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はてなキーワード: フルメタルパニックとは

2019-09-02

anond:20190902160518

ティエレンは大好きだったなー

超渋い。東側っぽい感じで。

フルメタルパニックサベージとかWのリーオーもそうだけど、ああいう廉価糞雑魚マシーン大好き

特に雑魚マシーンでそこそこ戦ってる描写がすき。

2019-07-18

id:mouseion

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(h抜いてるのは一記事に入れられるリンクに限りがあるため)

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671715604408710306/comment/mouseion

ガソリン男の正体について41歳でツイッター更新ないってクソみたいな理由だけで米澤穂信さんを犯人扱いするカスがいて胸糞悪い。

mouseionコメント2019/07/18 13:00

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671718976498242690/comment/mouseion

ほら、こうやって茶化すアニメアイコンって絶対他人事だよな。アニメ画像貼って京アニ放火事件ツイートしてる人は全員不謹慎だよ。

mouseionコメント2019/07/18 14:08

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671721577103256962/comment/mouseion

京アニ火災事件デマを使って面白おかし記事にするアフィまとめ全部死なねえかな。

mouseionコメント2019/07/18 15:29

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671726208157062434/comment/mouseion

要するに今の時点で京アニにするべきことはない。大人しく静観しておこう。

mouseionコメント2019/07/18 17:52

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671727911113208578/comment/mouseion

今、炎上を強調するのは不謹慎だな。

mouseionコメント2019/07/18 19:14

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671729697284299618/comment/mouseion

警察発表がまだだから仕方ないとはいえ、既に在日朝鮮人仕業だ殺せ!ときっしょいツイートしてるネトウヨアニメアイコンをちらほら見かける。これでバリバリ日本人だったらデマ流したの罪償えよな。

mouseionコメント2019/07/18 19:41





ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671714463557012930/comment/mouseion

これジャニーズ事務所による火消しだったら凄いな。火消しつって大炎上してるけど。

mouseionコメント2019/07/18 12:03

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671713877293443746/comment/mouseion

しかしこれでジャニーズの件はどこも報じなくて良いことになったな。これジャニーズが仕掛けたサプライズだったって事にならんかな。犯人の部屋はジャニーズグッズだらけだったら答え合わせなんだがな。

mouseionコメント2019/07/18 12:11

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671716285698779842/comment/mouseion

令和最初大事件になったな。ジャニーさんの死去やジャニーズ事務所圧力なんかもう消し飛んだね。

mouseionコメント2019/07/18 12:52

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671717020675710242/comment/mouseion

これはフルメタルパニックを見て犯行に及んだと誤解が生じかねない。

mouseionコメント2019/07/18 13:15

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671717458762775618/comment/mouseion

マジかよ、はてなさいてーだな。

mouseionコメント2019/07/18 13:21

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671721084255375074/comment/mouseion

やっぱり権利関係者なんだな。エスマ関係者って結構京アニに恨み持ってるとかそんなのがあるのかな。少なくとも田中ロミオ関係は違うよね、どっちもアニメ化してるし。

mouseionコメント2019/07/18 15:13

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671721751586461186/comment/mouseion

少なくとも複数刃物を所持してたそうだからミリオタなのはほぼ確定だな。あとは撮り鉄なのかエスマ関係者なのかその辺はまだ噂の領域

mouseionコメント2019/07/18 15:34

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671720703613540770/comment/mouseion

ここまで堂々と人殺しておいて逃げるのかチキン野郎。もうアレだ、逃げられないように両足切断してロボトミー実験台にするべきだな。無実の人間尊厳を踏みにじった馬鹿人権はいらない。

mouseionコメント2019/07/18 16:26

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671713500409704226/comment/mouseion

不幸中の幸いか京アニ制作テレビアニメ、今年特になくて良かったわ。まあ今後の状況次第で全部お蔵入りすると思うけど仕方ないな。ここから会社を復活させるってかなり酷だし。

mouseionコメント2019/07/18 18:00

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671726376734690882/comment/mouseion

まあ警察に届けてたとは思うけど、内々で収めてたらこうなったなんて事だったらきついな。もうこれからネット上含む殺害予告軽犯罪じゃなくて教唆罪とかもっと犯罪の扱いにして裁いて欲しいね

mouseionコメント2019/07/18 18:03

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671727934198674754/comment/mouseion

ガソリンスタンドにも責任があるな。普通一回でそんな大量に買うわけないだろ。発電機に使う?そんな用途でよく買いに来るのかと。そうじゃないだろ、大量に買ってくれた素晴らしい客だ位の気持ちだったんだろ。

mouseionコメント2019/07/18 19:08

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671727064466992706/comment/mouseion

ヤマカンだけ薄暮宣伝してえらい叩かれてたけどしゃーないやん、監督なんだからアニメ宣伝しないと破産してまう、もうしてるけど。

mouseionコメント2019/07/18 19:33

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671729790163053250/comment/mouseion

普通テロリズムから警察よか自衛隊とかSATが即時出動すべきだったのではと思う。犯人は逃亡の末転んだところを警察従業員によって捕まえられてるけど逃げられれもしたら重大事件だし更に大事になってた。

mouseionコメント2019/07/18 19:44

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4671733787707738178/comment/mouseion

これセキュリティシステム解除してたのが問題なんだけど、一番の問題NHK取材のために要請して解除させてた事なんだよな。この件について謝罪も釈明もないんですか?NHKさんは。

mouseionコメント2019/07/18 22:25



深刻な事件材料にした他人不謹慎言動他人事ながら憤る気持ちも、深刻な事件もつ冗談を言いたくなる気持ちも両方わかる。

でも、自分事件を茶化したり根拠の薄い憶測を断定的に語ったりしてるのに、他人冗談デマ一方的批判するのは有り得ないでしょ。

2018-05-10

anond:20180510005458

タメ口なんかだめですよ。常識です。

フルメタルパニック読んで勉強してください。

なめられちゃったら、評定落とすしかないですね。

2017-09-22

アニメ業界わりと限界きててワロタ

フルメタルパニックⅣ Invisible Victory 2017年放送→未定

ポプテピピック 2017年放送2018年1月

されど罪人は竜と踊る 2017年放送2018年4月


1話、1週間遅れて放送とかじゃなくて番組丸ごとシーズン単位でおくれてんじゃねえかw

され竜あたりはこんなギリギリで違約金とかやばいんじゃねぇのかw


大量の人員必要そうなNetFlixアニメ映画に人とられすぎて回らなくなってきたのか。

これは製作レベルはともかく制作とか下請けあたりはそろそろ連続して倒産する会社ではじめるんじゃないか

2014-12-02

ガンダムリアルリアルロボット 人型である必然性

別に語れるほど知識もないんだけどさ。

最近ロボットが巨大で人型なメリットって何とか? 戦車じゃだめなの? とかを見て。なんだかなーって。

ロボットものってそこが大事か? って。

巨大な人型のなにかが暴れるのが爽快なんじゃないのかー!? なんて思ったりしてるんだけど。ロボットものSF的な要素とか、科学考証とか求める人が多いんだなー。

ってのがなんかロボットものが少し元気のない理由なんじゃないのかな? なんて思ったりしたんだよね。

でさ、そういうロボットアニメにおける人型の必然性を求めちゃうのってガンダムからなのかなって思うけどどうなの?

ロボットもの歴史なんて知らないけどさ。

手塚治虫アトム横山光輝鉄人とか永井豪マジンガーとかがロボットものの土台を作り上げてきたんじゃないかなーとか思う。

そんな時代を経て宇宙戦艦ヤマトの様な大人向け?SFアニメ放送され、満を持して機動戦士ガンダムかい戦争を描くロボットアニメが生まれた。のか?

なぜガンダムが生まれたのかとか、富野監督はどういう人なのかとかを語るきはないのだけど。多分ガンダムは当時ものすごく斬新だったと思うのと同時に必然的に出来上がった作品だろう。

アニメ子供向けかつ勧善懲悪正義と悪を極端に線引きしてた時代があったらしい。それを何だか嫌だなーと感じてる人はいっぱいたらしく。富野さんとかもその一人で、なんでも海のトリトンという手塚先生原作漫画アニメ化した際に富野監督ラストをなんともいえない感じに変えてしまった。

子供だましを嫌う富野さんはアニメリアルを入れようと、現実はそんなに単純じゃない正義と悪は色分けできない事を、まあやろうとしてたんじゃないかな?

当時を知らないのでなんとも言えないけど。

手塚先生SFばかり描いてたらしいし、ゴジラとかウルトラマンとかの怪獣ブームもあったらしいし、永井豪ちゃんは徹底的に日本を巨大なもの破壊する漫画を描いてたし、スタートレックとかスターウォーズとか松本零次はスペースオペラ?とかを描いてて。

その流れでガンダムやろうって、ロボットっていうジャンルリアルを入れようってなったのかな。






前置きが長くなったんだけどさ。

ガンダムリアルだって言われてるというか、リアルロボットものって言われるのはさ。

ガンダムというモビルスーツ構造とか仕組みとかがリアル物理法則がどうのこうので、科学考証がしっかりしてるとか、してないとか。ではないんだよね。

これは、よく言われてる話で。ガンダムリアル人間描写人間ドラマの部分だ。なんて皆しってる。戦争を扱っていることとか、どちら側にも正義があるとか、ないとかであって。ロボット部分ではないと。どこかで聞いた事があるかもしれない。

しかに俺もそう思う。20メートルの巨大ロボット二足歩行するなんて冷静に見ればリアルじゃない。でもガンダムはそこら辺の事情を開き直ってる訳じゃないんだよな。

ロボットの扱いはあくま兵器なこととか量産されてるとか。そういうところにリアルさを描いてるし、二足歩行や人型な理由も説明している。

例えばミノフスキー粒子とか、作業用ロボット兵器転用したとか、宇宙空間では人型は対象物がないから大きさが分からずに人と間違えて、敵の戦艦に近づけるとか。AMBACシステムとか、頑張ってるんですよ。頑張って巨大なことや人型な事に必然性を持たせてるんだよね。後付とかもあるけど。

で、俺はガンダムって作品ロボットものにおけるいろんな部分をリアルっぽくしていこう、っていう流れをつくってしまったと思うんだよね。

より戦争という部分を濃くしたボトムズとか、現実世界ロボット運用している雰囲気をうまくだしたパトレイバーとか、量産兵器としての二足歩行ロボットを描くガサラキとか、設定をしかり練ってSF考証をしっかりと散りばめているフルメタルパニックとか、一期は市街戦描写の多いコードギアスナイトメアとか。

士郎正宗メカSF部分のリアルさを求めて、押井監督が甲殻とかレイバーとかを刑事ドラマみたいに作り変えて、カサハラテツローさんのライドバッグみたいな、ほとんどバイクみたいなロボット漫画もでてきている。

富野さんはガンダム人間ドラマの部分をリアルに描きたかったのかもしれない。でもそこをリアルに描けば描くほど二足歩行や巨大ロボットという部分もリアルにせざるを得なくなってくるのかも知れない。

どんどん小型化していくロボット、足裏に車輪を付けて走り、ワイヤーを射出し街中を飛び回る。リアルっぽい!

でも小型化すればするほど現実世界でも運用できそうではある。

あるけども、そういう方向でリアルさを求めれば求めるほど。

戦車でいいじゃん、戦闘機じゃだめなの? ミサイルでやったほうが効率よくない? なんていうロボットアニメ視聴者あるまじき突込みが返ってくる。

でもそれって当然のことで、マジンガーとかゲッターとかみたいに現行兵器よりも強いとか、エヴァンゲリオンみたいにもとから人型でしたーとか、勇者シリーズとかエルドランシリーズみたいなロボットものは、ロボットヒーローであって、そんじょそこらミサイルじゃなんともないぜってもんなんだよね。

でもガンダムリアルロボット? は量産兵器であり、秘密組織でもない公の軍隊運用している。じゃあなんで巨大でなければならないのか二足歩行メリットは? 人型の意味は? ってなるのもしょうがないんだよ。

できればリアルっぽいロボットものを作ってる人たちには。

なんで人型なんだよ!? って突っ込みに対して、ロボットものからって開きなおるんじゃなく。一生懸命二足である意味人型である必然性を考えてほしいよね。














俺がロボットものに求めるのは巨大感とかスケール感とかで、街を破壊し敵の怪獣を引き千切ってバシバシとなぎ倒していくようなもを求めているので、そこらへんを描写するロボットものが減ったのが悲しい。

2014-08-26

今の20代京アニ世代だというけど、本当はどんなアニメ本質的に好きじゃない世代だと思ってる

俺は27だけどアニメにハマったきっかけはカードキャプターさくら第3部、つまり坂本真綾プラチナ主題歌だった時の

CCさくらが好きだったと記憶してる。

それが正しいかどうかは実感として残っていない。

実の所、深夜アニメシスタープリンセス通称シスプリの印象がやけに強かったりして、

本当の所、アニメにハマったきっかけは実はよく分かっていない。

人それぞれなんだと思う。

ただ、本当はどんなアニメか、なんて分からないし、もしかしたら本質的にどのアニメも好きじゃない世代だったのでは?と思ってる。

30代は圧倒的にエヴァンゲリオンを挙げるといわれるけど、20代すなわち2000年代初頭はアニメの変革期でもあったから、

誰も彼も各々で思い入れのあるアニメがあっただろうと思う。

要はエヴァンゲリオンのような圧倒的存在感希薄だったのが2000年代初頭で、俺たちの世代は皆その時期のアニメを多く知っているけど

逆に言えば、これって思い入れのあるアニメを一つに絞ることが出来ない。

アニメ好きな奴ですら、どれが本当のきっかけだったかなんて言えない。

からないからだ。

京都アニメーションが挙げられるのは、ただハルヒダンス鷺宮神社聖地巡礼といった感じにちょうどああいステレオタイプアニメ京アニに多くてその強烈なイメージが焼きついて離れなかったのが俺たちの世代、つまり20代だったわけだ。

でも勘違いしている。

京都アニメーションは今でこそ全国的に有名だけど、それ以前はドラえもんクレヨンしんちゃん等の国民アニメ下請けなどをやってた会社で、そこが作るオリジナル作品制作黎明期ではムント位しかなくて、とても20代の好きなアニメになるとは思えない位人を選ぶ作品だった。BBS質問したら監督スタッフが懇切丁寧に答えてくれた時代なんて、恐らく今の20代が知ってたかどうかも疑問だ。

そんな地味なアニメ会社フルメタルパニックふもっふAIRを経て涼宮ハルヒの憂鬱を作ってきたという過程がある。

一般的京アニ全国区にしたのは涼宮ハルヒの憂鬱からで、AIRまでは深夜アニメファンや原作信者以外は知らないのでは?と思わせる程アングラな人気しかなかった(と俺が思ってるだけなので、ツッコミはご容赦頂きたい)。

そういう背景があったから、20代京アニ直撃世代だと断定するのはどうかと見てる。

例えば30代がエヴァ世代だとしても、20代30代の時には多くが会社員になったりとかでアニメから卒業してるはずだ。

すなわち20代京アニを知るには少なくとも10代ではまず無理な年齢層が居ることに留意しなくてはならない。

20歳~25歳程度なら京アニを直に知る世代になるかもしれない。

しかしながら、26歳以上の20代ハルヒ以前でなければハルヒを見てアニメ視聴のきっかけ、という事である

彼らは社会人にはなっていない、という事になってしまう。

難しい問題ながら、今の世間的には、20代はちょうど不況の直撃世代でもあって、結論から言えば20代でも特定時期のアニメきっかけにアニメにハマる人も珍しくないという背景もなくはない。

でも、多くはそれがなし崩し的に見られたものであるのも確かだ。

する事がなかったかアニメを受容した訳だから、くだんのハルヒらきすたきっかけにアニメにハマった京アニ世代だと言うには

多少あるいはかなり語弊があるように感じる。

そんなわけだから、本当はどんなアニメ本質的に好きじゃなくてただ、そこにあったアニメたまたま京アニ作品だったに過ぎないのではないか、と俺は思っている。

京アニにハマるにはその前にきっかけがあったはずで、そもそもアングラ人気だった京アニを知ってたかどうかも疑問だろう。

そういう意味において、20代10代の時に見てたアニメにこそ本質的きっかけがあるように感じるのだ。

少なくとも京アニ20代で見るアニメだ。

まり10代というアニメが見られる学生時代しかきっかけを掴みようが無かった。

それを踏まえると20代京アニ世代と言われるのは違和感しかない。

2014-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20140726172721

コップクラフト」(ガガガ文庫

 フルメタルパニック甘城ブリリアントパーク賀東招二先生が描く、アメリカンポリスファンタジーライトノベルイラストラストエグザイルで有名な村田蓮爾先生

 元々は竹書房Z文庫で始まったシリーズで、当初はドラグネットミラージュと言う名前でしたが、レーベルの廃止と共に小学館ガガガ文庫名前を買え新しく発刊されました。

 

 基本的には、異世界からやってきたヒロインと、それに振り回される主人公と言う王道スタイル

 しかし古いアメリカドラマ風のコメディ溢れる日常展開にシリアス事件での緊迫感、魔法妖精を織り交ぜたファンタジーの独特さ。設定が深くファンタジーの要素がアメリカンポリスの風味に、がっちりと組み合い、著者の知識の深さもあいまって現実部分のシリアスさとファンタジー違和感なく一つの世界に収まっています

 ファンタジー世界を余すところなく書く近年のライトノベルの風潮としては異質な部類かもしれませんが、王道を読み終えたと感じたら、一度手にとって見てはいかがでしょうか。

ブギーポップ」(電撃文庫

 一番好きなというと、どうしても一回はこの名前が頭に浮かんでくる作品

 当時、スレイヤーズオーフェンセイバーマリオネットJと、ファンタジーといえば、ライトノベルといえば富士見ファンタジア文庫だった時代に表れ、ライトノベルといえば電撃文庫であり、ブギーポップを目指して書くようになったほどの作品

 小説の文字描写を生かした心理戦での超能力バトルの元祖ライトノベルといえる作品です。様々な能力が表れ、その利点を活かし欠点を突き、はたまた欠点により相手を嵌める、超能力バトルの醍醐味を楽しむことの出来るシリーズです。

 

 特にシリーズ最初となる「ブギーポップは笑わない」は、前半複数の人の証言から事件の全容を知っていこうとするミステリアスな展開で、バトルだけでないキャラクターの魅力、不思議さが充分に描かれた作品です。この巻だけでも見ておいて損はない本田と思います

2014-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20140420200750

元増田は、ライトノベル実質的定義を見誤っている。(たぶん、わかっている人は同じ指摘をしていると思う)

ライトノベル」とは、「ヤングアダルト向け」という言葉出自としており、もともとは販売上の対象読者のカテゴライズマーケティング上のキーワードしかない。

要するに、書店での「海外作家コーナー」「18禁コーナー」と同じ意味合いで、販売形態ひとつだ。

海外作家だってジャンルにそった小説を書くし、ミステリ仕立てだったりコメディだったりしてもエロければ(ほんとうなら)18禁だ。

トム・ソーヤーの冒険不思議の国のアリスに、イラスト調の表紙、挿絵扉絵などをつけ、登場人物訳者が会話しちゃうようなあとがきでもくっつけて、「ラノベレーベルから販売すれば、それは「ラノベ」だ。

から元増田質問に回答が集まっても、分析なんて意味がないよ。

でも回答してあげる。

わたしのスペック


ラノベしか読まない?他の小説は読む?それは何故?どこに魅力を感じている?

現在ライトノベルレーベルから刊行された作品を主に読むことが多いが、お気に入り作家が「一般向けレーベルから出版すれば、とうぜん読む。

※これは人によるんだろう。「フルメタルパニック!」はバカ売れしたが「コップクラフト」は売れてない。つまり作家買いするひともいれば、「作品のファン」というひともいるということ。

ラノベファンはラノベを一般娯楽小説定義付けのために一般と称しているだけ)と同じだと思っている?

特に意識して区別してはいない。私の場合は。

※「ラノベファンは」って聞き方が、すでにおかしい。「あなたは」でいいじゃないか。

※だいいち、「小説に求めるものが文章」とか書く時点でアレだ。文章の美醜や内容、その他から得られる己の情動重要なのに。

※いい年したおっさん子供向け作品情動を刺激されるなんて幼稚だって?うるせぇ。

ラノベで、パロディ要素が殆どを占めるようなものはどう思っている?

なにも思っていない。個人としては好みのタイプではない。

アニメ化などについてはどうしようもない。ある程度の人気があれば販路を広げようとするのは、商売ならそういうもんだろう。

ラノベは何故ジャンル分けされない?ライトノベルという呼称は既に不要ではないか?

前述のように、元増田認識が間違っている。ジャンル自体存在するし、販売上の理由でジャンルけが重要であればジャンルわけするだろう。

※そもそも、どこで「まとめて」語られているの?「売上でラノベ好調!」といったふうな見出しは見たことがあるが、内容についての話じゃないだろう。

本格ミステリ要素があるような作品だと、ラノベレーベルから出版されていても、「このミス」なんかにランクインすることがある。星雲賞なんかはラノベレーベル作品が受賞することもある。つまり、あるジャンルの中では、販売形態や発表形態によって生まれる差なんてない。

2010-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20100330150408

いや、ラノベは殆ど知らん。

文芸ヲタに勧められた「イリヤの空」とか「猫の地球儀」とかってくらいならなんとか知ってるってレベル

あと、スレイヤーズオーフェンフルメタルパニックあたりのアニメ版をちょっと知ってる程度。

正直、なんで俺に読んで感想聞かせろって頼んできたのかもわからん


挙げてる映画っててそもそも失敗作じゃね?

それでも「映像になってて視覚的に素直に受け入れられる」分、遥かにマシなのよ。

ストーリー、展開が糞なんであって、描写はまともなんだから。

これって場面がかろうじて「どこにいるのか」「誰がいるのか」が分かる程度でな。


それよりも、どう返答したらいいと思う?

2009-02-04

http://anond.hatelabo.jp/20090204141019

海賊」といえばこんな感じだな。

イメージ的に一番近そうなのは「ブラックラグーン」に出てくるようなのか。

2009-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20090129001616

ブックオフ使えば? 少なくともそこに載ってるラノベはすべてブックオフに置いてある系。フルメタルパニックとかゼロの使い魔なんて100円で買えるぞ。

あと図書館とかね。スレイヤーズとかフォーチュンクエストなら学校図書館にもあると思う。ちょっと大きな図書館行けばけっこう読める。

あと基本的に本棚に並べることを目的ラノベ買うと、作業っぽくなるからやめたほうがいいと思う。表紙が気に入ってるとかだったらいいとは思うけど。

一冊千円で一日一冊読み終えると考えても月に3万円。バイトとか仕事してれば普通に買えるよ。破産なんてしない。

 
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