「京浜東北」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 京浜東北とは

2019-05-22

anond:20190522214401

埼京線山手線京浜東北三角形の内側とその周辺。

某高級学校悪名により、一定年代以上は近寄りたがらないが、今はいたって平穏

下町風情も満喫できる。

2019-05-21

あやまるフリして逃げ去る女

上野駅京浜東北山手線ホーム

女性とすれ違い様、向こうの傘の柄がこちらの鞄に引っ掛かり

向こうも体格が良かったせいか瞬間的に引っ張りあい状態になり、

バリっと音がして、こちらの鞄の一部がちぎれた

女性は「大丈夫ですか?」といい、

俺もどこが破れたかなと確認し、

うわ、五センチぐらい破れてるわーと思って

ふと女性の方をみると

そそくさと立ち去ろうとしている

え?謝らないの?せめて何かしら言わない?そのまま逃げるの?

その行動がわけわからずにそのまま行かせてしまった

別に弁償しろはいわないけどさ、

大丈夫ですか?」っていっておきながら

破れてるのがわかったらさっさと逃げるてどうなのよ

気分悪いわー

2019-05-07

今日はどの路線が止まるかな!

人枠一番中央線

人枠二番京浜東北

人枠三番東海道

2019-03-23

anond:20190323005322

街中だけじゃないな。

京浜東北沿いに数年前に引っ越してきたけど、若い夫婦が手を繋いで歩いてる率が堺より格段に高い。

2019-02-19

anond:20190219202944

都会も書店バンバンつぶれてるんで

何軒もないよ

特にJRでも総武線とか京浜東北とかどんどんつぶれてる

JR駅で書店ゼロってこともめずらしくない

ちょっと郊外吉祥寺くらい)に出たほうが書店多いんじゃないか

(といっても、先日荻窪だか阿佐ヶ谷名物書店つぶれたばかりだよな)

2018-09-18

anond:20180918003342

御茶ノ水代々木新宿(総武と山手)、小竹向原表参道赤坂見附京急蒲田京浜東北山手東側、戸塚あたりは便利。

総武快速と各駅の錦糸町東海道京浜東北川崎駅は何とかならなかったのかなあ。あと品川新駅山手京浜東北とで乗り換え便利にして欲しかった、大井町方と大崎方の相互向けに。

2018-08-21

anond:20180821164749

山手線とか京浜東北とかで社内でビールとか酎ハイ飲んでる奴いるんだけどマジで禁止にしてほしい。

蓋が閉まるペットボトル飲み物だったらいいけど缶だとちょっとしたことでこぼしたりするからな。

実際酔っぱらったおっさんが座ってる人の頭にビールぶちまけて大ゲンカになってたからな。

そもそも駅のコンビニで酒売るなよ。

2017-12-07

anond:20171122124027

元増田です。部屋見つかったのでご報告。

みなさんアドバイスありがとうございました。

最寄り駅について

SUUMO通勤時間検索試してみましたが、明らかに時間オーバーする物件が出て来ましたので正直使えませんでした。

ぶっちゃけしまうと通勤先は川崎でして、最初の条件だと「京急大師線南武線京浜東北東海道京急本線鶴見線」が出て来るので厄介だったかもしれません。

今川崎まで30分で検索すると、金沢文庫からバス9分徒歩3分物件とか出てきます

またバス考慮するのもめんどうですし、自分としてもバス10分よりは電車10分が良いなと思ったので

候補+徒歩10分以内としました。

但し、妥協ポイントは立地としたかった事は変わらない為、川崎だけでなく都内横浜の端っこの方の駅も候補にはしました。

家電搬入について

家電搬入問題については割り切って「1Fの物件」に絞りました。

それでもダメ物件はありますが「部屋側(ベランダ等)から搬入可能か」が物件写真である程度判別出来る為です。

最終的には玄関と窓をメジャーで計りました。

一応ドアの寸法等聞きはしてましたが、これはやはり分からないみたいです(明日近くに行くので測ってきますとというような回答はありました)

最近ドラム式が置けない・入らない問題とかちょっと話題になってましたが、寸法が物件サイト等で分かれば便利なのになーって思いました。

ちなみにこだわり物件サイト?みたいなところは一部寸法を記載してました(RSTOREとかです)

探し方

最初不動産屋に提案してもらっていましたが、駅候補を絞った+候補の駅が遠いという事もあり、

スマティをメインにいくつかの物件サイト毎日検索するという事をしました。

ちなみに、この条件ならメゾネットタイプがアリかなって思ってメゾネット検索したら凄く狭いロフト付き等も大量に出て来ました。

あと対面キッチンならキッチン広いんじゃね?って検索したら、キッチン10*100cmくらいのちゃちいテーブルがついてるだけの物件が出て来ました。こういうのはどうにかしてほしい。

結果

検索を初めて3回目の内見で、バッチリ希望通りの物件に巡り会えました。

内見しながら2回NGを出した理由ですが、

1回目はすれ違った住人が明らかにヤバそうだった

2回目は写真に写らない細部や共用部分が汚かった為、です。

反省

正直最初の探し方では、候補物件が多すぎる事もありとても見つける事はできなかったと思います

検索欄にひたすら細かい条件を入れ、検索結果が10件くらいになった状態毎日チェックしてましたがそれで良かったと思いました。

2017-09-03

そういえば鉄ヲタ野球選手っていないよね

 鉄ヲタプロ野球選手

 いや、探せば一人くらいいるだろうし多分私が知らないだけなんだろうけど、ともかく私は知らない。それだけが今、私の眼前に漫然と横たわる事実である

 このことが浮かんだのは風呂場でシャワーを浴びている時だった。着衣の間もずっとモヤモヤしていた。

 多くの人が知っているであろう通り、スポーツ観戦に観客の「歌」はつきものである

 有名なところだとマンUリパブリック賛歌だろうか、サッカーなら日本浦和レッズだって試合に勝つと合唱タイムがあったりする。

 当然応援中にも応援歌が歌われるし、ファンが手っ取り早く一体感を得るにはそこに混じって歌を覚えればいいのである

 そして野球というスポーツにも応援歌がある。

 多くは自チームの攻撃中に歌われるもので、その選手固有のテーマが宛がわれたり、新人には右打者打者ごとに汎用テーマが用意されていたりする。

 私も贔屓のチームはもちろん、同一リーグ球団歌は一通り歌えたりする。

 さて、選手個人に宛がわれる応援歌は、ほとんどの場合その球団伝統的に使われてきたものであり、ある選手引退したり移籍したりすれば、その選手テーマは他の選手に流用されたりする。

 しかしその選手問題を起こしたり、逆にレジェンド級の活躍をするなどした場合、その歌はその選手記憶と共に葬り去られる。

 つまり世代が進めば進むほど、応援歌絶対数が少なくなっていくのだ。

 その為どの球団でも、毎年1,2曲が「補充」される。

 しかしその都度に応援団の誰かが作曲しているわけではない。

 大体半分くらいの新曲は、勝手にそのへんの曲をパクってきたものだ。

 たとえば阪神では相手の先発が降板すると「蛍の光」が歌われ、

 横浜ではチャンスになるとパチスロ「獣王」の「サバンナチャンス」が流れ、

 かつてロッテに在籍していた神戸が打席に立つと東方の「U.N.オーエンは彼女なのか?」が替え歌で歌われたり

 といった具合だ。

 もうすこし逸れる。

 近年、多くの球団で、球場の最寄り駅の発車メロディー球団歌を流すという試みがなされることが多い。

 水道橋駅では巨人の「闘魂こめて」が流れる

 関内駅日本大通駅ではベイスターズの「熱き星たちよ」が流れる

 海浜幕張駅ではロッテの「We Love Marines」が流れる

 つまり駅メロは、その球団アピールするひとつの商材として考えられていることがわかる。

 そこが贔屓のファンが行き帰りに球団歌を聴けるのはうれしいだろうし、考えても見れば、その駅を職場の最寄として使っているサラリーマンは、球団にとってこの上ない格好のターゲットなのだからアピールするのは当然である

 日常の何気ない音楽で、ふとした拍子に野球をうまく意識させ、精神根底根付かせる。駅メロにはそういう効能があるのだろう。


 さて。

 駅メロと選手応援歌、ここには何の接点もないように思える。

 しか共通点が一つある。

 それは「数小節で簡潔していて、ループさせても違和感がない」ことだ。

 つまり駅メロと応援歌はとても相性がいい。

 しかし前述の、球団歌を駅で流すというのは、それに使われる球団歌はどれも数小節ループしないし、試合中に連呼されるものでもない。

 これはとても勿体無いと思う。

 最寄り駅で週代わりで、上下線別々に特定選手応援歌シンセアレンジしたものを流せば、絶対にしっくりくる。

 しかしそんなことは手間だし偏りが出るから絶対に行われない。


 だが、逆にこう考えてみよう。

 

 「既存の駅メロを応援歌にしたらどうなるか」と。


 やっと本題に入る。

 これをするためにはもうひとつ条件がある。

 それは「歌を入れても問題のない旋律である」こと。

 そしてこれは、つまり最初から歌詞がついている曲が駅メロとして採用されているものなら何の問題も無いということだ。

 私が推したい駅メロが二曲ある。

 品川駅の「鉄道唱歌」と、桜木町駅の「線路は続くよどこまでも」だ。

 どちらもループがほどよい長さで、既に歌詞がついている。このまま球場で歌ってもなんの問題も無いし、替え歌しても誰も怒らない。

 そしてこれらの曲を応援歌として用いるとなれば、品川桜木町を訪れるたびに、プロ野球ファンは「あっ、あの選手応援歌が流れてる」となる。

 広告効果はそれなりにあるだろうし、何よりこの二曲は大昔のものから著作権はない。

 採用すれば、あとは勝手JR毎日宣伝してくれる。

 作曲する手間もパクるリスクもいらないし、どちらも日本人に馴染みのあるメロディーからすぐに覚えられるだろう。

 まだ応援歌のない野球選手がひとり、鉄ヲタ公言するだけでいい。それだけで、私のこのしょうもない妄想は実現させられるかもしれない。


 ・・・さて。

 品川駅桜木町駅は、どちらも京浜東北根岸線が縦に走っていて、関内駅まで直通している。

 この私の案が一番「効く」のは、横浜DeNAベイスターズだろう、と勝手に思っている。

 横浜星覇会のみなさん、ここはひとつどうですかね。

2017-03-31

満員電車でなぜ女性カバンを網棚にあげずに、肩に下げっぱなしにするかの話

埼京線京浜東北での通勤時代を思い出した

肩掛けカバンガチ混みだと、他の人の間に挟まれてどこか行っちゃう

自分の肩だって当然痛いんだけど、

これないとチカンらしき人がいた時に困るんだよね

変に他人のことチカン扱いしたくないし

自意識過剰なだけだろうから

とりあえず怪しい人との間にはカバンを挟んで解決しておきたい

肩掛けバッグじゃなくてリュックを使おうとしたこともあるんだけど

リュックは背負っていたら迷惑

かといって手で下げていても迷惑過去増田にもそういう書き込みがあった)

からといって前向きでリュックを背負うと

女の場合格好のチカン隠しになるのな!!!

下腹部に手が伸びていても見えないわけだ

サイアク

 

 

ちなみにチカン美人スタイルいい人だけじゃなくて

ブスだけど襲いやすそうな人のとこにもやってくる

ちょっと頭足りなそうなタイプのチカンはマジ怖い

2016-05-12

おれじゃないんだけどうんこ漏らしたっぽい

今日川崎駅での停電京浜東北上野東京ライン(とその他いくつかの路線)が死んでたか山手線も激混みで遅延していたんだけど、なんか新橋駅で非常停止ボタンがーとか言って数分停止したり、何も言わずにどこかの駅で2分ぐらい停車したりと言った感じでのんびり進行になっていた。

いっそのこと「30分間動きません」とか言ってくれればホームに降りて休憩するなり別の路線に乗り換えるなりの決断ができるんだけどなんかはっきりしないし待ってればすぐに動くし車内は混雑していて降りるのも一苦労だしって状況だった。

そんな中、少し空き始めた浜松町に着くころ、網棚から固いカバンを乱暴に引きずり出すような音が聞こえた。

平行に並んだ金属棒の棚に、スーツケースの角を擦るような連続音。

「ガリガリガリ」と言うほど雑な音ではなくて「ブリブリブリュ」といった感じの音だったが遅延している電車内でのことだし、誰かが降りる準備をしているのだろうと気にも留めなかった。

数秒後にわかに広がる知ってる匂い悪臭。ふと思い出すさっきの音。「ブリブリブリュ」。

すぐに電車のドアが開き、降りていく数十人と共に匂いは消えた。

今日も誰かが漏らした。

増田うんこ洩らしの記事がまた一つ増えるな、と思った。

2015-05-13

少し心が軽くなることがあり、ちょっとした肴を用意して酒を飲んだ。

少し飲み過ぎたかな、くらいの酔い心地で、ベランダで紫煙をくゆらせる。



眼下の東海道線京浜東北下り、最徐行wwww

ざまぁwwwwww



おつかれさん。いや、まじ、お前らほんとに。

2013-08-21

結婚できなかったサンプルなら結構いるんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20130821150622

終電間際の山手線京浜東北なんかにのると、40代で枯れ切った女性結構いる。結婚指輪はしていない。

夢見がちで希望が高い女性って結構いるよな。 なんで現実がみれないんだろうか。

2012-06-23

ちかんにあった

昨日金曜日の帰りの電車

人生で2回目の痴漢にあった。

  

その日は、大学時代友達秋葉原で飲んでいて

終電間近の京浜東北横浜に帰るところだった。

無事座席を確保し、飲みすぎたーとペットボトルお茶を飲んで

ケータイぽちぽち

電車が走り出す。

 

気づいたらケータイをバックに乗せて、日傘を足に挟んだ状態でうとうと。

お酒が入って気持ちが大胆になってたみたいで

穿いてた白いスカートが太もものとこくらいまで上がっちゃってたけど

気にせずうとうとしてた。

 

何駅か過ぎると、電車内が混雑してきた。

膝に席の前の吊革につかまってるサラリーマンの足があたっている。

まーこういうのはよくあることなんでどうでもいいです。

気にせずうとうとしてると隣の人の肘が下着の脇のワイヤーあたりをつんつんしている気がする。 

気のせいかな?と酔った頭で考える。

 

多分横の席の人は腕組みをしているのだ。

でもその日はサマーセーターを着ていて肌寒いくらいで、

薄着なせいかそのつんつんが気になって仕方がないw

でもそれする人はそんないかにもーな感じではなくて

(直接覗き込んだわけではなくて声をきいた感じだけだけど)

若めのサラリーマン。そのまた隣の先輩らしい人が夢中で話してて、

「へーそうなんですかー」と普通に相槌をうっている。

 

痴漢なわけないわー安心してまたうとうと。

と、電車が揺れてつんつんの人の体が私のほうに。

ていうか、その人の肘を支えているはずの手のひらが

私の胸さわさわ~ってしてそんでまたぱっと離れて普通に戻った。

 

偶然あたったんですよ~ってつもりですか。

ていうか、あからさまでしょこれwww

動悸が、胸が、ドキドキしてしまいましたw

完全に酔い覚めて、目も冴えたんだけど

動揺しててなぜか私のほうがまた寝たふりwww

 

再び様子見みたいに肘でつんつんしてくる。

そんでまた電車ゆれると胸さわさわwww

ドキドキしすぎです私。隣の人にも伝わってんじゃないかと思いつつ

今までとは逆方向に電車が揺れて痴漢さんのほうにもたれてみたりして。

相変わらず痴漢さんは先輩とはふつーに会話してる。

 

この人すごいなーと思いつつ

何度か触られてると気持ちよくなってきてしまって

「ん…ふぁ…」みたいな変な呼吸をしてしまったり。

最終的に川崎駅でその痴漢さんは

「俺ここで降りますけど、先輩さんは大丈夫です?」とかいって二人で降りて行ったけど、

そこにつくまでにはさわさわがもみもみになってて

自分の中では大変なことになってた。

多分周囲の人も気づいてたというか、膝くっついてた吊革のおじさんも

寝たふりして下向いてる私の髪の毛さりげなく触ってたし。

 

んで家帰って、ドキドキが止まらなくて

風呂でおなってきれいきれいしたはずなんだけど

寝るまでに痴漢関係のスレ読んでまたヌルヌルしてきて

今日はお休みだったからまたベッドでだらだらしてこの文章書いてる。

 

てかまたヌルヌルしてきた気がするので

風呂でして寝よかな。

ちなみに結構前、増田に同じタイトルの記事書いたんだけど、

その時痴漢してきた高校生と思わしき男の子はその記事から半年後くらいに

年下の女の子痴漢して逮捕されたみたい。

きっと、今回のサラリーマンさんも手慣れた感じだったけど、

今回の経験とかで調子にのって逮捕されちゃったりするのかもな、と思ったりした。

 

さら考察すると、今回の痴漢さんに痴漢ー!て言っても

きっと隣の先輩と話してたからうんたら言われて冤罪こわーいのルートになって、

ダレモシンジテクレナイ、ダレモシンジレナイ状態になってたかもだから

おとなしく痴漢されて、気持ちよくなってて正解だったのかも、と思ったりした。おわり。

2011-09-22

昨日の品川駅の大惨状は人災

はじまり

午後3時半に品川駅京浜急行改札に辿り着いたが

そこは既に見渡す限りの人の波だった。


今回の台風接近に、いつもの如く、

「なにか言い訳さえ立てばすぐサボる」でお馴染みJR組各線が

早々ギブアップして自分達の乗客全ての輸送放棄し、

振替輸送」として京急に投げたのだ。


地震の時もそうだったが

JR京浜東北初めとした近接線を押し付けられた時点で

京浜急行キャパ限界になる。


京浜急行のホームは入場制限が開始され、

大量の人間が改札前の階段広場で待つことになった。


高いミンドと適当な指示

過去の同様の事例でもそうだが

このとき京急職員もJR職員も

全くと言っていいほど整理や誘導をしない。

手持ちスピーカーを使い、少ない情報と指示を叫ぶだけだ。


見てるだけで恐ろしくなるような大量の人の密集列は

ただ日本人特有らしい「ミンドの高さ」「従順さ」とやらに頼って維持されている。

踊り場と踊り場の間に階段があり、

あそこが転んだり雪崩れたりしたら怖いと思うが

そこに人を立たせない程度の整理もしない。


それでも雪崩も起こさず、押し合いもせず、喧嘩もせず、

老若男女がじっと同じ方向を向いて辛抱して待った。

ホームに電車が入るたび、待ち行列の先頭から一定数だけホームに入れるが、そこでも粛々としたもの

駅員が「今回はここまでです!」と叫べばピタリと止まる。

誰1人として制止を無視したりしない。

これは地震の時も今回もそうだ。


クラッシュ

だが徐々に

そして完全に

電車自体がホームに入ってこなくなる。

そこから更に30分ほど経った頃、

断片的なアナウンスによると、

どうももっと前の駅で「人が溜まりすぎて危険な為電車を発車出来ないで居る」という。


人が溜まって危険なのに電車を止めたらもっと人が溜まるのは子供でもわかる。

何故電車を止めなければいけないのか。

全ての乗客が集中しだした京急仕事を投げたら全てがクラッシュするにもかかわらず。


危険な為」というが、

誰一人として駅員に逆らわず怒らないこの羊の化身のような民衆

どこかの駅で「危険」になったとすればそれは

誘導・指示の係が最低限の仕事をしくじったかサボったかだ。


ホームどころか改札の10メートル前で止められても

大変な人口密度で立たされっぱなしになっても

一言の怒りの声も上げない民衆である

どこかの駅の馬鹿駅員が無計画に列を進めてホームを人で溢れさせるかしたのである


嘘の指示

品川駅改札前の人の大群は、先頭は2時間以上待っていると言うことだったが、

ここでついに駅員が、「この改札は人が集まりすぎて危険なので〇〇側改札へお回りください」と言い出した。

これはよくある欺瞞の指示だと言うことがぴんと来た。

きっと、〇〇側改札に回ったところでホームには入れない。(この予感は当たっていた。)


電車が止まって群集を解散させなければいけなくなったが

今更そんなことを正直に言うのが恐い電鉄会社現場駅員が

誤魔化しの指示でなし崩しに人をばらけさせようと考えたのだ。


怒ったのはたった一人

ここでさすがに列の中ほどの1人の男が

「ふざけるんじゃねえぞ!今更なにを言ってるんだ!」

「先頭の人達なんか何時間待っていると思っているんだ!」

「でたらめのことばっかりしやがって!」

スピーカーの駅員を言い負かすぐらいの声量で

周囲をアジるような感じの声を上げだした。


が、怒声をあげたのは彼だけだった。

見渡す限りに詰め込まれて待たされた人達の中で、彼1人だけ。

(彼は行儀がいいとは言えなかったが、

 日本人の高ミンドの評判を損ねる恥さらしかもしれなかったが、

 ここまでくるとむしろ

 彼のほうが人間味のある正気人間なんじゃないのかという気もした)


例によって〇〇側改札がどこで、どう進むのが望ましいか、

などのアナウンスや誘導が一切ないので

「あぶないよー!ちゃんと誘導して!」と叫ぶ女性もいたが、やはり誘導はなかった。

あれだけのストレス状況で一切押し合わないという、群集の高いモラルのみに頼った移動が始まった。


台風はさっさと去った

これが4時半位で、

ここから時間は飛ぶ。

品川駅から離れて駅のほうを眺めていたが

から溢れ出し駅を取り囲む人の群れはとんでもない密度と大きさになっていた。


ご存知のとおり、台風ウキーの足は速い。

5時半ごろには完全に東京を通り過ぎ、雨も風もやんだ。

しかし溜め込んだ乗客に責任感を見せる様子のない電鉄各社は運行を再開しない。


みんな電車が頼み

JRなどは「線路内に障害物が入った影響で…」などと口実を作った(JR利用客は誰も信用しないいつものアレだ)ようだが

京浜急行などは線路になんの障害もなかった(確認済み)。

「人が多くて危険」というアホのような理由で運行を再開させない。


鉄道会社と言うのは代替がしにくい、独占企業・専売企業のような存在である

同等サービスをする別会社へ行く、が出来ない点で東電に近い。

「人が多い」状況は電鉄会社努力して運行を再開する以外では解決しないのに

それをするのを嫌がって、なんと8時半まで運行を再開しなかった。

高い金を払って泣く泣くタクシーに乗り込む人もいたが、タクシーちもとっくに長蛇の列である


整理のノウハウマニュアルはあんのかな

運行が再開しても、

危険なので入場制限します。駅から離れてお待ちください」等と

ボンヤリしたことだけをスピーカーで繰り返し、

自ら作り出した超大量の帰宅難民の消化に意欲も責任感も見せない京浜急行


「待っていてください」以外何の指示もアナウンスもしないのだ。

時間待っても電車が少なく、人も少しも減る様子がないのを眺めていると

駅の交番を通して

品川駅京浜急行は大変混雑しているので、並んでも長時間電車に乗れません」

「なるべく他の交通手段で帰宅してください」

という放送。


今更言うな、の二回目だ。

「お待ちください」「お待ちください」と散々言って

時間以上待たせてからこんなことを言い出す。


難民の苦しみに興味がなさそう

その後、勝手に隣の駅「北品川」まで徒歩で移動したところ、電車には簡単に乗れた。

要するに品川駅が、上層部現場の思考硬直・怠慢で麻痺していて、

せっかく運行している電車すら満足に生かせていなかった。

なにしろ北品川に来る電車はどれこれも、混んでいないのだ。電車によってはスカスカ


品川駅駅員どんな入場制限をしているのか知らないが、

辛い思いをして待っている大勢人間を少しでも早く多く救うことより

人の波の整理・誘導の苦労を嫌ったに違いない。


当初、現場駅員の数が平時と変わらなかったのも印象的だった。

改札前の切符センターなど、大量の人員が中に居る部署がある筈だが

切符業務などなくなっているにもかかわらず現場応援に来ていなかったような。

(これは確認していないので、あとから応援に来ていたかもしれない)



結局、あの人達は帰れたの?

品川駅から溢れ出し、大交差点の対岸まで溢れていた人たちは今どうなっているだろうか。

チンタラ運行とポンコツ誘導・入場制限に阻まれた人達がまだ帰れないであそこにいるのじゃないだろうか。

まさかあの人達を見捨てたまま、電鉄会社が「本日の運行は終了しました」などと言っていないだろうか。

心配だ。

関連

http://blog.tokuriki.com/2014/03/post_793.html

2009-09-29

ホームもパねぇのよ

http://anond.hatelabo.jp/20090928002752

オレが東京にいた頃なんで10年ぐらい前の話だけど。

当時は京浜東北線沿いに住んでて新橋通勤してたわけ。まぁラッシュ真っ只中だったので満員電車はすごかったんだけど、

最初に座ってしまえばなんとかなるし短かったからこんなもんだろ、と気にしてはいなかった。

ある時、朝実家から通う日があって、上野で乗り換えになったわけよ。

いつも上野駅を通過するちょっと前の時間ぐらいに、上野山手京浜東北上りホームで見た光景は忘れられん。

そこで見たのはホームに下りられず、階段の通路まであふれる人の波だった…。

いつもの電車なんて乗れねぇのよ。山手線京浜東北線がそれぞれ3分間隔でやってくるという電車スケジュールだから

まだましだったのかもしれんが、1本電車が来たら階段の半分。次の電車でやっとホーム到着。その次でホーム半ばまで、

次で乗れるかドアの前までという状況。

人が多いから乗り降りで時間かかるだろうな、と思った想像レベルをはるかに超えておりました…。

ええ、会社は当然遅刻いたしましたですよorz

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん