はてなキーワード: カラーコードとは
何がどう違うんですかね。
また、その評価はどう線引きされてんだろ。
キャラもののデザインにおいて、件のゲームはあえて当てにいってる部分は確実にあると思うけど、
「パクリ」と評価するための線引きって、自分の中でそんなに明確にあるものなのかな。
デザイン(シルエットや大きさ、体の模様など)が完全に一緒でカラー(カラーコードや色の配分)だけ違う。とかだったらパクリだとは思う。
デザイン(シルエットや大きさ)が一部(体の模様など)違うがカラー(カラーコードや色のは配分)は一緒。の場合はまだパクリ?
デザイン(シルエットや大きさ)が違うが、一部(体の模様)やカラー(カラーコードや色の配分)は一緒。の場合は?
シルエットが違うならデザインとして違ってくるので、「パクリ」とは言いにくくなってくる?
であれば、オマージュやパロディの評価になったりしないのかな?
ってことが今回の境界線なんかね。
DECADEじゃないじゃん
https://anond.hatelabo.jp/20190519061244
を読んでの個人的なメモ。(はてなに慣れていないので記述のしかたがおかしいかも知れません。先に謝っとく)
まず元記事の人を批判する意図ではないです。ただ、やり方を知らなかっただけでしょうに……。
私自身は個人誌と小規模なアンソロ合わせて5回ほど絵師さんに表紙を依頼しています。以前デザイン業(というほどでもないが)に携わっていたときのクライアントからの不可解な依頼に「こういう風に依頼しろよ」と思ってきた反動もあって表紙依頼をする際、細かい指定をする場合は以下のように依頼しています。
①ラフ
辛うじて大雑把なレイアウトが見えるかなという程度のものですが、無いよりはマシだと思います。絵が描けない?んなことは向こうは期待してないと思うよ。描けないから依頼するんだから。いいから描け。スマホにイラストソフト入れて描け。指書きでもいいから。無いよりはマシだと思え。
ラフだけで伝わる気がしない場合はラフ内に文章を書き足します。
イメージに近い画像をググって拾ってきます。表紙をAVのパッケージみたいにしたかったときは実際のAVのパッケージを拾ってきて押し付けました。すごいセクハラだと思いますが無いよりはマシだと思います。枚数はなるべく多い方がいいのではないでしょうか?あんまり資料そっくりでもマズイだろうしイメージ分散させたほうがいいよ多分。
元記事を読んだ当初は全文書き上げてから表紙依頼すればいいんじゃないかと思いましたが、それでは絵師さんの時間をかなり取ってしまうので抜粋でいいと思います。
文章書きならそれくらい出来るだろう。
やっぱり絵師さんも人なので熱意のある依頼には応えたいと思ってくれるはず。多少大袈裟に褒め称えるくらいで丁度いいと思います。
ただし無料でっていうなら話は別な。謝礼は絶対にセットにしよう。もしラブレター書く熱意が無いなら最低限謝礼だけはちゃんとするって伝えよう。現金とか金券が生々しいならデパ地下で買った箱詰めのお菓子でも差し上げよう。
もし絵師さんから「無償で構いませんよ」って返されても最低限献本だけはしような。
⑤細かいこだわりを伝える。
当たり前ですが相互フォローだとそこをすっ飛ばすこともあるかも知れない。いいか、相手は他人だ。お前自身じゃないから的確に分かるわけがないんだ。伝えろ。
たとえば青緑って言ってもエメラルドグリーン寄りの色を青緑だと思う人も入れば、シアン寄りの色を青緑だと思う人もいる訳です。この例で言うなら初音ミクの髪色指定が依頼した側と依頼された側とで食い違うとか発生しそうですね!そういうときはカラーコードを添付するとかしよう。あとね、プリントオンのわくドキデザインセット用のチェックボックス式仕様書、分かりやすいからあれ拝借して絵師さんに依頼すると伝わりがいいと思います。
以上は第一段階です。これで仮に絵師さんからラフが返ってくるとする。そうしたらラフの段階のうちにまた指定する。指定し忘れとかあるだろう。後になってやっぱり違うってひっくり返すくらいならこの段階で解消しような。線画が提出されて以降は細部の付け足しくらいに止めよう。
以上のことが面倒くさい人はプリントオン(わくドキデザインセットhttps://www.print-on.jp/doujin/comic/price/wakuwaku_design_price.htm)かしまや(セミオーダーorフルオーダーhttps://www.shimaya.net/bungei/coverdesign/index.html)頼め。私頼んだことないけどいいと思います。
それと、表紙絵と表紙デザインは同じ人に頼む必要はないです。というか依頼する絵師さんが両方お得意じゃないならデザインは別にお願いしたほうがいいと思います。私も新刊は表紙絵とロゴデザインは別のフォロワーさんにお願いしました。最近は同人誌のデザインを請け負うデザイナーさん居るんだし活用すると商業誌顔負けのかっこいい本が作れると思います。
以上、長くなってしまいましたが言いたいことは一つだけです。表紙絵を依頼するなら手を尽くせ。
歴史上で公にはされていないが、
身体的特徴はどんな光も吸収する点
カラーコードで表すと常に #000 となる。
紀元前5世紀頃は、アフリカの有力部族の奴隷として取引をされていた。
現代のアフリカ社会でも、時々タブーを犯して暗黒人のネタを放り込む芸人が存在する。
アフリカ人の人権派は公共電波を利用した差別助長に目を光らせている。
そのため、黒い画面、夜のシーン、暗い部屋は放送することが出来ない。
アフリカ国内でも、このような過激な差別規制に対し疑問を投げかける人は多い。
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日本の年末番組で、ホラー演出の一環として暗い部屋を放送するシーンがあった。
ムーやTOCANAを熱心に読み、アセンションや陰謀論に意識が高くなってるリベラル派が、番組を一斉批判し始めた。
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昼間は寝ているだけに見えた青年は、
夜中に目を覚ました。
昨年彼の父が腰を痛めてしまったため、
テンプレをなぞることこそがJ-POPだという嘘が広まったのはいつからだろう。
まだJ-POPが元気だった頃にJ-POPの頂点に居たのはいつだってオルタナだった。
新しい時代を作り出そうとする熱さと、それでも捨てきれない定番コードの呪縛にも似た安寧と望郷、その混ざりきらない二色刷りのメロディーが人々の琴線をかき乱したのだ。
今のJ-POPは死んでいる。
定番は祝福として受け入れられそこには金の臭いが染み付き、新しさを生み出すことは儲からない面白くない知らない興味が無いと捨て去られた。
もうここには何もない。
VOCALOIDが何故あそこまで流行ったのかを考えて欲しい。
あれほど星が輝いていたのにいまや満天は全て闇だ。
ビードロのような滑らかさも、墨汁のような艶めかしさもない、無の黒だ。カラーコードが全て0で埋められた黒だ。
この世界に再び誰か光を照らしてくれ。