「世界に一つだけの花」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 世界に一つだけの花とは

2022-05-16

「令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強平成ソング」は平成生まれの自分にとってはかなり意味の分かるランキングだったという話

ジャムでやっていた、「令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強平成ソング BEST30」から、色々抜けているものがあるぞとホッテントリになっていた。

https://guatarro.hatenablog.com/entry/2022/05/08/234252

具体的にトップ30から何が抜け落ちているかというと、安室TRFZARDWANDS、B'z、GLAYラルク、X 、オザケンミッシェルイエモン久保田利伸mihimaruGT浜崎あゆみ湘南乃風というのがあげられている。

ブコメの方ではそれに加えて、フリッパーズとかピチカートとか、ドリカムエレカシミスチルが挙げられた。

自分平成3年生まれで、それらの言っていることはちゃんとわかるんだけど、それでも、やっぱりどちらかというなら関ジャムの方のランキング共感する。

というのも、挙げられているそれらって、自分にとっては大なり小なり、どこかに昭和の残り香」を感じる曲だからだ。

ジャムの方もたとえばサザン、たま、スピッツあたりにその種の残り香を感じないこともない。でも、確実にその種の残り香を、ひとつずつ消しては平成香りに塗り替えていった曲たちが並んでいるように感じる。

自分にとって生まれていないゾーンである平成元年や2年というのは、正直まだ昭和だというイメージしかない。

平成31年が最も「平成」で、平成の到達点、最極地であり、そこへ向けて元年から順々に昭和香りを消しては新しいものを付け加えていった、そういうイメージである

もっというと、今は令和であるけども、今の曲調こそが「平成」という時代が最終的に完成させたもの、という感じ。(ここからまた何十年かけて令和の香りになるのだろう)

そういう意味で、ランキング10であるヒゲダンのPretenderは、最も平成らしい曲というイメージ

実際、関ジャムトップ30を発表順に並べなおすと、

さよなら人類真夏の果実空も飛べるはずロビンソンAutomatic丸ノ内サディスティックおジャ魔女カーニバルFirst LoveLOVEマシーン本能カブトムシTSUNAMIエイリアンズ→天体観測→小さな恋のうた→世界に一つだけの花さくらんぼロコローションマツケンサンバ栄光の架橋群青日和チキンライスPOP STAR青春アミーゴLove so sweet若者のすべて→愛をこめて花束を→新宝島STAY TUNE→Pretender

となる。

昭和の残り香が平成香りだんだん変わっていくまでの(Pretenderに辿り着くまでの)曲調の変遷というのが見事に見えてこないだろうか。

平成定義されていく様子というか、昭和ではなくなっていく様子というか。

そこに、小室とかフリッパーズとか久保田利伸とかの並びは、あえていなくても流れを追うのに支障がないように感じないだろうか。

まして、「令和に活躍する若手アーティストが選ぶ」のだから、今の音楽に影響のあるものが選出されるのが、当然という話に思える。

全体的に、時代音楽性の【ありさま】ではなく【変わりゆくさま】を、駆動象徴定義した曲が選出されているのかなと、感覚的にはそう思った。

2022-05-09

anond:20220509203156

あれは若手アーティストが好きだったり影響を受けた平成の歌ってかなり範囲の狭いランキングから

ジャムの「J-POP20年史 プロが選ぶ最強の名曲ベスト30」ってランキングの方がもっと一般的ランキングだと思う

50位 テルーの唄/手嶌葵

49位 Sign/Mr.Children

48位 キセキ/GReeeeN

47位 CHE.R.RY/YUI

46位 つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ

45位 前前前世/RADWIMPS

44位 千の風になって/秋川雅史

43位 トリセツ/西野カナ

42位 全力少年/スキマスイッチ

41位 楽園ベイベー/RIP SLYME

40位 to U/Bank Band with Saiyu

39位 女々しくて/ゴールデンボンバー

38位 Butterfly/木村カエラ

37位 Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル

36位 白い恋人達/桑田佳祐

35位 Dragon Night/SKAI NO OWARI

34位 行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー

33位 SUN/星野源

32位 Story/AI

31位 罪と罰/椎名林檎

30位 ultra soul/B’z

29位 PPAP/ピコ太郎

28位 HERO/Mr.Children

27位 涙そうそう/夏川りみ

26位 愛をこめて花束を/Superfly

25位 ワダツミの木/元ちとせ

24位 新宝島/サカナクション

23位 恋/星野源

22位 私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。

21位 らいおんハート/SMAP

20位 traveling/宇多田ヒカル

19位 マリーゴールド/あいみょん

18位 粉雪/レミオロメン

17位 Lemon/米津玄師

16位 エイリアンズ/キリンジ

15位 瞳をとじて/平井堅

14位 ポリリズム/Perfume

13位 雪の華/中島美嘉

12位 ギブス/椎名林檎

11位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48

10位 Jupiter/平原綾香

9位 さくら(独唱)/森山直太朗 

8位 夜に駆ける/YOASOBI

7位 パプリカ/Foorin

6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ

5位 白日/King Gnu

4位 天体観測/BUMP OF CHICKEN

3位 Everything/MISIA

2位 世界に一つだけの花/SMAP

1位 Pretender/オフィシャル髭男dism

引用元

https://televi.tokyo/jpopranking2000-20

2022-04-16

朗報ハフポストジャニー喜多川さんを記事しまくってしま

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa_jp_5d19a27ee4b082e5536b950d

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/kokubun-taichi_jp_5d1a8fcee4b07f6ca5823d74

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa_jp_5d24a0f7e4b0cfb595fc5435

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d24a464e4b07e698c413711

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa_jp_5d24a2d5e4b0cfb595fc58d3

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa-higashiyama_jp_5d251294e4b07e698c425264

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa-kokubun-taichi_jp_5d251b72e4b07e698c426373

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/weibo-mucun_jp_5d253031e4b07e698c426e52

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnnys_jp_5d25374fe4b07e698c42716f

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-meigen_jp_5d25579ce4b0cfb595fda557

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa-hit-song_jp_5d2561c5e4b0583e482905c8

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d254158e4b07e698c42768d

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/kat-tun_jp_5d258674e4b0583e4829216e

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa2_jp_5d24a100e4b0583e4827b0bc

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d2a9585e4b0bd7d1e1d954b

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/atarashii-chizu-johnny-san_jp_5d313ba3e4b020cd99412d5e

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d622d95e4b02cc97c8edac6

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-san_jp_5d6f1f1ee4b09bbc9ef663b4

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d104102e4b07ae90d9f734a

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/arashi_jp_5d6f6f50e4b011080456ece7

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e1571acc5b6c7b859d2a23b



ちなみに一番多くジャニーさん記事執筆してる生田綾さんは「1989年まれジェンダー女性生き方人権ハラスメント問題ルッキズム(ボディポジティブ)などに関心があり、取材していますドラマ映画音楽などのエンタメから社会問題について考えることも好きです。」らしい

追記:ごめんよくカウントしたら生田さんは2位で湊彬子さんが一番多かったわ。「ハフポスト日本版ニュースエディター。朝日新聞から出向中です。元テレビ局員。 関心分野は、ジェンダー/メディア/LGBTQ/自己肯定感/エンタメ/ファッション…などなど。今の推しドラマは「スカーレット」です。 Twitter @minato_a1」

2022-03-03

anond:20220303013542

ギリ30代だが完全同意

皆違ってみんないいなんて世界に一つだけの花とか流行った時期から

って19年前か・・・うそんなになるか・・・

ということは当時小学6年だと12歳だから31歳で30代も20%くらいは言われてたかもしれない・・・

2022-02-02

教養主義って憧れる

ストイックでしんどそうだけど。

そのままのあなたでいいんですよ、個性教育ですよ、世界に一つだけの花ですよ

とか言って子供育ててたら単なる馬鹿になると思うんだが。

2022-01-16

地雷を引かないのも大切だけど、自分相手にとって地雷にならないのも大切だぞ

自分が眉目秀麗頭脳明晰家柄抜群超絶富裕層とかでなければ、分相応を考えてさっさと結婚した方がいいぞ。

個性教育とか世界に一つだけの花とか、ありもしない価値にすがっていると、自己評価だけ高い哀れな老人の仲間入り。

2021-12-25

anond:20211225140036

お前の個人的認識はどうでもいいんだよ

SMAPの「世界に一つだけの花」が広く支持されていることでも明らかなように

自分が店先で選ばれるのを待つ立場だという比喩違和感を持たない女性は多い

2021-12-04

B子プロジェクト

https://pando.life/dearme_fashion/article/68212

現在は「B子プロジェクト」というプロジェクトを行っています

このプロジェクトは、ツバメタオル様の工場見学に行った際に出会ったB品のタオルからまりました。

B品とは、少し糸がほつれたり、シミが付いたりしてしまい、表に出せなくなってしまった、規格外の品のことです。

普段はこれらが販売する商品と混ざらないように企業生産者確認しているため、私たちは目にすることがありません。

ですが、工場見学に行った際にB品を目にする機会がありました。

その時に規格外でも使えるものがあることを知りました。

そして、「完璧」ではない所も含めて、何だか私たちと重なって、愛おしく思えたのです。

私たちにもB品と同じように、周りとの違いや欠点があります

そんなモノとヒトのB要素も、個性として愛せたら…

みたいなプロジェクト

紹介ツイートとその反応

https://twitter.com/fashionsnap/status/1465936341460729857




うーん、B品って正規商品じゃないんだよね

定価では商流にのせられない商品

規格外

完璧なのが規格品」ではないんだけどなぁ

規格品として許される誤差があって、そこからも弾かれてしまった物

曲がったキュウリでも美味しいし、ちょっとくらい糸のほつれがあってもタオルなんだろうけれど

それらは絶対に定価での評価は受けられない


これへの批判を「世界に一つだけの花」と混ぜて揶揄する層もいるけれど

世界に一つだけの花」はどんな個性等価だという歌なんだぜ

その世界にはB品もB要素もないんだよ

もちろん、世の中は汚くて、ルッキズムが横行し、要領がよくないと侮辱されるけれども

それをB要素だと言って愛そうというのは、なにか違くないか

これが、B品もSDGsの流れで正規品として許そうというプロジェクトなら

B子でもいいじゃん」

も分かるんだが

B品、B要素だと認めたうえで、正規品にはしないが再利用ならできるってキャンペーンを人に当てはめて

B子でもいいじゃん」と言及するプロジェクト


いいこと言ってる


みたいな反応になるの、なにか違くないか?(二回目)





私の感覚が変なのかな?

これに男女関係ないよね

2021-08-01

ふと気付いたけど、世界に一つだけの花はもうTVで流れなくなったんやね。最近聞いてないなって。夜空の向こうとか他の曲は好きだけど、あの曲だけはなんか感動の押し売りしてきて腹立つんだよなあ。

少し悲しくなるBGM

町はずれに昔からある広いお屋敷に住んでいて

駄菓子屋に行った時もない、ドリンクバーも知らないような

いつも長いリボンなんかしちゃってるお嬢さま

子供の頃から習っているお琴を専攻として音大に行くわけね。

その大学で知り合った口先だけのギター弾きと付き合ったのをきっかけに

ご両親と何か気まずくなっちゃって実家になかなか帰れなくなるのね。

まぁお父さんからはなんだかんだ良いマンション借りてもらってるし、

そもそもお母さんに仕送りももらってるんだけど。

彼氏が家から金銭的に自立しなきゃホンモノじゃないとか言う主張に感化されて

自分仕事を探してみるわけですよ。

頑張ってタクシーに乗って職安行ってみたり

学生課の前に貼ってある求人なんか見ちゃったりするけど、やっぱりしっくり来るものはないんだよね。

そんな中、夏休み研究室教授本棚を片付けるお手伝いに来ていた怪しげな先輩の紹介で

琴の演奏するバイトをしてみない?とか誘われちゃうんですよ。

まぁ、あんまり通勤費とか出なくて時給も良くないんだけど、

自分お金を稼ぐっていうのが目的なっちゃってるし、

先輩からまれたっていうのもあるから

週末に電車に乗って貧乏くさいビルにある会社スタジオに行くのね。

もう暑いからレースハンカチで汗を拭きながら。

そんなとっても綺麗な人が、子供の頃から鍛えてきた演奏技術

おばあちゃんの遺品の大切なお琴を駆使して

SMAPの「世界に一つだけの花」を

涼しげに奏でていると思うと

和食ファミレスBGM聴いて

少し涙ぐんじゃうんだよね。

2021-06-12

今日労働が終わった

土曜日の昼。世間では一般的休みの人が多く、その昼間といえばランチなどに出かける人も多い時間帯。

今日は天気も良く駅周辺は家族連れで賑わっていた。

まさにその時間帯、その人達の横で自分は働いていた。今日歩行者を専用通路に促す仕事。正確にはちょっと違うけどそんな感じ

とにかく時間が経つのが遅い。人はなぜ休日に動くのか?それを常に考えてしまう。動かなければ自分仕事もなくなってやらなくていいのに。

ラーメン屋行列が出来ている。カップルばかりだな。一生並んでいればいいのに

老人に道を聞かれる。こんな自分この街で分かるのは駅までの道だけだよ。

高級車が音をたてて通り過ぎる。世界に一つだけの花メロディーだった。

時計を見る。汗がついていた。11時35分。全然時間が過ぎていないじゃないか労働はまだまだ。暇だし口ずさむか。子供の声もうるさいし。

世界に一つだけの花

一人一人違う種を持つ

その花を咲かせることだけに

一生懸命になればいい

サビのところしかからいからそこの繰り返しになってしまう。

1フレーズ30秒ほどだろうか。それを繰り返し繰り返し唱える。200回くらい言ったはずなのに気がつけばようやく昼休憩だった。

花が咲いたら救われるのか?確かに沖ドキは光った瞬間報われる気がするよな。

一生懸命になればどうなるんだよ?一生懸命になればいつかは高級車乗れるのか?それほど乗りたいとも思わないけれど。

自分じゃなくても代替できる仕事をしながら歌う歌じゃないな。忘れよう。労働帰りの電車の中でそう思って目を閉じた。

2021-05-02

世界に一つだけの花歌詞

今思うと、童謡チューリップ」の歌詞で簡潔に言ってることを、グダグダ長々言ってるだけなんだよな。

 

さいた さいた

チューリップの花が

ならんだ ならんだ

あか しろ きいろ

どの花見ても

れいだな

ゆれる ゆれる

チューリップの花が

にゆれて

にこにこ 笑う

どの花見ても

かわいい

にゆれる

チューリップの花に

とぶよ とぶよ

ちょうちょが とぶよ

ちょうちょと花と

遊んでる

2021-04-20

私をフィクションにするな

フィクションキャラクター定番属性の一つに『極端な低身長天才』というものがある。

実年自体が周囲より低い場合もあれば同年代にも関わらず異様に身長が低い場合もあるが、どちらの場合も非現実的存在フィクション性の高い存在としてキャラクタライズされているケースがほとんどだ。

何故非現実的存在として扱われるのか。フィクションと異なり現実日本教育制度は年齢主義であり、優秀な生徒の飛び級存在しない事も理由の一つとして挙げられるだろう。しかし、本質はおそらくそこにはない。

天才』『極端な低身長』という属性がそれぞれ独立している状態なら「身近にはいなくても、一つのパラメータが極端なだけなので現実の延長線上で想像がつく」が、『天才かつ極端な低身長』ともなると「極端なパラメータ複数あるので人となりを想像出来なくなる」、これが本質ではないだろうか。

ゆえに、フィクション性を纏わされる。謎のひみつ道具を持ち歩かされ、こんな事もあろうかと用意周到が過ぎる人物にされる。

だが、私はそのようにフィクションを纏わされる『極端な低身長天才』達に、親近感を覚える。

何故なら、私がそうだからだ。

私は極端な低身長だ(った)。

「成長ホルモン分泌不全低身長症」、これが私の健康診断票にいつも書き込まれていた病名だ。

症状は文字通り。原因は分かっていないらしい。

治療法も、成長ホルモン製剤の注射という対症療法的な物だ。極度の低身長という症状が明確に現れないと発覚しないものから身長一般的範囲に盛り返すまで時間がかかった。故に少年時代チビショタだった。治療を終えた今でも、身長は低く童顔な方だ。

毎晩の成長ホルモンの皮下注射というものは、子供心に結構辛かった。自分けが遭わされる不条理というものと隣り合わせで育ったものから、随分世の中は不公平ものだと絶望してしまった。

あと注射をしていたケツと太ももが心なしかデカくなった。安産体型ショタだぞ、抜けよ。

そして、私自身これを自称するのは鼻について好きではないが、少なくとも周囲から評価総合すると、私は天才だそうだ。

個々人の積み上げた好奇心歴史研鑽努力と熱意を不可視化し、天からギフトなどと矮小化する天才という単語はこの世で最も嫌いな単語なのだが、はてさて秀才ではつよそう感がイマイチ足りないので仕方なく天才という単語を使う。

3歳の時には、お遊びでジグソーパズルを裏面を向けたまま完成させて大人を驚かせたそうだ。私自身、出来そうだと思って挑戦し実際に成し遂げて満足した記憶がある。

看板から成分表まで活字があれば何でも読み込む子供で、よく迷子になっていた。漢字自然に覚えたため、小1の時点で小6の教科書漢字含め読めていた。

大人しくさせるために買い与えられたマンガ百科事典国語辞典の類は、それはもう食い入るように読み込んだ。寝食を忘れて読み込んだ。寝食忘れの自己最高記録は、確か留守番中に叩き出した27時間連続だったか中国の8日間絶食読書兄貴には敵わないが、中々な記録だろう。勿論それが健康に悪いことも理解していたので、以降は気をつけるようにしたが。

全国模試でも算数理科で何度か1位を取った。満点なのだから当然同率1位だ。中高以降は恩師のおかげで現代文も得意になったので数学現代文物理経験した。

そんなんだから、大した勉強もする事なく通学圏内最高峰、数十年東大学者首位開成中学校に受かった。なんか受かったから行くわ!wが正直な感想だった。

真剣受験勉強をしていた、しか活字中毒などの変態性はなかった学友が残念ながら麻布東邦まりで(勿論これも十分凄いのだが)、この時に適性の無い者へも無意味な苦難を強いる学歴社会への明確な嫌悪感を覚えた。

開成同級生は大きく3タイプに分けられた。勉強する事が大好きで大好きで仕方がない変態と、私のように勉強は好きでも嫌いでもないが活字知識にのめり込む気質のある変態と……学歴の威光に取り憑かれた愚かな親の犠牲者となった、凡人だ。

学歴主義を刷り込まれた凡人達に、私は恐怖と憐れみを感じた。真面目に勉強した事もなく学校や塾も寝がちだった私にとって、青春を擦り潰して校外でも毎日8時間勉強するという価値観理解出来なかった。

そこまでして一体、一体何になるというのだ。毎日1時間、1ヶ月ほど勉強するだけで適当資格は彼らなら余裕で取れるだろう。職に困らないために学歴を取る、なんてのはおよそコストとリターンが釣り合っていない。

私は彼らが怖くて、大学は全く関係ない某美大学歴パンチで進学した(ここを詳細に書くとマジで特定されそうなので勘弁してくれ)。そもそも私の夢自体漫画家とかゲームクリエイターとかのクリエイター方面だったし。

私が開成に通った途端に学歴に取り憑かれた金だけしかない親には美大進学は猛反対されたが、教育虐待警察に駆け込むと脅したら反対しなくなった。中高当時に親から受けていた拘束を思えば、実際駆け込めば成立していただろう。

ここまで見て分かるように、私の『極端な低身長属性と『天才属性に、一切の因果相関関係はない。だからこの属性が偶然重なる確率は非常に低い。

開成中学合格者数は一年ごとに400人弱、当時の小6男児日本人口約60万人で割ると1500分の1。そこに成長ホルモン分泌不全低身長症の15000分の1を掛けると2250万人に1人となる。ちなみにそこに、『開成高校から私の行った美大にいく変人』の数、大体3年間……1200人に1人ぐらいらしい?を掛けると270億人に1人だ。地球人口こわれる!

2250万人だか270億人だかはもう大差ないし、スキーn級とか小4?だっけ?で夏富士登山完遂(同級生の平均よりも遥かにちっこい身体でだぜ!すごくね?)とか付け足せばいくらでも数字を伸ばせるのでもうどちらでもいいが、まあとにかく私は客観的に見れば超激レアキャラだという事になる。オラッ喰らえ世界に一つだけの花パンチ

ただ、これらは全て私の大事アイデンティティの一つだ。私にとってのそれらは見たことのない激レア属性ではなく、いつも自分自身と隣り合わせのアイデンティティだった。

どんなに希少な属性が重なっていようが、偶然の悪戯が起こればSSRキャラクターはこの世に生を受けてくる。アフリカの貧しい子供達にもたまたまマックにいた桜蔭JKにも想像を及ばせられない、二つ要素が違うだけです〜ぐ想像出来なくなるインターネッツ愚か者共に嘘松呼ばわりされようとも、激レア属性たまたま重なった私は今ここに間違いなく存在している。マックにも行くし高校生時代時代遅れな価値観のオッさんに物申した事もある。喝采ってほどじゃないけど周りの人本当に拍手してくれるんだね。

だというのに、ロリショタ天才達は常にフィクション上の、架空存在として扱われている。

ならば、ここにいる私は一体何なのだ

私はフィクションなのか?匿名増田ですらない、完全なる架空存在なのか?

有り得ない嘘松だけの存在として、想像力の埒外にいなければいけない存在なのか?

ただのゲームきな子供だった私はここに、この世に存在してはいけない存在なのか?

なあ。答えてくれよ。

長くなったが、言いたい事は一つだ。少しの想像力を働かせてほしい、これに尽きる。

そこの道を歩いているくたびれたオッさんは、もしかしたら自由研究で賞を取った事があるかもしれない。そんなちょっとたかもしれない運転が、他者への敬意を払う第一歩となる。勿論何も前提無しに他者歴史人生に敬意を払えられれば、それが一番だ。

空腹を感じた時には、アフリカの貧しい子供はいつもそれ以上の飢餓に苦しめられている事に思いを巡らせてほしい。そして思い出した時にでも、コンビニ募金にお釣りを入れてくれればいい。

レア属性天才や奇才たちと接しても、更なる激レア属性の……私含めた疾病や障害を抱えた天才や奇才たちと接しても、たまたま希少な属性を引いただけの、ごく普通のありふれた存在として接してほしい。

本人が殊更に主張しているケースでも無い限り、恐らくわざわざ言い出したりはしたがらないはずだろう。傷に触れないであげてほしい。天才たちは目立つこと、特別扱いによる疎外にもういい加減ウンザリしているだろうから

というか私の知人の天才たちは大体皆そうだった。そして私もそうだ。もう、奇妙奇天烈見世物小屋人外として扱われるのは沢山だ。

目の前にいる相手雲の上の存在ではなく、マリオポケモンが好きだったり、でんぢゃらすじーさん爆笑したりしていたかもしれないただの人間だと思って接してほしい。

フィクションの箱に押し込んで、相手を遠ざけることをしないでほしい。ロリショタ天才を、フィクションだと思わないでほしい。

私をフィクションにするな。

私をフィクションにするな。

私をフィクションにするな。

2021-03-06

90年代代表曲を1曲選ぶなら

00年代代表する1曲を選ぶなら多分世界に一つだけの花になる

なら90年代代表曲ってなんだろう

ヒット曲は数あれどもこれといった一曲が思い浮かばない

後世に残りそうってなると岡本真夜TOMORROWなのかなぁ

2021-02-17

世界に一つだけの花」の一番大事なところ

世界に一つだけの花の一番大事なところは、オンリーワン云々の部分じゃなく「その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」の部分かもしれない。

2020-07-22

世界に一つだけの花になれなかった君たちへ

ちょうど小学生くらいの時に流行った歌だ。

当時の私は、なんつう素晴らしい歌を歌っているお兄さんたちだと思っていた。

ひとりひとり違う、みんな違ってみんないい。

自己肯定感と己の価値を爆上げしてくれる歌詞は、この国の思想や、教育といったところにも食い込んだのではなかろうか。



あれから十数年!!!

成長していくにつれ、ところがどっこい、な状況となってくる。

具体的にいうと、世界に一つだけなんて、そんなことないのでは……?と思い出したのだ。



だって私が出来ることは誰かが出来る。何かで一番になることはきっとない。米津玄師じゃねーし。

一番ではないということは代わりが存在するということだ。なにも私でなくていい。



今、地球には70億なんてとっくに超した数の人間がいるらしい。

褒めて!褒めて!と叫んでいる世の人々は、おそらく自分が1/70億の尊い存在だと思える強い人なんだと思う。

が、言い換えちゃうと、自分の代わりになれる人が70億以上いる 「可能性のある」 世界なのだ




私たちはたった一つの尊い命なんかじゃなかった。




えっ、私の存在価値、低すぎ……?

そんなの、生きる意味なくない……?



ここまで読むと、染まりやすい素直な心の方々は、きっとそう思うに違いない。



因みに、そこで我が魂は存在価値爆アリですって胸を張れる人は、嫌みとかでもなんでもなくそれは本当に良い才能なので、そのまま生きてほしい。

ただ周囲が褒めてくれない!!ってムーヴしないでね。

先ほどもいった通り、世界には70億がワチャワチャしてる。

あなたは恐らく唯一の才能じゃあない。


もしくは、才能でなく努力を認められたいなら、世の中の本当にトップ層の人間が、どのくらいの時間努力と称しているのか見てほしい。

いや時間かけりゃいいってモンでもないんですけどね、自分に合ったやり方をどれだけ早く見つけられるか、それを体にすり込めるのか、って話でして。

ただ、たかが数十時間かけて出来たもの全てが世の賞賛を掻っ攫えるほど、この世は綺麗にできてないよ。


あとは死んで著名になった人がうんと沢山いるみたいに、この世の流行り廃りは激しいし、才能が世の中で光るにはぶっちゃけ、運が要る。

多分インターネットもっとからあったら、スゴイマンもっともっと発掘されてたんじゃなかろうか。

っていうので、死んでからあなたが各所から褒められる世界になる可能性は、ある。残念ながら、世界結構理不尽だ。

ファンレターを浴びるほどもらったら、死を思いとどまった文豪かいるのかしら。





話がメチャクチャ逸れてしまったが、唯一無二じゃない自分に生きる価値なんてないのでは、とお考えのあなた


安心してください





そもそも人間が生きる意味は!!ないです!!!




人が絶滅しても花は咲くし、犬は吠えるし、星は光ります

なんなら人間いない方が自然はきっと元気。いないと絶滅する存在もいるけど、それもまた世の理。



じゃあなんの為に生きてるのって話ですが、そもそも生きる為に目的を作るのってなんでですか?生きる為ですか?

卵が先か鶏が先かみたいですね。


頭が回ってしまうからきっと考えてしまうのが、きっと人間特有の損な箇所なんだと思います

先の先まで思い描けるように、物事の深いふかいところまで想像できるようになってしまった。

そりゃ鬱にもなっちゃうわね。




何のために生きる、みたいなのを、もっとたくさんの人がやめたら、楽になるのかなぁと私は思ってます




食べたいから食べる。寝たいから寝る。

私がやりたいから、やりたいことをする。

生きる意味なんぞ知らんが、地球の80年フリーパス持ってんだから、人様に迷惑かけない程度に、欲のまま遊びつくせばいいと。

人様にのくだりは結構大事です。地球ちょっと広いだけの共同スペースなので。ほぼほぼ寮だよこんなん。地球寮。




さて、少しまた話は逸れまして、最近見返りがどうとか、もらったから返すべきだとかありましたよね。

人間行動もコスト換算してしまうから釣り合わないと不条理を感じてしまうそうです。

もっともな話ですが、一方で、巻き込まれてる方はたまったもんじゃねぇよなとも感じます



そこでシンプルに、見返りありきの行動、やめたらどうかなと。



これしんどいんだよマジで人間期待が叶わなかった時のストレス具合はマッハ中のマッハ

排出対象ではあるんだから出るかもって思いながら引くガチャがドブの時、人生三度くらい死んでるからね。


から何かしたら誰かがしてくれる、と思うのをやめたらいいと。

そもそも自分の代わり、タイミングが合えばいるかもしれない世界なので。70億の替え玉ワールド


そもそもしてあげる、の、あげる、って、結構恩着せがましいんだよな。

使わないように気を付けてるけど、うっかり書いてたらどうしよう。その時はコメントでキレ散らかしてください。




そして、ここでやっと話はもどって。



人様になにかアクションを行うのも 「自分がやりたいから」 一本に絞ったらいいんじゃないかなと。



これ、世で騒がれる募金偽善でどうたらも一気に解決するからいいですよ。

うるせ~~~~俺が金使って笑顔が増えることの何が悪いんじゃ~~~一石二鳥じゃね~~~~か~~~~~!!ってなったら、普通人間であれば、まぁお前がしたいなら……ってなるはずだし。

それでなお他人の欲を制御しようとするのであれば、人への干渉の仕方として大いに間違っているので。


仮にやりたいという欲が強いんだけど、コストが合わねえな~と思ったら、素直に相手に対する行為をやめたらいいと思います

所持金3円しかない状態レストランに入るのは無理だなって気持ちで。引き際がわからなくなると自分が削れます


どうしてもギブ&ギブをやりたければ、貯金をして出直しましょう。

ここでの貯金はもちろん例えです。人に何かするには、というか対人であってもなくても、なにがしか思考を行動に移すには、常に、気力が必要です。

自分がやりたいとはいえ医者の不養生となってはいけないので、準備運動してからプールに入るように、まずこちらの準備を万端にしましょう。

そうして突っ込みましょう。愛を。やはりご迷惑にならない程度に。


因みに人によって迷惑になるならないのラインは違うので、下調べと相手気持ちになるですよ~は大事叶姉妹コミケと一緒。



あと、見返りっていう訳ではないんですが。

優しくされたらやっぱり人って優しくしたくなるものなんですよ。



本来その心から感謝が形を変えて元に戻ってきて、Win-Win関係だったのではないかなと思うのです。



から、優しくされたいからする、じゃなくて、優しくしたいかめっちゃ優しくしてたらなんかこっちにも突然帰って来たワオ!運つよつよ!HAPPY&LUCKY!!くらいの、本来は無いもの、って考えるのがちょうどいいのかなと。





はい

めっちゃ長い。

すごい調子乗ってお恥ずかしい感ある。


この長々したものをまとめます





自分楽しいことと常識範囲他人迷惑かけないことをうまい具合に考えて生きると!!!!!!!!


多分楽になります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


爆発的に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





この二つは基本両立できるしね。深夜の住宅街を奇声を上げながら走らないと精神保てないとかそういう感じじゃない限り。



以上、みんな平和にゆっくり生きられたらいいなの会でした。


ごきげんようさようなら

2020-05-13

専門家スペシャリストマネジメント日本はこれらは役割ではなく身分なのだ

世界に一つだけの花って結局差別の歌じゃねえか

僕らはいくらでも生えてる花を受け入れろよ

2020-05-02

こんな時にSMAPがいてくれたら

そうなんだよ。

自分SMAPファンでもジャニオタでもない訳なんだけど。

SMAPがいた頃、各分野のトップクラス活躍する5人がソフトバンクCMSMAPXSMAPで集結すると、なんとも言えないゴージャス感があった。

震災の時は募金を呼び掛け、被災地炊き出しに行った。

テレビをつければ「世界に一つだけの花」が流れていた。

子供からお爺さんお婆さんまで知っている。あらゆる層への訴求力持っているのなんて彼らぐらいしかいなかったもの

まあ今の10代とかはSMAPかいっても「誰、このおじさん」て感じだろうけど。

でも嵐だとやっぱ弱いかなあ。

この世界的な災厄の時に、今またSMAPが集結してテレビの前に立ってくれたら。

キムタクサーファー自粛を呼びかけて、慎吾アーティスト美術館応援して、吾郎家飲みオススメワイン映画を紹介して。

剛のぷっすまもみたい。家でできる楽しくてくだらないことをユースケと江頭と紹介してほしい。

それで槇原敬之が曲を書いてSMAPが歌ってくれたらなあ。

頑張って乗り越えていけそうな気がするんだ。

マッキー、頑張って欲しい。

槇原ファンです。

2020-03-06

【速報】マッキー保釈

湾岸所前で「世界に一つだけの花」を歌いながら、用意された車に乗り込みました。

現場からは以上です。

2020-03-02

世界に一つだけの花」の歌詞は2番がヤバい

国民ヒット曲世界に一つだけの花

多くの歌詞解釈

のように

1番AメロBメロの「花屋の花」がナンバーワンオンリーワンたりえるのかについて言及することが多いが

今回は別の角度から取り上げたい

以下に2番の平歌(AメロBメロ)の歌詞引用する

困ったように笑いながら
ずっと迷ってる人がいる
頑張って咲いた花はどれも
きれいから仕方ないね
やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの花束と
うれしそうな横顔
名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気付かないような場所で
咲いてた花のように

事実のみを列挙すると

①「名前も知らな」い人を花屋の外(「やっと店から出てきた」より、「僕」は花屋の外にいることがわかる)から、「困ったように笑いながらずっと迷ってる」とわかるくらい長い時間観察した
②「ずっと迷ってる人」を「やっと店から出てきた」と思うほど長い時間観察し、「色とりどりの花束」を持って出てきた「ずっと迷って」た人の「うれしそうな横顔」を「僕に笑顔をくれた」と、勝手に思い込んだ

店にも入らず、店の内外に並んでいるだろう花には目もくれず、店の外から「ずっと迷ってる人」をジロジロ見ている「僕」は、店員にも「ずっと迷ってる人」にも恐怖を与えるだろう

まるでストーカーである

ここの部分に関する議論がなされないまま、発表から18年も経っているのは危ういことだと思われる

2020-02-14

anond:20200214174058

話の肴に再生ベスト10をGooglePlayMusicから拾ってきた


1. 世界に一つだけの花

2. もう恋なんてしない

3. どんなときも。

4. 僕が一番欲しかったもの

5. 遠く遠く ※アルバム収録の初出のやつ

6. 遠く遠く ('06ヴァージョン) ※JRCMに使われたほう

7. 北風~君に届きますように~

8. チキンライス

9. 春よ、来い ※他アーティストカバーアルバム収録版より

10. 冬がはじまるよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん