はてなキーワード: ボリュームディスカウントとは
以下理由。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86e2002347493a9c9342444d726686a4813543dc
この記事によると、30分の充電で1650円支払うが、それで走行できる距離は100km未満。これを90kmとすると、ガソリン車なら6Lくらいで賄える計算。今日の近所のガソリン費が165円/Lだったので、165円×6L=990円。
つまり今の時点でEV車の燃料費は1650円÷990円=1.7倍にもなっているのだ。
いま、EV車の充電費用にはガソリン税の類は一切かかっていない。欧米でも同様であるがガソリン税は道路の維持管理コストの大部分を占める構造になっているため、どの国でもガソリン税の代替財源が検討課題になっており、距離に応じた課税などが検討されている。
日本ではいまガソリン費用の1/3がガソリン税になっているため、EV車に対してガソリン車と同等の税金をかけるとしたら、1650円÷(1-(1/3))≒2500円、つまりガソリン車の2.6倍の燃料費となる。
「EV車が普及すれば充電費は下がるはずだし走行距離も伸びるはず」と思うかもしれないが、電気はボリュームディスカウントの概念がほとんどない、走行距離の進歩もここ10年ほとんど変わっていないことなどから考えると、いまの「30分1650円、100km未満」という状況が大きく改善されることはないだろう。それどころかEVを進めている欧州の商法を鑑みると、普及前の今がむしろ安値であり、EV車普及に伴って充電費が大きく値上がる可能性の方が高いと見るべきである。ガソリン換算でリッター500円以上、今の3倍以上のレベルになってもおかしくはない。
こんな状況になると庶民は車を手放さざるを得なくなる。車は真のぜいたく品になっていくのだろう。
ばかばかしくなってきた。
式を挙げたい神社に着替える場所がないから、その近くのホテルで着付けをお願いし、終わったあとにホテル内で親族顔合わせの懐石を予約したいと主張しているのに「ウチにはブライダルプランしかありません」だと。
まあ、それなら仕方が無いと思い内訳を聞いて引いた。
衣装代二人で40万、メイクさん拘束2時間で10万、カツラに7万、お色直しで20万+着付け代5万、家族の着付けで5万+衣装代1人3万、高砂装花6万、ゲストのテーブルの装花10万、待合室の使用料7万にウェルカムドリンク代として1人2000円、式の会場利用料30万、食事会の会場利用料20万、司会の方1人10万、カメラマン10万、アルバム作って18万、データ納品3万円、招待状1人500円、メニューと座席表それぞれ500円、700円、席に置く名札1人300円、その他たくさん
安く済まそうと思っても衣装の持ち込み5万、ペーパーの持ち込み1つ200円、引き出物持ち込み1ボックスにつき6000円(袋はホテルのやつ使わないとダメ。1人500円かかる)。
身内だけ50人で見積が300万ですって。
司会とかいらない部分を削りに削っても260万。
料理に1人2万かかるのは気にしないし、職人さんの腕前や、着付けの技術にお金を払ったり、原価がかかる物など、支払いが必要な物に対して料金を支払うのは全うだと思いますが、明らかに支払い分がそのまま利益になっているような物や、いらないのにセットで抱き合わせて単価を高くしたり、謎の名目で支払いを強要する見積に腹が立つ。
ヤクザかお前らは!
たとえばすでに減価償却をおえたであろう定価数十万のドレスに20万も30万も払わなきゃいけない上に、持ち込むと「持ち込み料」
テメーんとこの出入り業者の引き出物が1人4500円の見積なのに持ち込むと1人6000円もする持ち込み料。腹いせ料金でも上乗せしてんのか?きな臭い商売してんじゃねーよバーカ
※100歩譲ってホテルが提携することで引き出物がボリュームディスカウントされているのなら、利用しなかった料金を手数料として引き出物業者に支払うことに納得できるが(それでも6000円は高い)、サンプルで出てきた菓子折とカタログギフトの価格調べたら定価でほぼ4500円じゃん
データ納品料って何。当日SDカード渡しましょうか?終わったあとにそのカードだけ下さい。カード抜き差しの手間賃500円くらいなら払いますよ。その場で。
というかそもそも写真撮影が必須とか言うアホくさ。いらないよ、どうせ見返さないし。
写真撮影に18万円のフォトアルバム作成が必須。身内しか写ってない分厚い本に月給の半分も出したくねーよ、いらねーよバーカ
待合室に7万円、待合室付けなかったら、式終わるまでホテルに入らないでほしいってさ
アホか?
ホテル内で飯食うスペース確保するのに20万って。一般飲食客にも席代とってんのか?
席料金が仮にかかったとしても、ボリュームディスカウントして下さいよ。お宅のホテル、大型会議室としての利用料が時間2万円でしょ。準備含め4時間くらいしか押さえないのに何その料金。
ホテルの維持管理費や人件費、消耗品など様々なコストがかかっていることはわかりますけど、利益率が悪い宿泊、ランチ事業の利益補填を式で行うのはやめていただけないですかね。
年金が出ないだろうし必死に金貯めなきゃと考えてるのに、何が楽しくて、年間の可処分所得の半分近くを下らない茶番に払わなきゃならんのですか。結婚式=華々しくて贅沢なものなんていう風潮なんなの、めんどくさい。ゼクシィの角に頭ぶつけて死ね。
初増田です。
はてブで出ていた疑問に対して分かる/できる範囲でこた…推測してみます。
耐えれない若手は辞めて行きます。長く居過ぎたり家庭を持つと辞めようにも辞めれませんが。
子会社の子会社とか。○○センタ、って名前で乱立する謎の部署のことかもしれません。(特定回避のために会社表記?)
無駄なことをしている理由は、非効率化により業務量を水増しし、グループ全体の仕事(社員)を減らさないためです。
労組が非常に強く、採用凍結前までに異常に増えた社員を辞めさせられず、どうにかして収容する組織と仕事を作る必要があります。
(給料自体は一定年齢以上は2,3割カットしたようです……それでも、こういった仕事・組織でも年収600~800万は貰えるようですが。)
ただ、それでも決裁リレー(ミニ)は有りますし、こういった人達(組織)へ与える仕事を無から作り出す仕事をさせられたりと大なり小なり闇を抱えてますが。
日常生活・企業活動と切っても切り離せないインフラを提供しているグループなので…
膨れ上がった人件費は全部原価の中に入れて、その上に適当な額の利益を積んだ上で皆様に提供しています。
一応民営化されていますが日本全国で(ほぼ)独占的にサービス提供しているため、まず潰れません。
地域単位では競合事業者はいますが、こちらが全国レベルでサービス提供しているため、設備・運用のボリュームディスカウントが激烈に効いており、
どれだけ無駄のある運営をしていても、かなり良い勝負になっているか、悪いことにこちらが上回っています。
新サービスの研究開発などは、親会社が全部やってくれるのでその成果提供を受けて実際に展開するだけでよかったりして、そういった投資が必要ないのも有るでしょう。
んなわけがない。
MVNOはIIJmioとそのOEMがベストの選択肢。契約者数とそれによるMNOへのボリュームディスカウント交渉力の強さは群を抜いている。
完全な土管で、アプリごとの通信規制なども一切なしで使い勝手が極めて良い。サービスの継続実績、技術的な真摯さでも評価が高い。
niftyみたいなメーカ系、OCNのような大手ISP系が次点。メーカ系はとっぽい商売やってるので
赤字ギリギリもしくは赤でもサービスしてる。ユーザにとっては得だが長期間の継続性は期待できないかもしれない。
日本通信やfreetelのような、独立&中小系はユーザにとってのメリットは少ない。ユーザもそんなに多くないので
ボリュームディスカウントは期待できない。赤字をたれ流せる体力はないのでそのしわ寄せはスループットの低さに反映される。
freetelは客引きのために安くしてるんだろうが、ボリュームディスカウントが期待できない状態で安売り
してるってことは、速度にしわ寄せが行ってることが十分予想できる。仮に今だけ早くてもそれは長続きしないだろう。
ちなみに当初高速ということで一時期話題になった楽天は今やかなり遅い部類。しかも高速通信時に
3日規制をかけてくる。月末に2GB余ってるから使うぞー、とか思っても使い切れない。