「おニャン子」を含む日記 RSS

はてなキーワード: おニャン子とは

2021-04-01

anond:20210401174340

自分は今でいう陰キャだったので、歌詞は覚えてるけど、子供の頃は夕方おニャン子なんて観てなかったんだよなあ

から田代まさしとか片岡鶴太郎の全盛期を自分あんまり観てないから、YouTubeで懐かしの映像みたいなのがあっても記憶にない

おニャン子みたいなのは小中でも陽キャヤンキー嗜好品だったし、

アニメとかSF小説好きは宮崎事件に便乗した宅八郎マスコミ偏向報道扇動された陽キャに後ろからいきなり蹴られたりとか、

田舎だったこともあって、そういう差別普通に存在したよなあ

今は三鷹殺傷事件犯人トーマスとか、パチンカスとか、ヤンキーの方がアニメ好きなぐらいで、時代理不尽に変わるものだよなあ

(逆に自分の方がゲームとかアニメかに興味を失ってる。開発とか作り手側の話には興味あるけど

からおニャン子は当然、チェッカーズみたいなのも陽キャ側の嗜好品で、比較最近まで見るのも聴くのも嫌だったのだけど、

そういう幼少期もあったので、個人的日本楽曲が嫌いというか偏見があったのだけど、

自己満足他人が知らない曲を弾いて周囲を白けさせるぐらいなら、

不愉快だけど他人が喜ぶ楽曲を弾いた方がウケるというか、仮に自分が下手でも逆にある程度許される安心感があるというか、

(知らないものにほど攻撃的になる人っているからなあ…

庵野さんも言ってたような気がするけど、自分面白いことをやると売れない、だからやらないです、だったか

自分軸でなくて他人軸でないと色々とつらい面もあるし、

自分が嫌いな曲は耳コピできない、演奏できない、自分が嫌いなもの理解しようとしない、というのもどうかと思ったので、

チェッカーズとか奥田民生とか、ヒットした曲は好き嫌い関係なく耳コピしようとするようになったんだけど、

そうやってるうちにヒットの法則みたいものも見えてくるわけで、

逆にどれだけ他人日和らない曲を作るかの参考にもなるわけで、

ジュリアに傷心だったかな、耳コピすると作曲者意図を感じることがあって、なんか色々面白かった気がするし、

うろ覚えだけどチェッカーズ側で用意した別のジュリアがあったらしくて、それは結局却下されたみたいなのだけど、

それはそれで聴いてみたかたかもなあ、と思ったのでした

邦楽なんちゃってモータウンとか黒人音楽っぽいのも面白いんだよなあ

2021-02-15

anond:20210215105759

秋豚がおニャン子を食いまくった結果

「唯一処女だったから」高井麻巳子結婚したのは有名だよな


前田敦子センターになれたのも同じ理由だろう

2020-10-29

イケメン自分が今まで中出しした女リスト

思い出したら追加する

バイトしてたスーパー社員

バイトしてた新聞社上司

大学社会人入試で入ってきていた30後半のOL

ゼミで一緒になった同期の女の子

ゼミで一緒になった同期の女の子巨乳

ゼミで一緒になった先輩

ゼミで一緒になった先輩(巨乳

ゼミで一緒になった先輩(高身長

ツイッター相互フォローになった元アイドル熟女

ツイッター相互フォローになった美大

ツイッター相互フォローになった元CA

文学フリマナンパした女子高生

文学フリマナンパした詩人

文学フリマナンパした熟女

⑮「ご近所さんを探せ!」で知り合った熟女

⑯「ご近所さんを探せ!」で知り合った美術好きの熟女

⑰「ご近所さんを探せ!」で知り合った夫が単身赴任している熟女

サイゼリヤで逆ナンしてきたぽっちゃり熟女

マッチングアプリで知り合った熟女

マッチングアプリで知り合った電通社員

マッチングアプリで知り合ったリクルート社員

登山ナンパしたコピーライター

芋煮会で知り合った外務省職員

バーナンパしたフリーデザイナー

バーマスター愛人

バーで知り合った元おニャン子

婚活パーティーで知り合った熟女

新卒で入った会社の先輩

新卒で入った会社の先輩(巨乳

新卒で入った会社の先輩(沖縄まれ

新卒で入った会社インターン

新卒で入った会社インターン(童顔)

新卒で入った会社インターン巨乳

㉞近所にあるオーガニックカフェ店長

ナンパした熟女建築士

ナンパした熟女友達漫画家

飲み会で知り合ったアニメ会社社員

飲み会で知り合った某雑誌編集長

取引先の担当者

取引先の映像会社社長

外注フリーランス(低身長

外注フリーランス(つり目)

外注フリーランス(黒髪ぽっちゃり

外注フリーランス熟女

外注翻訳家

外注フリーPR

転職した2社目の上司

転職した2社目の社長

転職した2社目の先輩(メガネ

転職した2社目の先輩(巨乳

2020-10-26

じぁあね、という曲が好きでした。

おニャン子のやつね。

2020-09-26

anond:20200925231655

魅力的な歌手ではないけど、おニャン子スマップと同レベルに扱うのはザードが可愛そうな気がする

2020-09-25

anond:20200924204657

おニャン子がすべてをつぶし、それ以来「アイドル」がダサいものとみなされるようになってアイドルが死に絶え「アーティスト」の時代になった、ってのが90年代アイドル冬の時代史観だったわけだが、それ以来「アイドル=歌下手でもいい」という構造は一向に変わってないね

2020-09-16

anond:20200916085407

自分おニャン子世代じゃないから何の感傷もないけど、自分若い頃に好きだったものが「今の時代価値観ではちょっと…」なものだったら黒歴史にしちゃうな。

シスプリ好きだったけど20周年でYoutubeに上がってるアニメ見たら「???」ってなった。思い出は心の中に留めておきたい。

2020-07-09

じゃあね

という歌が好きでした。おニャン子の奴。

2020-01-07

anond:20200107152610

おニャン子の頃20代だとしたら今は50代だぞ

もう手遅れだろ

DVDどころかレコード時代からそんな事やってるのかよ

anond:20200107152332

こういう手のひらくるりんを堂々と書いて趣旨替えを責められると経済回してるってどや顔できるんだよな

すげーな(ほめてない)

そんなん最初からアニメキャラだけにハマっとけばいいのにな

 

とおもったけどええ~おニャン子・・・

今になって気づいたの・・・ほんと手遅れだ

そりゃ美樹本晴彦アイドル絵とか好き嫌いあっただろうし

どうぞそのまま経済回して

2018-05-17

anond:20180517150006

まあおニャン子ヤンキーばっかりだし

というかヤンキーのいない大所帯人気アイドルグループなんてこの世に存在するのか

2017-12-29

つの時代に生きたかたか

単純にいつ頃が好きかとか

一生その時代に閉じ込められるとしたらいつ頃が良いかとか

そういう話

 

自分はだいたい昭和後期、バブル開始時期(1987年前後かな)

から見てもメディアきらびやかで、センスもよく味もあった

いい曲が生まれお笑い流行り、活気があった、いわゆるサブカル隆盛時代

美形やアイドル感覚自分のものとかなり一致していて、今でもたまにYoutubeで古い動画を漁る

確かおニャン子全盛期だっけ?(そこら辺は興味ないんだが)

 

1997年頃も人気だと思うんだが

あの頃から今にかけては、どうにも流行りのデザイン、美形、アイドル、歌、お笑いなどがしっくりこない

あの時代を超えられていない感じがしてしま

それはバブルからとか、そういう部分とも別の何かだと思う

一番やらかしてたバブル後期もちょっとしっくりこないし(若干20代中心になったイメージ

 

まあ私生活がどうだったかは知らないから、実際に体験すると違う感想なのかもしれないけど

その頃はまだ幼稚園児だった

 

時代背景を簡単分析すると、1987年前後

団塊の世代 38歳くらい

団塊ジュニア 12~15歳

 

と、若者向け文化が隆盛するには非常にいいタイミングだったのだろうと思う

アレはもう起こせないだろうな(他国ならまだしも)

 

そう考えると団塊ジュニアバブル世代が羨ましいなあ、今の40代~50歳前後

2017-08-05

https://anond.hatelabo.jp/20170805102513

ファンにはそう見える」ということね。自分はそれを「願望」と言ったわけだが、それならそれでいいんじゃない

でも一般層が同じように見るとは限らないし、スカート切りという犯罪が持つ意味を変えることはできない。ファンの願望を単純に満たすものを作るなら、秋元スカート切りのことな歌詞に入れないと思うがな。ちなみに秋元おニャン子とかで性的ニュアンスを込めた歌詞を書いてきた人間だろ?

2017-05-13

痴漢冤罪の歌

昨今、痴漢冤罪がなにかと話題ですが、ここでみんな大好き秋元康大先生1986年おニャン子クラブに書いた曲を見てみましょう。

ちょっといじめちゃおう!無実のその手つかまえて

ちょっといじめちゃおう!女の子の悪だくみよ

この人は CHIKAN ! 大きな声で

この人は CHIKAN ! みなさん一緒に

退治しましょう ストレス解消(ストレス解消)

ラッキー

歌詞はこちら(http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55207

30年前とはいえよくこんな曲だせたな。おニャン子全盛時なのでそこそこ売れたはず。

2017-03-03

聞こえてくる故郷日本」の断末魔

そういうわけで、今の日本殺意の矢面に立たされているのは「日本残滓」ともいえる。というのも最近自公政権おろし発言に、実に納得する。つまり、表面的に彼らがすべてを支配しているように見えるが、実は本当に窮地なのは日本残滓の側だろう。

1980年代昭和時代だが、まだ発展の前半だったので、当時の国民の誰もが残滓と戦っていた。1990年代残滓的なものますます壊れていったが、それは都市部に限ったことだった。2010年代、もはや日本残滓は、政治サブカル手法によって相互エンコ的に結び付きあわないと成り立たなくなってないか

おニャン子」の時代握手券もなければ秋元康氏が支配層とずぶずぶになることはなかった。ニューミュージック洋楽こそ限定的であった。しかし今の日本では、若者音楽離れすらしている。非常識的なCDセールス国策迎合がなければ国民グループは成り立たない。

ネトウヨサブカル風味(あの暴走族らしさも含めて)は特殊だが、日本的市民団体の多くは運動が成り立たなくなっていて、そういう政治団体組合会長左翼趣味をまき散らして云々することはできなくなっている。壁も中身もうすっぺらいサブカルしかない。

新自由主義」の美名のもとに、好景気まがいな豪華列車が全国各地で走ったり、今時ポストヤンキー名乗りをして道路利用者警察から顰蹙を買う連中は、寝台列車を走らせていたり、痛車ラノベ競争が行われていた頃よりはるか日本らしさを失っている。

日本残滓」がモンスターになったものが、あらゆるものを蝕んでいる。というわけだ。1980年代から1990年代ヤンキーつぶしの迷惑オタクが被っていた頃に比べると、今回の右傾化問題はちゃっちすぎじゃん。昔は、その地域の最大の家族一族大金持ちになり支配層になり、色々な産業に口出ししているということだが、今は新自由主義富裕層インフレするというショボいやり口になっている。日本残滓は弱体化している。

この線香花火が消える寸前にブワッと燃えるような感じの「日本残滓の悪あがき」が、2010年代日本なのである非行ネタ消費も、鬱陶しいほどの鉄道拝金志向オタクギャルヤンキー化もそう。全部が、断末魔。あからさまに必死になり癒着しあって虚勢を張っているだけだ。

から虚勢であり、内実がないから、これはしょせん偶像しかないし、前時代論理であり、ネタしかないし、あやかしであって、モンスターなのである。これに終止符を打つ、一種の抵抗を迎えるのが、今われわれ文明社会を信じて生きる都市住民にはあるのではないか

あの問題が第二次自公政権という擬似右翼政権の幕切れで終わる訳がないと思っている。日本社会性にも切り込まれるだろうし、現在人類が(人類が何度も滅んだと言う説もあるため一応。)文明社会始まって以来受け継いできた帝国システムも、そろそろしっかりと「精算」されるはずだ。2017年から2019年はまさに一つの人類伝統東洋小国から終わる時ではないか日本人自ら日本看板を捨てる。


今の日本人2000年代までとはまったく異質で極左的だ。天皇制への疑念も高い。

だが日本で起きようとしている2019年問題とは、まさに“嘗ての中国”が行ったことと親和性が強い。現在台湾中国王朝制度破壊したように。それがわからない「肉屋を支持する豚バカ支持母体となった社会崩壊する。日本故郷もつ私にはまことに不本意だが、肝心の彼らがこうなのだからもうどうしようもないとなかばあきらめている。

2016-06-21

ワンオクを聞いても「はいはいリンキンパークやりたいんでしょ」と思ってしま

「新しく見えない」

まさにこれ。

すべてがエピゴーネンに見える。

AKB48モーニング娘。おニャン子の。

B’zエアロスミスレッド・ツェッペリンの。

的なことだ。

からよっぽど斬新なことやらないとオッサンのツボには刺さらない。

BABYMETALぐらい。(って書くとX JAPANガーが出てきそうだが)

イジメダメゼッタイ

http://anond.hatelabo.jp/20160511000626

2016-04-23

秋元康男性がこうあって欲しい女子を描き出す天才である

おニャン子の頃から同じで天才だと思う。

創作表現なので女性蔑視という視点議論には違和感を感じる。男性が、もしかわいい同級生の子がこんな事を考えていてくれたらいいなという歌を、アイドルに歌わせるのだから、そりゃ大量の男性ファンになるにきまっているし、それを彼の手法創作性批判とは筋違いだろう。(女性蔑視事態根深い単に日本国文化のもの現代的な問題で、彼のせいじゃないだろう)

ところで、同じアイドルを作るのでもつんくの作る歌詞方向性が違うので、これまた面白い

2015-12-13

AKB48がB'zを総売り上げ枚数で抜いたとかいう界隈を聞いて思うことを殴り書きしとく

おれはAKBファンでもなんでもないんだけどさ

思うところあったのよね

あえて言えば90年代邦楽うんざりした人間です

1、オリコンなんていまだに気にしてるほうが恥ずかしい

2、B'zが1位な時点で恥ずかしいので問題ない

3、本物の音楽()とかってなんなんですかね

4、一部のMVに力入れるアーティストも本物の音楽からすればズレてるよね。

5、すくなくともタイアップとかで姑息に売り上げてきた連中よりはましだろうね

6、そんな音楽業界が何をいまさらって思う

7、そういう俺からすればアコギでダサイ音楽売ってきた音楽業界をいい時代みたいに感じてて意外

8、アイドルなんてその辺の女でいいんだよというのを見せたのがおニャン子だとしたら、音楽なんてこんなもんだよ、こんなものにまじになっちゃってどうするの?ってのを再び見せてる感じがするよね秋元ってやつは

9、そもそも音楽ランキング気にするなよ。どんだけ調教されてるんだよ

10、ゲームの歴代売り上げランキングで、ダックハントという一部のゲーマーしか知られてないソフト上位にあるんだけどこれは、アメリカファミコンを売るときバンドルたから。

11、だけどゲーム業界特になにもいわない。そりゃそうだランキングなんて気にしてないからw。

12、音楽がいかにメディアランキングに毒されているかがよくわかるという話

13、そしてメディア嫌いの2ちゃんねらをはじめとした連中が、メディア右往左往しているのが滑稽だなと思った

14、音楽語りたいのか、ランキング語りたいのかどっちなんだろうかね

15、ランキング語ってる時点で本物の音楽かい馬鹿発言権なし

16、結局みんなギョーカイを語りたいんだね。音楽でもランキングでもない。

4について補足

90年代音楽バブルPVなんて当時は言われててさ

PVばっかこだわってて意味不明だったよね

音楽売りたいのか映像売りたいのか。お前ら映像屋か?

今でもOkGoみたいなのとか、彼らが何を消費されているのかわからない

音楽なのかyoutuberなのか区別つかない

まぁおれは好きだけどねOkGo。

そしてそれが今のやり方だっていうなら、そうなんだろう。

から俺は思うよ。だったら握手でもいいじゃんって

それがそのアーティスト(あえてフェアにこういう)の強みだというのならそれでいいと思う

二人の活動するB'zにはできない、大所帯アーティストオリジナルアイデンティティ

それでどうなるかなんて知ったことではないし

なによりも、オリコンなどという腐ったランキング製造メーカーの上げ下げで売り方を制限されるいわれはない

そもそも、海外ではこういう売り方にはランキングカウントしないなんていう話もある

であるなら、問題AKBにあるわけではなくオリコンだよね

偉そうにしてるその辺の連中も皮だけかえて二種類販売とかやってるんだよ

お前らジャケット屋か?っておもうよね

本物ってなんなのかね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん