2021年03月20日の日記

2021-03-20

anond:20210320234700

人間どんな立場でもうっかりすると根性論大好きなのにイキリ冷笑系なっちゃうのでは…って以前から思ってたけど、それの確信が増えたのと改めてこうならないように気をつけようって背筋伸ばせたのはよかった

anond:20210320235426

そしてSNSでの繋がりなんぞは繋がってた学者仲間が自分の身可愛さで裏切りまくってるので信用出来ないって証明されてしまった

SNSが悪いって論調やめるといっつも叩いてた学者しぐさの方が原因になっちゃうだろうというのがまた

anond:20210320201454

純粋な心が現れている

とても素敵な文です

anond:20210320235208

今日通知を見たら「あなた通報たこいつはルール違反してました」ってのが来てたけど、昔のことすぎていつのどの投稿なのかも覚えてなかったわ

そしてもちろんそいつアカウントは凍結も何もされてない

何のためにあるんだろうね、あの機能

anond:20210319221616

自分からも「興味ない」といえばいいのでは?

新型コロナワクチン打った

打ったところが筋肉痛のように痛くなった

左腕上げると痛い

横向いて寝ると圧迫されて痛いー

その他の発熱などの副反応はなし!

2回目打つのこえー

呉座勇一、当然の批判は別として叩いていいムーブによってクソみたいなものも来るだろうし鍵はまだ外さない方がよかったのではないか

饅頭やら青眼鏡とだいぶ近い位置にいるように見えるし本当に変な方向に行ってしまうのではないか不安

思考回路フェミ脳に犯されてるのでお薬出しておきます

https://anond.hatelabo.jp/20210320184518

レースになると目つきが変わる馬や、落馬しても1着でゴールした馬の話を聞いて、みんな望まないレースをさせられていると断定するのも馬をバカにしてるんじゃないかと思ってる

なんか「かわいそうな境遇の〇〇がいる」っていう可能性がインプットされると

全てがそれに見えてしまうっていうやつ

思考回路フェミ脳に犯されてます

0か1で思考するのはフェミ脳の悪いところです。

その思考回路のせいで、自己実現方法としてAV女優レースクイーンをやってる人を全否定

楽しんで走ってる馬を全部否定します。

問題がないとか、すべての馬が望んでいると考えるのが問題であるように

全ての馬が望んでいないと考えるとどうなるか。

最終地点はヴィーガンであり、牛乳のひみつです。

自由を奪った状態で殴るなんて…やめろよ卑怯者!の元ネタ・由来の漫画は? | 雑技林

この頭のおかしマンガを読んで、

「ひょっとして今の私、思考が極端すぎ?」

と立ち止まれるようになりましょう。


いいですか。

ちょっと不安を感じるというのは別にあなただけではありません。

完全に問題がない状態にはできないからです。

そのうえで、行き過ぎた状態を戒めるようにしましょう。

anond:20210320235012

本当にそうだね

でも誘ったのこっちだったから気まずかったんだよ

体調も微妙だったし自分から断ったよ

不快な思いさせてごめんね

最近日本って人間聖火リレーだよな

コロナといい五輪といい呉座勇一といい

次々に火に飛び込んでいく

日本人レミングスと化したのか?

学者ですら「正しいSNSの使い方」が出来ないので笑ってしま

被害者感情で結束するコミュニティとかろくでもないしどんどん潰れて欲しいわ

「某ラーメン店」のツイートスパムか否か

最近、某ラーメン店アカウント拡散されているツイートに、脈絡もなく自店舗宣伝リプライでつけるということをしている。

脈絡もなく、というと少し違うのかもしれない。

というのも、リプライのあたまに 軽く元ツイートにふれているからだ。

 

(例)

イライラする」

→「イライラしたら、ラーメン食べよう!」

 

映画みよう」

→「映画のあとは、ラーメン食べよう!」

 

リプライを送るツイートは色々あるが、一番多いのがプロモーションツイートへのリプライだ。

プロモーションツイートとは、広告主となる企業個人インプレッションに応じた対価を支払うことで、Twitter内に広告掲載することができるツイート機能だ。

プロモーションツイートに対して一般ユーザーから送られる好意的リプライは、広告プラスの影響を与えるため、禁止されていないことがほとんどである。ところが、「某ラーメン店」は明らかに宣伝目的リプライを送っている。

広告からしたら、プロモーション費用をかけずに 自分が集めた閲覧数を利用されて、良い気はしないだろう。

 

 

調べてみると、ラーメン普通にうまいらしい。

本当は店舗名出そうかと思ったけど、売上が落ちたとか怒られて訴訟とか起こされても困るからやめた。

 

とりあえず、不愉快なので「内容に興味ない」「返信機能を使ったスパム」で通報して、ブロックした。

あとは、ツイッター社が判断するだろう。

anond:20210320232628

したがって、ブレストでの発言倫理的責任を問うのは非常にナンセンスだ。

プライベートの軽口の叩き合いではなくてお仕事なのよね

お仕事であれば当然所属組織の守るべきルールがある。CSRお気持ちじゃないよ

 

ついでにLINEでやってるのもわけわからんちゃん法人アカウントLINEなのかも知れないけど

法人チャットアプリは社内の管理者がすべてのログを閲覧可能だぞ。メールと同じ

口頭ならうっかりもあっても、記録に残る形でアレな発言ってフツーはしない

誰も気にも留めない特殊環境だったんだなって思ったわ

  

ただ、面白い面白くないは他の増田ブクマカと同様にこの件に関係ないと思った

面白かったらこういう類いの発言提案してもいいの?ってなる

ゴキブリキモいと思う心理だけは誰にも否定できない。

ゴキブリキモいから視界に入らないで欲しいし、

視界に入る場所に発生しようものなら全力で殺したい。

何でキモいと思うかなんて、動きだとか見た目だとか、不衛生だとか色々理由はあるだろうけれど(不衛生と言うのはただの統計的傾向であり、実際には不衛生でないゴキブリも居る)

結局はキモいからキモいんだよ。理由なんて後付けだ。

それでも、仮にゴキブリの命が法的に守られている世界が有ったとしたら、

絶対に殺してはいけない。どれだけキモかろうと付き合っていくしかない。

どうしても不満なら法律を変える為に働きかけるか、法を犯す覚悟を決めるしかないよね、という話。

"ゴキブリ"の部分は自分の嫌いな人種人間の特徴に置き換えて読んでくれれば良い。

なぜ、夜中にラーメンが食べたくなるのか

台所にはちっちゃいチキンラーメンがあり、お湯さえ沸かせば食べられるなんて・・・

悔しい、抗えないっ

コンサル愚痴追記

長すぎるのか俺のやり方がまずいのか追記がうまくできなかった。またエントリ立てちゃってごめん。

ようやく時間が取れたので、がーっと読んだ限りを書く。拙速ですらないけど。

びびったのは、他業界も、というか他業界こそ「そういうのあるよねぇ」って感じで同情気味に読んでくれてること。コンサル嫌われがちだし。むしろ生半可に事情を知った(つもりの)やつの方が偉そうにしてくるのは世の常ですね。

あと、俺がその苦しんでる真っ最中の若手だと思う人の多いことにも驚いた。長くてわかりづらかったろうから仕方ないね。俺はようやくそういう時期を抜けて少し経つ、若手からしたら羨ましい老害で、シニマネパートナークラスからすれば未熟なガキです。

というか、本気でキツい時期は「ようし自分事の何がキツいか文字に起こしてキレてやろう」…みたいな余裕はないですよ。大抵の大人は身に覚えがあるだろうけど。

余裕で本人バレとのことで界隈ごと見てきたけど、なんというか悪い意味で期待以上だった。

友達冷笑した挙句、即「直接来いよ^^」とか脅し半分の茶化しとか、本当もうね…。せめて完全無視か、ぼかしてるとこを突いてよその会社の弊社アンチかしら?とかすっとぼけといてほしかった。絶望感に近い。

有料のやつも読んでないけど、ツイートからしてご指摘を真摯に受け止めて頑張っていきます~とか書いてあるんかな。いじめを怒られて人権作文発表しとくガキかよと。

しつこいと思うから前のやつ読んでくれた人はもう以下読まなくていい。

なんで元ツイみたいなこと言えるのか、

 ・会社知らん人 →そういう会社業界だぜブランディング?「うぜえ若手を華麗なる指導で導いてやったぜ」ならデキるマネジメントの自慢としてまだわかるが

 ・同業若手 →(そうか俺の努力不足か)と思い「やりゃいい」には特に得るものもなく辛いだけ

 ・同業シニア →「あーそういう若手いるよねえw」って共感期待、というかそれが普通になっている。これじゃねえの

よって、Twitterで「若手がわかってねーw」ってイキることは同世代で(プレイヤーとして)よすよすされる以外のメリットが何もない。

その界隈はまぁ甘えだよねえって空気だし、芯食った反論もないのは俺が的を得て書けてないからだろう。

からこれは自己満足で頭の中を整理したもの、つまりやっぱり愚痴かもしれない。

1.なんで元ツイがマジ無理なのか

〇 まず、うちの管理職としてドン引く

 前提として、仕事しない若手がぬるぬる生き残れる会社ではないので、「○○やりたいマン」は一応仕事で結果を出していて、かつやる気が余っており、かつその志向性が現状とズレている時に観測できる。

 (無駄なやる気はないけど淡々仕事出来る奴は「○○やりたい(できない)」時点で黙って移るか辞める。どこもそうだろうけど)

 つまり、やる気をわざわざ表明してくれた(けどできてない)以上、必然的に上による助けが必要な状況。今の若手は俺よりよっぽど賢い(地頭って言葉嫌いだけど)、それでもだよ。

 つーか、今のマネ層以上にはそこも含めて任せられると期待したか会社はそっちに舵を切ったんだと勝手に思ってるけど。下の人間のせいにして楽しようとしてるってだけならまだ理解できてシンプルに引くって話。

〇 次に、誰かに『一生できない』とか思えるのがヤバい

 たまたまこの世には人様の問題解決を手伝うのが仕事の業種もあるけど、誰もが自分ひとりじゃ解決できない問題事情を抱えていて、問題解決と押しつけをはき違えないよう接し方を意識すべきなのがフツーじゃん。

 お前もしくはあなたにとって、この世には「甘え」とか鼻で笑って一生○○だと踏みにじっていい人間ゴロゴロいんの?俺は自分の子供だろうがアウトだと思うけど。

 一体、どこの業界が、どの職種が、自分より下の立場にイキっていいんだよ。コンサルでも金融でも広告でも医者でも官僚でも、過労死100回しても部下殴っちゃダメなのは変わらないだろう。

 このままじゃ一生出来ないなら10年以内にできるようにすりゃいいだけやん。

〇 そして、下に『向いてない』とか言えるのがありえない

 客に「ん~~ちょっと御社にDXは向いてないですね!諦めましょう!」と言わないのなら、客にできることが部下にできないということで、それこそ「甘え」ではないのかよ。

 知識なさげなら本でもPJT資料でも俺の人脈で誰かでも紹介する、そもそも何もわかってなさそうなら時間と頭の使い方おかしくないか何か行き詰ってんのか、、、

 『そういうカテゴリ仕事やってるイケてる自分になって安心したいだけ』程度の解像度で夢を語っちゃう若手ってそんないるもんかな。若い奴こそ、自分のやりたくて出来てないなら時間と頭振り絞るのに。

 なぜ会社様が信用して採った人間自分目線で不向き判定できるのか全く分からない。

 むしろ、下にロクに物も教えず転職もせず「そういうカテゴリ仕事やってるイケてる自分になって安心したい」同輩のマネ層の多さならわかるけど。

 自分より弱い立場には「○○なんだから(文句言うな・努力しろ)」の矢印が向かうけど、自分には向かないってのが気持ち悪くて仕方ない。


2.なんでこんなキレ散らかすのか

おこがましくも俺自身が下との関わり方(かっこつければマネジメント)というものに対してどこかで努力してるつもりでいるからだと思う。

自分が何も"見えない"クソ雑魚の間、助けてくれた上司も正直しんどかった上司もいて、前者になるために心理的コストを払っているんだろう。小金持ちほど貧乏人に厳しいしがんばった自覚ある奴ほど若手に冷たくなりがち、そういう原理が俺にも当てはまってるだけのこと。俺はい上司になりたくて仕方ないんだと思う。この会社に勤める若い子にとって俺の経験スキル価値はあっても俺自身価値はないし。

恐ろしいことに手の遅い若手を見るたびに俺は最初からもっとデキる人間だったと記憶改竄されそうでヒヤヒヤする。クソ野郎がええ上司に拾ってもらって仕事漬けになってなんとかなっただけなのに。下の人間のマインド否定せず指導するとか上の人間に嚙みつくよりよっぽど難しい。人間なんて放っときゃみんな老害になるじゃん。そこを友達なり同僚なりと自浄してなんとかやってくしかないじゃん。冷笑理解から一番遠いし。必死人間をせせら笑っても絶対誰も傷つけないクール完璧人格上司マンがよかったけどなれないままなんとか後輩を潰してない・潰されずに自分もまた仕事面白さを知れている、これはもう運です。だからこうして暑苦しくやっている。

どうせリーマンやるならい上司になりたいじゃん。若い子のラッキーを増やしたいじゃん。格下っぽい奴をいったん冷笑しとくってそん時は楽だけどめちゃくちゃ怖いじゃん。無知と無神経は相性がいいから。そんだけだよ。

あのツイだって、当時も今も誰もツッコミ入れていない。それはあの界隈じゃ「これマジで誰も指摘しないの??」ってツイばっかなのが通常運転からだよ。俺にとってはガッツリ閾値越えてただけで。ビジネスイキりパーソン、クチャラー気持ちいいよね、クチャラー同士では。

自分会社が好きで(なんとかまだ)残ってる以上、会社を(できれば好きで)頑張ってくれてる若手にああやってイキり散らかす奴がいたらムカつくでしょ。それが見ず知らずの子でも。

つーかシンプルに教えてほしいよ。本当に一体どういう了見で、『やりゃいい』『向いてない』『一生できない』は他人に対して言えるのか。

最後に、漏れてると思うけどいっぱいあったコメへの返し。

 -長い →ごめんて。でも、誰かにムカついた理由と自論について、冷笑せず・一応門外漢でもわけわからなくならないように本気で書くとこんくらいならん?ならんか。

 -ITコンサルSIer論議 →もうネットで5億回くらいされてるからよそで頼む。ちなみに俺はIT入りの事業課題解決が好きだよ。

 -要約とエグゼクティブマリがない。お前は二流 →さすがに笑った

 -なんか褒めてくれる人 →わざわざ言うもんでもないと思うがありがとう。君はきっと職場でも誰かを救っている。

 -ぼかしたところを「コンサルってのは!もっと!こう!」って謎に教えてくれる勢は一体何なんだ。

とりあえず、ずっと俺一人の頭の中でモヤモヤしてたことを吐き出してみたらそこまでぶっ叩かれるものではないとわかってほっとしたのが一番かもしれない。ままなるわけじゃないけどね。

以上、やっぱ長くなっちゃったけど読んでくれて・コメくれてありがとう。これの方が冗長に感じるのが不思議だね。仕事に戻ります

anond:20210320184518

世界が狭ぇ〜。

自分のチッチャイチッチャイオタク世界の片隅のTLが世界の全てだと思い込んでそう。

今だから知りたいこと

殺伐としすぎて読むのが怖いのだけど、連合赤軍の偉い女性の人がなぜ権力を得たかみたいな話

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん