2023年01月21日の日記

2023-01-21

anond:20230121091129

まず大前提としてハウスメーカーホームページ重要視していない

カタログですら重要視していない

なぜならカタログホームページ見て「これください」っていう商売ではないか

自動車家電製品なんかは家でカタログを眺めて「これいいなー」って思ったらネットポチポチして買う時代だし

下手したら自動車もそろそろそういう時代になりつつあるけれど

家に関してはまだそういう時代になってはいない(いずれ来るかもしれないけど)

なので結局は営業土地に合わせて設計して提案するっていうスタイル

重要なのは性能ではなくて提案力であって、その提案の時の武器を何にするかの違いがあるだけ

例えば工法によって作れる間取りは変わってきたり建築上の制約が出てきたりする

から工法も一つの武器だし、性能重視のハウスメーカーは性能を武器にしてるってだけ

ネットで拾ってきた情報エクセルで横並びにしても全く意味ないよ

不幸な18歳に

同僚に「B5のサイズが覚えられないんですよ」って話しかけられた

別にイラレとかフォトショで、そのサイズ指定するなら最初からプリセット使えばいいと思うけど」と返した

デザイン系の学校だと、覚えるよう言われたから覚えたいんですよね」とのこと

基本的にA4とB5を覚えればあとは割ったりかけたりすればいいのでその二つを覚えてる人もいるそう

Aは偶数から簡単だけど、Bは奇数が入るから面倒らしい

デザインする人はそんなもんなのかなと思って、「面倒な数字基本的に語呂合わせにすればいいよ」

「257×182だから不幸な(257)18歳に(182)ぶん殴る5回(B5)とかでいいんじゃない」と提案した

それで覚えてみますとのことだったんだけど、3日くらい経って今日、「不幸な老後が何でしたっけ?」って言われて、何のことか思い出せず、何その呪いみたいな言葉って思った

anond:20230121235224

俺が学生の時にあってほしかった技術No.1

もしこれが俺の学生のころにあったら、俺は修士文転就職せずに、理系博士号取りに行ってた

MATLABっつーのが大昔からあるんだわ。

サムライマック名前負けしすぎでは?

これじゃ竹槍の足軽だよ……。

1セット800円払ってコレ?

気持ちよかった…心地よい疲労感と共によく眠れそう

セックス別にきじゃない

でも性欲と女体は好き

デリヘルがちょうどいい

anond:20230121234633

ファン裏切り傷つけた」っていう表現芸能人不祥事で聞くことがある。

アレはこういう事なのだろうな。

そうして傷ついたファンはなにかあるたびにこうして古傷を抉られるのか。

人間は面倒くさいな

anond:20230120222223

普通セックスした結果、判断能力を失って結婚するんだわ。セックスするために結婚するやつなんていない。どうせ男は1年もすれば相手がどうであれ、嫁とのセックスに飽きて価値を見出さなくなるんだから性癖だの相性だの考えても無意味

anond:20230121233757

えらいー!そんでかっこいい!

そんなふうに自分にできること探してやれる人になりたいわ

5万円で買える幸せになれるもの

なに?

anond:20230120220015

覇気が使えない」

に見えた。

ワンピース好きのおじさんってアラフォーになっても現実空想区別がつかないんだ……IQ60ぐらい?ってコメントする所だった。

ボタンを押す前に気づいて良かった

女性関係がだめなおじさん、何かを確定させがち」

って話笑っちゃう

anond:20230121223043

お、置き換える理由になってない...

まぁいいか

戦争で男ばかり犠牲になっているって話に対して男女とも犠牲になるべきではない(≒戦争を起こす奴が悪い)ってのは

性犯罪で言えば性犯罪を起こす奴が悪いって話ですけど、そういう批判に収まってましたっけ?

Not All Menみたいな標語ひっさげて男全体を性犯罪者扱いしたり、こじつけ漫画やらゲームやらに噛み付いたりしてませんでした?

そういう行いが返ってきてるんだよね

anond:20230121233935

ヤバイ奴って、肌触りや呼吸にやたら執着する奴と全く気にしない奴で両極端だから、どうしてもこういう時はそういうのの割合が増えるんだよなあ

anond:20230121233656

田舎ほど多いのは既に元増田みたいな奴がガンガンマスク外してるからなんだろうな。

これからどうなるかの答え合わせ終わってるじゃん

anond:20230121112542

>本やネット金銭を払って専門家に依頼した方が確実じゃない?という私のある種の合理的すぎる考え方

別にそのままでいいじゃん…

俺はもうアイカツ!を楽しめない

どうしても例の事件を思い出してしまう。

何故って、俺はそこから入ったから。

厳密に言うとMONACAだけど。

当時のオタクアニメにおいてちょっと気になる曲を探すとMONACAに行き着くことがよくあった。

そこからの延長で、MONACAが関わっている作品をチェックしていくうちにアイカツ!に行き着いた。

原点なんだよ。

アイカツ!の色んなアイドルが「あのときライブ、あの憧れの人を追いかけて」と語るのと同じ感覚で、俺はMONACAを追いかけたんだ。

それがこんなことになった。

作品と作者の人格を切り離せって人もいるけど、俺はやっぱ切り離したくないんだよ。

あらゆる創作物コミュニケーションとしての側面があって、結局どこまで行っても「この客層はこういのが好きなんだろ?」って気持ち絶対混ざると思うんだ。

こっちに気持ちを向けてくれたことの嬉しさとか、期待に答えようとしてくれたことへの感謝とか、そういうのを作品体験から切り離してけないんだよ。

特に俺の中でMONACA人達クールカッチョイイ奴らだったから、あんなカッコ悪いことされたら何かが失われてしまうんだ。

音楽を数回聞くだけなら、ただ曲だけを純粋に聞くことも出来る。

でも何十回何百回と聞くと、どうしてもそこに作り手の意図を探す動き、アナリーゼが始まってしまう。

そして作り上げてきた自分なりの楽曲感を持って聞くから、好きな曲がどんどん好きになるんだと思ってる。

でもそれが壊れてしまった。

なんでここでこんな音を入れたんだろうって想像したとき、頭の中にあの事件のことがチラっと入ってくるんだよ。

アイカツって作品性質からどうしても「女の子のどういう気持を表現たかったんだろうか」を考えざるを得ないから、逃げようがないんだ。

たとえばこれが侍やロボットがただ殺戮を続けるだけの話だったら、「今女の子の話は関係ないだろ?」で済ませられる。

でも逃げられないんだアイカツじゃ……。

俺はもう楽しめないよ。

今楽しめている人は羨ましい。

これは単なる嫉妬心で言うことだから無視してほしんだけど、感受性がどっかおかしいんじゃねえの?

ごめんね。

我慢できなかった。

じゃあねバイバイ

anond:20230120180017

anond:20230121112542

普通にお金を払って専門家に頼るか

理解のある彼くんを作るのがいいよ

男は性愛関係にない女性をわざわざ助けたりはしないし

女はもっと女を助けないか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん