「巨神兵」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 巨神兵とは

2023-10-08

巨神兵を作った人たちは、

巨神兵人類文明を滅ぼさせるつもりで

巨神兵を作ったのだよね。

じゃないと、そのあとの世界のその後の準備なんてしないもの

巨神兵裁定者として作りながらすでにその結果を知っているなんて随分と恣意的だ。

2023-08-01

anond:20230801113244

あいつらナウシカ巨神兵オウム薙ぎ払うシーンに「FOOOOO!!!」とか言うやつらだぞ

巨神兵が死んだのもナウシカが吹き飛んだのもオウムが帰るのも意味からなくてポカーンとするような

2023-07-18

anond:20230718141027

マルチバースっていうかラピュタ巨神兵湯屋トトロの力で時空が歪んで各作品世界が繋がってしまって世界が大混乱に陥る。その時空の歪みを矯正するためにはうんぬんかんぬんでてんやわんやあって最終的にみんなで力を合わせて社会の敵概念を倒す話でいい。

無駄バースを行ったり来たりしなくてもいい。

2023-07-07

anond:20230707212242

巨神兵旧人類で、ナウシカたちは人造の小人か何かなんだっけ?

漫画を一度読んだけど忘れちまったわ

anond:20230707191135

ナウシカの胸、おっきいね

「やだ!やめて…」

腐海の底は僕ら二人しかいないよ?」

「でも…王蟲が見てる」

大丈夫王蟲も参加するから

「えっ触手!?王蟲!出てきちゃダメ!」

ナウシカ!僕らのためにイッてくれ!」

こうやって生まれたのが巨神兵

ただこのシーンはテレビだとカットされてる。

2023-03-20

庵野オタク界隈が気持ち悪い

なんでこうなってしまったんだろうな

シンエヴァ批評でもそうだった

からそうだけど、でも昔は言い訳できた

昔は、アニメ偏見を持ってるやつらからアニメを守れ!みたいな正当性みたいなものでっち上げることができた

作品批判に対しても「アニメから評価しないんでしょ?」みたいに言えた

でもアニメ日本の文化ですみたいな扱いを受けるようになったゼロ年代後半ごろからオタク以外もアニメを消費し始めて

いわゆるオタクと一般人の差みたいなのが希薄になるとオタク言い訳を失なった


シンエヴァでは「動きがしょぼいよね」という純粋感想に対して、リアルタイム世代オタクおじさんが凸ってるのをよく見た

古参オタク作品面白さよりも、庵野秀明という人物像を語り始め、お前は庵野のことが分かってねーなぁとか言い出すわけだ

そもそも庵野王立宇宙軍ロケット発射とかナウシカ巨神兵のシーンとか、「問答無用のすごさ」で評価された人だったけど

すごさを提供できなくなった枯れた庵野作品を語るには監督人物像が話題の中心にならざるをえない

から取り巻き樋口も加えてムラ社会になり、作品消費というよりもギョーカイ消費ばかりになってしまった

なんなんだろうな、あいつらの「うちの庵野」感

そんなおっさんオタク連中の事情忖度せずに、シンエヴァ面白くないと言う若いオタクとかカジュアルなひとが非常に本質的映画批評しているのは救いだなと思う


監督人物像とか過去の功績を錦の旗に掲げて若者純粋感想攻撃するおっさん信者ホラーしかない

昔の「庵野を守れ」は、「アニメを守れ」につながったけど、今の「庵野を守れ」はただの老害なだけ

オタクは、作者の政治思想作品は別だろ!とかいうけど、庵野界隈はそれしかしないというほどに作者と作品関係をこすり続ける

シン〇〇はエヴァゴジラウルトラマン庵野人物像が批評の中心だ。

庵野アニメーターとして評価されてきたのに、映像の出来がひどければそりゃ若者オタク一般人は「しょぼい」と言うだろう

「その辺の無名の低予算アニメのほうが動く」という感想はごもっともすぎる

それをいくら信者が「ギョーカイ」で反論しても無駄だろう


そして仮面ライダーでも同じことになったわけだ

一般人にしょぼいと言われ、信者庵野論で反論するw

映画レビューサイトでこの10年くらい見たやつだ

あーまたかよって感じ

問答無用面白い、問答無用ですごい

そういう作品庵野は作れなくなった

近年は新海誠や、THE FIRST SLAM DUNK井上雄彦がすごくて面白ものを作れる

から庵野秀明樋口を語ってごまかすしかないんだろうな

2023-02-09

anond:20230208165840

巨神兵に魂はあるのか?という問題だな。

基本的には庭の主みたいなヒドラと同じだから

自由意志のある生き物ではないと言える。

人間の指令(プログラム)に従うことに縛られるから自由はない。

から巨神兵は成長すれば自動的裁定者としての振る舞いをする。

そういう意味では巨神兵機械であり人ではない。

ただ作中では巨神兵は魂を持つ存在として提示されている。

ナウシカ母親認識して、裁定者というプログラム以外の「愛情」をナウシカに対して抱いている。

それを持って魂のある存在として人工生物を描いている。

これは王蟲のような蟲たちにも共通している。

でもさらにいうと、そういった振る舞いすらもナウシカという「お母さん=所有者」に魂をもった存在であると誤認識させるためのプログラムである可能性もある。

健気さを演じるように仕込まれているのかもしれない。

現代でさえGoogle社員AI意識があると誤認した。

それより進んだ人工生命ならもっと高度なことが出来る。

果たして巨神兵には魂はあると言えるのだろうか?

そもそも意識すら存在しないのかもしれないのに。

2022-11-16

巨神兵工場でもときどき人が落ちて死ぬよね

カネ目当てに殺されてるだけだけど

2022-09-23

宮崎駿ですらロボットを出していた

ラピュタロボットもそうだし

ナウシカ巨神兵ロボットだ。

 

ガンダムのようなロボットアニメ全盛の時代だと、

ロボットを出さないとアニメファンに受けないのではないか?と心配だったからだと思う。

売り物をつくるというのにはそういうバランス感覚必要なのだろう。

そういう意味ではよく、となりのトトロのような振り切れたアニメを作れたものだなあと考える。

結局あのアニメでもってジブリアニメ宮崎アニメというブランド方向性が確定されてその後につながったのだからバランス感覚」なんて必要ないのか?と思わないでもない。

2022-04-10

anond:20220409234331

(a)デフレなら財政出動する。今は海外由来のインフレだが、増産する必要があるのがロシア供給の穴が空いたエネルギー・食料・資源なので、これらを急激に増やすために財政政策上の支援必要だろう。

(b)税制資金循環を意識する。消費税害悪まりない為無くす方向で。フリーハンド法人税減税、累進所得税減税、金融所得課税はむしろ貯め込まれて景気を落とす。貯め込まれる金は増税で。景気対策の減税は消費・設備研究投資に紐づいたもののみであるべき。

また累進課税が強くなるということでもあるから格差低減にも意味があるだろう。格差を減らすのはマイルドインフレ雇用増加から賃金上昇を続けるのが効果的でもある。

(c)民間リスクが取れない長期的な費用対効果がある支出政府がきちんと行う。教育や基礎応用研究投資、困窮者救済だな。

特にイノベーションは(1)何に使えるかわからない基礎研究(2)使途を着想しても、顧客と結びついていなかったり、技術的に不完全な段階を詰める応用研究(3)技術顧客に目処がついたがリスクが取れない段階(4)企業自らがリスクを取れる段階と歩んでいく。

投資家は3以降の存在。1,2には投資家は役に立たない。急かして無理強いして腐った巨神兵を作って、初めからだめだったのに偉そうにと石を投げるだけの存在しかし、1,2は科学的成果しか出せないが科学的成果は出せる。1,2にきちんと科学的成果を対価に金を出すことが必要だ。

新自由主義は「政府がなにもしないのが望ましい&財政均衡の重視」が故に、デフレでも緊縮財政税制資金循環を無視して貯め込まれ場所を減税、近視眼的な費用対効果が故に失敗したと思ってる。

成熟腐敗国家については一度費用対効果にとことん立ち戻って法治確立するのが必要だし、その上で新自由主義的な費用対効果に立ち戻るというのは完全に間違いとはいえない。だが日本ではまちがいだった。

2022-03-13

誰に裁かれれば納得するのか

人が人を裁くことの恐ろしさを知った……。ってのは昔読んだ裁判官マンガ煽り文だけど、最近AIに判定してもらえばみたいな言説が目について、マンガ風の谷のナウシカ巨神兵を争いを調停する商品として設定した宮崎駿先見の明を思うよ。

本当にAIに判定をされたら納得がいくのか?

既にTwitterオススメツイートには文句たらたらじゃん。

2022-02-20

巨神兵となるも課金兵となるなかれ

テキイナイコロセナ

2022-01-20

anond:20220120122517

そんな熟成された巨神兵じゃあるまいし

高身長民がみんなスポーツマン的風潮やめーや(そーだよ陰キャなのにバスケ部勧誘されてウザかったよ高校時代

2022-01-15

anond:20220115153954

だよ

給与削減とか言ったやつがいる街は主人公らがビームで吹っ飛ばすんだろ

巨神兵「焼き払え

2021-09-19

オベリスクの虚言兵

ふとオベリスク巨神兵という遊戯王カードを思い出したのでGoogle入れてみたら「おべりすくのき」でサジェストトップに「オベリスクの虚言兵」って出てきて噴いた。なんだよこれ。

2021-06-13

anond:20210613101054

劇場版FGOキャメロット後編パラディンアガートラムが傑作なのに話題にできなくて白目むいている

おいそこのオタク どうしたんだよ 早く見に行けよマジで 早く映画館に行って俺みたいに座席でひっくり返ってこいよ

もう、アニメ舞台劇場版総集編も出てないから見なくていい ストーリー分からんとか、全部見た俺もあんまり分からんから気にすんな

強い作画廃墟巨神兵明日ジョータッチ)、強い演出(舞い飛ぶ花と舞い飛ぶなんかきれいな瓦礫)、強い劇伴、強い声(宮野エンディングまで歌った)だけで意識飛んで異世界転生擦れ擦れまで飛べるぞ

そんで くそでかスクリーンで繰り広げられる男たちのクソデカ感情にひれ伏してきてくれ 頼む

そのあとスタッフロールのあとの真エンディングで立ち上がれなくなって、見終わった後に家でゲーム全話クリアしろ そんでその後2部6章すすめてむせび泣け

全部終わった後このクオリティのもの映画館で見ずにしぬところだったことを回避できたことに喜べ そしてスタッフ感謝ツイートしてあげて下さい頼むほんと

2021-05-04

anond:20200504175822

カイとクイ、焼き鳥にされて巨神兵に喰われるのはどっちだっけ?

2021-04-25

アホのようにただ反芻する「だって

最新の流行陳腐化も秒

経済政治には興味なし

正社員の元で凡俗な犬

殺りてえ殺りてえ殺りてえわ

あなた脳味噌は貧相です

一生懸命アイプチで終日顔面弄ってる

あなたじゃ分からいかもね

嗚呼よく似合う

毒にも薬にもならない声音

殺りてえ殺りてえ殺りてえわ

収入格差が原因なので問題はナシ

つっても私 模範人間

憐憫復讐はノーセンキュー

だったら言葉銃口

その頭に 突きつけて 撃てば

マジ ヤバない?止まれやしない

不平不満垂れて成れの果て

サディスティックに変貌する精神

皆サボれよ

両親には常に感謝しなさい

まれた喜びを噛み締めなさい

我慢や忍耐は人間の基本

礼儀作法はこの国のしきたりです

はぁ?殺りてえ殺りてえ殺りてえわ

万年問題据え置いて

絶対 絶対 国税の捻出者は私やろがい

もう見飽きたわ

ボカロまんまのネットからはみ出したミーム

入れてえ入れてえ入れてえわ

コロナ患者で逼迫の病棟ICUにお前をポン

嗚呼気が利かねえ

いつになりゃ終わるんだそのミス体質

焼きてえ焼きてえ焼きてえわ

都会のビル巨神兵

妄想なので

問題はナシ

2021-04-04

巨神兵が口からビームを吹いて爆発するシーンについてあらためて考えてみる。

なんかね、庵野さんが宮崎さんのアニメの作り方を評して、

宮崎さんのアニメ宮崎さんがあと30人居たらつくれる、

とかそういう言い方をしているとかいう話あるじゃない。

 

例のプロフェッショナルとかで、庵野さんは自分の頭のイメージを超えるもの作りたいんだ、って苦闘していたけれど、宮崎さんはそうではないと。

宮崎さんのアニメは、宮崎さんの宮崎さんにより宮崎さんのためのアニメであると。

そういうことを本当に言っているのかどうかはよくわからないし、

それが本当のことなのかもよくわからないけれど、

でも、もしそうだとしたらナウシカ巨神兵がカーっと火を吹いてバーンって爆発するところ、

あれをあのまま採用されたことって、あらためて考えるとすごいことだよね。

宮崎さん自身の中になかったイメージだったはずなのに、あれをそのまま使ったというのはすごいことだよね。

庵野さんが描いたゴミクズみたいなクシャナは直したわけだけど、その他はそのまま使われたんだから

 

でも待てよ。この考え方はあっているのか?

あのカーーーっとビームを吐いて、ほんの刹那の間をおいて、バーーーンっと爆発するっていうのは、どっちのイメージなんだ。

あれはやっぱり宮崎さんのイメージなのか。

絵コンテ観たらわかるんだけどな。どこにあるかわからない。

しょーがない、買うか。

2021-03-23

シンエヴァ批評アニメオタクって仲間認定した時に評価アマになるってことを再認識した

今に始まった問題じゃないんだよな、昔からそうだけどさ

でも、アニメ日本の文化ですみたいな扱いを受けるようになったゼロ年代ごろから

オタク以外もアニメを消費し始めて、いわゆるオタクと一般人感想の差みたいなのがより荒れる要因になったと思う。

それでアニメオタクは、業界人の変わりになってアニメ作品業界人擁護することが頻発するようになった

なんだったら先鋭化して、流行ってるからってだけでアニメ見て適当感想を言うやつらからアニメを守れ!

みたいな鼻息の粗さを感じることも増えたよね

オタクのムラ意識問題ってやつ


今回のエヴァで一番がっかりしたのがアクションが糞だってことなんだけど

同様のことは多くの人が言ってて、そういうことを言う人ってアニメオタクではなくてカジュアルなひとなんだよね

からなのかオタクエヴァが分かってねーとか突っかかるのよw

エヴァって俺の中ではアクションがスゲーってイメージだったし、そもそも庵野王立宇宙軍ロケット発射とかナウシカ巨神兵のシーンとか、アニメのすごさで評価された人だったけど

つの間にか監督人物像ばかりが話題の中心になったね

結局、エヴァを消費してるっていうより、庵野秀明を消費してるっていうか、ギョーカイを消費してるよね

ガンダム好きにも似たような傾向あるよね、富野由悠季御大かいってるやつら)

ギョーカイってやつが好きなやつらのたまり場になってしまったんだよエヴァ


なんなんだろうな、あいつらの「うちの庵野」感

監督人物像とか過去のあれこれを錦の旗に掲げて一般人とやらの純粋感想に凸って攻撃する事ってなんか意味あるんですかね

たまにオタクって、作者の政治思想作品は別だろ!とかいうけど、すげーリンクさせて作品評価してるじゃんw

今回のエヴァは作者がどうしたこうしたって話ばっかで、庵野庵野って感じでエヴァよりも庵野の話が多い

オタクが悪い意味オタクやってるなぁって思った


庵野なんてアニメーターとしてでしか評価されてないんだから

素直にアニメで魅せてくれればいいのに、動きでしょぼいもの出されたら

そりゃ一般人は「しょぼい」って思うわなw

その辺の無名の低予算アニメのほうが動くじゃんっていう感想しかない

それをいくらオタク的に「ギョーカイ」だして反論しても無駄無駄

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん