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2022-11-11

アメリカ会社福島原発ネタネタにした

女性社員がセクハラされて自殺したBlizzard社ハースストーンってカードゲームなんだが

そのカードゲーム実装される新カード文章が「怪しいお米セシウムさん」のパロディだった

汚染された穀物」っていうカードフレーバーテキスト

怪しい穀物 スコージ産 怪しい穀物 スコージ産 汚染された穀物 スコージ産

パロディされてる

https://hearthstone.blizzard.com/ja-jp/cards/78335-plagued-grain

しか効果が「死体を4体獲得する」っていう内容

かなり危ないんじゃないか

2022-10-13

よくわからないけどPR記事PRってつけないのはいかなる理由があっても良くないと思う

https://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2022/10/12/165927

って言われただけで

ガチギレして長文でいか自分が正しいかをとうとうと語りそれでも理解されないと発狂してたヨッピーさんが

無邪気を装って

暴力はいかなる場合であってもいけないと思う

とか言っちゃうの好き!

天然じゃなく意識してやってるなら

まりにも邪悪すぎて

すっごいニコニコしてしまう。

ハースストーンが好きすぎて

よく知らずにサイバーエージェントソシャゲ叩いてたヨッピーさんがアベマTVに出てるのも人間味があって良い。

っていうかこの人昔からサイバーエージェントをよく知らずに叩きまくってたはずだけどいつから転向したんですかね

ほんとーにこの人

その時時のFeelin'で生きてるな。

才能があるとこういう生き方もできるのかと思うとホントに羨ましい

2022-07-28

anond:20220728001528

はいはい、そうですね例外はありますね。

ただあなた自身が言っている『灰流うららは読めば問題ない、というのは、実はwikiの項目が非常によく整備されており、かつ使用頻度が高く多くの人が解説をしているからに過ぎない』がほぼ全てで、実際にゲームをする上で把握すべき特殊裁定カードプールに対して非常に少ないです。そして現実に、例に出ているような虚無魔神アルティメットファルコンみたいなカードに遭遇する機会はほぼありません。マスターデュエル配信されてそろそろ半年になりますが一度も使われたことはないです。

なので基本的プレイに関しては基本ルールに則っていればよく、偶に特殊裁定にあたるので『遊戯王基本的ルールに対して矛盾する処理がある』という主張であれば私自身も思うところはあり賛同できますが、ではそれがカードゲームとして破綻している主因であるかと言われればそれはNOだと思います普通にプレイする上では通常ルール理解していれば大抵の場合問題ないです。そしてトリケライナーって環境有効メタ札として認識されていなかったというだけで別に特殊裁定ないですよね。

そして総合ルールという形で記載されていないのが破綻している主因であるというのも根拠が薄いと思いますそもそもパーフェクトルールブック、インストラクター制度公式の窓口がある時点で十分な気がしますが)。そもそも実際に総合ルールを先に読んで完全に理解した上でゲームプレイするプレイヤーってどの程度いるのでしょうか。私は遊戯王に限らず他のカードゲームもやっていましたが、実際には先にベーシックルール理解が最低限で、詳細はプレイしながら後から理解することを推奨しているのがほとんどだと思います。例えばハースストーンプレイする中で、聖なる盾をもったミニオンダメージは防げるが破壊は防げないことを知ったのは総合ルールからではなくプレイ中だったと思いますし、いま検索しても公式情報はすぐに見当たりませんでした。

まとめると、遊戯王ルールが後付的に決められたものであって、例外も多いことは事実だと思いますがそれを以て破綻した理由だと言うには論理の飛躍があると思うのですがいかがでしょうか。

anond:20220728001528

はいはい、そうですね例外はありますね。

ただあなた自身が言っている『灰流うららは読めば問題ない、というのは、実はwikiの項目が非常によく整備されており、かつ使用頻度が高く多くの人が解説をしているからに過ぎない』がほぼ全てで、実際にゲームをする上で把握すべき特殊裁定カードプールに対して非常に少ないです。そして現実に、例に出ているような虚無魔神アルティメットファルコンみたいなカードに遭遇する機会はほぼありません。マスターデュエル配信されてそろそろ半年になりますが一度も使われたことはないです。

なので基本的プレイに関しては基本ルールに則っていればよく、偶に特殊裁定にあたるので『遊戯王基本的ルールに対して矛盾する処理がある』という主張であれば私自身も思うところはあり賛同できますが、ではそれがカードゲームとして破綻している主因であるかと言われればそれはNOだと思います普通にプレイする上では通常ルール理解していれば大抵の場合問題ないです。そしてトリケライナーって環境有効メタ札として認識されていなかったというだけで別に特殊裁定ないですよね。

そして総合ルールという形で記載されていないのが破綻している主因であるというのも根拠が薄いと思いますそもそもパーフェクトルールブック、インストラクター制度公式の窓口がある時点で十分な気がしますが)。そもそも実際に総合ルールを先に読んで完全に理解した上でゲームプレイするプレイヤーってどの程度いるのでしょうか。私は遊戯王に限らず他のカードゲームもやっていましたが、実際には先にベーシックルール理解が最低限で、詳細はプレイしながら後から理解することを推奨しているのがほとんどだと思います。例えばハースストーンプレイする中で、聖なる盾をもったミニオンダメージは防げるが破壊は防げないことを知ったのは総合ルールからではなくプレイ中だったと思いますし、いま検索しても公式情報はすぐに見当たりませんでした。

まとめると、遊戯王ルールが後付的に決められたものであって、例外も多いことは事実だと思いますがそれを以て破綻した理由だと言うには論理の飛躍があると思うのですがいかがでしょうか。

2022-02-17

anond:20220217151704

そもそもデジタルデッキを持ち寄って戦うゲーム火付け役であるハースストーン

トレードできないのにDTCG名乗ってるのでそんな指摘されてもなあって感じ。

エンピツしか入ってなくても「筆箱」みたいなもんで)

2022-01-27

anond:20220127132426

ハース系はシステムシンプルだった分、運営が長く続くとデザイン空間が狭く拡張し難いデメリットが顕著になった

まり代わり映えしないように見え飽きられやす

anond:20220126121730

からデジタル化だとどうしても無理がある事多いし、やっぱ元からデジタルハースやシャドバが良く出来てるな

2022-01-20

遊戯王マスターデュエル遊戯王に復帰した

昨日、唐突遊戯王マスターデュエルという新作ゲームがでた。

今までのリンクスと違って正規のOCGルールに基づく本家にあたる。最近はMTGArenaが好調から波に乗りたいんだろうな。

俺はアリーナ結構やったしハースストーンとかもちょこっと触っていた。それとの比較だけど


全体的には良いんだけど、良くも悪くもコナミ遊戯王ゲームという印象が強い。昨今のデジタルカードゲームしている人からするとレガシーに映るかもしれない。リンクス触ったこと無いけど全体的には似ている。

最初をちょろっと触ったくらいだけど悪くないな。これで配信自由度が上がれば爆発的に流行りそう。

2022-01-08

「俺けっこうゲームとかやるよ」って人が三人集まった

ハースストーンやってる人とシャドウバースやってる人とドラクエライバルズやってる人だったので一切話題が合わなかった、というのを思い出した

今にして思えばもう3つともオワコン

2021-12-15

人の視線を異常に恐れていた時期があった

高校生ぐらいの時に気づいたらなってた

当時、テストを受けている時に見回りの教師自分の横で止まった時に気づいたのが最初だと思うんだけど

パニックみたいになって動けなくなるのと同時に恐怖心がガッと湧いてきて変な汗が出る。

頭の中では(なんで急に止まった!?俺間違えてる!?なんか変!?!?!?)みたいな

その時は変だとは思わなかったけど別の日に友達がやっているゲームをやった時にこれは変だなとはっきりした。

ハースストーンというオンラインカードゲームなんだけど

あのゲーム自分の手札をフォーカスすると相手からどの手札をフォーカスしてるかが分かる(1枚だけ光る)のだけど

最初はそんなことも知らないからなんか相手の手札光ってるなぁぐらいに思っていたのに

友達に手札が光っている理由を聞いた後から

自分の行動が読まれてる!!!!!イヤー!!!!!って感じになってすぐやめた

どうやってその症状が消えたのかいつ消えたのかは正直覚えていない

なんでそんなことを思い出したのかもよくわからないけど今急に思い出した

みんなあるのかなそういう時期が

2021-09-21

anond:20210921105756

ようこそ新規さん

デジタルカードゲームは他にも、MtGアリーナとかデュエルリンクスとかハースストーンとかあるので興味持ったら触ってくれ。遊戯王は近々大きなリリースが控えてあるので楽しみではある。

こういうゲームの良いところは、デジタルだけじゃなくて実際のカード存在するものもあるから自分の手で集めて対戦したいという欲求にも答えられる。デジタル入口に紙カードに手を出す人も多いから懐広いぞ。ぜひ機会があれば触れて欲しい

anond:20210919095507

後発なのにハースストーンに勝てずに消えかけてるRiotの劣等生ゲーム

2021-08-01

もう5年前とかになるがハースストーンの本スレが「mageのfireballは~」みたいに英語混じりでレスするきっしょい奴だらけだったか

粘り強く「ルー大柴きっしょw」とか言い続けたらそいつ絶滅したわ

2021-05-28

anond:20210528074734

頭弱そうだし、話に入ってこなくていい。

ハースストーンシャドウバース大会は存続している。

その確かな事実提示してる以上、「TCGプロ需要がない」という思い付きとは訳が違う。

ハースストーン2020年世界選手権日本glory選手が優勝! 世界一栄光をつかむ!!

https://www.famitsu.com/news/202012/14211197.html

昨年の世界大会では日本人が優勝し、大いに盛り上がった。

そういう盛り上がりを無視した上で、外野が「こう売り出せばいい」と言い放つ無責任さよ。

anond:20210527183553

「お前一人の感想しかない」の意味わかる?

TCGの観戦文化が長く続いてる以上、プロ競技には明らかに需要がある。

デジタルTCGなら、ハースストーンシャドウバース興行が成立してる。

最近バズったnote起点に思いつきを書き殴るような、浅はかな奴が「競技じゃ興行にならない」と語る滑稽さよ。

2021-04-13

anond:20210413135445

たくさん挙げてくれてありがとう

ずっとアクションが苦手という意識があったので、シレントルネコもやったことがないんだ。

ブレワイもクリアできたし今ならできるかもしれん。

ハースストーンは全く知らなかった。

対戦はやらないけど、一人用のモードがあるみたいなのでいつかやってみようと思う。

anond:20210413112054

趣味自分に似ているので、自分がハマったものを挙げてみる

ただ、自分最近ゲームしてないので昔のばっかりだけど

ドラクエモンスターズシリーズ

アイテムやら悪魔やらを合成するのが好きならこれも好きだろう。

ただ、メガテン悪魔合体とは違ってボス級のモンスターは配合に膨大な手間がかかるため、

最終的に配合→レベル上げが作業になってしまっていつも飽きてしまう。

風来のシレン

ローグライク何だかんだ楽しい何度でも何分でも遊べる。

レベルアップなどRPG要素も高いが、プレイ感覚パズルに近い。

ドラクエ好きならトルネコジョジョ好きならディアボロの大冒険おすすめ

戦国ランス

エロゲーだけど、簡易的なノブヤボにシナリオがついた感じで面白い

ランスシリーズプレイでこれだけやっても楽しめると思う。

もちろん、気に入れば他のランス大悪司等に派生してもいい。

ハースストーン

いわゆるDTCGの元祖みたいなゲーム

元々MTGが好きでこちらは気軽にやってみたが、こっちのほうが続いてる。

MTGは今アリーナというゲームもあるけど、やっぱり金がかかりすぎる。

その点ハースは財布にやさしくて、ずっと遊べる。

メインのカードゲームの他、バトルグラウンドというオートチェスモードも人気で、

こっちにいたってはカード資産ゼロでもずっと無料で遊べる。

以上、一個でもハマってくれるのがあればいいな。

2021-04-12

anond:20210412164815

まずコンシューマーを捨てハイエンドのゲーミングpcを買ってsteamでインディーゲーを漁ろう

そして流行りのネットゲームをやろう

ゲームには2タイプ人間がある

人間関係を楽しむやつ

戦闘を楽しむやつ

自分FPS格ゲーが好きな②タイプだけど増田が好きなゲームジャンル的に増田人間関係を楽しめるタイプに思える(これは適正であり、多分ネトゲ界隈には①のようなタイプが多いだろう)

②のタイプがダクソなどのクソ難易度ゲーを持ち上げている印象

オフゲがやりたいならSteamの売り上げランキング上位で気になるジャンルのものを見境なく買うといい。クーリングオフ制度あるから合わないと思ったら返金できる。

あとblizzardゲームはいいぞ。パズルとか好きならハースストーンというカードゲームをやってみてくれ。

個人的ゲームコスパよく楽しむためにはネトゲが一番効率いいと思っていて、タイプ別のおススメ(最近流行準拠)↓

タイプ FF14、デッドバイイライト、LoL、大規模バトロワFPS(CodWZ、Apex、フォーナイト

タイプ 格ゲー全般、少人数FPS(VALORANT、CSGO、OW)

FPSコミュニティに属せて、ワイワイやってみると楽しいと思うので最近流行りのバトロワ系を触ってみるとどうだろう。

やっぱりオフゲオリーだと飽きるのは仕方がないと思う。

2021-03-03

未だに「海外ではHENTAI stoneと呼ばれている」みたいなの許してない

韓国人がどうたらでホッテントリホットになってるけど、

昔Shadowverseが出た時ににわかに囁かれていた「海外ではHENTAI sotneと呼ばれている」も同じパターンだと思ってる。

プレイしてる時に友人にそれを言われて「じゃぁその言ってるソース出してみろや」って言ったら「俺はそう聞いただけだから」で逃げられた。

その後、hentai stoneで検索書けたりハースプレイヤーのTwitch配信で「Do you know Shadowverse?」とコメントする迷惑ボットレベルになるまでリサーチした結果、海外配信者やその視聴者からhentai stoneの言質を取ることができなかった。

Twitterで「海外ではHENTAI stoneと呼ばれているらしくて草」みたいな奴を見かける度「FFから失礼します。その実際呼ばれているページのアドレスを教えてくれませんか。」とリプ送ってたらブロックされる事を繰り返した。

 

まぁ別にShadowverseが変態ストーンなんて呼ばれていようがどうでもいいしそれで傷つくのは心が繊細なサイゲ社員イラストレーターぐらいだから軽い気持ちなんだろうけど、

結局今の韓国人がどうたらみたいなもんだ。

今になってそういう「海外ではこうだよ」っていう嘘を追求する機運高まってて嬉しいよ。

ま、嘘松を追求するのはもっと前々から文化っぽいけどな。

2021-01-06

anond:20210106145916

anond:20210106150858

本当にバランス調整してるなら、やばいくらいガチャを渋くしたり、無駄に周回させたりしないよ。

バランス調整ができないから「バランス調整すべき要素」をオミットしてゴリ押ししてるだけだよ。

ディライトオンライン対戦ゲームバランス調整とかやらせたら一日で崩壊するよ。

3マッチパズル普通に売れてるだろ。

というかパズル系は歴史が長いかクローンってより既にジャンルになってる感だが。

タワーディフェンスジャンルだな。

クラクラクローンやPUBGクローンも売れてる。

MMORPG系はもちろんだいたいシステム共通

ポケGOIngressクローン

シャドバはハースストーンクローン

というかゲーム歴史なんかパクってパクられての歴史なんだから、さすがにそれを否定するのは無理筋だろ。

キャラ単位属性が違うというのは何の話だ。

サーヴァントクラスでも(ゲーム中の表記における)属性でもなく?

一人ひとり別々の属性付与されてるのか?

そんな設定あったか

仮にそんな設定があったとして、それはもはやステータスパラメータ同化していて

ゲーム性に特筆すべき影響を与えるとはまったく思わんが…。

FGO新規性サーヴァント愛着を抱かせるクオリティの高いシナリオと、既存ポチポチゲー的なキャラ育成・ガチャ商売を組み合わせた点だよ。

なんか「ゲームシステム」と言って戦闘システムの話を延々としてるの、いかにも日本ゲーム開発者って感じだよな。

RPG戦闘に変な戦略要素を組み込んでなんとかシステムとか言って売りにしてそう。

2020-12-24

anond:20201224174253

おっ、じゃあお前は人生ハースストーンと同じくらいの極みに至ってから発言してくれよな。トレード

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