「テレビ雑誌」を含む日記 RSS

はてなキーワード: テレビ雑誌とは

2019-12-07

anond:20191206154442

・「ネットにおけるステマ」の話だからテレビ雑誌その他の広告基準を持ち出すのは変。

ネットコンテンツ広告区別がつきにくいという前提がある。

・それに、テレビでも「有名人ドキュメンタリーだと思ったら青汁広告」だったCM批判を集めたし、

雑誌等でも、本編と誤認しかねない広告コンテンツには「提供・協力」などの注意書きがある。

(すべてではないが)

「どこまでPR表記をすべきか」という問題なら、

他のメディアでも(わかりにくい場合には)表記しているのだからコンテンツ広告区別がつきにくいネットでは、

「当然PR表記をすべき」という結論になるのではないか

さらに「意図的PR表記させなかった」「試写会への招待を隠させた」という部分も併せて考えれば、

ステマを狙ったもの」といっても別に差支えがないと思う。

ユーザー作品感想ツイートしたらオマケが当たる」ようなキャンペーンについては、確かにそれ自体問題がないかもしれない。

しかしそれがステマに繋がるのならば、

元のキャンペーン自体にもPR表記をさせるのも解決策のひとつだと思う。

ハッシュタグPR文字を入れるとか、引用RT必須とか)

吉本の件は知らん。

2019-10-15

しろドラマレビューしろ

アニメなんてたかが20分じゃねえか。

それに面白さなんて絵柄で半分ぐらい決まるんだからそれこそ3分見れば十分だ。

ドラマには絵柄なんてねえ。

どいつもこいつも日本人でだいたい皆が渡る世間は鬼ばかり大河ドラマ孤独のグルメを混ぜこぜにしたようなの作って叫んでおけば売れると思っているから違いなんて分からねえ。

でも1話まるまる見るとなんだかんだでそこそこ面白いかどうしようもなくクソな奴らが作っているか漠然とだけど見えてくる。

それを敏感に察知して最終話まで見る価値があるか見続けてもどうせ6話ぐらいでアホくさくなって見なくなるかをレビューしてくれる人がほしい。

ついでに言えば、出演俳優脚本家に関する豆知識を添えてくれると助かる。

テレビ雑誌は駄目だ。

全部の番組平等に褒めるか、広告料を貰った番組をヨイショすることしかない。

容赦なく批判して、面白ものは褒め、客観的視点レビューしてくれる人が必要だ。

2019-02-21

SnowManとの日々

彼らと迎える4回目の桜の時期。

まだわたしは彼らの存在を知ってから期間こそ短いものの、この3年間は今までの人生の中で間違いなく1番充実していた。

忘れもしない、2016年4月

デビュー組の出演をきっかけに、足を運んだ生まれて初めて観る滝沢歌舞伎

衝撃だった。ジュニア??今のジュニアの子って、こんなにクオリティ高いの??

そこからは、あっという間。

貪るように今まで彼らが出ていた映像を探し、ライブDVDを買い、昔の雑誌の切り抜きや写真を集め、出来る限り今までの経歴等を知りたいと思い、寝る時間を割いてあらゆるものを見た。

メンバー内で年の差は1つしか無く、長年活動を共にし、みんな優しくて真面目、職人気質で真っ直ぐな素晴らしい6人組。

勝手に、今まで応援していた6人組に重なって見え、益々愛おしくなった。

とんでもなく派手なわけでもない、一歩一歩着実に歩みを進め、実力をつけているSnowMan。こんなに心から応援したいと思える人たちに出逢えて幸せだった。

2016年、出逢った頃の彼らにはオリジナル曲は1曲しか無かった。

繰り返し繰り返し、何度も何度も少クラ映像を観た。

いつかきっと実際に自分の目で観られるであろうこの大切なオリジナル曲

呆れるくらい何度も観た。

キスマイツアーのバックについた彼らが、東京ドームセンターステージで6人だけで立ち ZIG ZAG LOVE披露した時には涙が止まらなかった。

こんなにど新規わたしですら泣いているんだから、昔からファンの方はどれほど嬉しかっただろう…

この頃からジュニア露出はどんどん増えていった様に思う。

現場も増え、テレビ雑誌に頻繁に掲載してもらえたり、時々地上波テレビ番組に呼んでもらえた日にはお祭り騒ぎだ。

世の人々に、自分好きな人を知ってもらえるチャンス!!

このチャンスを逃してなるものか!!

2017年の春、初めて彼らのシアタークリエ公演に入った。

よく少クラで観ていた曲!MCコーナーもある!とても楽しかったが、ある1人のメンバーに対しての当たりが強かった気がして、少し気になった。

この3年間、彼らの現場には出来る限り足を運んだ。実際に自身の目で、彼らの成長を観ていたかたからだ。

2017年の夏、EXシアター。

SnowMan単独公演。

今まで観てきた数少ない現場比較しても、構成が若干違う雰囲気なのが分かった。大人な落ち着いた曲が増えた。

少年たちのショータイム

オリジナル曲を選ぶことも出来たはずなのに、epilogueを歌う彼ら。

12月湾岸スタジオでのライブ

念願の、冬のライブ

彼らのグループ名、雪にちなんだ曲が多く、本人達もとても楽しそう。

MC和気藹々としていて、クリエの時に感じたあるメンバーへの違和感はもう全く感じなかった。

どんどんメンバー距離が縮まり、良い方向にいっている。最高の6人。

改めてそう思った。

2018.3.25

横浜アリーナでの単独コンサート

こんなに感動で泣いたコンサートは他に無い。

オープニングで6人が出てきた瞬間、自然と涙が溢れた。やっと彼らに、この景色を見せてあげられた。会場全員、彼らのファン

彼らのファンで埋め尽くされた横浜アリーナ

この景色は、どうだった?貴方たちの目にどう映っていた?

わたしたちは、心から幸せだった。

あの日、間違いなく6人とファンは同じ方向を向いていた。

最後わたしたちへ贈ってくれた新曲

なかなか叶えられないけど、ぜったいに叶えるから…もう少し傍にいて…。

歌詞があまりにも心に沁みる。言葉に出来なくて、ただただ涙が出た。

幸せで温かくて、彼らに対して感謝気持ちしかない。

幸せありがとう、ぜったい叶えよう。

遠回りだったかもしれないけど、もうすぐだよね。

2018年幸せ連続だった。

夏のサマパラも、あまりにも完成され過ぎたパフォーマンス

ジュニアの域を逸脱している。

見応えがあり過ぎる。

もっと世の人々に観てもらいたい。

胸を張ってプレゼン出来る。

MCタイム、6人で組体操に挑戦する姿はとても微笑ましく、仲の良さが伝わってきた。

誰かを貶す事もなく、いつもみんなで褒め合い、助け合う。温かい、自慢の6人。

年末カウントダウンコンサート

台宙を6人が披露した時の会場からの歓声!!!

誇らしい。あぁ、SnowMan見つかっちゃう!どんどんファン増えちゃう

最高の年越しだ。


それから17日、

世界は変わってしまった。

まりにも突然だった。

大好きな、優しく温かい6人だけの世界

当たり前のものって、何1つ無いんだな。

いま存在しているものが、明日も見られると思ってはいけないんだな。

心への衝撃が大きすぎて受け入れられず、涙も出なかった。

宝物を見つけたのだ、わたしは。

20年ほどずっと1つのデビュー組を見てきたわたしは、突然キラキラ輝く宝物を見つけた。

大切に大切に愛で続け、いつか多くの人の目にとまるよう、微力ではあるが応援していた。

本当に大切だったのだ。

ものにも代え難い、大切な宝物。

宝物は姿を変えてしまった。

これから受け入れられるだろうか?

あの、優しく温かい雰囲気は変わってしまうのだろうか?

今まで真面目に歩み続けてきた6人が幸せであるといい…。

雑誌に書かれている言葉が、どこまで真実でどこからが偽りなのか、わたしたちに知る術は無い。

ただ、6人が幸せでいてくれたら。

わたしの願いはそれだけだ。

歩み続ける彼らに、ついて行きたい。

変わらず応援していきたい。

でも今まで愛してきたSnowManがあまりにも愛おし過ぎたから…。

もう少し時間をください。

愛するSnowMan。大好きなSnowMan

今年も、あと2ヶ月ほどで桜の季節ですね。

貴方たちに出逢ってから四季の移り変わりが楽しみになりました。

ZIG ZAGな道だけど、彼らの幸せを祈っています

愛するSnowManへ。

心を込めて。

2019-01-06

anond:20190106014920

リュックは前に背負うのが今どきのトレンド☆」みたいにテレビ雑誌でやってほしい

2018-09-26

進撃の巨人

ネットで、テレビ雑誌番組表に載ってないから9月で終わりって話をみかけたけどマジか?

2018-08-14

anond:20180814124848

メシくらいゆっくり食わせてくんねーかな?ww

 俺のテレビ雑誌を気にしなければコード問題無関係、に関する反論はどこにあるんだ?

元増田見合いの話はしてないんだがそれに関しては?

 ついでに言うとヘイト煽って商売してんのはメディアの連中だし、社会性を言うなら会話の要旨をもう少し掴む練習したらどうよ?ww

何度も書くが必死過ぎんだよw

2018-04-08

怒りの日記

ネットサーフィン死語)は楽しいけど、不意に怒りが湧くこともあるので出力しておく。

ペンネーム一般名詞

漫画家の「珈琲」のペンネーム一般名詞だって言うけどな!

「豆」よりはずっとマシだろ!一文字だぞ!

◯◯豆とか豆◯◯みたいなペンネームの人もいるから、検索もっと大変!

正直なところ珈琲先生は『のぼる小寺さん』『しったかブリリア』みたいに作品名検索した方がいいんじゃないかな。

先生は『すてぃぐま!』はまだいいけど『ダブルエスサイズ』と『ミルククラウン』は一般名詞寄りなので微妙。前者は俺の知る限り作者唯一の連載タイトルで、後者単行本タイトル(*は無視されがち)。こういう代表的作品名一般名詞っぽいのは辛い。

誰もが知ってるネタバレスターウォーズネタバレあり)

誰もが知ってる扱いのネタバレを知らなかったときダメージ考えろよ。

俺は新三部作が初スターウォーズ平成生まれなの。

ね、これだけでもう分かるでしょ?

アナキンがベイダーになる(であろう)ことをテレビ雑誌新聞各種メディアによって盛大にバラされたの。宣伝で。

あああああああクソがああああああああああああああ!!!!!!!!!

まあこっち先に見てると、エピソード5のアイアムユアファーザーが味気無くなるんだろうけどね。

スターウォーズ好きな人はこの制作順に見ても時系列順に見ても他方のネタバレ食らう問題真剣に取り組んでほしい。

Twitterの「アカウント名(CV◯◯)」

あとキャラ実在人物の「なりきり」も。

あいつら自分炎上したら()内の人物風評被害が及ぶことを考えてないんだろうか。

声優アイドルラジオに「◯◯ちゃんかわいい」みたいなラジオネームで投稿するクソと同じくらい心がざわざわする。アニメアイコンより一段上のざわざわ。

しかもそういうやつに限って炎上案件に絡んだり、フォロワーいっぱい抱えながらこの国の未来を憂う者演説やって、Togetterにまとめられてる。

炎上志願やめろや!マジで

2018-03-17

NHKクロ現+で今後の夢を打ち明けたのですが、突拍子もない回答をしたため、インタビュアー絶句していました。浅田は『自給自足生活がしたい』という趣旨だったのですが、『いろんなことをやりきったと思ったら、山に行って…。狩りをしてイノシシをさばいたり、そういったことをしてみたい』と発言したのです」(テレビ雑誌編集者

2017-12-16

ブスってどこで生きてるの

その辺歩いても全然見ないんだけどブスってどこで生きてるの?

テレビ雑誌にブスがいないのは分かるけど職場紹介とか求人広告写真にもいないのはどうなってんの?

どこに行ったら会えるの?

私以外全員滅んじゃったの?

2017-01-14

ジャニーズジュニアヲタク世界

 誰にも明かしたことがないが、つい数年前デビューしたグループファンをほそぼそとやっている

といっても別にコンサートに行くわけでもなく、グループメンバーが載っている雑誌を買ったり

出ているテレビ番組を見て楽しむ程度のいわゆる「茶の間である

数年テレビ雑誌を見ていれば、応援しているグループ以外のジャニーズのことも少しずつ分かってくる

そういう流れで、バックで踊るジャニーズジュニアにも興味が湧いたのである

 少年倶楽部というジャニーズが出ている番組で私はあるジュニアに興味を惹かれた

それからジュニアのことも途端に色々知りたくなった 

ジュニアが出ている番組殆ど録画たし、雑誌で読むコーナーも増えた

しかし、茶の間にとってジュニア情報量想像以上に少なかった

デビューしたグループならば週1回は確実にテレビで見れるし、

雑誌にも数ページ分はコーナーが確保されているため、これまでの私は情報欲求が満たされないことは殆どなかった

情報不足になった私はジュニア情報ネットで探し、「タレコミ」という掲示板2ちゃんねるなども見るようになった

 いろいろな掲示板を見て思ったが、ジュニア掲示板はかなり荒れている

どの掲示板でも殆ど平和に語られているスレ存在しない かならず誹謗中傷存在している

とくにジャニーズヲタクにとって僻みの対象となるのが「推され」である

新人ジャニーズが突然テレビで出番を獲得したり良いポジションをもらうとたちまちのうちに「推され・ゴリ推し」認定をされる

こうなってしまうとどんなにそのジュニア能力が高くて推されに値する人物だったとしても、そのジュニア自体評価してもらえない

私がファンになったジュニアもいわゆる推されであり、読んで気分の悪くなるような悪口しか書かれなかった

( 私には推されどうこうの区切りがよくわからなかった 実力・人気以上に出番が多いジュニアなんていくらでもいる

それなのになぜだか「ゴリ推し」認定をされない人材がいくつかい

法則として ①一度デビュー漏れなどの「辛そうな」思いをしている ②デビューしてから一定期間露出が少ない ③雑誌で「人気」投票順位が高い

④色白 ⑤飛び抜けて顔が整っているわけではない ⑥最初に組んだユニットセンターではなくサイドやバックについている

こういう人材は何故か能力以上の出番を貰っても誹謗中傷されることが少ない)

 しかし、それ以上に驚いたことは、ジャニーズジュニアとそのファン実態

この情報化社会現代においても相等ローカル世界ジャニーズジュニア世界には存在している

1番最初に驚いたのが「れつ」と呼ばれている出待ち概念

詳しくは分からないが、コンサートなどのでたジャニーズは、その後、会場近くで列を組んで出待ちしているファンのために

その列に向かい軽いコミュニケーションファンとの間に交わすようだ

そこでジュニアによってはこっそりと次の自分の出番の話をしたり、あるいは高価な貢物を貰ったり、ファンとの連絡先の交換をする

(よくジャニーズスタバドリンクを飲んでいるイメージがあるが、あれはどうやらファンスタバカードを貢いでいる影響もあるようだ)

そして、そのような情報ツイッターなどのSNSで限られた相手との間でのみ流通する

(ファン同士で秘密パスワードを付けた掲示板を作る。私もツイッターに入り込んで情報を得たりした。)

信じられないことに、ファンの中にはそのような「現場でのつながり」によってジュニアとの交友関係を獲得するものや、

果ては肉体関係を獲得するものもいるようだ

(別に私はジャニーズからといって性欲真っ盛りの期間に鬱憤を一人で発散したりホモに走ったりするのもどうかと思うので否定はしないが)

 私はジュニアのことを詳しく知るまでは、ジャニーズジュニアはほんの一握りの出番の中で、ファンを獲得するために奔走するレアキャラ

露出が少ない彼らのファンなど存在しないと思っていた 彼らは貧乏プライベートを捨てて必死ダンス歌を練習する苦学生のような想像をしていた

しかし、彼らはスタバカードでタダでドリンクを飲む 貢ぎとジュニアとしての稼ぎで高級ブランドを身にまとう

各々に濃いファンがいて彼らと直接の交流を交わす 可愛い女の子が見つかればちょっと恋愛をしてみたりもできる おもったより華やかな世界

 そしてファンデビュージャニーズよりももっと近い距離で彼らを応援する コンサートには出待ちし、奥様の井戸端会議の様に

SNSタレコミ情報を交換する お金自分を貢いで彼らを豊かにさせる

 そんな実態を知って私は掲示板の荒れように妙に納得する 自分彼氏・息子のように近い存在が狭き狭きデビューの門を争っている

そりゃあ新人面白くない 自分彼氏・息子が1番で出番なんて誰にも取られたくない 自分けが詳しく知っている存在でありたい

私はそんなジュニアとそのヲタク世界を知り「茶の間自分にはテレビ雑誌露出の多いデビュー組以外無理だ」と悟った

私の生活は元に戻った。今日も録画番組をみて、雑誌を読み満足する。

しかし、一つだけ日課が増えた。ふと思い出して、タレコミを覗く。

今日も荒れてるな」 茶の間の私は今日もほくそ笑む。

2015-11-16

好きです

 ジャニーズの某グループとそのグループの中でいっとうかわいい(※ファンの盲目)某メンバーのことを好きになってから、そろそろ3ヶ月になろうとしている。呆れるくらいに飽き性のわたしにとって3ヶ月という期間はひとつ区切りであり、経験上、ここまで熱が持続したのであれば一年以上はこのペースでのめり込むかな……と予想している。それから先は知らない。でも、嫌いになるまではずっと好きだよ!……わたしは二次元を中心に俳優からスポーツ選手まで幅広いジャンルを生きる糧にしてきたけれど、この歳になるまでジャニーズはまったくのノータッチだった。SMAPと嵐以外のメンバーフルネームがわかっていたのは5、6人だったとおもう。今、怒濤の勢いではまっているグループの内2/3はフルネームを知らなかった。さらに1/3は名前どころか顔さえ思い浮かばなかった。3ヶ月前までは。今は個人およびコンビ愛称から顔文字まで把握している、はず 。だれが生み出したのか、ジャニーズ顔文字文化はかわいくて素敵だなあ。

 この3ヶ月で年末年始以外にテレビ雑誌をはじめて買った。新聞でもネットでもテレビ欄が確認できる昨今、テレビ雑誌はだれが買っているのだろう……?とこれまでずっと不思議だった。謎が解けた。オタクが買っているんですね。母親からはどうしてそのグループなの、嵐だったらいっしょにはまれたのに!と嘆かれたけれど彼らにふれてからわたしの世界はまちがいなく輝いている。たのしい。どうしようもない。ほんとうにたのしい。ああ、リア友ジャニーズ好きがいたらなあ!SNSでつながるだけのコミュ力がないためにだれに語ることもできず、フォロワーはすべてbotの鍵付きアカウントで愛を叫ぶ日々。それでもたのしい。

 あのとき、某メンバーシンパシーを感じてよかった。あっ、わたし、この人みたいに生きていけばいいんだとおもった。というと最高に痛い人みたいだし実際に痛いんだけれど、感じてしまったものはどうしようもない。もっとも彼はかわいくてアイドルからあいう振る舞いが許されるのであって、ブスのよりにもよって医療職が真似をしたらまちがいなくアウトだろうことはわかっている!わかっているから!……顔面は諦めるしかないけれど職業選択ミスった感はある。致命的。

2015-09-23

よって10月期はこのあたりが候補かな

http://anond.hatelabo.jp/20150923173502

作成中)

NHK

英国一家日本を食べる(10月頃まで)

ベイビーステップ2(再放送

ログ・ホライズン2

フジテレビノイタミナ

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

TBSテレビ木曜ものTBSMBS

ランス・アンド・マスクスサンテレビではおそらく除外)

ヤングブラックジャックサンテレビではおそらく除外←訂正)

アニメイズム

K RETURN OF KINGS(1作目にはついていなかったとおもう)←9.25ついてる情報

・【蒼穹のファフナー EXODUS 第2クール】(EXODUSの1クール目にはついていたとおもう)←テレビ雑誌見た人ついてる情報9.25ついてない情報

MBS再放送

戦国BASARA 1期(追記:これは9月終了でした)

MBSその他

アニメシャワー

血界戦線12話(最終回)(本放送MBSテレビローカル字幕

進撃!巨人中学校

終わりのセラフ 第2クールテレ朝チャンネル1でついてたらしい)

ハイキュー!! セカンドシーズン(1期は土5)

ヘヴィーオブジェクト

火曜深夜

終物語

うたわれるもの 偽りの仮面

ほか?

よみうりテレビ

電波教師再放送

[]深夜アニメ日本語字幕放送(2015年9月現在)

テレビ雑誌が出るころだけど、今クール現在

NHK総合教育20~25分もの新作1本旧作1本?あり

フジテレビ系主要局ノイタミナ

TBS木曜ものTBSと、MBSにまわった作品(CBC今季できなかった)

MBSアニメイズムの一部→MBSTBS

MBS→自社制作再放送

MBSテレビだけもの

よみうりテレビ→自社制作夕方もの再放送1本

アニマックスなどの一部

その他→なし?

って感じ?

2015-05-30

2.5次元系若手俳優ヲタちょっと疲れた人向けジャニーズ沼紹介

テニミュをはじめとした2.5次元舞台俳優オタクをやっているとたまに疲れることがある。距離感がそこそこ近いからだ。舞台私たちがいる客席には隔てるものが何もない。

もちろん生き生きと演技している様を見るのは楽しさがある。しか舞台上を追うだけでは気がすまなくなってしまうのがキモヲタの性である情報がどんどん入り込んでくる今、若手俳優界隈でのSNSでの炎上ブランド品貢ぎ争い、私生活の根も葉もない噂、原作あり舞台でのいざこざ、クソ制作会社などの話題毎日絶えない。そもそもそんなに舞台に頑張って通っていたわけではないが若干うんざりする時が時々あった。

 そんな時に出会ったのがジャニーズであった。ジャニヲタもいろいろあるイメージだったが思ってたよりも数十倍しかった。その楽しさを比較しながら述べるが頑張っている若手俳優たちを批判するわけではもちろんない。あくまオタクから見たジャンルのものでの比較である

SNSをやっていない

今の時代オタクにはSNSが欠かせない。自撮り俳優同士のリプが見れるし、推しと同じツールを使うのはリアルタイムでつながる楽しさもあるが、愚痴ツイート・何気ないリプの言い回しで「あ、こういう人なんだな」とがっかりしてしまうこともあった。本気厨に大きなダメージを与える彼女バレもだいたいブログやtwiter、インスタなどから晒しあげられる。それに攻撃的な粘着リプをかます過激派もいる。

ジャニーズ基本的に個人のSNS全面禁止であり、ジャニウェブでの公式ブログのみになっている。有料なので特別感があるし、アイドルもそれなりに頑張って書いてくれる。(個人差はあるが)雑誌などで明らかに「グループラインがあって~」という文脈でも「グループメールが~」と直されているので変なところしっかりしているなと思う。

プレゼント手紙のみ

欲しいものアピールが激しい俳優と、それに答えてブランドもの貢ぐファンたちがいるがジャニーズは貢ぎ物禁止なためそういった出費もいざこざもない。(少なくとも茶の間ファンでは)ファンレター雑誌でちゃんと読んでいるような話題を出してくれる。

③激しい接触はない

俳優プロデュースバカ高いアクセを買う代償にツーショットチェキを撮れたりサインをもらえたりする。それがSNSで簡単に見れる。ブース自分俳優スタッフ1人だけなんてこともある。ジャニーズは規模のでかさゆえに、あってもなかなか並ぶハイタッチ会くらいなので嫉妬に心が歪むこともめちゃくちゃ周回並ぶこともない。(行ったことないがレポ見る限り)大勢の女の中の1人である

雑誌が手頃

俳優雑誌は良い紙を使っていて内容はそんなになくても1冊1000円超えが普通であるドル誌は対象年齢が低いこともあり700円程度だが、情報量と毎回コンセプトの違う写真インタビューが見られる。グループを超えた絡みの情報も見れるのでかなりお得感がある。テレビ誌は300円程度。毎月軽く3冊くらい買えてしまう。

⑤在宅でも供給が多い

例外もあるがジャニーズ基本的テレビ雑誌ラジオへの露出が多い。舞台は生で見に行けなくてもDVDがあるが7000円くらいからなので貧乏にはキツい。

⑥芝居もそれなりにできる

ジャニーズもさまざま舞台に出る。本職ではないが普通に俳優より上手かもー…」と思える演技派もいる。

とまあこんな感じであるが(後半疲れた)、だいたい当てはまるのはほどよい距離感と手軽さであるジャニーズキラキラ頑張って輝いている姿と、たまに見せるオフバランス自分には合っている。芝居も歌もダンスも好きなのでこれから舞台に行くつもりだが、今はジャニオタも楽しんでいこうと思う。

2014-01-02

http://anond.hatelabo.jp/20140101214652

売れる売れないの基準はわからんが、何百人いる有象無象のなんたら48グループのなかでは、個人名テレビ雑誌等で1度でもフィーチャーされたことがあるってだけで

もう相当な狭い門を通過してのし上がってきてると思う。

2013-03-17

人体実験都市圏としての首都圏 あるいは日本構造について

人口一極集中が進む東京と近隣県。

メディア制作会社ほとんどが首都圏にある事もあり首都圏情報が全国に多く報道されるが、

まず首都圏とそれ以外の地方がどのような構造関係になっているかを理解する必要がある。

"首都圏民"は3種類いる

首都圏住まいの人には3種類いる。それは

  1. 地元では成功しすぎて物足りなくなったか必然上京することになった勝ち組タイプ
  2. 関心があり、活動したい、それで飯を食って行きたいと考える分野がニッチすぎるので上京するしかなかったマニアタイプ
  3. 地元大学進学と就職に失敗し居場所がなかったか上京するしかなかった養分タイプ

首都圏地元民は実家首都圏にあるだけで、後に1~3のいずれかの類型に人間が分配される)


皆が東大・有名大企業に入れる訳ではなく、皆が東京しか成立しないようなマニアックな分野に関心がある訳ではない。

メジャー分野に入り込むことが出来ないかマニアックあるいはニッチ方面から切り込むしかないという点ではマニアタイプは養分タイプ派生なのかもしれない。

マニアあるいはニッチという分野は一般にメジャー分野のおこぼれ、一過性流行によって発生するものであり、

長期的な時間軸で見ると寿命は短いことが多い。

なお、首都圏住まいの9割以上は養分タイプである

地元旧帝大国立大に落ちたか上京してマンモス私大に行った。地元希望仕事にありつけないか上京した。

言葉を選ばずに直接的な表現をすると”地元での生存競争に敗北した”のである

地方勝ち組東京勝ち組より能力的な意味でのレベルは低い。

相対的に競争が緩いので能力値を過剰に高める必要がないかである

大学受験で例えると、北大より東大のほうが難しいのは言うまでもない。

大学受験ではなく、地元にいてもパッとしないか東京で逆転を狙うという

抽象化された基準がよくわからない可視化しにくい話になると多くの人は上記の簡単な理屈もわからなくなる。

地方競争で勝てなかった能力の人が東京競争でおいしいポストを獲得出来る訳がない。

しか東日本大震災が終わってから首都圏への人口一極集中は止まらない。

客観的に他者から見た能力値は高くないが、自己愛と自己評価が高く見栄と外見と評価を過剰に意識するパーソナリティを持った人間

特に田舎であるほど多く、そのような人間が養分タイプ首都圏民として最も適性がある。


養分タイプに該当する首都圏民は死ぬまで勝ち組タイプのために金品を貢ぐしかない


東京は、しばしば「お金があれば楽しめる都市」と形容される。

お金がある人=全国レベルでの競争成功を収めた勝ち組タイプ首都圏民のことである

お金がない首都圏民=養分タイプ首都圏民はどうなのか? 実は地方民より人生の質(quality of lifeQOL)は低い。

東京都JK 高校3年生時点での非処女率 46.5%

http://weblog-system.net/templates/jfpa/cat3.aspx?md=100071

全国の高校生女子性交経験率は23.6% 

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2460.html

地方では公立教機関が強く、首都圏では私立の教育機関でなければ難関大学合格する事は難しい

私立中学の教育費は公立中学の2.7倍 私立高校教育費は公立高校の2倍

http://lify.jp/contents/insurance_point/p18.php

都道府県地域有効求人倍率 (千葉埼玉神奈川有効求人倍率は実は全国最低水準である

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002pf1g-att/2r9852000002pf87.pdf

北海道には求人倍率勝ったよ!やったね関東ちゃん!

https://doda.jp/guide/areamarket/index.html

旧帝に勝てない東工大

http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/27_kdata/index.html

人口規模と大学数の割には上位に首都圏大学が少ない

研究者所属する研究機関別 配分件数 上位30機関平成24年度 新規採択分) 10ページ

http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/27_kdata/data/haibun-mext_241026.pdf

まともな研究ができない大学に入るのに人口がクソ多いせいで競争倍率が高い大学受験を強いられる関東

https://www.yozemi.ac.jp/nyushi/shutsugan/kokkoritsu.html

現実を見たくないか地方(なぜか養分タイプ首都圏民にとっての”地方”は寒村や離島だったりする)を

意識的に、あるいは無意識的に自らより下位の存在として位置づけて「地方に住むよりマシ!地方に住むよりマシィィ!」と自分を信じこませている。

少し引いた視点から見ると非常に哀れな存在である

電通その他のメディア制作会社からマーケティングで煽られて、本来必要のないものを買わされたり、しなくてもいい行為をさせられながら

死ぬまで勝ち組タイプに金品を貢ぐ人生を送るしかない。

(政府企業からマーケティング実験勝ち組から過大に搾取される過酷環境にどこまで耐えられるか絶えず実験されている=まさに人体実験都市圏である)

東京は「応用」で地方は「基礎」である


関東関西は昔はよく比較されたものだが一極集中が進んだ関東は”関東地方”ではなく”首都圏”と自称することが多くなり、

関西みたいな田舎比較するなウゼェ!という反応をすることが一般的になった。

表面的な部分だけ見て田舎と切り捨てる関東民も、東京大阪タンコブがついた程度の都市であると考える関西民も

現実統計が読めない無知である関東民は”見た目の”統計を見て等身大関西を見ているからまだマシであると言えるか。

大阪都など、やたらと”東京になりたがる”大阪の某市長はそう言えば数学を捨てて私大洗顔で早稲田に行った人だった)

関西関東比較して所得が低く、街の風景も一部を除いては変わり映えがせず古臭い

それもそのはずで、若いうちから女性人口男性より多い。 不詳あん分に用いた平成22年国勢調査人口 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/9.htm

女性賃金は全体的に低めなので http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm

関西貧乏人が多いと決めつけるのは早計である(親元暮らしが多く可処分所得自分のことに費やしているため、独身女性はむしろリッチである

若いうちから 男性のほうが多い関東女性のほうが多い関西  

文系が強い関東理系が強い関西

私立の教育機関が強い関東と国公立の教育機関が強い関西 

ヤリマンが多い関東 http://2r.ldblog.jp/archives/3341243.html と処女が多い関西? http://anond.hatelabo.jp/20130124013141 これは希望的観測w)

というふうに

それぞれの要素があまりにも対称的なので比較されるのであって、規模を比較されているのではない。

東京および首都圏は”例外”が多数派となって力を持つ構造をしている


大学受験国公立大学普通で、国公立に落ちた人がしぶしぶ通う私立大学は例外

結婚するなら女性処女普通で、非処女性犯罪や不幸な恋愛経験した女性を許容する例外措置

就職中小企業普通で、大企業は例外 

中小企業がどれくらいあるかご存知でしょうか?

なんとその数は約430万社、日本企業数の99.7%、雇用の約7割を占めます

http://www.meti.go.jp/information/recruit/keizai/chuushoukigyou/01.htm


そのため、本来の”例外”が力を持って原理原則を見失い、何が普通なのかわからない人が首都圏に大量発生する。

それが拡声器役割をするメディアに載って全国に撒き散らされる構造をしている。

首都圏発の情報は割り引いて受け取ったほうが良い。常識原理原則はテレビ雑誌インターネットの記事になく、

普段接しているリアル日常生活の中にある。

常識」や「原理原則」は”多数派の人間たちがとっている手段や価値観”と考えるとすると、

何が常識原理原則なのか、身の回りリアル世界違和感を抱いたとしたら

雑誌の売上や政治的利害とは無縁な政府統計を見ればいい。

自らの価値観に合う世界に、やり直しのきく年齢のうちに適応できた人間こそが本当のリア充である

2012-11-08

テレビラジオ番組の打ち合わせでガチバカだと思うヤツら

希望タレントブッキングできない場合「じゃあ○○さんの代わりに誰がいいですかね?」とか言う偉いヤツ

せめて新聞だかテレビ雑誌だか持って来いよ

赤タレもなんも資料がない状態で適当名前挙げ合戦が始まるわけだが、タレントってのはポジションが被らないように最新の努力を払ってる訳だからうそうピッタリの代役なんているわけない

で結局宿題になるわけで こんなやりとりのたびにこいつバカなんじゃないかと思ってしま

2010-07-17

日本における草食系少子化

欧米人の話を聞いていて思うのは、性の表現がとても多い。

日本人も性欲はあるし、性に対して寛容なところもあるんだが、

公共の場や部外者のいる場などでは性の話題はタブー視されるところがある。

しかしながら、30年前はそこまでタブー視されていなかった気がする。

テレビ雑誌からエロが消え、人々の会話からエロが消え、一見紳士的な国家のようではある。

だが、昨今の草食系のもてはやされぶりを見ていて、本当にこれで良いのかと思う。

少子化とも無関係ではないだろう。

もっと性にオープンで良いと思うのだが、日本人というのは一度タブー視したことは徹底的に排除する。

おそらく日本国オープンな性が蘇ることは無いのではないか。

2009-12-24

馬鹿にはわからんと思うが

クリスマスなんてテレビ雑誌ラジオが騒ぎ立てて踊らされてるだけなんですよ。

あれは洗脳です洗脳

クリスマスになったら、デートパーティーして、ケーキ食べて七面鳥喰ってプレゼント交換して、

なんてのは、テレビラジオが生み出した洗脳ですよ。

テレビなんて出来る前の昔からクリスマスの慣習はありますけどね、

ここまでめでたい雰囲気を作り出したのはテレビラジオなんですよ。

あと、女性誌も悪い。ちげえねえちげえねえ。

2009-02-27

背骨うんぬんを美容院でおもいだした

http://d.hatena.ne.jp/next49/20090222/p2

上の話を髪切って貰ってるときおもいだしたよ。

渡された女性誌を読んでて、ああこういう雑誌って、

背骨話とは逆方向の人間ができあがるようにつくってある。

っておもった。

いまだ愛されコーデとかブランドのバッグとかいってるんだけど、

おもいっくそ価値の判断基準が他者にあるよね。

人から見てどうか、皆が知ってるかどうか。

他人の美意識=正解って世界観が逆に清々しい。

この中の自分らしさなんてのは、正解とされているものの中から選んでるだけ。

店、ネットテレビ雑誌にでてたもの以外の選択肢を持とうとしてるだろうか。自分含め。

むかしの女の子ってこうやって作られていたんだなあって思うよ。

2008-11-03

知らない人に作品を紹介するというのは難しい

作品を買ったり読んだりするほどではないけど、とりあえず概要程度は知っておきたい」という人向けに、漫画アニメゲーム映画などといった創作作品を説明するのは非常に難しい。テレビ雑誌によく載ってる、たった数十文字分のスペースしかない映画紹介欄を見ていると、書いてる人をつくづく尊敬する。

特定のキャラクター登場人物や、特定のシナリオ、エピソード、シーンに説明を偏らせてはならず、それでいてその映画に対して誤った認識を与えてはいけない。おまけに、相手の負担も考えて、短く簡潔にまとめなければならない。

そういう事を意識して自分の日記作品紹介文章を書く習慣を付けるというのも、一種の日本語の鍛錬なんじゃないかと思う。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん