2024-10-19

中古CDが読み込まない

井上陽水ハンサムボーイ。

少年時代が収録された名盤が1枚100円のワゴンに入っていた。

喜んで購入し、カーステレオに入れたが音が極端に小さい。少年時代を聴いて満足したので、一緒に買った別のCDに交換。

後日、再びハンサムボーイをカーステレオに入れたところ、ローディング状態のまま認識しない。

傷や汚れもなく、一応ハンカチで拭いたがやはり読み込まない。そもそも、その場合でも音飛びや曲飛び状態になるはずで、全く読み込まないというのはおかしい。

考えたところ、そもそも寿命データ消滅したのではないか?と思い至った。調べると、CD寿命は30~50年らしい。

フォーライフレコードロゴが刻まれたこCDは90年発売のため、34年モノということになる。経年劣化していてもおかしくない。

中古CDは良く買うが、全く読み込まないというのは初めてだったので驚いた。

考えてみれば、持っているCDほとんどが中古なので、10年や20年後には寿命殆どが聴けなくなってたりして…

  • CDの経年劣化って見た感じでわかるレベルだと思ってた 一部分が透明になったりとかならわかるけど、見た目変化なくて劣化もあんのかな

    • 元増田、中古かどうか関係なくない? 新品でもそうなるやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん