2023-12-11

難病患って長年引きこもりだった姉が間もなく自立しそう

過敏性腸症候群(IBS)という難病をご存知でしょうか?

追記

不適切表現誤情報を書いていたので削除しました。申し訳ございませんでした。ただ姉はIBDも併発しています

 

私の姉はその難病中学生時代発症し、主に便秘型と分類される症状ですが、所構わず腹痛を伴いながら不随意お腹の鳴りや放屁を繰り返す、思春期の学園生活においてまさに不倶戴天の敵と言っても過言ではない、恐るべき病気なのです。

主に、神経質で完璧主義責任感の強い真面目な方が発症やすいようですが、実に姉の人物像に合致しますね。 

 

んで、姉はクラスで密かに毒ガス女とかあだ名をつけられて虐められて中2のとき不登校になって引きこもりなっちゃったんだけど、ようやく引きこもり卒業しようとしているわけですよ。治療薬の進歩と本人の精神的な成長、引きこもりながらも長年磨いてきた技術によって。

 

デザイン専門学校卒業して撮影スタジオ就職した私は翌年、ゴミ捨て場で拾ったある成人漫画誌公募に送った作品採用通知が届き連載してみないかと打診されるも、その原稿社会人生活を送りながら合間合間にコツコツと描いていたもの

両立は不可能だろうし安定した職を捨てて漫画家に転じるのもどうだろうかと思案し家族相談していたところ、まさかの姉が「私が手伝うからやってみたら」と。

その根拠はどこに、と思って夕食後に色々聞いてみると、B4漫画原稿用紙にびっしりと描かれた緻密な背景と簡易な人物ペン画を百枚近い枚数見せられ、圧倒された。

聞けば買い物を頼まれときの駄賃やお釣り、たまにもらうお小遣いを使って画材を買い込み、ずっと練習していたと。

病気で遠出すらままならないこのどん底人生を抜け出すには自宅でも出来る作家業になるしかない、と思って必死練習していたらしい。

ただ、ところどころパース微妙に狂っていたり、背景にしては線が濃すぎたりと色々気になる箇所があるものの、じゃあ二人でやってみようと。

 

姉の作品スキャンして担当編集さんに送ってみたら荒いけどまあOK、とにかく描いてみろとの返事をもらい、最初作品制作に取り掛かることになった。

ストーリーの大筋は編集さんが提案したものだったけど、自分と姉の提案舞台和風ファンタジー耽美姉妹レズ物に決定し、実の姉とこんな内容で打ち合わせするのきっつと思いながらも制作を開始、二十日以内で完成させ入稿すると編集さんからOKです、ストーリーもいいし大胆な黒ベタと筆で描かれた和の風景調和していてこだわったコンセプトを感じると返事をもらう。褒め上手なのかマジなのかわからないが、良い反応である

しかし後日、淫魔鉄道69というおねショタ痴漢ものを描こうとしたときネーム段階で物凄い勢いで激怒された。

 

その晩は家族全員で祝のパーティーを開いたものだったが、もう一つ気になるのは姉の体調。

決して難病を克服したわけでもなく、その体は長年の不摂生により力士とまではいかないが、それに近いレベルに増量していたのだ。

そこで自分は姉に毎朝ちょっとした運動をしてみないか提案すると、渋々ながらやってみるとの返事。

 

それから我々は編集さんの指示で幾度も習作を描きながら、同時に姉の病状改善と減量のための試行錯誤を繰り返し、結果的には毎朝のウォーキングオートミール中心の食事制限で90オーバー体重が80近くに、難病も僅かながら改善を見せ、一つの成功体験チャレンジ精神を生む好循環の真っ只中に姉は居た。

 

そして姉との初めての共同作業から半年後、我々は初めての商業誌デビューを果たし、姉も薬を用いた治療と相まって難病の症状を随分克服し、体重も60台、身長を考えれば平均よりやや上に収まりますますの好循環を見せていく。まさに姉ノミクスである

この頃になると本業のある自分漫画制作工程は各人物ラフな下描きと一部の台詞回しのみに減少しており、半分以上は姉の作業によって成立していた。

その上達速度は凄まじく、初めは手を綺麗に描くことすらできなかったのに、今では写真3DCGを元に小慣れた線で様々なモチーフ無難かつ立体的に描くことが出来るようになっていて、更には私の絵柄を真似しペン入れまで出来るほどに上達しており、クリスタ等のデジタルソフトを使いベタトーン入れまでするレベルに。

ここまで来れば姉一人で作家業を営めるのではないかと打診したことはあるがまだ不安なようで、確かにコマ割りやレイアウト等で若干の未熟さを感じるし今は共同で作業をしている。

 

が、姉が独立し、一人の作家としてやっていける日は近いだろう。

 

その成功と、健やかな毎日を過ごせることを祈りたい。

  • 皆さまが愛してやまない壺漬け下痢便総理   壺漬けカルビみたいに言うな

    • 削除済みで読めなかったけどそんなこと書いてたのか。 潰瘍性大腸炎は自己免疫疾患のひとつで指定難病だが、過敏性腸症候群は難病でもなんでもない。 なんでブクマカはこんな間違っ...

    • そんな下劣なこと書いとったんか どうせ姉も同じくらい下劣だろうしそらイジメられるわな

  • 普通にこの人のエッセイ読みたくなっちゃうよー

  • ダイエットが急すぎて心配になった。オートミールってそんなに痩せるの?

  • 壺漬けは潰瘍性大腸炎じゃないの?IBS辛いのはわかるけど難病じゃないし同列にしちゃダメでしょ

  • 和風ファンタジーの耽美系姉妹レズ物はどこに?!

  • 過敏性腸症候群は難病ではない。 私自身、厚労省が定義するいわゆる難病(神経性やせ症)と、その中でも医療費助成の対象となる指定難病(膠原病)と、過敏性腸症候群すべて罹患し...

  • 理解ある彼くんが生えてきていない 1億点

  • 銀座鉄道シックスナイン は 赤塚不二夫が『ギャグゲリラ』で1979年 に発表しているネタ WIKIPEDIA https://twitter.com/TOKYOMEGAFORCE/status/1627550393088761856

  • ヘイトとして通報した

  • 指定難病って医療費助成が受けられる希少難病のことを指すんだけど、更新が年一で大変なのよ。 年に一回、臨床調査個人票を主治医に書いてもらって必要書類揃えて役所に提出して、...

    • ワイ指定難病だけど医療受給者証もらってないから全然わからん 生活保護だからいずれにしろ医療費不要だから必要ない

      • それは軽症で対象外だから、ということ? 生活保護受給者であっても重症度が一定以上であるなら指定難病の医療費助成を受けるようケースワーカーから指導されるよ、原則的に(生活...

  • おねえさんには低フォドマップ食とかカルシウム・ビタミンD断ちとかいろいろ試してみてほしいぞ  まあ患者本人ならとっくにしらべて知ってるとおもうけど

    • 数十年のキャリアがある当事者に素人部外者が知識を与えることを 恥ずかしいと思える人間になりなさい 己の愚かさを自覚できることが人生の第一歩なのです

      • ・このゲスパー野郎は増田のどこをみてお姉さんが数十才だとおもったんだろう ちなみに数十とは40~59程度だぞ ・このゲスパー野郎はどうして俺が同じ病気じゃないとおもいこん...

  • 私も中学時代ずっとガス型でした! 舌をよく洗ってみたらいかがですか?意外に口腔内の菌が原因かも。

    • 口腔内の菌が原因というのがそもそも眉唾だけど、菌をどうにかしたかったらまずは歯磨きをしてプラークを落とすのが先じゃないのか? なぜ歯や歯周ポケットの清掃よりも前に舌の清...

  • タイトルだけ読んで脊髄レスだけど、おめでとう。 家族が社会復帰するって家族全体にも良い影響をもたらすのではないかな。

  • 自立したら政府が公助なくていいって減らすだろ なんで障害者って勝手に自立しようとするんだ? 生活保護受給しない奴らも障害者も頭おかしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん