwww 

お前らのいう「自己責任って言葉を使うな」ってのは、本音としては「俺たち弱い立場なんだから甘やかしてくれ」とか「責任は全部経営者が取るのが当たり前」でしかねえんだよなw

実際な、会社運営責任は俺が取るんだよ。 俺はそのつもりでやってんの。 俺の人生も俺が責任とるの。愚痴は言ってるけどなんとかするよ。お前らが心配するべきことじゃねえ。

でもさ、お前らさ、どんなに厳しい環境からって、自分の身くらいは自分で守ろうとする意識くらいはちゃんと持ってくれよ。

うちの社員でもさ、やっぱりそういうやついるよ。 なにやるかは全部俺にまかせます、でもなんかあったら全部責任とってくださいめんどう見てくださいって意識のやつ。

自己責任」って言葉がきらいなことと、自分には何の責任もないってのは違うだろ。

自己責任」を他人から押し付けられるのは嫌い、っていうならさ、自分のことは自分責任取るって覚悟見せてみろよ。

うちで働いてくれる社員のことくらいはできるかぎりは面倒見てやりたいと思うけど、それもあくまで出来る範囲で、だし。絶対保障なんてできねえよ。そこを全面的に俺に頼るなよ。 

自己責任」って言葉がいやなら「自己防御」でも「自己実現」でも「自立」でもなんでもいいから、もうちょっとしっかりしてくれ。 

ああもう難しいな。とにかくなんとなくでいいから、俺のいいたいこと伝わってくれないかな。

自分でなんとかできることはなんとかする。なんとかならないことは他人に頼る。そのあたりごっちゃにして喚いてる奴は俺はめんどくせーって思うから

いやいやzionsもあんたも何言ってんだ。

全然上手くねーし話が違うよ。

子供を抱えて困窮してるのに公共サービスから漏れ弱者(つったって弱者度合いにグラデーションあるけどな。)に「自己責任」というのはまずいし、まずい以上に不毛なんだよ。ナマポまでおちぶれたクズみたいな生活が癖になってる人間に「自己責任」というのも不毛だ。だろ?

けどあんたみたいな経営者に「自己責任」というのはまずくないしある程度意味があるんだよ。何故か?

だってあんたみたいな使用者雇用契約立場が強いだろ?資本運用して増やしていけたらそれを取れるのもオーナー経営者たるあんただろ?

立場は強いし上手く行ったときに得る果実も多いんだよ。圧倒的にな。

使用人と同じ地平で「責任をもとめられない」ってわけにはいかんでしょ。

意地悪で言ってるんじゃないぜ。こっちだって経営者無意味に憎むクソサヨとかじゃない。

経営者には基本的には経営結果責任を一身に引き受けてもらう。そこを弁えておいてもらわないとどうなるか?

経営不振資金難のような諸処問題立場の弱い下の者に転嫁し始めるんだよ。

利益が出ないので給料を下げます。みんなで背負いましょう!」みたいなな。

あんたがそうだって言うんじゃないぜ?

でもそういう経営者は一杯居るし、ほっとけばどんどん増えていく。

それをやりながら果実だけ取ろうとするのがいわゆるブラック経営者だ。

ブラック経営者批判されるとみんな鼻の穴膨らませて憤慨する。

あれは自分責任を弁えてないから本気で自分が正しいと思ってるんだよ。


経営者使用者人間的にクズだと言ってるんじゃないよ。使用人と同程度の人間性の人達だ。

でも立場が上で力強い人にはより強い責任を求めるんだよ。

オーナー経営者特に、上手く行ったとき果実自分のもんなんだから責任重くてもフェアーだろ。

でもさ、お前らさ、どんなに厳しい環境からって、自分の身くらいは自分で守ろうとする意識くらいはちゃんと持ってくれよ。

うちの社員でもさ、やっぱりそういうやついるよ。 なにやるかは全部俺にまかせます、でもなんかあったら全部責任とってくださいめんどう見てくださいって意識のやつ。

自己責任」って言葉がきらいなことと、自分には何の責任もないってのは違うだろ。

どんな奴かしらないけど、仕事に関してなら言ってることおかしくないだろ。

というかそいつ自明のことをわざわざ断ってくるだけ”優しい”人間だぞ。

業務においては使用者たるあんたが使用人に指図をして、その結果も使用者たるあんたが引き受けるんだ。

道義的にも法的にもここに争う余地はないぞ。

厳しい話、そいつがアホなミスした結果の損害すらあんたが負うんだ。

こんなんは釈迦に説法すんなって言うかもしれないけどな。

わかってないのかな?と感じるようなことをあんたが言うから念押しだ。

そいつあんたの指示を合理的範囲で守って努力する義務はあるけどな。責任はねーよ。


あんたの責任あんたが雇ってる人間達より重い。

背負わされるものは重いから負担感あるだろう。それは確かだ。

でもそれはあんたが得た力や将来得られる(かもしれない)果実との取引だ。


その取引がわりに合わないと思ったら使用人になればいいんだよ。

これは別に意地悪で言ってるんでもなく、弱者にいう不毛自己責任論とも違う。

あんたの話は面白く読んだし一ツ橋への反論もわかる部分はあるけどな。

あんたが使用者経営者として問われる責任と、社会底辺が問われる「ジコセキニン」とを

一緒に語るというアホアホ論法はすこしもうまくねーよ。頭大丈夫心配になるからやめてくれよ。

前提や内容が全く違うもの言葉字面が似てるから「同じやろー!」と言い張るのは最も低レベル詭弁だ。

あんたもzionsもzionsに☆つけてる奴等も低レベル詭弁の使い手及び低レベル詭弁にころっと騙される馬鹿者どもだ。

http://anond.hatelabo.jp/20160319215749

2016-03-12

管理職経営者責任が重いから給料が高い!!って。。。言うじゃなぁ~い?

でも、責任って具体的にどう取るの?

辞めるの?辞めても、肩書のおかげですぐ別の仕事見つかるよね?

○ックのH田さんとかせやろ?

給料下がるの?でも先に高額の給料はもらいっぱなしだよね?

責任なんてひとっかけらも無くない?

しろ現場職や非正規の方が、ミスったら仕事無くなるし、他に移るのも難しいし、生活が回らなくて死にかけるし、責任は重くない?

もちろん、ベンチャー経営者みたいなんが終電まで時間かけたり、身銭を切って投資してるなら、まだ給料が高いのは分かるよ?

リーマン経営者管理職って、なんの責任もない気楽な職のくせに給料高すぎるんじゃない?

リカバリって一側面にすぎないし、リカバリに向けて努力してるのは事実であってもリカバリを達成したかどうかで測られてない、測られてもそれに対する損失が少ない、だから責任なんてない、という話だから

先に高めの給料もらってる時点で、やめようがやめまい結果責任に対する損失はないので得してるのは事実でしょ。

2015-12-19

賞与支給は当たり前のことなのか

賞与支給について謝辞を述べるようにということが、

「指令」として出ることはおかしいと思う。


けれど、「賞与」が受け取れることを当然とみなす事も、

文脈にはよるけれどおかしいことだと思うし、

場合によっては経営層に感謝を抱くべき場合もあり得るんじゃないだろうか?


私は200人規模の会社の中堅社員で、

それなりに社長や、取締役部長陣と

仕事をする機会が多く、

また諸々の非公示数字

かなりの部分閲覧できる立場にいる。


そんな当社が今期賞与支給したわけだが、

低迷する経営状況から考えると

思い切った決断だったと思う。


たまたま社長と二人になる機会があったので、


「今回の賞与、思い切った決断をされましたね」


と水を向けたところ


ねこんな感じの答えが返ってきた;


「業績のことを考えると今回の賞与支給に関しては、

本当に迷った。

しかし、いまの低迷は経営陣および管理層の責任であって、

現場社員が本当に頑張っていることを自分は知っているし、

本当にありがたいことだと思っている。

からこそ、経営者としてそうした気持ちを、

言葉だけではなく形として伝えなければいけないと思い決断した。

しろ、昨年より少ない金額になってしまって、

君たちには本当に申し訳ないと思っている。

絶対に盛り返すから、もう少し耐えて欲しい。」


無論、トップとは結果責任を負うものだ。

業績の低迷に関して責任を負うべきなのは

一般社員ではなくてトップであることは間違いない。


また、私の収入は低くもないが、

決してすごく高いわけでもない。

たかだか給与の数ヶ月分の支給あるかないかで、

かなり生活に大きな影響を受ける。

さらに、私自身は部下を12名預かる身、

現場で奮闘している彼らの生活や今後を考えると、

いまの業績の低迷については、

なんとかしなければいけないという焦りとともに、

何とも言えない釈然としない気持ちになる。


しかし、社長のその言葉を聞いたとき

私は深く頭が自動的に下がり、

社長ありがとうございます。」

という言葉自然に口からポッと出た。


もちろん、世の中には賞与が出て当たり前の

幸運環境にいる方々もいるのだろう。


ただ、そうでない会社も多いし、

それぞれの会社責任を負う立場にある人間が、

悩みながらも判断した結果が、

いま皆さんの手元に届いている金額となっていることは、

少し立ち止まって考えてみても

良いのではないかなと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20151218233404

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