「渡る世間は鬼ばかり」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 渡る世間は鬼ばかりとは

2020-12-17

えなりゆたかって今何してんだろうと思ったら

えなりかずきだった…

えなりゆたかじゃなかったっけ?

20年前に渡る世間は鬼ばかりを見ていた俺の世界線ではそうだったのだが?

2020-12-12

あっ渡る世間は鬼ばかりの話を忘れてました

やはり初期の頃の方がおもしろいよね

ほんと泉ピン子嫌いでした

ひたすら耐えてるから

あれは好きとか嫌いじゃない、人間関係勉強のために見るドラマ

2020-02-27

スケジュール帳の謎のメモを追う増田州間魚をモメノゾナ脳ょチルーゅ字消す(回文

おはようございます

私の週間スケジュール帳の週末に記されている「J85」と言う文字

かにこれは私が書いた筆跡。

何のメモなのか全く思い出せない、

きっとこれは被害者が書いた最後ダイニングメッセージ

でも私は生きている!

謎が深まるばかり渡る世間は鬼ばかり

3月1日に記されたその「J85」と言うメモの内容をそれまでに思い出せるか?

心配だけどたぶん何でも無いようなことが幸せだったと思うように、

きっと何でも無いメモだと思うの。

そしてそこで吹くハーモニカ

あのギターを弾く人が手を使わなくていいように、

ギターを弾きながらでもハーモニカが吹ける金具を付けて、

そのハーモニカギターを弾いてなく持ってすらもないのに手放しでハーモニカを吹くあのシーンを思い浮かべてもらったらいいわ。

きっと刑事さんには、

手を使えよ!手を!って現場百回刑事がそう言うわ。

事件の手がかりが何も見つからなくても

現場には100回足を運びなさい!って刑事見習い指南書の1ページ目に必ず書いてあることの一つである

その2ページ目には

オススメ張り込み夜食メニュー一覧があって

あんパン牛乳定食が一番人気だって

やっぱねー!

冗談クックパッド検索してみたら出てきたから笑っちゃったわ。

あんパン牛乳ってこれレシピじゃなくない?って

でも私は私で、

メニューを見て考える時間無駄なのが嫌なので、

一旦、

あんパン牛乳定食を頼んで、

来たらそのあんパン牛乳を食べながら

次食べるものを考えつつその時にメニューをめちゃ熟読すると言うスタイル

私は未来を見つめているので、

次回食べるものを今考えるってわけよ。

ファミレスでもいないかしら?

次何頼むでもないのにメニューを見ながら食べてる人って。

メニューのおかずの写真を見ながら白飯を進めるってのじゃないんだかんね!言っとくけど。

たぶんその人たちも未来を見据えているんだわって。

今次来たときに食べるものを考えている人なのよ!

なんだかんだ言って結局その謎の「J85」は何のメモなのかきっかもつかめず、

きっと無事に3月1日を迎えても

何も起こらないように日常が過ぎていくんだわって。

うーん、

どうしても思い出せないのよね。

最近寝不足が原因なのかしら?

薬屋さん薬屋さん!最近私寝付きが悪くてよく眠れないの、何かいいお薬無いかしら?

へい!かしこまりました、しかしお客さん富山の薬は「おき」薬なんて申しましてね!

あーこのくだり1回やってみたかったのよね!

また「J85」の謎が解けたら教えるわね!

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドです。

私はお気に入りがずっと続いても大丈夫なので

ずっとお気に入りを食べ続けるのは問題ないのよね。

カレーが255日続いてもたぶん大丈夫な自信は無いわ!

でもそうなると人間って何日連続カレー食べ続けられるかって問題ない?

検索したらカレーを食べ続けている人のブログとか出てきそう。

デトックスウォーター

この時期はのどが渇かないし暑くもないから、

あんまり水分補給怠ったりしてないかしら?

しっかりこの季節も水分補給してちょうだいね

塩昆布もあったらそれだけで塩昆布ホッツウォーラーが出来ちゃうから

味も一発で決まっちゃうし、

意外とこれはこれで美味しいのよね。

ただ塩分が気になる人は気にしてちょうだいってことだけかしら?

ほぼ旨みの塊よ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-11-14

雨と共に増田寒くなる鳴く武佐出す魔にもとと芽亞(回文

亞ってなんかドム感ない?とにかく難しい漢字の手偏にガンダムどころじゃないわ!

持ってるギャグは3兆個!

とかって言う人ってだいたい5つぐらいのギャグのローテーションよね。

おはようございます

時間がないと言ってばかりは居られないので

この隙間時間スイッチを入れてガッと書き上げちゃうわ!

って意気込みで今日も頑張っていきたいと思うんだけど、

一雨ごとに気温が下がってきてて

いかんせんなんだか寒すぎて

頭が回らないわ。

栄養はそこそこに足りているとは思うんだけど、

とにかく寒いので、

かいものでもって。

でもさ、

急に寒くなってきたからこれからどうなるんだろうって天気予報を注目してるんだけど、

以前流行ってた50年に一度の豪雨!って

もう何回も使ってしまたからさすがに最近は言い方を変えてるみたいだけど、

近年稀にみるとか言い方を色々変えてみる冥利につきるわね。

挙げ句の果てには

1000年に一度の豪雨とか言い出しちゃうぐらいの、

もはや伝説か!って言ってはられないけど、

そのぐらい深刻な豪雨らしいわね。

私も気になって私の住んでいる街のハザードマップを見たんだけど、

幸い私住んでいる小高いところは浸水危機はないようでほっと一安心とおもったんだけど、

見てよ見てよ!

JR線を境に西側は全部浸水する可能性がある地帯として水色に塗られてて、

その場所今開発が進んでいるところなので、

そう言った災害リスクがあるってのに家を建てるのなんて、

分かっているのに大丈夫かしら?と思うわ。

そもそもJR線って私鉄よりひかれたのが昔で早くて

なんか変なとこくねくね線路があるなって思ってたんだけど、

ものの見事にそれは高低差を表した線と合致ングしてて、

やっぱり昔の人の見知は侮れないほどのって思っちゃったわ。

何事にも理由があるってことよね。

新しい新興住宅地は今からもう浸水の鬼気迫る前の形相で住まなくちゃいけないので大変よね。

なんだかハザードマップって意識したこと無かったけど、

たまには見るべきだわって思ったわ。

もう伝説から神話級の豪雨が来ないことを祈るばかりよ。

渡る世間は鬼ばかりだけど!

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドとあと一つなににしようか迷ったあげく

アボカドエビリサンドにしました。

でもこれ本当のエビなのかしらと思いつつ美味しいからいいけど、

海老って絶対土の中にいたら美味しそうには見えないのは

正に海老エビデンスだわ。

海老ちゃん海の生き物でよかったわねってつくづく思っちゃう

デトックスウォーター

寒いったらありゃしないので、

ホッツオレンジウォーラーよ。

今回は思考を凝らして

ドライオレンジを使った

なんとも風味豊かなホッツオレンジ

ドライ柑橘系ストックしておくとちょっとしたパーティーにも大活躍から

沢口靖子さんも突然のパーティーでも大丈夫と思うわ!

もう寒くて何言ってるか分からないわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-10-27

anond:20191026234227

漫画じゃないんだけど、「渡る世間は鬼ばかり」とかの橋田寿賀子作品

どのキャラクター見ても「登場人物中の人格すべて橋田寿賀子」って感じですごいなって思う

そのときどきのトレンドや時流をがんばって取り入れてるんだけどそれに対する動き方とか考え方とかなんかが

このキャラならこう動くかだろうとかそんな感じじゃなくて橋田寿賀子が今感じてることをそのままサラッと全員で喋ってる感じ

考え方の出し方もそうだけど「拵える」とか「そんな道理ないの」とか「~~しなきゃならないの」って語尾とか

子供から老人まで老いも若きも男女問わずみんな古い時代の同じしゃべり方するのが壮絶

橋田ドラマ」というジャンルを好む人に向けてはこういう感じが正解なのかもだけど(事実家人は好んで見ているし)

人が見てるのを傍目で見てるとなんかもう面白くなってくるくらい全員人格がブレブレなんだけどそのブレ方が一定というか

一人の人間橋田寿賀子)の考え方が時流によってくるくる変わるのを見てるって感じの出方で

シリーズを長年通して観ているとまるで橋田寿賀子の一代記を見ているような感覚になる

2019-10-15

しろドラマレビューしろ

アニメなんてたかが20分じゃねえか。

それに面白さなんて絵柄で半分ぐらい決まるんだからそれこそ3分見れば十分だ。

ドラマには絵柄なんてねえ。

どいつもこいつも日本人でだいたい皆が渡る世間は鬼ばかり大河ドラマ孤独のグルメを混ぜこぜにしたようなの作って叫んでおけば売れると思っているから違いなんて分からねえ。

でも1話まるまる見るとなんだかんだでそこそこ面白いかどうしようもなくクソな奴らが作っているか漠然とだけど見えてくる。

それを敏感に察知して最終話まで見る価値があるか見続けてもどうせ6話ぐらいでアホくさくなって見なくなるかをレビューしてくれる人がほしい。

ついでに言えば、出演俳優脚本家に関する豆知識を添えてくれると助かる。

テレビ雑誌は駄目だ。

全部の番組平等に褒めるか、広告料を貰った番組をヨイショすることしかない。

容赦なく批判して、面白ものは褒め、客観的視点レビューしてくれる人が必要だ。

2019-01-15

なあ、新人、お前は十分よくやっているよ

もうすぐ1年目も終わるな。

周りの奴らの中には「あとちょっとで2年目なのにこんな簡単なことも出来ないのか??!!」って平気で行ってくる奴もいるだろ。

そうやって言われ続ける内にお前も「なんで俺はこんな簡単なことも出来ないんだろう……」ってみるみるやる気や自信を失っていることだろう。

あのな、お前は十分にやってるよ。

お前がやっていることは確かに一見すると大したことねえよ。それは事実だ。

でもそれでもお前が十二分によくやってるよ。

お前が今やっていることが上手くいかないのは、お前がそれを上手くやるための手段が不十分だからだ。

そして、その責任会社上司や先輩や、ないしは誰の責任とも言いようがない所にある。

お前がそれを気に病むのはただメンタルを損失してるだけだ。


たとえば、今NHKでやってる大河の中で滅茶苦茶走って通学してる人がいるだろ?

お前があれみたいに毎日走って通勤するとしたら、20kmぐらいの距離でも十二分に地獄だろうよ。

でもお前が自転車に乗ってればまあなんとか耐えられる程度の距離にもなりうるし、電車や車で通勤するんだったら何の問題もないような距離になる。

お前は今、その道を必死に走っているようなもんだ。

それを毎日電車に乗って通勤してる奴らが「なんでアイツは20kmの通勤がそんなに辛いんだろう……なんでこんな事にそんなに時間がかかるんだろう」とか抜かしてるのが今の状態だ。

遅くて当然なんだ。

遅くてもなんとかそれで食らいついてる時点で十分凄いんだ。

それが分からない奴らは、単にもの考える力を失っているだけだって割り切っちまえ。

ゆくゆくは手札を揃えてまともに勝負できるようにならないといけないし、その手札も自力調達できるぐらいになる必要はある。

でもそれはもっと先の話だ。

今すぐやる必要はない。

まだまだ焦る必要はない時期だ。

そこで焦ってくたばるのは単なる損失だ。

貰っている給料に対する裏切りだ。

お前を裏切らせようとしておきながら、そんなお前を裏切り者と呼びたがるキチガイが身内にいる不幸に絶望しなきゃならないだろうが、それは受け入れるしか無い。

世の中の職場はたいてい地獄なんだ。

なぜなら渡る世間は鬼ばかりから


おあとがよろしいようで

2018-06-07

中国日本鬼子小日本

日本鬼子」は「渡る世間は鬼ばかりの国日本」、

小日本」は、「(天皇制など)時代遅れ制度が残っている度量の狭い(小さい)日本」、

アメリカの言いなりで弱腰(小心者)の日本」といった意味が込められる。


日本A「日本鬼子カッケーwwwwwww」

日本B「小日本?確かに小さいんだけどどうした?」

日本C「何を言いたいのか良く分かりませんね」

日本D「虫国さん、どうしたの? (あ、やべ誤変換したわ」

中国「キイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!

日本のほうがワードチョイス優れてるわ。

2018-01-26

フミコフミオ袋小路

最近どうも敬愛してやまないフミコフミオ様のブログ違和感がある。

ブックマークコメント否定的意見が多いようにも見えるし。

http://delete-all.hatenablog.com/entry/2018/01/15/190000

まずコレ。

言いたいことは「子供いないのに、子供出来ればわかるとか言われて傷ついた!言ったやつひどい!」

なんだがそれを言われる前の友人に対する発言が、あまりにも酷過ぎた。

http://delete-all.hatenablog.com/entry/2018/01/25/120000

んでコレ。

いつもの嫁に献身的なのに酷い扱いをされるボク、ヨヨヨ…パターンなのだが、

続けてるうちにエスカレートし過ぎて、いやなんで婚姻関係継続してんの?と突っ込まれ始める。

なんでこんなんなったかということを考える前に、まずフミコフミオ氏の記事基本的に以下の2つの骨子が重要である

仕事他人に対して真面目で実直で、正義感が強くズルイことを出来ないばかりにいつも貧乏くじのフミコフミオくん

理屈が通じない、フミコフミオ理不尽押し付けるそれ以外の人間

基本的に誠実なフミコフミオくんが、ズルくて汚い他人に対して不誠実で自己中心的登場人物たち(元上司、妻、必要悪後輩など)に酷い目に遭わされる様を面白おかしく書いているものである

ぶっちゃけサンデーでやってた「ダメおやじ」とそう変わらない。

常にフミコフミオは何も間違ったことをしてない、言ってないにも関わらず、報われない。みんな酷い、フミコちゃんかわいそう!が黄金パターンである

これをフミコフミオ自身が「EDである」ということ「就職氷河期世代である」ということの2点をもって、「弱者としてのフミコフミオ」というポジションを強調することで、何を言っても許されるキャラを仕立てたのだ。

この物語においてフミコフミオ以外はスゲー馬鹿いである。ロジカルへったくれもない。「ワタシ以外の人間ってみんな馬鹿」として描いているのだが、そんな馬鹿に誠実なばかりに酷い目に遭わされるけど挫けないフミコフミオくんが輝く。

では、上記エントリもそこは変わっていないはずなのになぜ否定的コメントが増えてしまったのか。

私が思うに以下のような理由があると思う。

登場人物刷新の失敗

 海外ドラマ漫画キャラ変えたら上手くいかなかったパターンである

 初期フミコフミオを支えたのが「元上司であることは、言うまでもないだろう。

 理不尽を絵にかいたようでいて、どことなく憎めない元上司はいキャラだった。何をやっても笑えた。

 だが、話が続くにつれていくらなんでもエピソードエスカレートし過ぎた。もう限界である、退場させるしかない。

 というわけで元上司は退場し(なんかこの世からも退場させちゃったみたい)、その後「必要悪後輩」や「だんだん酷くなってくる嫁」を軸に話が進む。

 この辺のキャラもなかなか面白くはあったが、さすがに元上司は超えられない。そこでフミコフミオ氏は転職を断行するがこれが微妙だった。

 転職先をブラックから大きくホワイトへと転換したが(その間にも別の仕事あったけど)、如何せんホワイトなので登場人物馬鹿じゃない。今までのように馬鹿にできない。

 最近流行りの「意識高い系エッセンスを盛り込んでみるものの、ネットでよく見かける感じでキャラが立ってこない。新会社キャラは厳しい。

  そこで負荷がかかってくるのが「妻」である。「妻」は不思議ちゃんキャラと設定され、なれそめ、結婚までを描いた感動シリーズののち、妻となってから理不尽キャラに転換された。

 だが、どうにも理不尽上司などに比べてセックスレス夫婦の不仲ネタは話として重すぎた。理不尽エスカレートしてくると笑うのが困難になってきたのである

②フミコさんも年食った

 フミコ氏も40を超え立派な中年になった。年を取るということは否が応でも何がしか強いステータスを持ってくるということである

 今まで周囲の人間を徹底的に小馬鹿にしてきたフミコメソッドがどうにも通じにくくなってくる、いつまでも世間自分弱者はいさせてくれないのだ。

 そこで出たのが上述の「子供ができればわかる」と言われて凹んだ話や、子無し世帯には負担しかない税金の話である

 税金の話は「いやいや、超少子高齢化社会になってるんだから各家庭の感傷でそうも言ってられないぞ。この国の社会保障は」的なコメントもあったものの同情的だった。

 しかし、その後の子持ち友人の話はいけなかった。基本的虐待でもない限り、他所の家庭の教育方針ケチつけるのはタブーである

 しかも話の流れだと友人は学歴コンプレックスがあり、子供習い事など強いているものの、子供休みがないと言われれば作る程度の柔軟性もあり、そこまで頑なとも言えない。

 この友人が親としてどうか判断されるのはこの後、子供自我確立してく過程自分志向、やりたいことなどを見出した時にも自分の考えを押し付けるかどうかで試されるだろう。

 現段階では「東大京大に行かせる」とは言っている点だけ見るとアレだが、子供能力開発に熱心な親の域を出ていない。

 それに対して、フミコ氏の発言は酷く攻撃的に過ぎる。「お前は馬鹿から子供も無理だろ、自覚しろよ」「お前は子供学歴コンプ解消の道具に使ってるだけで醜い」

 よく殴り合いにならなかったものである。「俺は友達からあえて言うけど」というマウンティング常套句まで使って全力で相手馬鹿にしているのに。

 んで、最終的に例の一言を言われて傷ついたー辛いよーというアピールなのだがどうにも分が悪いように思える。

 『自分が言われて傷ついたというのなら、自分学歴自覚してる人に馬鹿馬鹿言ったらその人が傷ついたとは思わんの?』

 『親の頭で子供学歴決まるの?優生論者だったのフミオさん!?

 『俺はお前のこと思ってるからあえてキツイこと言うけど~ってやつは実際には自分暴言はいてすっきりしたいだけでロクなもんじゃない』

 などいろいろツッコミところが湧いてくる。このエントリは確実に失敗だった。自分弱者にしきれなかったし、友人を理不尽マンに仕立てきれなかった。

 弱い立場から言いたい放題のはずが、これでは渡る世間は鬼ばかり赤木春恵である。友人クソミソ言ってるところは意地悪小姑のイヤミしか見えなかった。

長くてダラけたけどまとめると以下の2点です。

・魅力的なキャラが退場したけど新キャラ微妙。続投キャラエスカレートしすぎ。

・50過ぎても続けてた部活ノリが通じなくなったとんねるずが如く、弱い立場のフミコ氏を虐める馬鹿の構図が通用しにくくなってきた。

このへんが袋小路なのではないかと思った理由です。

書いてるうちに昔の名作が読みたくなったので奥方とのなれそめシリーズを読み返して寝ます

2017-10-11

ハリセンボンハルナに似てる、は中傷となるか

バイト先の飲食店での話

新人アルバイト女性が入ってきて、教育係になったフリーター女性従業員が「あんハリセンボンハルナに似てるから今日からハルナな」と言ってハルナと呼び始めた。

ハリセンボンハルナといえば、あの渡る世間は鬼ばかり中華料理屋のおっさんに似てねーよ!とキレ芸する人である

女性は小太りでメガネで、確かに似ていると言われれば似ているが、芸人に似てると名前を奪うのはいじめではないのか……とヒヤヒヤしてる

でもハリセンボンハルナが太っていてメガネから例えられたらかわいそう、というのはハリセンボンハルナ侮辱しているようで、これもまた嫌な感じがする

いろんな体型があっていい。ていうか見た目のことでネタにしたくない

アリアナ・グランデハリセンボンハルナ可愛いわと言った。ならバイト女性へのそれはいじめとか、そういったものではないのか?

よくわからなくなってきた

2017-09-19

ダメ人間

人の話を聞けない、周りの状況が分からない。

自分では気を使っているつもりでも、できていない。

何かを言われると、頭の中で違うお話と混ぜてしまい、まったく違う解釈の結果が残される。

最近は突っ込んで聞くというのを心がけているが、至らない。

人間って難しい。

というか、自分の扱いが難しい。

若いからできないとか、そういう範疇を超えている。

人間として無能だ。

よくわかるADHD漫画がただのあるある漫画と化している。

他の人には、世界はどのように見えているのだろう。

渡る世間は鬼ばかり

そう見えているのは自分だけ。

頭の中に罵倒が聞こえる。

ただの金食い虫。

来世はマシになりたい?

からやらなきゃダメだろうが。

できなきゃ死ね

このクソダメ人間が。

こんな感じだ。

まったくの正論である

2017-05-15

悲報渡る世間は鬼ばかりパチンコ

しろ今までしてなかったのかと驚く人もいそう

2016-10-06

お局「新人に話しかけるときは、私の許可をとること」

医療センターで2年間受付事務バイトをしてたときのこと。

事務組と看護師組で派閥が分かれていて、10年以上務めているお局が事務組のトップだった。

もう思い出すのも苦痛なので割愛するけれど、自分の嫌いな人と一緒にシフトが入りそうになるとバックレたり

嫌いな人の悪口を流したり、上司に嘘の報告をしたりとやりたい放題だった。

私も最初はそのお局の機嫌を取っていたけれど、その職場離職率が以上に高く

新しいバイトの人が入ってきたと思うとすぐお局に睨まれて長くて1週間、ひどいとき半日で辞めていた。

私はコミュ障だけれど2年たっても、新人扱いだったのですこし寂しくて

新人さんが入ってくるとすぐに犬みたいに尻尾を振って寄っていった。

新人さんが怒られてへこんでるとすぐに話しを聞きに行ってこっそりと愚痴大会したりしていた。

多分、それがお局の気に障ったらしくある日、上司に呼び出された。

増田さん、仕事中に寝ているところを見たっていう人がいるのよ」と突然言われた。

朝5時半の早出だろうと何だろうと絶対に断らなかったし、もちろん寝たことはない。ずっと話していた(※仕事の話)証人もいる。

普段は言い返せない私もさすがにイラッと来て「誰が言ったんですか」と聞いたけど、さすがに教えてもらえなかった。

ああ、お局が言ったんだろうなぁと気付いてそのまま「来月で辞めさせてください。そんな嘘付く人と一緒に働けません」と申し出た。

何でそんなことをお局が言ったのか、陰口に聞き耳を立ててみたところ、

「あの子、私の許可なしにどんどん新人に話しかけるのよ!新人同士コソコソ組んで何か企んでいるのよ!」とのこと。

新人に話しかける時、お局の許可必要なんてルールは働いて2年半、辞める前に初めて知った。

道理で、新人さんはみんな「全然しかけてもらえないし、つらい」と泣いてたはずだわ。私もめちゃくちゃつらかった。

そうこうして1ヶ月後辞めることに決まったけれど、

事務組の人はお昼ごはんとき仕事中も徹底的に無視してきた。

辞めることになりましたと、上司から聞いているとは思ったが一応報告と御礼をと話しかけたけれど完全無視

ああ、もう無理だなと話してくれる人にしか「お世話になりました」と頭を下げなかった。

私の最後の出勤の日、先輩たちは示し合わせて休みを取ったらしく人は少なかったがその精鋭たちに呼び出されて怒られた。

「今まで2年もお世話になっていた先輩に、お世話になりましたって報告もないってどういうこと?

そんな基本的なこともできないようなら、あなた一生就職なんてできないわよ!!

お世話になった先輩方に一人一人にお礼するのが筋ってものでしょう!!」

渡る世間は鬼ばかりで聞いたことがあるようなセリフで責められて心のなかでは

「いや、アンタ話しかけても無視してただろうが!!」と言い返していたけど、実際は何も言えず泣きながら帰った。

だけど、一応熨斗をつけて持っていった菓子折りは受け取ってもらえた。看護師組の先輩たちからは全員「ごちそうさま!」といってもらえた。

数ヶ月後、私はブラック企業就職した。

あなた一生就職できないわよ」と言われたのが本当に腹が立って、体調を崩して消耗しながら1年半務めたのはきっとその言葉があったからだと思う。

ずっと負けたくない、本当に就職できなくて逃げ帰ったなんて思われたくないと思っていたけどさすがにストレス胃炎悪化しすぎてリタイアしてしまった。

バイトしているときは本当につらかったけど、

次の職場退職時、社長死ね!!と言われたり菓子折りを持っていったら捨てて帰れと言われたり、

先輩にグーで殴られてたんこぶができたり(写真をとろうとしたけど、後頭部だったので失敗)そんなブラック企業だったので

今思うと、なんだか医療センターがマシなように思えてきて、怖い。

次はホワイトとは言わなくても普通のところに務められたら良いなと毎日寝る前にぼんやり考える。

2016-01-10

まれついてのお金持ちや皇族みたいな特別な人たちのエンタメの楽しみ方が気になる

小説映画J-POPのようなエンタメって共感してなんぼだと思うけど、

すごいお金持ちや皇族など特殊環境で育った人たちはやはり多くのエンタメ共感できないと思う。

そんな人たちにとって、エンタメ領域はやっぱり自分には関係ない世界という感じであまり関わらないのだろうか。

それとも庶民渡る世間は鬼ばかり華麗なる一族を同時に楽しめるように、庶民あるあるとしてエンタメを楽しんだりしているのだろうか。

2014-12-15

一話で一年すすむ2クールアニメを見てみたい

主人公女の子最初の0話で生まれ(0歳)、最終話の25話(25歳)で結婚するような話(以下、ややこしいので話数は0話始まり、つまり話数が主人公の年齢と同じ数字とかんがえる)。

今まで、同じアニメ内で海に行く話やクリスマスの話など、季節系のネタをやるというのはよくあったけれども、もし一話で一年進むアニメがあるとすると、同じアニメの同じキャラクターによる小中高の入学式修学旅行卒業式、はたまた七五三成人式などの年齢にとらわれる時期ネタというのができる。

さらに、主人公が成長していくという成長アニメはよくあるけれども、もし一話で一年進むアニメがあるとすると主人公内面だけでなく、外見まで成長していくアニメということになる。そんなアニメはなかなかないと思うし、主人公の成長を父性的・母性的な感覚で見守るように見れるアニメになれるのではないかと思う。

「30分アニメで1年を描くということは、2分~2分半で1ヶ月分を描くということか? そんなの無理だ!」と思われそうだけど、そういうわけではなく、1年の中でメインとなる話を2,3抽出してその話を主に描くというイメージ。例えば7話(7歳)なら、小学校入学ネタ七五三ネタの2つをメインにもってきて、他の時期の話は短い時間で簡単に描くという感じ。サザエさんだって30分の間に3話分やってるし、現在放送中のアニメ、『デンキ街の本屋さん』の10話ではバレンタインホワイトデーを両方描き、さらにその前の9話のCパートではクリスマスの話をやっていたので、これだけで30分で数カ月分描けるということが分かる。

それでも、「その話は1話で数ヶ月じゃないか! 1話で1年なんて無理だ!」と思う人もいそうだけど、『琴浦さん』というアニメの1話では最初10分で15年を描いたので、30分で1年ならもっと余裕をもって描けるだろう。他に思いつくのは、映画だけど『おおかみこどもの雨と雪』は2時間で13年間を描いていた。

そもそも、自分がこういうアニメを見てみたいと思ったきっかけは、30秒で60年ほどの年月を描いたディズニーリゾートのCMを見たからであって、30秒で60年が描けるなら30分で1年も十分にできると思う。

さらにいうと、1話で1年進むというのは自分アニメぐらいでしかできないのではないかと思っている。実写ドラマでは無理だ。数年後みたいにいきなり話がとぶのではなく、前回の話の終わりと次回の話の始まりの間隔は数ヶ月しか差がないので、いきなり年齢にあわせて役者を変えるとなると非常に違和感があるだろう。やるとするなら、26年間の撮影必要になり、非現実的だ(ハリウッド映画の『ボーイフッド』という作品は、12年かけて撮影してたというから、もちろんありえなくはないが)。

では、漫画だとどうだろう? 漫画でもできなくはないが、場面転換が少し多くなるので難しいのではないかと思う。4コマ漫画ならできなくはないかもしれないが、個人的シリアスな話も入れて欲しいので4コマ漫画はあわないのではないかと思う(『琴浦さん』を例にあげといてそれはないだろ! とセルフツッコミ)。小説はできるかもしれないが、内面だけではなく外見の成長が大事作品となるのでやっぱりあっていない。

シミュレーションゲームアドベンチャーゲームならできるかもしれないが、操作が面倒だ。

もちろん、だからといってアニメだったら簡単にできるというわけではない。他のアニメ作品と比べると、主人公を演じる声優は0歳から25歳までを演じ分ける必要があり、非常に難しい役どころとなる。主人公女の子と考えたのも、男だと声変わりがあるので無理だと思ったからだ(こんなこと言うと、野沢雅子ならできる! とか、緒方恵美ならできる! 山寺宏一なら! 石田彰なら! とか言われそうだけど)。キャラクターデザインも同じく0歳から25歳で描き分けなければいけないので大変だろう(女の子なので身長だけでなく、胸の大きさも重要になってくる)。作画原画担当としても、主人公が描き慣れるということもないため、他のアニメと比べて難しいだろうと思う。だけど、それでもやっぱりアニメしかできない話だと思うので、やる価値は十分あるだろうと思う。

話の構成としては、0話で誕生し、3話か4話で幼稚園入園はじめてのおつかい、6話で卒園、7話で小学校入学七五三12話で修学旅行小学校卒業、13話で中学校入学、15話で卒業高校受験、16話で高校入学、18話で卒業大学受験、19話で大学入学自動車免許取得、20話で成人式、21話インターンシップ就活、22話で卒論23話で就職、25話で結婚という感じ。

上記で書いてない話は、他のアニメでもよくある水着回温泉回、はたまた季節系イベントクリスマスバレンタイン回をつければいいし、最終話結婚の話なら結婚相手との出会い告白の話も必要になってくるだろう。

シリアスな話を描くなら、ちょっと遠出してみたら迷子になる話、仲の良い友だちの転校、交通事故失恋就職難、それと25年も生きていれば身近な人の誰かは亡くなると思うので、葬式の話をやるのもいいと思う。

後、女の子の成長を描くうえで個人的にかかせないと思うのが初経の話。初経の話といえば、ないしょのつぼみだと思うのだけど、あれが小学校5年生の話なので、11話ぐらいになるだろうと思う。ただ、1クール目の最後の話は12話になるので、12話のほうがいいかもしれない。ただ、そうなると修学旅行卒業の話と12話にいろいろな話を詰め込む必要があるので難しいか。いや、修学旅行の話は前半でさっさと終わらせて、後半で初経と卒業ネタを織り交ぜた話にすれば・・・。少なくとも、2クールではなく、1クールになるようであればそうすべきだろう。

なんてことをよく妄想しているのだけれども、自分には2クールアニメを作れるような金も人脈も能力もないし、将来それらが身につく未来も全くもってイメージできないので、その事実にふと気づくと落胆する。なんとかして実現できる方法はないかなと思って、調べてみると、アイデアをだせばそのアイデアを実現することができるかもしれないクラウドファンディング Dmet idea というサイトを見つけたのだけれども、なんだかこのサイトで求められているアイデアと違う気がしてだしてない。一番可能性がありそうなのが、小説として書いて人気になってアニメ化するという展開になることだけど、先ほども書いたように小説向けではないと思うし、文才もない。何より、自分場合、確実に最後まで書けない。

本当、仕事中にふと、(13話はこういう展開にすると面白いではないか。それと、結婚相手は子どもの時に出会ってたという話にしたら面白い。だから9話はこういう話にして・・・)なんてことが頭に浮かんで困っている。

最後に、自分はそんなにアニメに詳しいわけではないのでもしかしたら知らないだけですでにあるかもしれないので、もしそういうアニメがあるのなら教えてください。

2014/12/16 8:25追記

うそう、一つ書き忘れたことがあった。キャラが歳を取らないサザエさんなんかでは、「いつの間にかカツオより年上になってた」なんて言われることがよくあるが、一話一年アニメとなると、「こないだまで自分より年下だったのに、いつの間にか自分より年上になってた」という逆転現象が起こる。こんなアニメはそうそうないんじゃないかと思う(とはいっても、自分子どもの時は、ドラゴンボール孫悟空がいつの間にか自分より年上になっていたが、それはちょっと違う)。というわけで、例えば『渡る世間は鬼ばかり』は自分の思うイメージと違う。

後、いくつかトラックバックブコメを頂いたのでちょっと返信する

・「主人公の成長を父性的・母性的な感覚で見守るように」と言いながら

女の子なので胸の大きさも重要」だの「水着回温泉回」だのと言ったエロ目線も当たり前のように加わっていて

「父親になったつもりで疑似娘と近親相姦したい」と言う願望丸出しできめえ

確かに、「水着回温泉回」という例をだしたのは少し浅はかだった。個人的にはそういう展開は他のアニメでも求めてないが、ニコニコ動画2ちゃんねるコメントを見てるとよく求められてる印象があったので、例にだした。

ただ、そもそも、『エロ目線』といわれるなら、『初経の話』のほうだと思ったのだけど、そちらのほうに触れられていなくてちょっと驚いている。

結婚女の子人生のゴールみたいな言説は嫌いだよ

こういうこと言われることは考えたけど、ある程度キリよく考えたらそこを最終話にするのがいいと思った(自分だって結婚がゴールと考えてるわけではない)。人生のすべてを描くために80話ぐらいやったら確実に後半マンネリ化するだろうしね。

浦島太郎とか

いや、それは違う。最終話で「数年後」となる話とあまり変わらない。

アニメではないけれど、「ハリーポッターシリーズも1作で1年だった。映画も2年に一度くらいのペースだったので、ハリー役の役者が成長していて時間を感じることができてたなあ。

なるほど。ハリーポッターは確かに近いかもしれない。読んだことないけど。

商業作品ではありませんがコミティアクロニクル第一集に掲載されてるおーみや先生の「余命100コマオススメですよ。

ありがとう。探してみる。

2014/12/17 0:40追記

帰ってきたら100ブクマ超えてた。こういう作品を見てみたい人が多いんだろうな。と思っていいのだろか。ブコメ見てると似たような作品の紹介コメントが多そうだけど。

以下、気になったブコメの返信。

・リチャードリンクレイターの「6歳のボクが大人になるまで」と同じコンセプトですな。

映画だけど、6才のボクが、大人になるまで。面白いんじゃないかな

これは、本文でも言及した、『ボーイフッド』のことですね。見てませんが自分ちょっと気になってます

小学校入学から1クール」ならまだしも、乳幼児期の1話2話を親馬鹿動画じゃなく鑑賞に耐えられる展開にするの

自分イメージでは、最初のうちは、母親がほぼ主役的立場という感じでいいと思ってる。特に0話は特別な数値だし、母親が主役だから『0話』としたといろいろいいわけがつく。

・2クールも要らないよ。5歳から1クールで充分ですよ。

・それだったら小学生以下を無視して13歳~25歳で1クールのほうがよくないか、とも思う。キャラクターデザインも中、高、大、社の4種類以下で済むし。

キャラデザ予算など課題はあるけどアリだと思う。でも小学校入学から高卒までで1クールにした方がいい。赤ちゃん園児時代は回想で充分だし。

1クールだと誕生小学校卒業までだと思ってたけど、そうじゃない案が多いのか。意外。

これなんなんだろ、と思ったら「手軽に「娘の結婚式に出るのお父さん」の気分になりたい」なのか。なるほど。

確かに、そういう感じかもしれない。ブコメの中では一番的を得ているコメントだと思った。

アニメ業界流行り廃りとかテクノロジー進歩歴史になりそうだ。

いや、個人的にはテクノロジー進化は描かなくていいと思ってる。ガラスの仮面名探偵コナンみたいに、作中の時間ではさほど時間がたっていないのに、最初の話では携帯電話なくて、最近の話では携帯電話があるという話があるけど、その逆。近年の0歳~25歳を描くイメージ(できるだけ普遍性はもたしたほうがいいとは思うが)。

一話一年って縛りだからつのイベント最大20分で決着付けなきゃいけないじゃん。尺とれば面白くできるような話もぶつ切りみたいになって絶対まらないと思う。

そうかな? ドラえもんちびまる子ちゃんだって30分の中で2話やってるけど、面白い話も多いよ。もちろん、自分が考えてるストーリー構成案もある程度話題になるとは思うけど、多くの人に面白いと思ってもらえるかどうかは自信ないけど。

一話ごとに「大の仲良しの○○ちゃん」が入れ替わったりする話に、果たして視聴者がついてこれるのか。

いや、一年で大の仲良しの友だちがそうころころ入れ替わるとも思わないし、入れ替わらない話にすればいいだけだと思う。

今回、いろいろブコメでいろんな作品が紹介されていて、でてくるかな? と思ったけどでてこなかった作品で、小学3年生から小学6年生までを描いた50話で1年進む『おジャ魔女どれみ』という作品が昔あったけど、あれだって友だちは入れ替わるわけじゃなかったし(増えはしたけど)。話それるけど、おジャ魔女どれみの続編(高校生編)のライトノベルは気になってるけどまだ読んでない。

2015/04/05 0:07追記

誰も見てないと思いますが、小説家になろう小説として書き始めることにしました。

一話一年物語

2015/04/11 23:28追記

から気になっていたアニメ制作舞台小説の『ハケンアニメ!』を読んでいると、一話で一年進むというアニメがでてきました。

ハケンアニメ!

まあ、こういうアイデア結構な人が思いつくのかもしれませんね。どこかのアニメ会社が作らないもんだろうか。

2014-08-28

http://anond.hatelabo.jp/20140828092316

思わないと思うよ。そして仮にそうなったら、下請け丸投げして、最近若い奴はといいながら。

下請けイジメをして成績を伸ばす。

それだけのことなんじゃない?

自分の将来がそうなるかもとか思わないんだろうか。

渡る世間は鬼ばかりはいうけど

ひいじいちゃんは、この世はひどいところだって言ってたし

むかしっからずっと、そうだったんだとおもうよ。

 

なんとかしたくても。俺にはどうにもならん。そして次の世代はもう少しひどいかもしれん。

だんだん犯罪の手口が巧妙化している。

2013-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20130916172216

1度や2度ぐらいで何を言う・・・

世の中わりとそんなもん。

でなければ、渡る世間は鬼ばかりとか、人を見たら泥棒と思えなんて言葉は生まれない。

1度や2度でよかったじゃないか

2013-07-01

Hagex-day.infoに関する気になるひとつのこと。もしくはアングルについて。

HagexとiHayatoとのネタなのかじゃれあいなのかわからないやり取りにもいい加減飽きてきたが、ひとつ気になることがある。

それは、リンクからのお互いのサイトへのアクセス流入についてだ。

iHayato側からサイトへのアクセス数が少ないのは、間違いなくアングルだろう。

これは他サイトと比べて氏のPVが、実はそんなに多くないことが原因であることは既に他所暴露されていた。

実際はそれに上乗せして、氏のサイトから外に出る気力がない、能動的に情報を追いかける気がないユーザターゲットにしていることが原因だろうと思う。

要するにテレビを見ているような感覚で具にもつかない諍いをみせることを目的としているということだ。

渡る世間は鬼ばかり」のネット版とでも言えばわかりやすいか

一方、というよりむしろこっちが本題だ。

Hagex側からiHayato側へのアクセスをやりたくない気持ちからリンクweb魚拓に置き換えられている。

心情的には同意できる。「アクセスの集め方が浅ましい」とする論を補強する効果を持っているだろう。

が、web魚拓経由からでも広告は表示されるのだ。アクセスによる広告収入が気に食わないとしているのに、広告が表示されてしまっては結局同じことなのではないだろうか。

それとも、web魚拓ではその辺りの自動置き換えが機能しているということなのだろうか。

もし、広告がそのままだと言うなら、アクセス封じ的な措置は演出に過ぎず、結局争っているという姿をみせるアングルなのではないかと思えてしまう。

これが、私の思う気になることである

[追記]

レス

指定ドメインからでないと効力がないらしく一安心した。説明ありがとう

はてブ

実際そんな脇の甘い事をしていたら突っ込まれた時に炎上の種になるだけで、もしアングルだとしてメリットは薄いとは思っていたが、

同種の疑問を持っている人は少なくないのではないかという思いもあって、あえて書いた点も若干あった。

だがしかしアングルでもなければ、もはや相手はただネタマジレスをし、かと言って面白くもないから余計に叩かれているだけという事になり、それはそれであんまりではないかとも思う。

2011-11-30

韓国ドラマの無いわー

うちの母は韓国ドラマの大ファンだ。いつでも見てるもんだから私も横からちょっと見たりとかする。でも、正直無いわと思うエピソード続発。ちょっと書いてみる。

1.

秘密に付き合ってる男女が抱き合ってるところを知られちゃマズイ人に見られた。その時の男の言い訳

「この女が泥棒をしてたから捕まえた」

無いわー。

2.

妻が産気づいて病院に運ばれたと連絡を受けた男。職場を早退するが、急ぐあまりに説明もせずに飛び出していこうとする。理由を聞くため呼び止めた同僚に対して。

「やかましい、黙ってろ!」

無いわー。

3.

事情があって元カノの家に居候になろうと決心する男。押しかけられた元カノは男がヨリを戻しに来てくれたと勘違い。でも今すぐには考えられないという元カノに対して。

勘違いすんなブス。お前なんて俺には釣り合わない。とにかく一週間泊めろ」

「じゃあなんでうちを頼るの?」

「理由なんてグダグダ聞くな。とにかく泊めろ」

で、泊まる。

無いわー。

1については最終的に泥棒扱いされた彼女も男の言い訳に納得してるのが無いわー。

2については怒鳴った男の態度が別に普通扱いっぽいリアクションを周囲が取ってて無いわー。

3についてはこの男が主役とかアイドルの初主演とかプッシュされてて、しか元カノはこんだけの態度を取られても男にぞっこんだったりするのが無いわー。

何度か母に登場人物が人間的にありえないだろって突っ込んだんだけど、母曰く。

韓国の人は直情的っていうか、思ったことがみんな口に出ちゃう人たちなのよ(笑)渡る世間は鬼ばかり世界ね」

渡る〜は見たことないんですけど、本当にこんなあり得ない人たちの話なんでしょうか?

ちなみに最後の無いわー、なんですが、うちの母は熱心な煎餅信者です。ほんと、無いわー、と思いたいorz

P.S

最後のやつは今日見たのでタイトル覚えてる。パラダイス牧場ってやつ。公式サイトのあらすじ見たら元カノじゃなくて元妻らしい。ますます無いわー。

2011-06-29

TBS紳助社長プロデュース大作戦! 」を見て少し腹がたった

今までテレビを見ていて、腹立たしさを覚えたことは殆ど無かった。

ただ先日放送された、TBS紳助社長プロデュース大作戦! 」を見て少し腹がたった。

内容を大雑把に書くと、『渡る世間は鬼ばかり』のメンバー宮古島民宿に駆けつけ、祭りを開く的な内容でした。

私が腹立たしく思ったのは、泉ピン子さんです

民宿備品環境設備などを、地元ショッピングモール建設会社で購入や施工のお願いをするのです

はっきり言って半ば脅迫のような値切り交渉と、当たり前のように無理難題押し付ける施工依頼。

泉ピン子のような大女優なら何をやってもいい』

というようにしか受け止められず、見ていて気分の良いものではありませんでした。

しかしたら、裏ではしっかり正規料金が払われているのかもしれませんが、

上記のような演出は、経済的に苦しいと思われる沖縄県で行なっていいものでしょうか。

正直なところ、ワンマン社長自分の古い考えとセンスを宮古島民宿押し付け地元店舗さんや業者さんも巻き込み、無理やり美談に着地させるやり方に納得がいきません。

チラシの裏にでも書けばいいことかもしれませんが、視聴したみなさんはどう感じたでしょうか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん