「エリカ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エリカとは

2023-03-08

ChatGPTでちょっとエッチゲームブックを試してみた

なかなか良かったので供養。

から、以下の設定で貴方エッチゲームブックで遊びたいと思います

 ・世界観現代日本

 ・主人公名:エリカ

 ・主人公の設定:20歳女子大学生。恋人なし。一日一回誰かとキスをしないと死んでしまう『キス呪い』をかけられてしまう。

 ・主人公目的:『キス呪い』を解くこと。あるいは『キス呪い』に順応すること。

 ・物語の始まり方:深夜の自室で、悪魔に『キス呪い』をかけられたところから開始

 ・ゲーム仕様:私が選択肢10回答えることで一日が経過します。一日の間で誰かとキスできなかったらエリカは死にます

 ・補足:『キス呪い』の解き方が貴方が設定してください。


以降、ゲームマスターである貴方は以下のルールに従って発言してください。

 ‐三人称視点で、目に見える情景を描写する。

 ‐主人公であるエリカ選択肢複数提示する。

 ‐プレイヤーである私がその選択肢を選んだら、その結果を描写する。さらにその後の選択肢を新たなに提示する。

 ‐私が「ゲームを終了する」と発言するまで、貴方は常にゲームマスターでいる。


 これを繰り返し、主人公目的が果たせればゲームクリアです。

上記呪文で開始。以下はAIの返答と、選んだ選択肢

了解しました。それではゲームを始めましょう。

深夜の自室で目を覚ましたエリカは、悪魔に『キス呪い』をかけられてしまいました。彼女不安気持ちで部屋を見回し、窓の外を見ると、月明かりが優しく輝いていました。

エリカが今後どのような行動をとるか、以下の選択肢からお選びください。


1.息を整え、冷静に考える。

2.叫び声を上げる。

3.とりあえず布団に潜り込んで寝る。選択

エリカ不安気持ちを抑え、とりあえず布団に潜り込んで寝ることにしました。眠気に負けたのか、すぐに彼女は眠りについてしまいました。

しかし、翌朝起きると、エリカは『キス呪い』が解けていないことに気づきました。このままでは一日を生き延びることができません。

今日こそは何とかして『キス呪い』を解きたいと考えるエリカは、以下の選択肢からどのような行動をとるか決めてください。


1.学校に行って友達相談する。

2.ネットで『キス呪い』について調べる。   選択

3.好みの男性を見つけてキスすることを試みる。

エリカは、『キス呪い』について調べるためにネットを開きました。検索していると、いくつかのサイトで同様の『キス呪い』の話が出てきましたが、解決策は書いていませんでした。

しかし、1つのサイトに「キスする相手を見つけて、その人と1年間毎日キスをすることで呪いが解ける」という情報が書かれていました。

エリカはこの情報に一縷の望みを感じ、どのように行動するか決めるため、以下の選択肢から選んでください。


1.好きな男性を探してキスを試みる。 選択

2.一年毎日キスをすることを諦める。

3.他に解決策がないか、調べ続ける。

エリカは、自分が好きな男性を見つけて、キスを試みることにしました。しかし、エリカには恋人がいなかったため、どうやって好きな男性を見つければいいかわかりませんでした。

そこで、エリカは友人に相談することにしました。友人たちは、エリカの悩みを理解して、協力してくれると言ってくれました。

エリカは友人と一緒に、キスをしてみたい男性を探すことにしました。しばらく歩いていると、公園バスケットボールをしている男性の姿が目に入りました。

エリカは、その男性が気になり、以下の選択肢からどのように行動するか決めてください。


1.友人に声をかけて、その男性に近づいて話しかける。選択

2.その男性が試合を終えた後に話しかける。

3.その男性に直接話しかける。

エリカは、友人に声をかけて、その男性に近づいて話しかけることにしました。友人たちは、エリカの緊張をほぐすために、積極的に会話をリードしてくれました。

男性は、エリカたちが近づいてくるのを見て、一瞬驚いた様子を見せましたが、すぐに笑顔で迎えてくれました。エリカたちは男性と話をしているうちに、彼がバスケットボールをするのが好きなこと、学生であることなどを知ることができました。

最後に、エリカ男性告白し、キスを試みることにしました。男性最初は戸惑っていましたが、エリカの思いに応えて、彼女キスしました。

エリカは、一日を生き延びることができました。彼女は、この方法呪いを解くために、毎日その男性とキスをすることにしました。

次の選択肢を以下から選んでください。


1.毎日キスに疲れて、その男性との関係を終わらせる。

2.毎日キスに慣れて、呪いを解くために続ける。選択

3.他の解決策を模索する。


エリカは、毎日キスに慣れて、呪いを解くために続けることに決めました。彼女は、毎日その男性と会い、キスをすることで、呪いを解く方法を見つけようと努力しました。

数週間後、エリカは、ある瞬間にキスすることで、呪いを解く方法を見つけることができました。彼女は、その男性に感謝し、彼との関係を続けることを決めました。

しかし、彼女は、呪いを解いたという安堵感からその男性との関係特別ものでなくなってしまたことを感じていました。そんなある日、彼女は、別の男性との出会いきっかけに、自分自身と向き合う時間を持つことに決めました。

次の選択肢を以下から選んでください。


1.新しい男性との出会いを追求する。選択

2.今の関係を続ける。

3.一人で過ごす時間を増やす

エリカは、新しい男性との出会いに興味を持ち、積極的出会いを探し始めました。彼女は、友達マッチングアプリを通じて、多くの男性と会い、時間を共有することになりました。

しかし、彼女は、自分が求めているものが何かわからなくなっていました。新しい男性たちは、すべて良い人でしたが、どうしても彼女には馴染めない部分がありました。

ある日、エリカは、自分が本当に求めていたものが、呪いを解くことだけではなく、自分自身を愛し、自分自身と向き合うことであることに気づきました。彼女は、自分自身を大切にし、自分自身と向き合うことに決めました。

数ヶ月後、エリカは、自分自身と向き合うことで、自信を取り戻し、自分自身を愛することができるようになりました。彼女は、新しい男性出会うこともあったが、今度は、自分自身が望むような関係を築くことができました。


おめでとうございますエリカは、自分自身と向き合い、自分自身を愛することで、呪いを解くことができました。ゲームクリアです!

2022-12-08

AI小説ニート冒険

ニート冒険」という物語を作ってみました。

話の登場人物は、ニート主人公のジョンと、彼を助ける少女エリカです。

ジョンは、普通ニートのように、家でゲームをしたり、テレビを見たりして過ごしていました。しかし、ある日、彼は、家の外に出ることを決意します。

ジョンは、家から出ると、新しい世界が広がっていました。彼は、様々な冒険出会います

その中で、ジョンはエリカ出会いますエリカは、同じくニートで、冒険を楽しむ少女でした。彼女は、ジョンを助けることにします。

ジョンとエリカは、様々な冒険経験します。彼らは、怪物と戦い、宝物を探し、神秘的な島を探検します。

しかし、冒険は、危険も伴います。ジョンとエリカは、命を落とす危険もありますしかし、二人は、冒険が好きなので、それを恐れることはありません。

最終的に、ジョンとエリカは、冒険の旅を終えることになります。彼らは、ニートであることを恥じることなく、冒険を楽しむことができました。そして、彼らは、ニートとしての自分たちを受け入れることができました。

2022-11-27

[]11月26日

ご飯

朝:なし。昼:ケンタ。夜:くるくる。深夜食ラーメンチャーハン

調子

むきゅーはややー。おやすみ

イライラして変な食事をしてしまう、よくない。

マリンエクスプレス殺人事件

日本サブカルチャー大好きなスペインの方が作られたノベルゲーム

水中を進む電車日本修学旅行に向かうお嬢様学校の面々、しかしそんなクローズドサークルの中で殺人事件が発生する。

作中に散りばめられたマニアックオタクネタを掻い潜りながら、殺人事件真相を探る。

はいものの、あまり所謂本格ミステリ的なノリではなく、人間関係の中の動機を探っていく類のノリになっている。

(アメリカドラマだけど13の理由ちょっといかも? コメディ要素の多さは全然違うけどね)

聞き込みをしていく過程で見えてくる、キャラクタ同士の繋がりと、彼らが表では見せない裏の顔。

こういう事件輪郭人間関係に特化して掘り起こしていくのはいかにも古き良きADVの味がする良きところだった。

特に面白いのが名探偵役の乱子が、その時々でその人間関係を評するところが、中立性というか、中庸意見ちゃんと書こうとしていて好印象。

個人的にはイジメっ子のエリカが、そのイジメ相手に向ける歪な感情が、好きだった。

ちゃんとその感情主人公客観的断罪するところも込みで、バランス感覚の優れた作者だと感じた。

短くも丁寧にまとまっていて、日本文化が好きな気持ちと、日本にはないことをやろうとする気持ちとがうまくまとまっている。

特に後半、男性女性立場による幾つかの(あるいは一方的な)やりとりは、ポリティカルコネクトをインターネットの茶化し用語としてしか実感を持てていない自分を深く反省することしきりだった。

ただ、ゲームとしては正直なところ、丁寧にまとまってはいものの、ある種丁寧すぎるというか、もう少しケレン味も欲しかった。

コマンド選択や単純な選択肢も無い、真っ直ぐな読むだけゲームだけに、ゲーム性を利用したトリックであるとか、叙述トリックであるとか、「メフィスト賞」的なというか「00年代美少女ゲーム」的なというか、そういう味わいが一才無いのは、僕の好みとは違ったかな。

(※この文章、全く意図したわけじゃないんだけど、日曜日11月27日に書く感想ゲームの中で批判されてて、なんか申し訳なくなった)

とはいえ、500円の低価格ゲームなので真っ直ぐスマートシンプルにまとまっていて、良いところがたくさんあるだけで、十分面白かった。

2022-10-14

秋華賞予想

こんばんは

競馬増田だよ

最近は事後に書いてたけど、今回は事前に書いとくよ

秋華賞だね

スターズオンアース桜花賞オークスの二冠を取ってて、三冠目を取れるかに注目が集まっているよ

じゃあこれまでの二冠馬はどのくらいの率で三冠目を取れてるか気になるよね?

これまで桜花賞オークスを勝った馬は11頭いて、そのうち6頭が三冠を達成しているよ

案外多いよね?

まあでも、ほとんど似たメンバー世代最高峰レースしか距離も条件も違うレースで2連勝してる馬なんだもの、実力は抜きん出てるんだよね

そりゃ三冠取る馬が半数以上だわ、と納得できるよ

で、三冠馬になれなかった馬の成績だけど

5頭中、テスコガビーだけは故障で出れず

4頭が出走したのに負けているよ

でも成績はさすがに優秀で、2着入線が2頭、なんだけどブエナビスタは斜行で3着に降着してる

あとは3着が1頭、4着が1頭

まりブエナビスタ降着がなく、入線だけで言えば、春の二冠馬の三冠目の成績は、6-2-1-1ということになる

正しい成績でも6-1-2-1だね

まあ、メンバー全員G1勝った子がいないのに、1人だけG1を2勝してる子がいるんだから、どう考えたって今回も有力

普通に考えると9割スターズオンアースは3着内にくるよ

調教も絶好調ではないようだけど、十分に力は出せる程度に仕上がっているみたいだし、惨敗はないと思う

まあ勝つかはわかんないね

あと、次点で言えばもはや人気順になってしまうけど、

タニングローズナミュールアートハウスの3頭がどうしても強いですね

ただ、スタニングローズ紫苑ステークスでもかなりズブかったし、あれからドンと良化してるのが条件

そして、実際かなり良化してるという話

ナミュールは1番強かった阪神JFクリスチャンデムーロの手腕で、同じくスタートがダメだった桜花賞は武史くんで惨敗してる

オークスは武史君で3着だけど、彼は東京コース強いし、大きいコースのほうが向いている馬な感じはある

何よりスタートが安定しないし、実力は間違いないんだけど、信頼しきれない部分はどうしてもあるよね

アートハウスは間違いないのだけど、春のクラシックで結果残してないのだけが不安かもしれない

この3頭にほとんど差はないんだけど、実績で言うなら阪神中山の2000経験がないナミュールが少し未知な感じはある

でもハマった時の破壊力というか、馬のスケールが1番でかいのもナミュールだよね

昨年のアカトリノムスメみたいなのもあるし、馬の格が高いというか、雰囲気があるような馬が最終的な勝ってくるような気もしている

三者三様で、結局優劣つけれないよね


これ以外で言うならエリカヴィータライラックが気になる

エリカヴィータ調教が抜群にいいみたい

そして牝馬の国枝厩舎、牝馬福永騎手なんで、7番人気という数字以上に勝ちに近い馬だよ

ライラック紫苑ステークスでの末脚が1番よかった

タニングローズもズブくて上が伸び切れない中、差し切るかという見事な末脚を見せたのがライラック

あれを見ると展開次第ではライラック絡むかもしれないよね、というのは感じた

あと、紫苑ステークスのあと、武史君が2000は距離が長いって言ってたけど、サウンドバーチェはスタニングローズほとんど変わらないレースを見せてくれていた

あれでサウンドバーチェが距離ダメと言われるなら、スタニングローズも今回勝ち負けできるクオリティじゃなくない?という気がしてしま

紫苑ステークスレベルは気になるね

紫苑ステークスからグググっとスタニングローズが良化してるからタニングローズ評価でいいんだけどさ

それならサウンドバーチェもある程度評価しなくちゃいけなくない?と思う

武史君がサウンドバーチェに2000は長い、と言っただけでここまで人気下がってるのは美味しく見えますけどね

まあ武史君がいうんだから正しいんでしょうけども

で、結論

スターズオンアース

◯スタニングローズナミュールアートハウス

エリカヴィータライラック

サウンドバーチェ

あと、3着ならなくはない馬が5頭

5.6.11.12.16

クラシックなんで紐荒れはあると思うし、全てケアするなら16頭中12頭は抑えた方がいいかもね

ただ、2着までは上6頭で決まると思う

なので今回は3連よりは馬連枠連かなと思っている

今回は本命トップ4が全て2つの枠に入ったので、当然枠連を買うのも良いでしょう

でも、現時点でスターズオンアース複勝が1.8倍だかつくらしい

こんなにつくなら、他の馬券買う必要なくない?

スターズオンアース複勝3000円でいいかもね

まあ、近づいたらもっと下がるだろうから、結局枠連を買うかもしれない

2022-09-21

[]9月20日

ご飯

朝:なし。昼:カロリーメイト。夜:サンドイッチ

調子

むきゅーはややー。お仕事終電一個前まで。

シンドイ。

めっちゃシンドイ。頭痛い。

プリンセスコネクト

SPダンジョンめっちゃ余所見しててミスった。

エリカジータとサオイとカリンとアメスがグリフォンで落ちたのでもう諦めた。

まあ称号は取ってるから別にいいや。

一日限りって時間制限が辛いっすわ。

2022-09-19

某党の多国籍チョンおばさん、無事エリカスの国葬に呼ばれない

エラ骨のキモ顔面在日クソチョン顔が日本の面汚しとして無事国葬呼ばれなくて良かったww

2022-07-06

[]7月5日

ご飯

朝:なし。昼:味噌煮込みうどん。夜:冷奴イワシ缶詰ほうれん草味噌汁。炒り卵。

調子

むきゅーはややー。お仕事は、いそがしいな。

○リトルノア

女忍ハツメで事故るなあ。カウンター系の能力なので落ち着いて距離を取ればいいんだけど気持ちよく攻撃を連打してると巻き込んじゃうことがある。

とはいえ結構慣れてきたのでそろそろクリア出来そうな気がしてきた。

また明日頑張ろう。

シャドウバース

フラムグラスナーフネメシスネクロがどうなるんだろうなあ。

まだまだ始まったばかりなんだけど、色々な意見があって面白い

そんな環境的な話はさておきエリカが使いたいので進化ロイヤルを調べたり、狂乱ヴァンプを使ったり、

2022-06-26

[]6月25日

ご飯

朝:ソーセージエッグ定食。昼:なし。夜:瓶ビール。生中。餃子唐揚げチャーハンキムチ

調子

むきゅーはややー。お仕事は、それなり。

ウマの周回サボりまくってるからやらないとだ……

タマモクロスがいると爆速らしいのでサプチケで売って欲しい……

シャドウバース

「時空流転編」

 ・5段階評価:5

 ・あらすじ

  フローゼスの手引きでレヴィールへ転移してきたウェルサの面々。

  レヴィールの面々、アリサ達と協力してフローゼスが託した運命弾丸バニーに届ける。

  バニー運命弾丸により撃つ相手アイシィンではなくフローゼスであり、管理者に目をつけられていたこ世界を守る強さを身につけるための試練だったのだ。

  なんやかんやで、アリサネクサスを倒し、遂にロゼリアとの再開を果たすのだった。

 ・印象に残ったセリフ

  バニー最初から、恋の話だったんでしょ。」

  そうなの!? と驚くや否や、怒涛の告白ラッシュにラブチュッチュッ……

  そういう話だったんだ……

 ・印象に残ったキャラ

  イルガンノ。

  最終的にバカップルが二組も生まれた上に、巨人たちは頭がアレなので、半分死んで半分生きてる異形なのにイルガンノが一番まともだった上に、ラスボスを倒したしで、完全に主人公だった。

  スキン買う。

 ・感想

  面白かった!!!!!

  恋の話だったことが判明してからは、一気に明るくなり、今までの鬱々した雰囲気が飛んでったのは少し笑ったけど。

  レヴィール、ウェルサ、アリサとそれぞれの面々にちゃんと出番があるだけじゃなく、それぞれの思想がわかるやりとりが面白くて、良いシナリオだった。

  ネクサス編完結しちゃったけど、アリサ以外の初期メンツに出番がないのは、期間限定で回収されるのかな。

王国帰還編」

 ・5段階評価:5

 ・あらすじ

  元の世界に帰ってきた初期リーダーの面々。

  各々が旅でで得たもの、それと取り戻したものの大きさを実感する。

  そして、元の世界がもうないユアン管理者との戦いをまた手伝うため、もう一度旅に出る、

 ・印象に残ったセリフ

  ユリアス「死に場所には、薔薇と鉄の先約がある」

  ユリアスとモノの関係性がシャドバにハマったキッカケなので、この一言だけでバッチリ感動できた。

 ・印象に残ったキャラ

  姫様。

  今までエリカの都合の良い夢の世界しか出番がなかったのだけど、こういうキャラだったんだ。

  僕は、ぐらぶるっ! でいうところの「女→女に強い感情を持つ人」が好きなので、姫様も大好きになった。

 ・感想

  よかった…… しみじみとよかった……

  シャドバ好き。

  ネクサス編のエピローグにして、次のプロローグって感じかな。

  今まで、暗殺とか、殺し合いとか、復讐とか、贖罪とか、重苦しい過去を背負ってきたキャラたちの気持ちが精算されていくのは、このキャラたちが好きだからこそ嬉しかった。

  特にザベルは、エレノアテトラ達との関係を踏まえた進歩が大きくて、感動した、

  エレノアはリナセントクロニクルフレバーテキストによると、次元超越の技術研究してるそうだから、再登場も見込めそうで楽しみ。

2022-06-05

うららはキラキラネームじゃなかった

「うらら」「麗(うらら)」という名前は「さくら」や「なぎさ」と同じくらい伝統がある一般ネームだった。

からある名前だった

今まで「うらら」は「らら」とか「いろはレベルキラキラネームだと思ってました

ただ、うらら(麗)と名付けられるのは容姿ハードルが高い。

「美麗(みれい)」とか「麗奈(れいな)」とか「美鈴(みすず)」とか「エリカ」とか「リリカ」とか

華やかな字面、華やかな音の名前美人なら似合う名前

どうしようもないブスな女の子になってしまったらツラい。10代の多感な時期がとくにつらい。

それから、「うらら」だと名前の響きがよい、悪いと評価が別れそう。うららちゃん出会う人がみんな「かわいい名前」と思えばいいが、私はうららという名前は印象が悪いと思ってる。「うららか」という言葉って今はあんまり使われないし、日常で「麗らかですねえ!」なんて言わない。

「うらら」という名前昭和に生まれた人なら「フツーの名前でしょ。なにもおかしくないじゃない」という印象なのかもしれない。実際、おばあさんで「うらら」という名前の人はいるらしい。だが、うららがおばあさんでも通用する名前なら「うらら」という名前は「鶴子」や「めぐみ」「あけみ」レベルの古い名前ということになってくるじゃないかキラキラネームじゃなくてシワシワネームってことになるじゃない

平成生まれの私は平成後半生まれ、令和生まれで「うらら」という名前女の子を見ると「ゆうあ」とか「つむぎ」とか流行りのなまえのほうがよかったのでは?と思ってしま

2022-05-22

オークス予想

こんにちは競馬増田だよ

レイパレが沈んだせいで鬱気味に1週間を過ごした増田だよ

さて今日オークスだね

牝馬に2400は長い上に全員初距離なので、過去の出走歴からはなかなか判断しづらいレースだけど、それなりに硬い決着になりやすレースだよ

過去10年で1番人気が絡んだのは8回

2番人気が絡んだのは7回

1番人気2番人気が共に外れた年はないので、人気には素直に従うべきだよ

買いの手がかりだけど

前走が桜花賞だった馬が強くて、過去10年で馬券に絡んだ30頭中17頭が桜花賞から

しかもこれは桜花賞順位よりも桜花賞での人気の方がオークスとの相関が高いらしく、今回で言うと桜花賞の4番人気まで、ナミュールサークルブライフ、ウォータービレラ、プレサージュリフトは余程何か見えてる人以外は切れないと思うよ

スターズオンアースはこの傾向から言うと少し信頼度が下がるよ

次はフローラステークス

過去30頭中8頭がフローラステークスから

今回で言えばエリカヴィーダ、パーソナルハイルージュエヴァイユの3頭が該当

1、2着のエリカとパーソナルハイはいいとして、5着のルージュエヴァイユは少し怪しい

また、パーソナルハイはあまり結果の出てない逃げ馬

桜花賞組に比べると少し頼りない?

そして今回注目はアートハウス

前走忘れな草賞からで、これはあのラヴズオンリーユーと同じ

よほど力があればこっちからでも勝つ可能性はある

前走での相手はそれほど強くはなかったようだけど、道中楽に折り合って、直線でもったまま3馬身突き放すのはすごかった

桜花賞組に通用するかはわからないけど、アンカツさんがアートハウス本命にしているので、力が劣ることはないと見ていい

まとめると、

1番人気サークルブライ

2番人気アートハウス

の2頭を信頼

ナミュールウォータービレラ、プレサージュリフトを重視

抑えとしてはエリカヴィーダ、パーソナルハイ、あとは桜花賞勝ってるスターズオンアース

この8頭でいけるはずだよ

あとはお好みで、ルージュエヴァイユやベルクレスタあたりを検討するといいかもしれない

増田サークルブライフ、アートハウスの2頭軸の3連複

相手上記の、スターズオンアースまでの8頭でまとめるつもりだよ

フォーメーション

サークルアート

2番目に

サークルアートナミュールウォータービレラ、プレサージュリフト

3番目が

上にエリカヴィーダ、パーソナルハイスターズオンアースまで含めた8頭

これで30点

トリガミないように上を複数枚買えば3500円くらいでおさまるはず

例年と傾向変わらないならこれでいけるんだけど、例外が起きたらわからんなー

さあどうなるか

また買ったら報告しま


追記

予定通り3500円購入

2022-05-14

[]5月13日

ご飯

朝:パン。昼:とぅるまーはー君を近くで誰より感じたいくろずまいらーひとみ閉じていつか叶うから素直な気持ちで。夜:パンカップヌードル

調子

むきゅーはややー。お仕事は、遅くまで頑張ってこんじょだこんじょ。

疲れたよ。土日はお休みからむっきゅりするよ。

シャドウバース

連携ロイヤルランクマしたり色々。

エリカ好きだなあ。

2022-05-12

[]5月11日

ご飯

朝:パン。昼:パスタ。夜:イワシ缶詰豆腐納豆生卵ふりかけおにぎりトマトチーズキュウリファミチキ。(腹ペコ

調子

むきゅーはややー。お仕事は、遅くまで頑張ってがんばらっせえいえいおー。

シャドウバース

連携ロイヤルとのシンクロ率が高まってきたのかひさびさに5連勝ぐらいできた。

最近エリカを躊躇せずに3ターン目に置くムーブが気に入ってる。

2022-03-27

[]3月27日

ご飯

朝:なし。昼:豚キムチ丼たこ焼き。夜:サンドイッチフライドポテト

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみ

頭痛い痛いなのだった。

最近、疲れが取れなくて辛い。

グランブルーファンタジー

ドバを勲章150まではプレイソロだとここが限界だ。

シャドウバース

連携ロイヤルしてた。

エリカで一気に決めるのが爽快なんだよね。

2022-03-06

[]3月5日

ご飯

朝:なし。昼:トンテキ定食。夜:トマトキュウリ

調子

ゲームにっぷー。お仕事は、おやすみん。

めっちゃしんどくて横になってた。今も少ししんどい

怖い病気じゃ無いといいんだけど…

シャドウバース

ロイヤルランクマ。エリカを絡めたリーサルを見逃すことがあるのでもう少し練度を高めないとだ。

NewスーパーマリオブラザーズWii

ワールド1と2のスターコインコンプ

このゲームおもろいな。

NewDSのときは、スターコイン集めがたるかったけど、こっちは楽しい

何が違うんだろう。僕のメンタルかな。

2022-01-23

[]1月22日

ご飯

朝:白菜ソーセージお餅を茹でたの。昼:ぞうに。夜:梅干したまごうどんを茹でたの。

お菓子は……

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみ

仕事が忙しかたからか、めちゃくちゃ疲れてr。

身体が重い。

パワーが出ないけど、来週はもっと頑張らないとなので、エネルギーを蓄えたい。

グランブルーファンタジー

次は光かあ。通常軸肉集めデビューしたいので、ルオー斧集めを始めようと思う。

シャドウバース

進化ロイヤルランクマ。

全く勝てなかった。七連敗ぐらいした。

けど、エリカエモーションカードエリカ可愛いので楽しかった。

勝ちとか負けを楽しい基準におくと辛いので、すきなカードリーダースキンを使えるってところに楽しみを見出していきたい。

ウマ娘

シャドバで書いた通り、勝ちとか負けとかを楽しい基準におかないことにしてるので、チャンミは参加賞もらうものと割り切る。

割り切るわりに楽しさが少しうまく見出せなくなってきてるので、アニバでなにか改革を期待したいな。

ワールドリッパー

今月の星5はせいけっしょうのカケラを全部交換。

2021-08-31

[]8月31日

ご飯

朝:なし。昼:味噌煮込みうどん。夜:カップヌードル

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみん。

ワクチン2回目の副反応で朝から熱。

から今まで37度4分ぐらいをずっと維持してて、解熱剤を飲むほどじゃないけど、身体が重くて辛い。

楽しくゲームをするわけにもいかず布団でじっとしてた。

明日休みかなあ。

ウマ娘

アオハルクリア

理事長代理めっちゃいい人だったし、リトルココンがまたいい子で良き。好き。

ガチャ引こうかな。友人サポカを引くってルール作っちゃうか? いや、でもサポカ完凸は富豪の遊びだし…… たずなさんも揃えたくなるだろうし…… いやでも……

うーむ。

プリンセスコネクト

ハツネシオリを引いた。

コンビキャラめっちゃいいな。

僕が大好きなツムギレイ様もコンビユニットにならんかなあ。

レイ様はプリンセスフォームあるから厳しいか

シズルリノ、アカリヨリ、クルミアヤネ、アンナナナカ、アリサエリカ(エリカ?)、ジータルリア(ルリア?)辺りが候補かなあ。いや後ろ二組は冗談だけども。

2021-08-03

闘将ダイモスみてるけど

主人公竜崎は記憶喪失少女エリカ出合い恋に落ちるが、

エリカは実は母星を失い地球侵略しようと企むバーム星人の暗殺された元大元帥の娘で

その兄は金髪美男子リヒテル提督であり

エリカスパイ疑惑もかけられふ

って

  

これ翌年のセイラシャアの設定にマイナーチェンジされて受け継がれてる人物関係設定やんけ

  

さらイデオンにも受け継がれるし

2021-07-19

p. 79

彼女は温暖な気候に住んでいたにもかかわらず、食べていた

何年も時間節約するために彼女の机で昼食。彼女は、オフィスから5分で樹木園にバッグランチを取り、小説を読みながらベンチで食事をするという45分のルーチンを作成することにしました。さらに、土曜日の朝、彼女ガーデニングのために2時間を確保しました。

最初エリカ私たちに、これらの新しいルーチンは、学校クラスを切るのと同じように、ほとんど耐えられないほど甘く見えたと言いました。しかし、ダンスクラス、ガーデニング、そして公園で過ごす自由時間ブレンドは、彼女を短時間でとても気分が良くしました。

3つの活動すべてが彼女を強く引っ張り始めました。その影響は彼女職業生活に波及しました。彼女は、数年間のように自分仕事量に憤慨するのではなく、それがもたらす知的挑戦にかなりの満足感を再発見できることに気づきました。彼女要求の厳しいタスクマスターであり続けましたが、彼女は仲間のメンターとしても役立つことができることに気づき始めました。彼女はまた、彼女がより勇気づけられるとき彼女はしばしばより効果であることに気づきました。夕方特にダンスクラスの後、彼女は夫と子供たちともっとリラックスし始めました。

エリカが踊ったり、公園で昼食をとったりしなかった日には、午後の不安レベル集中力に明らかな違いを感じることができました。

壊れた場所での癒し

場合によっては、私たち不本意感情的な嵐に直面します。私たちがそれらをどのように管理するかに応じて、それらは圧倒されるか、成長の機会として役立つ可能性があります2001年9月11日の朝に世界貿易センターで働いていたよりも厳しい感情的能力テスト想像するのは難しいです。ジェフリーS.は私たちの長年のクライアントであり、本社を置く金融サービス会社マネージンディレクターです。ツインタワーの真向かい最初飛行機が衝突したときジェフリーは彼の46階の窓から恐怖で見ました。彼の最大のアカウントの2つは、2つの建物本社を置く企業でした。ジェフリー自分会社従業員避難監督するのを手伝ったとき、彼は誰かが隣の2つの燃えている建物に何十人もの友人や同僚を閉じ込めていることに恐怖で気づきました。

p. 78

彼女ステップマシンまたはトレッドミルで30分から40分間執拗自分を押しました。彼女運動が単調であることに気づきました。そして、彼女子供たちが目覚める前に家に帰るためにとても早く目を覚まさなければならないことを嫌っていました。乗り越えるのはもう一つの義務でした。

私たちエリカに、彼女が本当に楽しんでいる何らかの形の身体活動があるかどうか尋ねました。彼女私たちに次のように言った。子供の頃、彼女ダンサーでした。そしてエリカバレエの厳しい要求でようやく燃え尽きましたが、彼女は常にモダンジャズアフリカンなどの他の形式ダンスを愛していました。それで、私たち彼女が少なくとも週に数日は彼女トレーニングの代わりにダンスクラスを使うことを提案しました。彼女は、移行を行う方法として、家に帰る前に一日の終わりにそれらを取ることを検討しました。

エリカはそれに挑戦することに同意した。短期間で、ダンスの授業は同時に喜びの源となり、仕事から完全に切り離される手段となり、彼女は熱心に楽しみにしていたものになりました。

さらに調べてみると、エリカ若い頃の2番目の大きな愛がフィクションを読んだと語った。しかし、大人として、彼女はめったに喜びのために本を読みませんでした。自然の中で時間を過ごすことは、彼女が深く更新することとして経験したもう1つの活動でしたが、行う時間はめったに見つかりませんでした。

エリカは、両方の楽しみの源を組み合わせた儀式を考案することにしました。

2021-07-16

p. 77

エリカR.は大企業大成功を収めた弁護士でした。彼女自分仕事要求によって執拗プレッシャーを感じていると不平を言った。彼女自分仕事の質について永遠に心配しており、2人の息子に与える時間が少なすぎることについて罪を犯しています。彼らの年齢は11歳と13歳です。人生は終わりのない一連の義務のように彼女を襲った。彼女はそれらすべてを真剣に受け止めました。彼女不安コントロールするために、エリカ彼女時間を細心の注意を払って計画し、厳格な基準に身を置いた。彼女自分のやったことがとても上手で、人々に対して堅くて無愛想であるという評判がありました。彼女パートナーとの関係は敬意を表していたが遠いものだった。会社の仲間の多くは、彼女との事件に何かが割り当てられるのを避けようとしました。

エリカにとっての問題は、リラックスして手放すことよりも、容量を増やすことではありませんでした。私たちクライアントの多く、特に女性のように、彼女ほとんど時間をかけませんでした。私たち彼女人生の大きな喜びの時を思い出すように頼んだとき彼女最初彼女の2人の子供の誕生について考えました。すぐに頭に浮かんだ他の唯一の思い出は、彼女高校プロムの夜と彼女結婚の日でした。

これらのイベントの1つは、10年未満前に発生していませんでした。エリカは、快楽リラクゼーションのために時間を割くことを考えているだけで、ひそかに認め、彼女不快に感じさせました。家族との休暇でも、彼女チーフツアーガイド役割を果たし、できるだけ多くの観光スポットを見ることに決め、ビーチに横たわって単にリラックスすることを考えることができませんでした。

私たちエリカに、彼女義務の間にもっとスペースを作り、楽しんで感情的に燃料を補給するために特定時間を取った場合彼女個人的にも対人的にもより効果的に働くことができると提案しました。彼女はすでに非常に定期的な早朝の運動療法実施していましたが、それはほとんど喜びの源ではありませんでした。彼女仕事の前に週に4日ジムに行き、ステップマシンまたはトレッドミルで30〜40分間執拗自分自身を押しました。彼女運動が単調であることに気づき子供たちが目覚める前に家に帰るためにとても早く起きなければならないことを嫌っていました。乗り越えるのはもう一つの義務でした。

2021-06-19

[]6月19日

ご飯

朝:冷やしポロイチ塩。昼:なし。夜:ご飯白菜味噌汁卵焼き。煮魚。冷奴

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみん。

久々に実家に帰ってインターネット繋がらない問題解決した。パソコン先生仕事だけど、解決できてよかったよかった。

シャドウバース

機械反乱編の最終章自然鎮魂編を一気に全部クリア

機械反乱編最終章。モノ、テトラ、エンネアたちの残りの姉妹たちが改造結合されて敵になる展開はつらくて悲しかった。

特に身を削りながら戦うモノと、それを助けるユリアスの2人のシーンが好きでした。

マンマル1号の死亡フラグも回収されて、仲間が亡くなっていくなかようやくの最終決戦。

ところが粛清の権能を発動したところで話が途切れていて、自然鎮魂編および天地争乱編に続く。

自然鎮魂編アリサルートは、ギルド争乱編で正義側だと思っていた騎士団真逆だったことを踏まえた、価値観お話だった。

ような気もするし、スキンシップ多めのラティカがアリサエリカイチャイチャする楽しいお話だったような気もする。

スキンシップが多めのキャラクタは見ていて楽しくて大好き。

次のエリカ編でもラティカの出番は多そうなので楽しみ。

自然鎮魂編エリカルートは、ミストリナとの交流およびアリサへの謝罪お話

災いの樹編、ギルド争乱編と長く続いてきたシャドバメインストリーだけど、ようやくエリカがみんなを仲間と認めてくれた。

リサエリカの仲睦まじいところもいいし、ナテラ原住民ミストリナとラティカもエリカイチャイチャしてくれて嬉しい。

ただ姫様にはこうしてもらえてなかったのかな? と少しだけ穿ってしまうなあ。姫様の性格もまだよくわかんないかしょうがないけど。

自然鎮魂編ローウェンルートは、ヴァイディとローウェンの呪いコンビイチャイチャだった。

ヴァイディの真意過激派を率いることでなく、自らをベイリオンに討たせて、ベイリオンを誰からも認められる王にするためだった。

こういう仲違いをしていたのは本当に相手のことを思ってただったのだ展開って、進撃の巨人とかコードギアスとかでもあったけど、まあなんというかかんというかそのですね。

ヴァイディ生き残ってほしいなあ。

自然鎮魂編イリスルートはナテラ過去に迫る歴史の話だった。

ただまあ予定調和というかなんというか、機械反乱編は8人を4人にした分の濃さが出てたけど、自然鎮魂編は逆に薄くなってる気がする。

イリスギルド反乱編を経て成長してるだけに主な交流相手一方通行にならざるをえない過去の記録のジラード君なのが寂しい。

次で自然鎮魂編はラスト、そして次の次で機械反乱編と合流して天地侵略編。ここまで遊べば期間限定ストーリーを遊べるので、このペースで遊んでいこう。

自然鎮魂編最終章は、百合オタの母なる君にアリサエリカ百合チュッチュッを見せつけることで鎮魂させる話だった。

いやそんな話じゃないけど、母なる君が求める人の情や絆を一番持ってなさそうなエリカが、みんなを大好きなアリサに示すことで納得させるくだりが印象深かった。

ただ、どうにも平等に出番を作るためなのか過剰に交代交代でしゃべったり、過剰に交代交代で攻撃演出が挟まったりと、どうにもこなれてない感が伝わってきて微妙だった。

2021-06-17

[]6月16日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:パン。夜:人参玉ねぎウインナーたまごスープ豆腐納豆

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

人怖い怖いモードになってる。昨日コミュニケーションが苦手と書いたけど、苦手なだけで嫌いじゃないんだけど、今は嫌いになってるかも。

シャドウバース

ギルド争乱編のユリアスルート、イリスルートユアンルートクリア

ギルド争乱編ユリアスルートは、ユリアスらしいとにかく強者と戦いまくるだけのお話

悩んでばかりのローウェンと違って読んでて痛快ではあるのでいい意味で薄味な感じ。

ただマーロンが命を消費して戦うことや、メイシアが剣を抜けないことなど、全体の伏線はいくつか。

ユリアスは「千を超える時を経て。既に私は完成されている。成長の余地も、その必要もない。」というセリフ通りで、ほんと悩みや重い雰囲気の他の主人公とは格が違うなあ。

ギルド争乱編イリスルートは、マーロンの説法をきくルートだった。

ただ、なんとなく良いことを言うんじゃなくて、とにかく行動することの大切さを問うてて、普通に良いことを言ってると思った。

具体的にどうするかは、マーロンにはわからいからそこはボカしてるんだけど、それもまた自分に言えることを誠実に言っているようで好きなキャラだな。

悩んでばかりのイリスも少し前に進めたみたいなので、ギルド争乱編最終章や次の章ではまた違ったイリスが見られるかな。

ギルド争乱編最後ユアンルートは、管理者の力を使いユリアスやイリスエリカなどと対話をしつつ、ブレイドライツ騎士団を裏から操る管理者存在に気づくお話だった。

ユアン過去も少しずつ見えてきたものの、まだイマイチ復讐者」以外の情報が出て来ず、もう少し日常描写も読みたいなあ。

お話が動くところより、なんてことな普通ご飯食べるとか散歩するとか遊ぶとか、そういうストーリーが好きなので、スマホゲーの限られた文字数ゲームだともどかしい事が多い。

グラブルとかプリコネだと、キャラ単体のエピソード箸休めイベントストーリーもたくさんあるので、メインストリー以外の文章も多いゲームなら良いのだけど、シャドバは今はまだその辺が無いから、期間限定シナリオには期待したい。

2021-06-15

[]6月14日

ご飯

朝:なし。昼:サンドイッチ。夜:ほうれん草玉ねぎ豆腐のお鍋。納豆プリン

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

シャドウバース

ギルド争乱編のアリサルートエリカルート、イザベルルートクリア

ギルド争乱編アリサルートは、正義ギルドブレイドライツ騎士団お話。見た目は怖い獣人だけど心優しいセタス、ドジっ子だけど人望がある副団長のメイシアとのやりとりは今までの殺伐とした災いの樹編とは違ってほっこりするシーンもいくつか。

ただ、エルフセタスはともかく、副団長のメイシアはネメシスカード化されてるので、ここで言う正義ってのは管理者サイドから見た正義なんだろうなあ、だから、やっぱりいきなり重いんだけど…

イズニア国が運河を基盤とした国って話とか、ギルドを巡る争いとか、獣人セタスと人間のメイシアのロマンスあったりと、キャラクタが一気に増えて、普通にゲームシナリオしてて面白かった。

エリカとアリサ対立も、エリカがアリサを慮ってのそれで、前までのなんでも噛みついてたのとは違うのかな? なんにしろエリカルートを次に遊ぶぜ!

エリカルートは、暗殺者時代エリカ彷彿とさせる無暁との交流話。ブレイドライツ騎士団管理者に操られていて無暁はいわば汚名を被せられた状況でそれもエリカ過去合致している。

悪の道だけあって人がポンポン死んでいくし回想でも人が死ぬのでとにかく雰囲気は重苦しい。

そんな中で姫様命のエリカがそれを後回しにして無暁を助けに行くシーンは、今までのシャドバシナリオで一番好きなかも。

未来よりも過去を優先してしまうのは、悲しい事なんだけど、その未来ある意味奪われた状況なので、尚のこと悲しい話だった。

ザベルルートは、悩むイザベルと悩まないエレノア過去固執するイザベル固執しないエレノア対照的ながらも仲のいい2人の交流を描いたシナリオ

面白かった!!! やっぱゲームシナリオはこういう魅力的なキャラクタありきだよ、エレノア超好き。

2人の交流のシーンは今までのシナリオにないほどにコミカルで、特に部屋を汚したイザベルを叩くエレノアきららMAXのような日常の味わいがあって、他がギスギスしてるだけに好き。

それでいて、ちゃんとイザベルテーマに沿った過去もあって面白かった。最終章が楽しみ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん