「メフィストフェレス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メフィストフェレスとは

2022-10-16

anond:20221014121545

VCなんてすぐ確実に儲かる餌を求めるだけの獣だぞ。大事もの差し出す代わりに力を与えるメフィストフェレスみたいな悪魔にも比定されるな。

更に最近起業指導と騙ってのオンラインサロンなどさら起業に関心のある早い段階で餌にしようという活動が活発になってる。

すでに顧客商品合致したプロダクトマーケットフィットが取れてて強い立場になってて、その上で使うのならともかく、強い立場になれてないならVCなんざ一切関わらないほうが良い。

別に働いてなにか吟味するぐらいならしても良いかもしれないがな。儲からなくても作って楽しいだろうし。もし悪魔たちとやり会えるぐらい強い顧客候補商品ができたのなら自立も一つではあろう。

まあそれより早く転職したほうが良いわ。それと、景気を落とそうという連中を指弾することも必要だな。労働者や駆け出し起業家は景気が良いとき強くなれるから

2021-07-10

小学生コカ・コーラはダセーだろ。だって五輪スポンサードリンクなんだぜ?」

小学生B「マジ?人類の敵じゃん」

小学生C「アサヒビールも駄目らしいぜ」

小学生A「いや、俺ら小学生やしビール関係ないっしょ」

電車の中、周囲の迷惑も考えずに談笑する小学生がそう語っていた。

今どきの小学生ちゃんとしてる。

私が「ゴラン・ノ・スポンサー」の意味理解したのはいつの頃だったろうか。

五輪税金だとか入場チケットじゃなくてスポンサーが払う広告費で運営されていると理解したのはいつだったか

感染症蔓延に加担したからとコカコーラ批判するような発想に至れるような頭を、少なくとも小学校に通っていた頃の私は持ち合わせていなかっただろう。

ふとファウスト最期を思い出す。

開拓ツルハシの音(実際には勘違いなのだが)を聞きながら「美しい」と口にし彼は息を引き取る。

契約に従いメフィストフェレスはその魂を持ち去ろうとするが、最期ファウストの心が清らかになったのを見届けた天の者達によってそれは阻止されるのだった。

私が感じている気持ちファウスト最後に感じたものと似通っているはずだ。

願わくばこれが幻でないことを。

人々の命を、誰かの魂を食い物にする悪魔たちに天罰のあらんことを。

そう思いながら小学生を見つめた私と、反対側から同じことをしていた中年男性とが小学生の肩越しに目を合わせる。

日本未来は明るいですね」

ふとピントのあった彼の瞳の奥に、そんな言葉が見えた。

私は頷いた

2019-01-13

anond:20190113153441

まあ、ハーメルンの笛吹き男だとか、メフィストフェレスだとか、キュウべぇみたいなやつが世の中いっぱいいるということなんだわなぁ。

うまくいく起業フリーランスならそれは幸せだよね。だけど、それは、うまくいく会社に勤めても同等なわけで。

2018-12-01

anond:20181201092317

お前、悲しくならない?そういう無駄扇動なんて。

日本ITはもう終了したんだよ。そういう夢描いてやつ来たやつをブラックで使い潰せるわみたいなメフィストフェレスキュウべぇみたいな真似よせよ。

2018-11-16

anond:20181116093910

あいつらって、IT業界が人不足だからワナビーをなんとかプログラマにしようというハーメルンの笛吹き男とかメフィストフェレスとかキュウべぇみたいな輩でしょ?

世の中にお前ら死んでくれという。

世の中のためにお前が死ぬことが必要なんだ。お前の人生?そんなの知らんと。

で、騙された阿呆ブラックにすり潰されてIT業界を去っていくと。

2017-11-06

anond:20171106032626

あとから「あれはうまくいかないことだ」なんていくらでも言えるのが起業

そして「起業は素晴らしいよ」と言いつつ煽り、進んじゃって、うまくいかない予兆のやつに「きみは勉強不足だったね/準備不足だったね」

というのがまあ、起業界隈。そんないかれた世界。まさにキュウベェが跋扈する世界。キュウベェの元ネタメフィストフェレスでもいいが。

仕込みは前職在籍中に営業技術もめどを完全につけとけという意味かね?

それならわかるけどね。

だけど、技術ならともかく、営業は平日日中動き回れるような状態じゃないとダメだろ。

そして、技術だけ一人でやってヒヤリングしないというのも起業周りに多くいる病。

だけど、技術を表に出したら、もうすぐ動きまわるつもりでないとならない。その踏ん切りが微妙

特許は世の中に情報を出してしまったらもう出せない、けど、特許出してから、1年以内じゃないとPCT出願できない。

かなり時間は少ないよ。

仕込みが完全な起業なんて世の中あるわけ無いだろ。あるとしたら、ただの既存企業の新事業に過ぎない。まあ、そちらの枠組みでやるのが健全だろうがね。

既存企業稟議と、承認欲求暴走して身動き取れなくなってるから、「生贄」を探しているというのはわかる。

そちらに最後売るというのも起業したらのシナリオとしては考えるべき。まさに、「魂を売る覚悟がないとできない」

いかれた世界だとわかって、今考えていることををなすには起業しか無いなと思ってくるのならともかく、フワフワと起業いいよというのを煽るのは

まさに「お前が死ねば世の中が良くなる」の生贄探してる役所評論家という名のキュウベェ。

2017-06-27

ファイナルファンタジータクティクス』で召喚できる(新)本格作家

本気でかっこいいとおもってやりました。実在人物作品関係はありません。


・死屍の綾なす四ツ辻の、獅子も恐れる行く人の、知らぬは読者ばかりなり、綾辻行人ッ!

 [中範囲に防御無視ダメージダメージ量は詠唱者のHP残量に反比例)+範囲内の味方のDEFアップ]


・我が産みし死靈天上天下に及ぶものなし! 開け、聞け、探偵三道宝階ッ! 麻耶雄嵩ッ!

 [フィールドの天候がランダムに変化+各敵キャラの装備をランダムひとつ破壊(防具や魔法による回避不可)]


・私の城は美しいお城、私の頭文字は完全なる円にして王の証ッ、死ぬまで踊れっ、舞城王太郎ッ!

 [敵全体に混乱+詠唱者のSTR大幅アップ]


・実るほど頭を垂れる稲穂かな。不燃にして不稔に非ず、エリシャの奇跡の裔と知れッ! 米澤穂信ッ!

 [味方全体のHP回復+リレイズ]


・円心に居して惑うことなし、今宵ささめくあなた挽歌、参ります円居挽ッ!

 [味方全体にヘイスト+ランダムで敵の一人に死の宣告]


・連なる城は堅固にして絢爛、三度否まず三界を紀(おさ)むッ! 連城三紀彦ッ!

 [中範囲の敵味方すべてにMPHP入れ替え]


・その桜の木は一本でした。桜の木は満開でした。咲いて撃ち抜けッ! 桜庭一樹ッ! 

 [中範囲の敵にドンムブ+ドンアク+確率で防具破壊]


コケコッコッコ……コケーッ! 似鳥鶏ッ!

 [敵全体にチキン]


・清涼のうちに流水は苔むさず、命育みメフィストフェレスの女媧とならん! 清涼 in 流水ッ!

 [敵全体に水属性の大ダメージ+サイレス]


月光遊戯、双頭の悪魔国名を端から君に聞かせよう…… 英明なる都は祝福に満ちている。今出(いまいず)る川より通るがいい――アリスト(高貴なる)アリス有栖川有栖

 [敵全体にチャーム+ポイズン+faithアップ]


異能魔術師よ、奇跡をもって正邪を糺せ! 井上真偽ッ!

 [敵全体のステータス強化と味方全体の状態異常を解除]


・月は深(み)ちた……時よ止まれ辻村深月ッ!

 [敵全体にストップ]


・ひらかせていただき光栄です。皆川博子ッ!

 [味方全体にリジェネ+リレイズ+状態異常回復]


・朝明に白む山よッ! 一なる愛を識る永遠よッ! 枕木に憂う士(さむらい)よッ! 三位全一なる二文字に集えッ! 乙一ッ!

 [対象キャラの全能力値が大アップ]


・投之於冰上

 鳥何燠之

 何馮弓挾矢

 殊能将之ッ!

 [その戦闘第一ターンから仕切り直しに]


楽園死神、その胸中に二心あり。右はくろがね、左はからかね。楽園死神、その掌中に二刀あり。左は剔(そ)るもの、右は樵(こ)るものいのち捧げよッ! 汀こるものッ!

 [敵全体にレベル3デス]


・占うッ、亜細亜の星を――島々の星は荘と出たッ! 島田荘司ッ!

 [敵味方全体のアビリティシャッフル]


・いちかはじめか、はじめかいちか。どんととびでて折るか祈るか、心は螺旋折原一ッ!  

 [敵味方全体のうちランダムで一人にデス+ランダムで一人にレイズ(気絶キャラ存在する場合のみ)]


西尾維新(ハタチ)ーーーーーッッッッッッ!!!

 [敵全体に特攻ダメージ詠唱者は戦闘から除外(死亡ではない)]


・その本は本にして本に非ず、立体にして三次元に非ず、凶器にして狂気に非ず、どすこいどすこい京極夏彦ッ!

 [中範囲の敵に大ダメージ確率でスタン+三マス後方へノック]


黄昏に発つミネルヴァの梟は最強にてよしとする。駆けぬけろッ、笠井潔ッ!

 [フィールド上の敵味方全てに確率即死(即宝箱か石になる)]

2010-08-09

ドラエモンロボット漫画アニメ)か?

んー、なんかこの話色々論じられてそうだけど

面白そうなんで絡んでみる。

まず、ロボットアニメではない派の言い分はこういうことだ。

ドラエモンは「愉快な人外」であるということ。これはオバQやハットリ君といった

同じ構造を持つ作品、「ケロロ軍曹」に留まらず「ラブやん」なんかも系譜に入ってくると思う。

つか、この系譜はあり過ぎて最早収集がつかない。人間以外のなにかがポンと現れて

現実と非現実との橋渡しになる作品は山ほどある。つか、これの始祖はドラえもんじゃないよね。

俺がふと考えた限りでは代表作はおそらく「ファウスト」だ。

要するに「愉快な人外」というのは、メフィストフェレス的なものなんだろう。

これが重要なのは、「通常の世界に住む主人公」を「非現実世界」へ橋渡すこと。

この物語構造上の形式は「ロボットである」という事実よりずっと重みがあるだろうなぁ。

ドラエモンは「愉快な人外」であれば話が成立するけれど、「ロボット」である必然性には乏しい。

鉄腕アトム」は最初から「未来」の話であり、「アトム」が現実未来を橋渡しているわけじゃない。

物語構造的には、ほとんど類似点は無いと言える。

ロボットである、というのはキャラクターにつけられた属性であり、「オバケである」とか「忍者である」と一緒で

物語の形式上の大きな意味を持ってはいない。だから、あくまで形式の話をすると

ドラえもんは「ロボットまんがではない」って結論になるんじゃなかろーか。

もちろん「ロボットである」ことに力点を置いて論議することも可能だろうし

ドラエモンロボットであることから始まる系譜、あるいはそこにいたる系譜ってのも

頑張れば作って作れないこともないけれど。

あともう一つ。ドラエモンが「ジュブナイル」であるとか「ビルディングス・ロマン」であるって議論も可能だけど

残念ながら、ドラエモンサザエさん時空で終始した物語である以上、これは構造的には確定出来ない。

大長編一つに区切れば、あれはビルディングスロマンだと思うけど。

2010-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20100523222359

今が幸せな人は、冒険するべきじゃないと思う。

幸せな人は冒険者に向かない。

現状に苦しんでいたり、悩んでいたり、そういう人が現状を変えたいと冒険に出る。

現状を変えたいパワー、「何があっても今よりはマシ」っていう決意が、冒険の荒波を乗り越えさせる。

今が幸せな人にはそのパワーがないでしょ。

そもそも相手の状況も考えず「もったいない」って言うのはメフィストフェレスの囁きだと思うわ。

ちなみにここ、元増田の参考になるかもだ。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/r55/r55_01.php

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん