2021年01月19日の日記

2021-01-19

anond:20210119232610

多分本音しんどいからやなんじゃね

なんだかんだ家に帰って1人になってほっとしてる思う

ある人生成功法則真実になるとき

成功率が0.01%だとしたら、これを10000人が実行すると1人が本当に成功する。

そしてこの1人が「私はこの方法成功しました」と証言することで、この成功法則は決して嘘・デタラメトンデモではない本物である証明される。

嘘ではないとしても確率表記されていないクソガチャなのだが、人はつい確率という概念を忘れてしまい、自分成功できるんじゃないかとこの成功法則に群がって、99.99%が何も得ずに終わる。

0.01%成功者が上に立つための死体の山の礎になるのだ。

anond:20210119235706

そうなんだ。腑に落ちたわ。闇を知ってしまった…

anond:20210119235623

全員に10万円配ると国民が結束して「また10万円よこせ」

特定の業種にだけ与えると、もらえなかった国民政府でなく補助金をもらった業者攻撃する

anond:20210119232610

最後の一文を読んで趣味とかを通じて友達から関係作るといいのではと思いました。

顔とかステータスで釣れる人はそこだけしか見れていないので……

anond:20210119233303

ジャンルによってはそもそも同人ゲーム発だったりしてよほどでなければ吊るし上げられないけど

配慮が足りない無神経なユーザーはいくらいい絵・文を書いても無視はされる

ミュー対象になっても文句いわない覚悟で好きに一人で踊ってろってこと

anond:20210119235353

そんなもん迷子無視する大人コロナよりずっと前からいたやん

犯罪者扱いされるのが怖いと嘘をついて迷子女児が鳴いてるのを見てほくそ笑む悪意

anond:20210119234540

学問に興味のある人なら大人になってから学ぶのも味があって良さそう

高卒ですぐ就職しないと家計がヤバかった人等、子供のうちに学ぶことのできない立場の人だっているんだし

anond:20210119235202

若いってだけでなんであんな同情しなきゃならないんだろうかね

それも遊びに行って死んだ奴らに

anond:20210119235321

攻撃的な言葉をおくれない校閲済みSNSマシュマロやで

やりたきゃやっていいけど通報されてちょん

緊急事態宣言中の罰則を諸外国並に強化しないと感染は拡大し続ける。

とりあえず出歩いたら射殺でいいよね

コロナより人の悪意が怖い

ただの風邪からなんの対策もしなくていいとまでは言わないけど、自分でできる感染対策をしながら外に出る、という方に傾いている。 1年、自分なりに出てきた数字とか見て、ここまで色んなもの犠牲にしてまでやんなきゃなんないかな、正直もうゼロにしようウイルス自体日本からくそうなんてのはどだい無理なんだし、命のほうが大事だろって言うけどその命だってコロナだけじゃなく経済が止まりゃ失う人も自ら落とす人も増えるだろうし、後から取り戻せばいいって言われたって潰れた店は返ってこないし取り戻すのにどんだけの時間がかかるんだろう、もうちょっとバランスとれないもんかな、とはずっと思ってる。

正常性バイアスなのかもしれない。周りにかかって酷かった人はいないけど、解雇されて必死転職した人とか収入が減ったとかお店がやばいとかストレスうつ気味だとかの話はいくらでも聞くし、言ってもデータの上では致死率の特に低い世代だし。

 

もちろん対応に追われている医療従事者や保健所の人には感謝もあるし給料とかだけでもなんとか上げれないんだろうかって気持ちはある、ゼロにしようとかじゃなくてキャパ限界からいったん減らしてくれってのもわかる。でもじゃあ、感染症が冬に増えるのも冬に人が亡くなりやすいのも分かってる話だし、検査拡充するなら数が出るのも当たり前だから対応できる数だってやすべきだったし、人の出入りを一旦減らすだけが問題か?まだそういうフェーズか?ワクチンできれば全部解決、なんてあんのかな、絶対かかんないもんでもないんだし、ワクチンのもしかしたらの危険性とコロナ危険性、自分の中で天秤にかけたら喜んで手を上げて打つの無理かもしれない。そもそも行き渡らせようとしたら時間がまだかかるだろうな、だったら長期的に見てずっと我慢は無理じゃないか

保障がとか給付金(考えてないらしいな、おつかれ)がとか言うと乞食だのそんなの無くても自分で考えろと言うやつもいるが、漠然とした不安に対して公的機関が与えられるのも与えるべきなのもちゃんとした説明決断と金銭くらいだと思うのでそれくらいは欲しいだろ。多分、影響を受けてない層が想像していないくらギリギリの人だっている。まぁ公的機関の人たちも、どんな決断でも批判はあるだろうし大変だろうな。

 

専門性もない一個人が考えてても唸るばっかりで状況が好転するわけでもないし普段周りとそんな話もしたくない。でも情報がないのも怖いし嫌でも入ってくるし、考えを停止したまま要請に従うのも無視するのも気分が悪い。結局何が一番しんどくなるって、何が言いたかたかって、人の悪意みたいなもんがしんどいコロナに限った話じゃなくて、今回で露呈したってだけなんだけど。

 

 

SNSのぞいたって当たり前みたいに自己責任論や差別蔓延してる。ニュースでも営業している飲食店感染者の出た学校に苦情の電話が来た、張り紙をされたなんてやってる。都会はどうかわかんないけど田舎なんて未だに元々排他的から、それこそ県内感染者が自殺した町を追われた職を失った、なんて何度も聞いたし(噂レベルだけど)、昨日出たのがどこの誰かも一瞬で回ってくる。高齢者が多いから命に直結するかもしれないって不安なのはあるだろうけど、にしたって赤の他人攻撃していい訳はないんだよな。それも、心や命や生活を脅かされるほど。

みんなで協力して頑張りましょう、暗に、協力しないやつを吊し上げましょう、みたいな雰囲気もこうしないから罰が当たったみたいなのも嫌な学生時代みたいで気味悪くなってくる。危険だとも思う、根拠のない、絶対のない努力はいくらやっても結果にならないこともあるって理解してないと。もし我慢してたのに感染した側になったとき、何かを責めないといられなくなりそう。

 

一番怖いのは、例えばこの騒ぎが収まったとき、全部“コロナ犠牲になった”ってことにされるんじゃないかってことだ。

いらない差別暴力で職を失ったり生活をめちゃくちゃにされた人は、精神を病んで自殺した人は、閉じなければならなくなったお店は、けしてコロナのせいではなくて明らかに“人の悪意”によってそうなってしまったのに、コロナの騒ぎに巻き込まれた、可哀想に、って、それこそウイルスなんかより加害者になってたかもしれない人に言われて風化していくかもしれない、そんで似たようなことがある度また繰り返されるのかもしれないことを思うと最悪な気持ちになる。

なんだって数が多く見えるだけで一部の人なんだろうけどな。

少しでもそっち側になりたくないって気持ち自分の考えに影響しているのかもしれない。なんにせよ、もうそろそろしんどいから、早く騒ぎが収まってほしい。

anond:20210119233303

せやろな。腐女子文化が面倒だからジャンルやめたみたいなのも聞くわ

あれだけお気持ちのはびこる過酷環境下でなぜマシュマロとかやって攻撃の隙を与えるのか疑問だ…

anond:20210119184409

よっぽど時代錯誤なとこか顔採用がまかり通ってる外資金融でもなきゃ普通に問題ないし、むしろ化粧しすぎのほうが印象悪いよ。

anond:20210119235129

本能寺でどうやって全員射殺するんだよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん