2024-09-26

漫画家フォローすんのやめた

XがまだTwitterだった頃、誰をフォローして良いかもわから適当に好きだった漫画家名前入力したら、いた。まじかよ、Twitterってすげぇ!読んでもらえるかもわからないファンレターよりずっと近くに、子供の頃大好きだった漫画家ファンたちと交流しているのに感激したもんだ。

しかし、気に入らない行動をするファン攻撃する人、デモに参加して首相顔写真を踏もう!と叫ぶ人、あの作品の続きを描きます応援してください!とクラファンを募ってほとんど描かない人……結局嫌になってしまってフォローを解除した。今でもたまに覗きに行くけど良い意味でも悪い意味でも相変わらずのようで、巻末のおまけ漫画で喜ぶくらいがちょうど良かったんだと言い聞かせている。もちろんそうでない人の方が多いんだけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん