2024-10-01

商業同人作家への感想

自分感想を書くのが好きなタイプで、今までも商業作家さんはもちろん、同人二次・一次問わず作家さんにも結構ファンレターなどを送っている。

割とその感想応援しているという趣旨の文もまあまあ長いため、ふと「もしかして迷惑では」「ただのキモいファン」と思われていないかと思い始めた。

かにキモい」とか言われたわけじゃないが、ちょっと自分を振り返って不安になった。

もちろん、貰う側も色々に思うところがあるため、一概には言えないし、「ちょっと怖い」という人も居れば「むしろ嬉しい、歓迎」という人も居るだろう。

でも私が思っている以上に「ちょっと怖い」という人が多数派だったら、出来るだけもう少しシンプル感想を送る方がいいかとも考えている。


自体の傾向や漫画小説かなどにもよるけど、だいたいの感想構成としては

・作者の安否の気遣い(季節の挨拶系)や本を手に入れた経緯(イベントで手にした、通販で購入した、書店平積みされていて等のこと)

・そこから、その1冊の物語に対して

「〇ページ〇行目の△△の「~~~~~」というセリフが好き」「□ページ□コマ目の××くんの表情とセリフがぐっと来た」

そしてその「セリフが好きな理由」「ぐっと来た理由」などを述べ、好きな部分をとにかく伝える。

最後のページぶんまでそれがほぼ続いています

(以前便せん4枚くらいになったため、さすがに1枚ぶん削ったが、それでも割と結構字がぎゅう詰めだったため、もしかしたら気持ち悪いものだったかもしれない)

・こんな素敵な話を書いて頂きありがとうございます あなた作品がとても好きですという意味文章でまとめる。

・たとえば今なら「季節の変わり目です 体調に気を付けてお過ごしください」というような文でまとめる。

だいたいこんな感じ。


削って削ってどうにかまとめて以前感想をお伝え出来るフォームから感想を送ったんですが

削っても1300~1500文字くらいあり、やっぱり受け取る人によっては「気持ち悪い」「怖い」なのではないかという懸念が出て来た。

前提として「人による」「本当に感想を求めてない人は感想を受け取るフォーム等はおかない」「悪口・いわゆる毒マロ系ならともかく肯定的感想は嬉しい」

というのがおおよその意見だとは解っているけど、たまに作家さんに送った文章を見るとなんだか「こんな細かいところほじくりだされて嬉しいのか?」とも思った。

「Aくんの横顔の耳の形や伏せた目のライン眉毛の描き方とBくんの横顔の耳や目、眉毛の描き方に差を感じて表現されてて素晴らしく萌えた」

みたいなことを言われて「そこまで気にしてないけど…」と困惑されたら、困惑させて申し訳ない上、私はフェチゆえに暴走した人になってしまう。

もしこの話が少しでも話題になって、「あまりに濃すぎる長文感想キモい」派が多かったら今後なるべくシンプルにしようかと思う。

そうでもなかったら、言葉遣いなどには気を付け(暴走もしすぎない程度に)つつ今とだいたい同じ感じで感想を送ろうと思う。

商業同人に限らず、「誰かに何かを届ける」方々、「濃すぎる長文感想」は怖いですか?

  • 二次小説を書いている者だけど、濃い長文感想は細かいところまで読み込んでもらえて嬉しい!台詞ピックアップして褒めて貰えるなんて最高!となります!神だ! さらっと書いたもの...

  • 「感想を受け取ることのキャパシティ」があるので 濃い〜のが2通とかだけ来たら細かいとこまで読んでニヤニヤするだろうし、 そういうのが100通来たら一つ一つのディティールは流し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん