2024-01-31

ヤニカスが石を投げられない喫茶店

anond:20240130212217の続き。

ちょっとタバコ吸って来ます

 って言うから、白い目で見られるのではないだろうか?

ちょっとハートに火を着けて来るよ」

 ってイケボで言えば、何かこう得も言われぬダンディズムみたいのが溢れて許される感ある気がしない?

 と、言う訳で実際に言ってみたら職場の子から「〇〇さんのハートはいつもシケってますねぇ」って笑顔で言われました。

 

 

 ……とてもつらい。

 

 

 どうやら溢れて居たのは加齢臭だったみたいです。

 まあ、そんな話はさて置きヤニカスが店内でバンバン煙草ふかしてokなお店の続きを紹介しますね。

 

神田 神田珈琲

 神田からだったら、どこから出ても5分以内には着けるんじゃないでしょうか?

 駅の高架下にあるこじんまりとした喫茶店です。

 2階があり、1階は禁煙で2階は喫煙となっていますのでヤニカス以外でも安心

 と思いきや入口すぐが吹き抜けで、2階へ続く奥の螺旋階段にも特に覆いとかないのでカンペキ分煙が出来てるかと言われると……

 多分できてる、うん、大丈夫大丈夫

 お店側が分煙だって言ってるんだから分煙なんです。

 細かい事を気にする人はヤニカス大手を振って入れるお店に入っちゃダメですよ?

 

 そんな神田珈琲店の店内はニス塗りの木材が机や壁になっているお洒落空間

 更にお洒落ポスターとか貼ってあってお洒落です。

 ……ごめんね、おじさんなのでお洒落ワードセンスとかないのよ。

 店内BGMはヒットした洋楽中心でしょうか。(行くと毎回Bruno Marsのrunaway babyが流れてる気がします)

 

 さてメニューですが、ここのマスターさんはかなりコーヒーに拘っているようです。

 ホンジュラスキューバブルーマウンテンなど様々な種類のコーヒーメニューに並んでいます

 が、極端に酸っぱくなければokというコーヒー小学生レベルな私の舌。

 ブレンドが550円でおかわり自由という誘惑には勝てないのですよ。

 ここのコーヒーは酸味が少しありますが、嫌な感じの酸っぱさではないので好きな感じです。

 後、冬の店内は物凄く暖かいというか暑さを感じるレベルなので真冬にも関わらずアイスコーヒーを頼んでも全く問題がありません。

 アイスコーヒーは「でかアイスコーヒー」がおすすめ

 通常の2.5倍くらいあるグラスに並々と注がれたのが出て来ます

 ガムシロップミルク結構な量が付いてきますので、食後にそいつらを残ったコーヒーにインして簡易デザート、みたいな味変も可能

  

 次に食事メニュー

 パン系だけで麺類ご飯物はありません。

ピザトースト

 厚切りのトーストチーズトマトサラミピーマンマッシュルームが載ったものが四つ切りで提供されます

 私の考えるピザトーストといえばベーコンでなくサラミ

 これだけで笑顔が溢れるレベルですが、かなり厚切りにされたパンは表面カリカリで内側はもっちもち。

 食べごたえもあり、少食な人なら半分で充分なレベルの量があると感じます

 昨今あまり見られなくなったサラミ載ったピザトースト食いたいなって人には自信を持っておすすめ出来ますね。

 貴方ピザトースト欲を完全に満たしてくれるでしょう。

シナモントースト

 これも厚切りのトーストの表面にシナモンたっぷり

 生クリームが一緒に提供されますので、お好みで塗りたくって頂きます

 シナモン香り生クリームなんて不味くなりようがありません。

 暖かいケーキみたいな印象があります

 こちらもパンがかなり厚切りなので一枚でお腹いっぱいになりますね。

ハムトースト:

 ハムだけでなく割と多めなレタスが一緒に挟まれています

 ハムにはマスターマヨが塗られており、ピリ辛

 上記トースト系と比べるとパンは薄切りですが、お洒落トーストって多分こんな感じって言うイメージまんまのヤツが出て来ます

 これはピザトーストかに比べると量的には胃に優しいので、デザートとかまで行きたい人はこちらがいいかもしれません。

 

ケーキ

 たまに変わる3種類くらいのケーキから選べるようです。

 おじさんの面倒くさい乙女心邪魔して頼めていませんが、人の注文したのを見る限り美味しそう。

 特に抹茶ケーキ……

 ケーキとか大好きだけど、汚いおじさんが笑顔ケーキ食ってたらキモいというのは理解しているので頼めません。

 おじさんの乙女心はフクザツなのです。

 

アイス

 こちらも3種類から2種類選んで提供されるようです。

 ……が、冬の店内は店側の思い遣りによる灼熱パラダイス

 出て来て直ぐに食べないと簡単アイスクリームソースみたいになりますね多分。

かき氷

 なんと、冬でも頼めます

 冬にガンガン効かせた暖房の中で冷たいものを喰らうのは、とても貴族的ですよね。

 こちら通常サイズミニサイズがあるのですが、通常はクソデカで初めてラーメン二郎ラーメン見た時並の衝撃を受けました。

 しかし、こんなに要らないとか思ってはいけません。

 お店側の思い遣りですから黙って完食するのがマナーです。

 これを最初に頼んだ時、店内の暖かさに負けて一緒にアイスコーヒーも注文してしまっており、めちゃくちゃ暖房の効いた店内で寒さに震えるという中々出来ない体験しました。

 気休めに煙草で暖を取りながら「これが遭難か……」と遠い目をしていたという、ちょっぴり切ない思い出です。

 健常者はちゃんメニューを見て、ミニかき氷とおかわり自由ブレンドコーヒーセットを頼みましょう。

 ミニでも普通の店で出て来るレベルの大きさはあります

 

その他:

 レジ脇でコーヒー豆が安く売られています

 100gパックの豆が週替りで並ぶようなのでコーヒー好きな方はお土産に買って帰るのもいいのではないでしょうか。

 

 

 さて、今回はこんな感じで終わりますね。

 ここまで読んで頂きましてありがとうございます

 もう1個おすすめのお店がありますので、書いた時にもし見掛けたら読んで頂けると嬉しいです。

 

追記

続きを書きました。

anond:20240201220158

記事への反応 -
  •  ヤニカスなので昨今の分煙という名の隔離政策は切ないのです。  バイキン扱いというか「毒振り撒いてんじゃねぇよ」みたいな扱いが、ねぇ?  まぁ吸わない方からしたら毒なんで...

    • 自分は吸わないけどこういうレポ大好き ②も期待してていい?待ってるね

      •  汚いヤニカスおじさんのクソ文に暖かい反応をありがとうございます。  お口に合うか分かりませんが次のも書きましたのでよろしければご覧下さい。

    • 海の中で吸えば良いのに

    • 通りすがったことしかない街巣鴨で降りる動機が出来た。 ありがとう増田。

      •  そう言って頂けると書いた甲斐があります。  とても寛げるよい喫茶店だと思いますのでお近くを通った際は是非寄ってみて下さい。

    • すまんな。こればっかりは時代なんだわ。 身体に悪いとかじゃなくてとにかく臭いし服に臭いがつく。 喫煙可の喫茶店でのんびりしてもらえればなにより

    • 昭和の喫煙者いまみんな酸素ボンベ引いて歩いてるじゃん

    • 巣鴨は北口出て右の松屋の隣のタバコ屋の前で ガンガン路上喫煙してる奴いっぱいいるじゃん 道路に「路上喫煙禁止」って書いてあるのにね タバコ屋もタバコ屋で「買わない人は灰皿...

    • 新橋はヤニカス天国やで。

    • こちらのお店は朝コーヒーを鍋に仕込んで注文あったら温めたり冷やして提供するというストロング昭和スタイルのようですので、挽きたてじゃないとダメとかのこだわりがある方に...

  • https://anond.hatelabo.jp/20240130212322 この増田だけどこんなに早く読めて嬉しいありがとう 増田読んだ後お店の名前検索して実際の画像見てなるほどこういうとこか…ってやるのすごい楽しい ...

    • 楽しんで頂けたのなら何よりです。 そしてイケオジと普通のおじさんはケーキを食べても大丈夫です。 「汚いおじさん」はキモいのでダメなんです。 世間は汚いおじさんに優しくない...

      • ③読んだけど面白かったーありがとう ここが一番行ってみたいかも、手づくりっぽいトーストなのに安すぎん?東京色んなお店ありすぎすごいわ ピンクの公衆電話機って見なくなったね...

        • 毎回温かい言及をありがとうございます。 どうやらケーキに付属してるリッツぽいクラッカーも、塩加減がかなりマイルドなのでリッツじゃないっぽいんですよね。 (似たようなクラッ...

          • ブログ見た!シナモントースト(実物)のおいしそうさがググったときより真に迫ってきて夜中に見ておなかがすいてしまったよクリームたっぷりすぎじゃん… これから更新楽しみにして...

            • PCからだと言及するボタンがあるのに何故スマホだと見つからないのでしょう。言及できませんでした。 機械に疎いおじさんなので許してくださいね。Bブックマークってやつだと100文字...

  • タバコって単純に臭いんだよな

  • 職場の「子」。くっさ

  • ヤニカスお前シガーバーに来いよ シガーバー シャドネィ https://www.cigarbank.jp/ シガーバー「R261 CIGAR & ROCK」 https://www.tokyuhotels.co.jp/cerulean-h/restaurant/r261/index.html

    • ヤニカスです。 肝機能が大分アレなのでお酒はちょっとダメなんですよねぇ… それ以前におしゃれなシガーバーとか着ていく服が無いです。

  • >煙草で暖を取りながら ↑ 非喫煙者で長年の謎だったが、やっぱり吸ってるときってアレあったかいんだな!

  • anond:20240131214556の続き。    ヤニくさいヤニくさいっておっしゃいますけど、汚いおじさんが臭いのは人類誕生以来、変わらない普遍的事実な訳でして。  体臭で臭いのとヤニくさいの...

    • え?香水使うのは普通のビジネスマナーじゃないか?

    • よくわかんないんだけど東京ってここまでタバコ吸えるサ店が少ないの?

      • 席でそのまま紙巻きが吸えるってなるとほんと少ない。 完全禁煙10:喫煙ブース5:加熱式喫煙席2:紙巻きOK喫煙席、全席喫煙可1以下 ってかんじの割合かなあ。

    • anond:20240201220158の続き。     駅にある喫煙所の扉を開いて外に出たら、通り掛かった外国人の方が眉をしかめ「oh,bad smell」と呟かれました。  どうやら私は国際的にくさい存在だった...

      • 地方民なので秋葉原って千代田区なんだ…という気付きがあった ④待ってた!なにもかもおいしそうですごい 全部にクッキー(ロータスのビフコスなのね)ついてくるのも太っ腹ですご...

        • いつもありがとうございます! そういえば神田って千代田区でしたね。一応、都内在住なはずなのに言われて気付きました。 カフェモコさんは何食べても美味しいかったですね。そして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん