「サイクリングロード」を含む日記 RSS

はてなキーワード: サイクリングロードとは

2021-08-31

anond:20210831123726

 29日午後8時40分頃、札幌市南区真駒内本町7のサイクリングロードを歩いていた同区の女性(20)が、後ろから来た男に顔を数回殴られ、頬や唇に軽傷を負った。男は逃走し、北海道警札幌南署は傷害容疑で行方を追っている。

男は20~30歳代、身長約1メートル70の細身。白いマスク姿だったという。

同署は周囲に気を配り、夜間は明るい道を選ぶよう呼びかけている。

2021-08-24

自転車乗りは堤防の上を走るな

堤防の下のサイクリングロードを走れよ

この手のチャリカス堤防から突き落としたくなる

2021-05-23

[]

昨日やろうとおもっていたのに

昨日朝は忘れ物をしたので職場に出向いたけど、その間部屋の床掃除Youtube音楽聴取するのみでデータ処理をやらなかった。やればよかった。

帰宅して午後になったら妻がPC占拠したのでデータ処理などをやらなかった。なんだかんだで夕方になったので晩酌を始めてしまった。結局昨日は

やらなかった。

昨晩は、夜遅くまで妻と一緒にテレビドラマを視聴したので今朝も起床がずれ込み、おそらく今日もやらないだろうな。新しくできた店+サイクリングロード

見に行くとか言っていたし・・・

この調子だと本気で間に合わないかもしれない。お茶を濁す手立てを横になりながら考えるモードに入ろう。

2021-05-07

[]

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟕𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

6日午後9時ごろ、横浜市戸塚区名瀬町のマンションに住む男性から、「飼っているニシキヘビがいなくなっていた」と神奈川県戸塚署に通報があった。戸塚署はパトカーで周辺を捜索している。

ニシキヘビは体長約3.5m、幅約10cmのアミメニシキヘビで、毒はない。動物愛護法特定動物指定されており、飼育許可必要だが、男性横浜市許可を受けて飼育していたという。



    全国各地で園児児童らが田植え体験

    手で苗を植える昔ながらの田植え体験が全国で行われている。主催保育園JA地元のこども会など様々だ。

    宮城県大河原町では園児らが「ひとめぼれ」の苗を、富山県黒部市では小学5年生の児童らが「てんたかく」の苗を植えた。奄美大島で行われた田植え体験では親子が参加し、うるち米ともち米を植えた。米がどのように作られるのかを学び、農業や食の大切さを子どもたちに知ってもらうことが狙いだという。

    参加した児童園児からは、米の出来上がりを待ち遠しく思う声や、泥が気持ちよくて楽しかったなどの声があった。




      京奈和自転車道路が開通 全長約180km

      京都嵐山から和歌山市内を結ぶ京奈和自転車道路の最後の未接続区間が開通し、全区間を通行できるようになった。同道路は京都嵐山を起点とし、奈良を経由して和歌山県に至るサイクリングロードで、総距離は180kmにもおよぶ。

      奈良県は自転車を利用した周遊観光の促進に力を入れている。沿道の名所やルートをまとめたパンフレット県内道の駅コンビニで配布するほか、世界遺産を巡る新たなルート整備も行う計画だ。



        追記(2021/5/7 17:31)タイトルと誤字を修正しました。

        追記(2021/5/8 11:34)カテゴリつけました。一部、レイアウトデザイン等を変更しました。

        2021-03-25

        anond:20210325135403

        以前、サイクリングロードなのに自転車スピードを出させないように障害物を設置されたって話題を見たことあるけど、そういうのと違ってスケボーする場所じゃないしな。

        2021-02-13

        anond:20210213085130

        景勝地っていうと秩父とか三峰山おすすめ

        秩父から山梨に抜けるトンネル冒険ぽい

        あとはサイボクハム

        タモリ倶楽部でやってた寄居の「川の博物館」の日本一の地形模型は行ってないけど面白そう

        高崎線沿線は昔の中山道沿いで古墳とか宿場町とか寺とか神社とか結構あるけどどれも地味

        荒川サイクリングロード自転車で走るのは気持ちいいよ

        2020-11-27

        Amazonブラックフライデーで3000円損した

        昨日開封した、Amazonで19980円のクロスバイクが、今朝みるとブラックフライデーとやらで16980円になっていた。

        体感24時間もたたないうちに、15%引き、3000円の損である

        悶絶のあまり風呂に1時間以上つかり、この感情の激しさを抑えるべく増田に吐き出すことを決めた。

         

        ブラックフライデーについて

        近くのイオンでその名のセールを知り、「金曜日に安売りセールするのかな。リキ入っているなあ」などとイオン特売セールだと思っていた。

        その後商店街靴屋でもロゴを見かけ「もうちょっと範囲キャンペーンかなと」ぼんやり意識したのが昨日。

        ブラックフライデーが、アメリカでの感謝祭にむけた年一の大大的なお祭りセールであることを数分前にwikipediaで知った。

        amazonブラックフライデー2020年11月27日、つまり今日始まることは前から決まっていたことも、1分前に知った。

        まり自分情報弱者であった。

         

        そもそも別の自転車を注文していた

        ダイエットのために2か月近く毎日自転車で1、2時間ほど走っている。だが所有しているのは14インチ折り畳み自転車のみ。

        軽いのはいいのだが、シフトギアもないので速度は普通に漕いでママチャリに劣る。電動なら前後子供二人のっけた状態でも抜かれる。

        ましてやサイクリングロードではロードバイククロスバイク20インチの折り畳みバイクにも抜かれる。

        最弱である

        気にしないつもりでも、鬱積は弱く静かに淀みとなって残る。

        検討の末、20インチの9段ギア付きの軽量(8.9kg)折り畳み自転車ネットで7万で注文した。10月頭のことだ。

        しかし取り寄せということで11月に入っても入荷せず、ついには12月中旬以降というお知らせまで来た。

        その間、毎日いろいろな自転車に抜かされる。

        同じ製品amazonでも販売されていることは知っていたが、ポイント割引など踏まえると1万円ほど高い。

        この差は大きい。その時はそう思っていた。

         

        「場つなぎ」でクロスバイクを買うことを決めた

        入手まで一か月以上この状態に耐えることはもはや苦痛であった。

        今の注文をキャンセルし、割高でもamazonで買う選択肢もあった。

        しかし安ければ700Cホイールクロスバイク別に買うのもよいなと考え始めていた。

         

        きっかけは、現状の折り畳み自転車パンクだった。

        通りすがりスポーツサイクリング車の店でパンク修理をお願いした際、後輪の外のタイヤが破れていると指摘された。

        amazonで990円でタイヤを注文して自力で交換した。

        最安の品で、あまりの固さに交換に手間取ったが、その際の、タイヤを外したり調整した経験自転車欲を高めた。

        もともと学生時代クロスバイク休みにはテントを担いで数週間ツーリングをしていたぐらいには自転車が好きだ。

        そのころのものは手放して久しい。安いクロスバイクを買っていろいろいじってみるのも楽しそうだ。

        1万円高ものを慌ててamazonで購入するぐらいなら、1万円のクロスバイクメンテ能力をあげる踏み台として使おう。

        700Cの大きいタイヤ自転車も久々に乗ってみたい。

        だが1万のクロスバイクなど中古にもない。

         

        そもそも5万以下の製品自転車好き視点では見かけだけがクロスバイクの「ルック車」と呼ばれる。

        すぐ壊れて危険、重い、パーツが独自で修理できない、実質ママチャリロードバイク乗りからはすれ違い様侮蔑される、など散々な扱いである。

        まあだが、だからこそ安いほどいい。

        極端に評価が低くなく、購買者が多いもので、できれば1万円台。

         

        そして注文したのがamazonで19980円の3x7段シフト、13.5kgの格安クロスバイクルック車)であった。

        5日前のことである

         

        「君」との12時間

        到着した日は仕事開封できず、翌日、つまり昨日の午後に開封した。

        想像よりでかい、重い、ブレーキハンドルグリップサドルが安っぽい。

        タイヤの細さもロードっぽいというより軽さと安さのためではとうがってしまう。

        空気バルブはママチャリと同じ英式虫ゴム形式。試しに抜いてみると臭いガスのにおいが漏れる。

        前輪はクイックレバー自力でつなげる必要がある。後輪にはクイックレバーはなく接続済。

        同封のマニュアルは汎用らしく、無いパーツや折り畳み自転車用の詳細なメンテ情報記載してある。

        室内でビニールシートを引き、前輪・サドルハンドルペダルライト・チェーンロックをつける。

        泥除けは面倒なので今はつけない。ボルトカバーキャップは一応つける。

         

        もう日も暮れかけのころ、表で数十メートルだけ回ってみる。

        前の3段ギアが2段しか動かない。ブレーキの利きは遊びが弱く固い。ライトは見た目がダサい

        チェーンロックは間にスペーサを増やさないとずれ落ちる。

        でも走れないことはない。

         

        大き目な公園まで行ってみようと車道で坂を下りギアチェンジしたとたん、後輪のタイヤが止まった。

        歩道に移動して確かめる。

        後輪が左に傾いており車体に完全に押し当てられている。もはや前にも後ろにも動かない。

        後輪をあげ、前輪だけで運ぶ。

        すれ違う下校中の女子学生の群れを抜け、街灯の下、夜道を10分かけて帰る。

         

        「君」を部屋に再びあげる。

        後輪をまず外そう。

        ボルトキャップを外し、レンチをあてると明らかに、一脚スタンドがついている側が緩い。

        力を入れるまでもなくすぐに回転する。

        おそらく最後工程スタンドをつけるとき、手抜きして締めたのだろう。

        両方のボルトを緩め、タイヤを一度外し気味にして差し込みなおす。

        車体をさかさまにして、タイヤを回転させながら、フレーム中央で回るようにタイヤを調整する。

        ずれがないようにボルトを左右、少しずつ締める。

        これでまたタイヤがずれるようなら返品するしかない。

        そもそも後輪については説明書にも記載がない。補助輪のつけかたの説明はあるのに。

         

        ついでにフロントギアの1速が入らないところも修正する。

        変速機の調整の仕方は説明書に詳しい。

        1)ハンドル部のアジスターボルトでの修正

        2)ワイヤーの張り直し

        3)ギア調整ネジでの調整

        1では治らず、3で調整。本当は2を先にやるほうがいいようだ。

        説明書にも「1速に入れらない症状の5割以上はワイヤーの張りが原因です」と記載がある。

        ワイヤーの初期伸びとして最初から調整が必要なことが織り込み済なのだろう。

        ネット評価コメントでも自転車屋での調整必須という声が散見された。

        説明書記載も、別の個所だがボルトの強度(トルク目安)の記載がある。百円均一の工具ではわかりようもない。

         

        ブレーキは効いている分には問題はなさそうなので、再び外に出る。

        夜道の中、公園サイクリングロードを3周走る。

        折り畳み自転車と比べると車体は重く、振動時に足とグリップへの緊張が高くなる。

        そのグリップカバーが薄く、すぐ手が痛くなる。これは要交換だ。

        そのまま公園を出て河川敷へ向かう。

        車道歩道を行き交うと振動さらに増える。

        足が伸び切らないからか膝が痛くなる。

        サドルの高さも少しずつあげてゆく。

        河川敷サイクリングロードは約4.5キロ

        速度は折り畳み自転車の倍、とまではいかないが1.5倍は出る。

        その分、脚への負担は大きい。サドルで尻が痛い。そしてやはり車体が重い。

        だが、2万円だし、こんなものだろう。

         

        表の駐輪場カバーをかけてしまい眠った。

        そして朝を迎えて、ブラックフライデーによる値引きを知る。

         

        「3000円」の価値とは

        amazonの返品は条件つきで30日以内にできる。クーリングオフでも7日以内なら可能だ。防犯登録もまだしていない。

        返却して買いなおしという選択肢もある。

        自由がかえって心を悩ませる。

        自由からの逃走、はエーリッヒ・フロム言葉だったかと、風呂場で苦悩しているときに思い出す。

        昨日の体験に3000円の価値をつけることもできる。

        だが、それは3000円安く買っても得たものだろう。

         

        お年玉をあげる立場として、1000円だと子供も渋い顔をするだろう。5000円なら喜ぶだろう。1万円なら親が恐縮するかもしれない。

        だが3000円だった場合ぽち袋も微妙に膨らみ、もらいがいもあるだろう。小学校中学年までなら喜ぶかもしれない。

        Uber Eatsは一件あたり500円、ドライバーは得るという。6件分である

        時給980円で3時間分。

        先日、本屋で、間違えてすでにもっている「クトゥルフ神話TRPGサプリメント クトゥルフ2010(3800円)」を再購入したこともあった。

         

        いや、そもそも本命があるのだ。

        返却してすべてなかったこともできる。合理的とはそういうことだ。いや経験の分だけ得したかもしれない。

        梱包して、コンビニで集荷して、amazon返却手続きすればいい。

        自らの愚かさはそれで証拠もなく消える。

         

        だがそれを今、自分は信じ切れていない。

         

        悲しみを味わう

        このまま事態を受け入れることもできる。

        3000円で動揺した自分の小物ぶりはすでに強く味わった。

        合理的な行動により何かを得たようで、その合理性に過ちがあり、何かを失った。

        感情のしこりだけがまだある。

         

        とにかく、もう一度だけ、あれに乗って、それから考えようと思う。

        2020-07-20

        昭和クソデカ記念公園

        https://anond.hatelabo.jp/20200719175126

        を見ててクソデカ公園といえばやっぱり昭和記念公園だろと思ったら、敷地面積は昭和記念公園のほうが大きいのな。

        多分見どころは他の人がいっぱい教えてくれると思うが、俺が気にいっているところを書く。

        クソデカ

        なんかデカい池がある。ウッドデッキがあったり葦とかも生えてて日が傾いてくると映えるぞ。

        アヒルの足漕ぎボートとかあって、クソデカバブル時代トレンディな感じが哀愁を感じさせるのも良い。

        クソデカ草原

        いいよね…本当にあのバカみたいにデカ草原

        どれだけ家族が詰めかけても抱え込む度量の広さがある。

        クソデカ千本桜

        クソデカ草原に隣接する桜も良い。千本桜ってところってとりあえずクソデカ感を出すためにデカい数を挙げてる感があるが、ここはリアル千本あるんじゃねぇの。

        クソデカ花見会場なので酔っ払いとかがいても気にならない。とにかくクソデカで度量が広いのがこの公園のいいところだ。

        クソデカチューリップ

        ここもすごくいい。シーズンは本当にぼうだ…クソデカな種類の品種があってすごい楽しいぞ。

        小川とかも流れててクソデカ情緒に溢れている。オランダか何かか?

        クソデカ古民家

        古民家デカい。整備されすぎてて作り物くさい感もあるが、風情もありいいぞ。

        クソデカ日本庭園

        ここもなんか作り物くさいんだけど、ジェネリックに楽しみたいクソデカ欲ばりセットな手合にはおすすめだ。

        クソデカサイクリングロード

        行ったことない。楽しそう。

        2020-04-10

        夜のサイクリング

        会社が交代でリモートワークになった。

        9:00 になったら家で会社PCを立ち上げるんだけど、実質開店休業状態のまま 17:00 まで。

        ラクだけどこれはこれでダルい。どこにも行けないしね。


        なのでリモートワークを終えたあと自転車で走ることにした。

        おれは目黒の下のほうに住んでいるので、自宅から走る時はだいたい多摩サイなんだけど、17:00 からだと堤防サイクリングロードちょっと怖い。


        そんなわけで都心方面に行ってみることにする。


        まずは環七にでて、内回り平和島方面に向かう。大井町線の下をくぐり、中原街道を横切ってすすむと下り坂。

        リコーのあたりも人が少ない。国道一号線も横切って進み、第一京浜左折する。


        第一京浜都心方面に向かう。分かってたことだけど第一京浜は路面が汚い。

        ハンドルバーに手を置いているだけだと跳ね回るのでちゃんハンドルを持って走る。



        点々と現れる京急の駅を右に見ながら進む。北品川を超えたあたりで右に大きくカーブ

        品川駅右手に見えてくるけどいつもより人は少ない。



        札ノ辻で左に東京タワーが見える。曲がっちゃえばよかったなと思いつつ直進して、左折するポイントを探す。

        三田左折日比谷通りに入る。NEC があるけど閑散としてる。



        日比谷通りってずっと行くとどこに出るんだっけ。と思いつつ走る。芝公園そばを通る。

        東京タワーをバックにした増上寺はいつ見てもカッコイイ。

        名前がわからないけど面取りしたような高層ビルが左に見えて、きれいなビルだなと思う。



        そのうち日比谷公園が現れる。ずっと昔日比谷公園トイレに入ったらそれらしい男性がたくさんいたのは良い思い出だ。



        皇居の向こう側で左に入って新宿に向かうことにする。



        と思っていると左が皇居になる。皇居の周りは歩いている人がパラパラいた。

        しばらく進むと永代通りにあたる。曲がっちゃえばよかった。と思いつつ次の信号左折

        目の前がお堀の T 字路を右折して内堀通りに入る。車が少ないのですんなり右折レーンから曲がれた。



        お堀を見ながら進む。どこかで靖国通りに入らないと。

        まっすぐ行けば靖国通りなのに、なぜか右折しないと靖国通りアクセスできないと思い込んでいて、竹橋を過ぎたところで右折する。

        振り返ると全然車がいないのでさっくり右折レーンから曲がる。



        すぐに靖国通りにあたるので、左折上り坂。武道館を左に見る。当たり前だけどなにもやってないので人は少ない。

        ずっとまえここを通った時は凄い数の人がいて、帰って調べたらパフュームだった。



        坂を上り切ったあたりで右に靖国神社市ヶ谷駅の前を右折。川を渡る。

        ここの橋の上はいつもと変わらず混んでたので川べりの桜は見られなかった。



        靖国通り外堀通りがわかれるところに分離帯ができてて靖国通りに進みやすくなってた。まあ車が少ないからだけど。



        防衛庁を右にみながら進む。毎朝あの階段を登るのは大変そうだけどエレベーターとかあるのか。



        いまの職場新宿なので、いつもの会社帰りと同じく 20から環七で帰ろうかと思ったけど、それもつまらないので明治通り渋谷に向かうことにする。

        普段なら絶対避けるルートだけど、これだけ車も人も少ないならアリでしょ。



        伊勢丹の前を左折して 20 号に入り、すぐに明治通りにあたるので左折



        思った通り快適に走れる。新宿から原宿あたりは路肩が狭いうえ、結構スピードで車が流れてるので怖いんだけど、今日ラクラク

        表参道もいつもよりずっと人が少ない。原宿から渋谷にかけては緩く下る。薄暗くて人が少ない。

        休みの日は歩道からあふれた人が車道を歩いてたりするのに。まあ平日の夜だからってのが大きいけど。



        宮下公園が知らない間におシャンティ建物になってて驚く。

        さら渋谷駅あたりでは正面にデカいサイネージができてて、入り乱れる空中歩道と相まって 80 年代想像した近未来っぽい。



        銀座線の下をくぐって 246 から帰ることにする。

        246 が渋谷駅の東口から西口側に抜けるところは、昔と変わらず薄汚くてほっこりする。





        246 を池尻方面に向かう。上り坂。この辺りはいつもどおり路駐トラックがうっとおしい。登り切ったあたりで旧山手通りにあたる。




        旧山手通りのところで信号に捕まったので、そのまま旧山手通りに入る。

        代官山あたりを見ていくのもいいかなと。

        走り出して思い出したのは、この辺りは路駐が多いせいで(そいつらがハンドルをこじるので)路面がガタガタだったって事。

        今更思い出しても遅い。三宿から学大に抜けるルートのほうがよかった。。




        代官山交差点を直進すると駒沢通りあたるので、右折。長い下り

        カーブの見通しが悪いうえにオートバックスの前に必ず路駐がいるのでちょっと怖い。

        でも今日は後ろから車が来ないので思いっきり 2 車線の真ん中あたりを走る。





        そのまま駒沢通りでおうちに帰る。祐天寺から学芸大学あたりはいつもと変わらない感じだった。

        まあ、駅前まで行ってないけど。




        家を出てからだいたいちょうど 2 時間ぐらい。シャワーを浴びてからチェーンに油をさそうと思っていたことを思い出す。

        シャワー浴びる前にさせばよかったのに。もー。




        それでは皆さん、良い在宅 & 自転車ライフを。

        2019-10-31

        自殺未遂すらできない

        また死ねなかった。

        人生で初めてバイト無断欠勤をした。いや、一応電話はしたのだ。二回。

        「体調が悪くて。申し訳ないんですが今日は休ませてもらっても良いでしょうか」

        すみません、代わりがいなくて」

        「そうですか……」

        そうですか……。

        私は多分真面目な方だ。バイトを始めて4年、無断で遅刻も欠勤もしたことがない。今日私が行かなければ外国人バイトワンオペになることはわかっていた。

        からなんだと思った。

        うるせ〜!!知らね〜!!私は今!接客をしたら死ぬ

        スマホの電源を切った。なんだか自棄になった。シフト予定だった22時を超えたら川へ行こうと思った。

        家を出るとき、二日シャワーを浴びていないことに気づいた。化粧もしっぱなしだった。パンツにも血が付着していた。4日洗っていないジャージしか着れるものがなかった。

        からなんだ。

        うるせ〜!!知らね〜!!

        今を越えれば何も関係ないと思った。死ぬにしても死なないにしても、今日で何かが変わると思った。

        自転車に乗って走る。道行く人の喋り声が不快。じろじろ見られてる気がして気持ち悪い。

        でもいいんだ。これから川に行くから。きっと何か変わるから

        川に着く。良い場所を見つけるためにサイクリングロードを走った。

        夢のような気分だった。空の黒が海のように深くて、飛び散るホワイトが生き物みたいに輝いた。電車が上に向かうのを見た。

        ああ、よかった。きっとここは夢の世界だ。

        きっとずっとこの川をゆけば、銀河鉄道に乗れる。

        ふわふわした気分で走った。いくつか橋を越えた。川の近くまで下りられる場所を見つける。ここにしようと思った。

        自転車を置く。

        暗くて周りがよく見えず、最近の雨のせいで地面はどろどろしているし、背の高い草が邪魔で、川までの距離もよくわからなかった。

        やけに川に至るまでが遠く感じた。

        改めて今日の格好を考えて、このまま発見されるのは少し恥ずかしいかもなと思った。

        川と見つめ合う。

        その揺れる面に私がどれほど惹かれたか。その流れを、その深さを、何度夢に見たか

        近づいたそれは、けれどもリアルで、暗くて、汚かった。

        あと一歩で死ねるところまで行った。

        いろんなことを考えた。

        取り憑かれたみたいに泣き喚いた夜。

        死なないでと言われたこと。

        可哀想な目。

        息ができず苦しかった。

        今まで見たこと。

        怖かった。

        助けて欲しかった。

        無理だと悟った。

        から脱せたらどれほど楽でしょう。

        涙が出た。死ねないなと思った。

        帰り、自転車を乗ったおじさんに

        ちょっとごめんな」

        と言われて、入ってたカプセルが割られたみたいに急に肉体に現実感が戻ってきた。気持ち悪い。行きはあんなに夢心地だったのに、帰り道は最悪だった。

        結局一歩が踏み出せない。これで何度目だろう。惨めだ。こうしてずっと死ねずに止まれないまま明日がやってくる。

        絶望絶望絶望

        空を見上げると星が馬鹿みたいに綺麗でムカついた。空気読めや。

        写真を撮った。また見返すだろう。生の連続性を思った。無意識にこれからがあると考える。自分のそういう甘さにまた絶望する。

        家の近くの富士そばに「カツ丼カレー」のポスターが貼られていた。

        「カツって美味しいじゃん」

        「うん」

        カレーも美味しいじゃん」

        「うん」

        「美味しいと美味しいで最強だよね」

        「俺も全く同じこと考えてた」

        恋人とのくだならいやりとりを思い出した。

        今日を過ぎてもまた明日に続くんだね。

        何も変わらなかったね。そうやってお前はダラダラと生を引き延ばしていくんだね。

        明けない夜がないことは、あなたにとって良いことですか?

        絶望。やっぱり死にたい。その気持ちだけは肯定してあげたい。また近く、川に行こうと思う。

        2019-10-26

        サイクリング

        ヒルクライム系じゃないひとは水辺のサイクリングロードに出かける週末ですが、霞ヶ浦一周コースや、多摩川サイクリングロードなど、各地のコース洪水のつめあとがどうなってるかレポートしてほしいです

        2019-10-13

        車上荒らしに遭った。自転車で。8年半ぶりに。

        些細なことなんだけど、自転車に乗せてあったライトモバイルバッテリーを盗まれた。8年半ぶりだ。

        台風で、俺の街にも避難勧告が出た。

        近所の小学校避難所になったので、朝片付けの手伝いに行った。外に出たらとっても空が青かったから、やっと水が引いた川の土手に出てそのままサイクリングロードをぶらぶらと走った。

        真っ青な空と、いつもよりずっと幅の広い川はなんとなく知らない世界みたいで、不謹慎にもとても気持ちが良かった。

        お腹が空いたのでラーメン屋に入って外に出たら、自転車に付けてあったフロントバッグが開いていた。

        そのときはいかんいかん、開けっ放しで走ってたかななんて思ったんだけど、家に帰ってよく見たら、底の方に入れてあったライトモバイルバッテリーけがピンポイントで無かった。

        他にもタオルやら工具やら入ってたので見落としてたんだけど、確かにライトバッテリーけが無かった。

        やられた。盗まれた。

        うっかり落としたかな、どこかに忘れたかな、なんて思ったけど、1ミリ秒でその思索は打ち消した。間違いない、さっき充電が終わって、この手でバッグに入れたんだよ。

        ライトボロボロUSBライトだけど、バッテリーは買ったばかりのアンカーのPowerCore10000だ。ふざけんなよ。3回くらいしか使ってねーんだよ。

        自転車に置きっぱなしだったのは油断だったけれど、ジッパー開けて盗っていく奴は完全な悪だろうが。

        すぐに、前にも同じことがあったことを思い出した。

        忘れもしない、2011年3月11日だ。

        あの日俺は仕事で、自転車に乗って都内を走り回っていた。自転車で動けたのが俺だけだったから、災対やらなんやらで大忙しだったんだよ。

        そんな夜、自転車に付けてあったライト2個と、モバイルバッテリーを盗まれた。よく覚えてる、eneloopモバイルブースターだ。

        まれたことそれ自体よりも、その時なんとなく必要だと思ったから盗っていくという行動を取る奴がいるということにひどく困惑した。

        モノの値段云々よりも、自分が良ければいいっていう屑野郎がいることに戦慄した。ほんの些細なコソドロのせいで、人間ってクソだなとすら思って酷く落ち込んだ。人間には、悪がある。なんとなく、クリストファー・ノーランダークナイトを観た時のような気分だった。

        盗っていった奴に言いたかった。お前には、そのライト必要ない。

        忘れかけてた時に、またやられた。

        俺のモバイルバッテリー返せよ。ふざけんなよ。てめえ、人の良心を返せよ。

        必要な人がいると思ったから持って行ったんだよ。クソが、返せよ。俺の、バッテリー、返せよ。

        お前はこんなところは見てないだろうけど、許さねえからな。

        お前、絶対に、許さねーからな。

        2019-09-01

        anond:20190901203801

        素敵で最高な感覚だと思う。

        大事に育んでいってほしい。

        いつかどこかのサイクリングロードですれ違おう。

        2019-08-14

        レッツゴーピカチュウを買った

        体調を崩して仕事ができなくなって、家でゲームするくらいしかできなくなったので、レッツゴーピカチュウを買った。ニンテンドーカタログチケットというやつで。(もう一本はベヨネッタ2を買った)

        ピカチュウにしたのは、自分子供の頃初めてプレイしたポケモンピカチュウ版だったから。小学校低学年の頃、ある日突然、黄色と黒のゲームボーイポケットとソフトを、親が不意に買ってきた。それがピカチュウ版との出会いだった。あとモノクロポケットピカチュウ(万歩計のやつ)もクリスマスプレゼントでもらった。

        自分ポケモンの腕(?)と言ったら下手なもので、属性の組み合わせ(何が何に強いとか)がほとんど覚えられなかった。水と火や電気と水とかはイメージ理解できたけど、じめんといわの違いはわからなかったし、ひこう、ドラゴン、どくとかになるともうさっぱりわからなかった。その上個体値とか、戦闘中デバフなんてわかろうもなかった。とりあえずニドキングのにどげりがめっちゃ強いんだと信じてひたすらレベリングしてた。だって2回攻撃できたし。

        それは大人になってからも同じで、ポケモンGOも少しやったけど、フェアリーとかゴースト属性や倒し方なんて攻略サイトを調べて初めて知ったくらいだった。

        それくらい下手だったので、当然原作ピカチュウ版ですらチャンピオンロードクリアできておらず、自分セーブデータはむじんはつでんしょの中でサンダーが捕まえられないままになっているのだけど。そんなドのつく下手くそにとっても、ポケモンは確実に幼少期の思い出だった。

        下手くそなりにも、イワヤマトンネルをさまよったり、シオンタウンの音が怖くて音消してプレイしたり、サイクリングロード坂道に抗ってみたりした思い出はある。それからポケットピカチュウをこっそり学校につけて行ってピカチュウに嫌われないように毎日一緒につれあるいたり、好感度をあげようとおやつを貢いだりもしていた。

        結果的に、レッツゴーピカチュウはそんな私の思い出にどストライクゲームだった。いつか歩いた町をもう一度歩き回り、耳コピして弾いていた曲のアレンジに懐かしんだり。相棒技のソラワタリやミズバシリは、ピカチュウ版のOPで何度もみた光景だった。ついにあれが自分ピカチュウにもさせてあげられるんだと思うと嬉しかった。

        それから、何よりも良かったのがコミュニケーションの点だ。ボールから出したポケモンに話しかけるとコミュニケーションが取れるのは、ピカチュウ版でできたことだ。あれがピカチュウ以外の仲間ともできるようになっていた。当時はピカチュウのことしか知ることができなかったけど、今作では皆とコミュニケーションできるようになった。お花をみて喜ぶナゾノクサが可愛かった。

        相棒ピカチュウを撫でたりきのみを貢いだりして喜んでもらえるのは、ポケットピカチュウでやってきたことだ。レッツゴーでは、撫で続けるとくすぐられすぎた子供みたいに笑うピカチュウが本当に可愛くて、何度も何度も撫でてしまった。

        そして、属性表をみたりレベリングを頑張ったりして、どうにか してんのうを倒すこともできた。カンナさんというセクシーなお姉さんがいるなんて知らなかった。

        殿堂入り後のピカチュウとのやりとりでは号泣してしまった。そのピカチュウとの付き合いはレッツゴー以来のはずだけど、子供の頃からゲームの中の自分の後ろをついて回って歩いていたピカチュウから返事がもらえたみたいで、ようやっとあの子からの返事をもらえた気がした。これを書いてる今も泣いている。

        そして、プレイ開始後から今に至るまで、ゲームフリークという会社感謝の念が絶えない。随所に散りばめられたその思い出に、たとえばゲーム内のゲームフリークの事務所に貼ってあるポスターひとつとっても、「ぼくたちは遊んでくれたきみたちを覚えている」というメッセージが込められている気がしてならないのだ。自分たちがかつて遊んだ遊び場を、持ち主がまだ大切に持っていてくれて、もう一度自分たちを遊ばせてくれているような。そんな嬉しさがあった。

        そうして一通りクリアして、ソフトを終了して、スイッチホーム画面に戻った。レッツゴーピカチュウパッケージが目に入る。そこで自分は気づいた。このパッケージイラストは、ピカチュウ版のゲームOPスタート画面のピカチュウと同じポーズなんじゃないかと。絵柄こそ今風になっているけれど、ポーズ視線、表情はよく似ている。そう思ったらいよいよ泣けてしまった。「かつてピカチュウ版を遊んだ子たちへ」というメッセージ勝手に受け取って勝手に泣いてしまった。全て思い込みだけど。でもそう思い込みいくらいには、かつて遊んだあれこれがアップデートされて帰ってきてくれたような感覚があった。

        ピカチュウプレイしててよかった。ポケピカ遊んだことがあってよかった。レッツゴーもピカチュウを選んでよかった。

        レッツゴーピカチュウを作ってくださったみなさま、ありがとうございました。と、今はそう伝えたいです。

        2019-05-14

        質問】サイクルトレーラーについて

        サイクルトレーラーって、こういうの

        https://www.riteway-jp.com/bicycle/burley/

        軽車両になるから

        だと思うんだが、実際使っている人はどんな感じ?

        例えば橋。関東だと荒川多摩川江戸川。あそこを車道で渡るのかな?たまにロードで左端走っている人いるけど、正直トレーラー込で走るのはキツそう

        ぶっちゃけ違反しまくりだよwならそれでも良いので

        2019-04-17

        []4月17日

        ○朝食:なし

        ○昼食:助六寿司

        ○夕食:白菜エリンギ、ひき肉、を味噌で煮込んだもの

        夜食カレーメシ

        調子

        むきゅー!

        仕事適当にこなした、ちょいちょいちょーいって感じ。

        ポケモン青(3DSVC)

        ラッタ27、ギャラドス46、ニャース13、イーブイ25。

        今日シオンタウンのポケモンタワーを攻略した。

        このあとセキチク行くルートって二つあるけど、サイクリングロードじゃ無い方(シオンタウンの南から行く方)って、あんまり行ったことないかも。

        ギャラドス無双できちゃってるからニャースレベル上げがタルいな…… がくしゅうそうち取るのも面倒だし、とはいえ進化させずにクリアするのも嫌だからベトベター参加後の双子島あたりでレベル上げしようかな。

        グラブル

        今日は二箱開けた。

        これで、弓四凸と、刀四凸が出来たので、今回のイベント目標は達成としておく。

        2019-02-19

        https://anond.hatelabo.jp/20190219140334

        チャリカスで思い出したんだけど

        荒川サイクリングロードなんて存在しないって知ってる?

        あれはチャリカス勝手サイクリングロードと呼んでるだけで国土交通省は認めてない

        国土交通省危険から徐行(時速5キロ程度)しろと言ってるのにチャリカスは数十キロで走って「気持ちいい〜〜♥」とか言ってるの

        衝突で死亡事故まで起きてるのにチャリカス自分の「気持ちいい〜〜♥」が優先なの


        この荒川サイクリングロードなんて国土交通省は認めていないって件を2ちゃんロードスレに書くと全員で無視するんだぜ?wwwww


        感情論ファビョる馬鹿チャリカスのためにソースを置いとくね?

        http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000102119.pdf

        マナー

        サイクリング道路ではない」「徐行しなさい」「歩行者優先です」「集団での高速走行練習禁止


        https://ja.m.wikipedia.org/wiki/徐行

        徐行とはすぐに止まれスピード

        自転車の徐行は時速4〜5キロ

        2018-10-26

        anond:20181025232258

        アニメからでも興味持ってくれるなら良いでしょ。自転車然り、山登り然り

        かにマナー馬鹿増えるかもしれないけど、ぶっちゃけアニメ経由じゃない奴らの方が糞率は高いし(自転車雑誌経由の意識高い感じの奴、山登りは中高年)

        ただ、いきなり中級レベルのことはやらずに、初心者レベルで始めてほしい。そうじゃないと絶対嫌いになる

        キャンプなら夏にレンタルデイキャンプ自転車なら川沿いのサイクリングロードを往復50kmくらいから、山登りは装備持っての高尾山筑波山

        この辺を苦もなく出来るようになって中級レベルになってほしい。そこまでに嫌いになったらその趣味は合わないんだ

        ゆるキャン△初心者がやろうとしているのは、昨日シューズ買って今日フルマラソンをサブ4.5で完走するってくらい無茶なことだ

        2018-08-17

        自転車に乗ってるジジィなのだ

        もうすぐ還暦ヲタクなジジィなのである

        数年前から自転車にハマり、サイクリングロード的な道なら100kmは走れるようになった、はず。

        老後の楽しみ東北一周とか北海道一周とか日本一周を考えているのだが、体力の衰えをひしひしと感じるようなり、本当にできるのか不安が大きくなってきた。

        とりあえず、近い内に東京湾一周(約200km?)を2日かけてやってみようかと考えている。

        BlogTwitterで書く度胸は無いので、とりあえずここで宣言しておく。

        2018-07-02

        サイクリングロードでもないものサイクリングロード呼ぶ、しか荒川CRなんて略語を作ったりWikipediaに項目が出来るくらい定着してるところに、チャリカス傲慢さを見た。

        荒川サイクリングロードサイクリングロードじゃねぇよ!

        ってのはさておいてテロ忖度する人々が案外多くてびっくりする

        2018-05-09

        サイクリングロード自転車のってるバカがいたから怒鳴りつけてやった

        邪魔だろクソが」

        2016-07-21

        スタンドも持ってない馬鹿ロードバイクに乗らないで

        追加

        http://raf00.hateblo.jp/entry/2016/07/26/011858

        アップスタンドも持ち歩かない戯けは、ロードに乗るな触るな、関わるな。迷惑から消えろ



        http://d.hatena.ne.jp/kanose/20160720/roadbike_stand

        http://goldhead.hatenablog.com/entry/2016/07/21/225736

        http://anond.hatelabo.jp/20160721222328

        弱ペダオタとか、最近漫画から入ってきたローディは意外と行儀がいいんだが

        このブログみたいに、

        スポーツバイクは軽量なのに、わざわざ重量が付けられるかw

        お前ら貧乏人に買えない高級車が壊れたら弁償してくれんの?w

        そんな金を稼げるオレサマが怪我したら保障してくれんの?w

        みたいな事言う奴は、老害俄かローディに多い。

        はっきり言って、馬鹿なので消えて欲しい。

        重要な事なので、もう一度言うと、馬鹿は消えて欲しい。

        たかが数か月、ロードバイクにまたがった程度で知ったかぶってんじゃねぇよw


        ロードバイクには、フレームに取り付けなくてもいいスタンドが沢山あるし

        それらはたいして高くもないし、重くもない。アップスタンドに至っては60gと軽い。

        お前らのブクブクと太ったみっともない腹の脂肪の一つまみにもならないっての。

        レースに出るでもなく、町中でのるのであれば、60gが邪魔になるなんて事があるはずがない。

        ついでに言っとくと、ホイールや機材に手をだして1㎏を削る位なら、1㎏脂肪を減らせ豚

        1㎝乗車姿勢を低くしろ、10Wでもより強く出力する筋力をつけろ無能

        スタンドを付けたくない?

        持ち歩け、カス。他のローディ迷惑を考えろ、ゴミクズが。

        ホイールや二台目を買う位なら、パワーメーターやローラー台を買えアホw


        しまなみ海道とか、ロードバイクを誘致したいサイクリングロード周辺では、ロードバイクを室内に持ち込んでもいい宿や

        空気入れとか水の補給とかまでさせてくれる店が普通にあるし、あちこちにラックもある訳だが、それは周辺経済への影響を期待されてのことでWInWin

        から道路を走る事も住民理解がある程度は得られているし気持ちよく走れる。

        だが、普通に都内ラックを常設してもローディ以外の得にならん。なくて当たり前だ。

        言うなれば、我々のロードバイクは、他の歩行者自動車などにお目こぼししてもらって走らせてもらって

        時には一時的路上駐車させてもらってる立場で、これからその権利を認めて欲しいと思ってる立場でもある。

        まして、トラック仕事をしてる国道の峠道とかを、自称「坂バカ(笑)」が登るとか恥を知れと言いたい。

        Swiftラルプ・デュエズでも登ってろよ、坂バカ

        つう訳だから

        当たり前の様に何時間路上ガードレール地球ロックで駐輪したり

        信号無視してまで路上を高速で疾走したり

        レーパンで町中のレストランに汗だくで入ったり

        そんな行為は、以ての外だ。

        そんな連中のバイクは盗まれしま

        事故って二度と乗れないほどの怪我を負え

        腹の出たレーパン姿をJKに笑われてしま

        ロードバイクすててマラソンしてろ、フルームですら山を走ってんぞ


        それにしても、今年のキンタナは玉無し野郎だな。まさにナイヨキンタマ

        2016-04-14

        面白いことって何かな?

        面白いこと候補

        羊肉をたらふく食べて満腹感をえること

        お天気の良い日にサイクリングロード自転車曳行すること

        これはいいよね。

        知的好奇心を満たすこと←あまり夢中になれなくなってきた

        なぜだろう?知的好奇心への欲求が実はあまりないのか

        ログイン ユーザー登録
        ようこそ ゲスト さん