2020-09-20

40もだいぶ過ぎたオタクおっさんからすると

アニメ特に可愛い女の子が出てくる奴)って以前は今以上に世間から冷たい目で見られていて

好きってなかなか表に出せない感じがあったな。

でも、なぜか漫画は許されてた。

たぶんそれは当時の若者?の好みの主流から「外れていたか/含まれていたか」の差なんだろうな

当時は情報源テレビ雑誌ぐらいしかなかったか

そこでのコントロールが効いていたんだろうね。

そのうちSNSネット動画存在感を増していって今に至ってるんだけど

体感ではパチンコパチスロコラボが増えたあたりからファン層が一気に広がった気がしている。

(卵が先か鶏が先かというのはあるんだろうけど)

そんな流れに乗って世間萌え絵?が露出しはじめた時は

本当にそんな事して大丈夫なの? と心配してたんだよね

一見かわいいけど性的記号を仕込んだり強調している絵って多いから。

世間から反発されるんじゃないか叩かれるんじゃないか

ビクビクしつつ傍観してたんだけど、意外に全然無風で

あれあれ、大丈夫なんだ、本当に!? なんて思ってたけど

漫画アニメの中だけのちょいエロファッションだったミニスカートニーハイリアル流行りだしたり

最近の若者オタク趣味?を恥ずかしがらないみたいな話が聞こえだして

時代も変われば変わるもんだなーなんて言いつつ

心のどこかではそんなうまい話があるのかなと疑問に思ってた。

から昨今の「あの絵の乳がでかすぎる」とか「スカートのシワが卑猥だ」みたいなクレーム

思ったより遅かったけど、そりゃそうなるよね、という納得感はある。

ただエロいとか不快みたいな感覚的な基準での規制となると本当に難しくて

強い罰則つきの法で縛ったりしたら

あらゆる属性の人々が己が不快と思うもの報復的に破壊していった結果後に何も残らなかった

みたいな事態が容易に想像がつくわけで

から面倒くさくても嫌なものは嫌と伝えてもらいつつ

「これはちょっとクレーム入りそうだからちょっと控えめにしましょうか」

みたいな落とし所が個人的にはありがたいと思っています

まりエスカレートしないといんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん