2024-09-19

上位存在人間を飼うとき、どのような飼育環境を用意すれば人道的とみなされるのだろう

正確には「上位存在道的」ではあるが

上位存在人間言語思考を完全に理解しているかそうでないか分岐しそうだ

もしも上位存在人間言葉理解しないのであれば「繁殖相手さえ用意すればよい」のような理解がされるかもしれない

いや、無理のあるSF設定か

人間を飼うと表現できるほどの上位存在は、言葉を完全に理解できずとも人間習性を把握できるはずだ」のようなツッコミがされてしまうか

しかしそこは説得力を持たせる理屈をどうひねり出すかという作者(誰?)の腕の見せ所だろうな

上位存在による人間飼育ブーム黎明期にはちょっとずれた理解飼育ノウハウが定着するとかありそうな気もする

GANTZ』の話をしている?

ごめん、『GANTZ』序盤までしか読んでない

その作中で人間ペットになる描写があるらしいのは知ってるけど

多頭飼いしないと上手くいかない、みたいな種類の動物って何かいたような気がするんだよな

人間を飼うときもきっと多頭飼い推奨な気がする、ただし個体の相性があるので注意……か

無人島漂流モノみたいな話も隣接ジャンルなのだろうか、アナタハンの女王事件を思い出す

どんな設定にするかでいろんな種類の話になりそうで面白そうだな

星新一もこういう話何か書いていたはず

なんだっけな、人間つがいをゲットして繁殖させようとしたら両方メスだった(宇宙人両性具有のなめくじ星人だったので気付かなかった)みたいな

……これ違うわ、これって飼う話じゃなく人間を滅ぼすために繁殖方法を知るみたいな話だったか

臓器移植のために生み出されたクローン人間の街」的な環境人間を飼うのにいいんだろうな(そういう映画があったな)

人間飼育されていると気付かれるのは非上位存在道的という話か

何でこんなことを考えたんだっけ

ああそうだ、カマキリを飼うのは繁殖機会を奪うからよくないみたいな話を見たからだった

今日日記終わり、今日焼き鳥テイクアウトする

---

これは私が書いた私のための日記なので、私自身の思考をまとめるために好き勝手に使う 私だけが納得できればいい

動物倫理」と「動物権利」のニュアンスの違い

上位存在にとっての「人間倫理」と「人間権利」の違い

動物倫理とは?の説明は「人間動物とどう接するべきか」という言葉になるか

動物倫理という言葉だけれどあくま人間のための倫理

その一方で動物権利は、人間関係なく動物権利を持つ……動物のための倫理←本当に?この解釈とても怪しくないかちゃんと本を読み直すこと

人道的/上位存在道的と言った時、前者後者どちらのスタンスなのか

どちらもありえるか

地球幼年期の終わり』のオーヴァーロードは「人間倫理」ではなく「人間権利」の考えに基づく上位存在道的な人類支配をしていたな←本当に?ここ考えがいがある気がする 自然に任せていたら自滅する動物がいるとして、人間管理するのと自然に任せるのはどちらがよいのかという話を掘れるか←オーヴァーロード任務を考えると人間を自滅させたくないので人間のためというよりかは別の誰かのための保護管理

オーヴァーロード目的を考えると当然でもある…… カレルレンの悲哀よ

結局自分の興味は動物倫理/動物権利なんだよな

SF的な設定を妄想するのはとても楽しいけれど

上位存在が「人間倫理」的に人間飼育する時どうしても「人道的」とはズレて人間としては不満が生まれるか

しかベスト/人間権利対応ができないからと言ってもベター/人間倫理対応をすべきではあるのではないか、という話にもなるか

ベターであることの居心地の悪さ」という話かもしれない、これかもな自分の興味は

はー変な時間に起きてしまった、寝直そう

  • つくねが食べてぇ季節だ

  • でも「回し車」くらいは用意してくれると思うんだよ。 そのまま回し車という話てわはなく、ストレスを解消できる遊び道具って意味で。

  • 焼き鳥テイクアウトできるようにしたり一人焼肉つくったり忙しいよ

  • 気性の激しさから単独ゲージでの飼育を推奨します。 通年繁殖期となりますので繁殖を希望する場合は任意のタイミングで混泳させてください。

  • 自由を認める

  • ニンゲンの飼い方ってマンがあるけど? ステマ?

    • ブクバカが誰も触れてない。え、マジで白痴になったんか、ブクバカ共。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん