2024-10-25

スヤスヤ教、乗るしかない、このビッグウェーブに

宗教学専攻の女がスヤスヤ(笑)に思うこと

https://note.com/__juttoku__/n/n640a01208f53

そのブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/__juttoku__/n/n640a01208f53

これらを読んで思ったことなどを書く


宗教は明確に実社会に影響を及ぼしている

道義的観点からの良い影響も当然にあるが

行き過ぎて行われる、他文化への攻撃も多数見受けられるし

他者への視線価値観として介在する事で、時に差別を生みだしてきた


言ってしまえば、宗教とはその程度の事である

もちろん、苛烈支配の中での救いになった事もあろうし

思想として尊重されるべき偉人もいる

だが、【だからどうした】というのだ?

まずは自分の浅慮と無知を恥じろ。

そしてちゃん自分の頭で考えろ。世界自分のことを考えろ。

とか言ってしまうのだが

それを言い出せば、それは全部自身へ返ってくる呪いになる

スポーツ全般芸術全般、娯楽全般、世の中のなにもかもについて

高尚な物から低俗ものまで

誰かが本気で取り組み

誰かの救いになり

誰かを攻撃している

スヤスヤ教のノリがキツいのはともかく、乗ってるひとはいわゆる「冗談宗教自体が持つ宗教のものへの攻撃性に対して自覚的であるべきだとは思う。そういう意味ではスヤスヤ教は恒心教未満。「茶化し」の攻撃性よ

なぜ茶化してはいけないんだ?

攻撃性があるからなんだと言うんだ?

特定文化を、宗教観点低俗と言うのは茶化してないか攻撃性があっても良いのか?

世の中で低俗と見做されるモノであれば茶化しても良いのか?

なぜ「宗教に対する茶化し」というのは特別に遇されねばならないんだ?

多くの人を死から救っている(言葉の綾ではなく本当に救っている)漫画アニメ、それを愉しむ人間は茶化して良いが

宗教ダメだとする境界線は、誰が、どこで、何の権限で、決めたんだ?




これ反差別と同じなんだよ

自分を一段上に置いちゃてるの

差別カテゴライズされるほど苦しんでる?

よろしい、ならば特別に、あなたへ侮蔑差別として禁止してやろう

みたいなものなんだよ

から「本当に苦しんでスヤスヤ教と言っているなら認めてあげるけどさ」みたいになっちゃうの

自分が悪意なくお祭り騒ぎしてた裏で何を踏んづけてあざけているのかに気がついて欲しい。

とかどの口がって思うんだよね


別の人の記事だが

愚劣なダブルスタンダード

https://note.com/super_viola280/n/n4d6f4f69b8db

https://note.com/super_viola280/n/n4fb302ac10b4

との言及もある

これらを言う人は、本当に自身にそれを言うだけの揺るぎないスタンダードがあるのか?

本当に他者文化を浅慮や無知によって踏みにじっていないと言えるのか?

自身のそれは指摘されたら謝罪します、とでも考えてるのなら最悪だぞ



スヤスヤ教に関してネルサレムなる言葉が登場したのを契機に

血の歴史を愚弄しているみたいな「無敵のカード」で物申すのは本当に愚劣だと感じる

  • そもそも、キリスト教なんかは、為政者が愚民を制御するための道具だったから、 ダブスタもいいとこで、コロコロと教義が変わっていったんだよね。

    • 宗教が何人殺したと思ってんだって話よな んで、その血の歴史を持ち出して それだけの血が流れた過去を愚弄するなとやるんだから 本当に無敵よ

  • てかどうせ1ヶ月程度で忘れられそうなミームにようこんだけキレられるよな 猫ミームですら半年持たない時代だぞ

    • 最新のミームよりも 昔の吉野屋コピペとかルイズコピペみたいなものの方が認知度高かったりするしな

  • 学部生みたいなんで、まあ先生の「宗教は尊重されないといけません」みたいな文言を真に受けているんだよね 純粋度つよめの学生はなりがち。   勉強を進めるそのうち、ひねくれ度...

  • 鳥居の懸垂を怒るなら、スヤスヤ教を怒れ、とか 鳥居の懸垂を怒るのに、スヤスヤ教を愉しむダブスタ、とか そんなロジックの人が湧いてるんだけどさ 同じことを「ヘルシング」に正...

  • 宗教の信者だって異教徒や無神論者をボコボコに批判したり暴力ふるったりしてるのも結構いるよな

  • スヤスヤ教に関しては、かつてのニコニコ動画や、初期〜中期のTwitterで流行ってたノリが、最近ではイタい、ダサいと感じられてるのが炎上の隠れた理由と思う。みねるばも、その取り...

    • ダブチ食べ美はあんなにウケたのに老人たちはまったく

      • 逆にかわいいイラストは最近は抵抗感なく受け入れられてる気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん