2024-07-19

子連れ帰省するのがとてもしんどかった話

増田基本情報

30代男性、妻と子一人

関西出身東京在住

2歳の息子が絶賛イヤイヤ期

 

【何があったか

親戚のお祝い事があり家族帰省してたんだけど、もう最初から嫌で仕方がなかったのが電車移動。

 

息子がとにかく動き回りたい、じっとしているのが嫌な時期で、泣く喚くは都内電車移動で経験済みだったのと、平日朝の新幹線なんて、会社員が寝てたり仕事してたりで、子供の泣き声が悪目立ちするんだろうなと思ってた。

 

新幹線では案の定ギャーギャー騒がれてしまい、じゃあー少し歩くか、なんて通路からデッキまで歩いてみたりするも、今度は「席に戻りたい!」と主張が二転三転。お前は何がしたいんや。

通路の反対側でパソコン仕事してる風のイカついおっちゃんからまれ、「すまん、けどしゃーないんや」と思いながら、精一杯のパフォーマンスで息子に対して「シーだよ!」「またデッキに行こっか?」とかやってた。

 

で、最寄りの新幹線駅に着いて這々の体で私鉄特急に乗り換えたら、あら素敵。席がガラガラじゃないの。しかも他にも夏休みだかで家族連れもチラホラいるし、これはまあ、多少泣いてもなんとかなるんじゃない?みたいなことを夫婦で言ってたところ、ここで息子が一旦ご就寝。

 

寝よった!ええやん最高やん!このまま寝といてくれよ!とか言って、なるべく息子が寝やす姿勢を探しながら我々夫婦も束の間の睡眠休息を取っていたものの、あっさり20分で息子起床。なんか寝足りなかったのか起きた瞬間から泣いてるし。つら。

 

眠いならもう少し寝ててもいいんだよ?」とか「ほら、お外見て!お山が見えるねえ(なんでもいいか琴線にふれろ!)」みたいなことを言ってもダメ

 

あーあ、みたいな感じで夫婦ともに放心状態になってるタイミングで、ちょうど車掌が席にきたので、特急券の確認かしらと思い切符を出そうとしたら、

「あのー…他のお客様もいらっしゃるので。難しいとは思うんですが、お子さんのお声を、まぁ難しいとは思うんですが、なんとかしていただければ…」

 

ガーンですよ。なんだろう、一瞬で

「まあーそうだよね、うるさいよね」

「いやけど、なんとかしようとしてたんだけどもできてないという過程を経て今があって」

「いやいやしかし、今この瞬間は”子供が泣いてるのに何もしてない親”感が出ちゃってた?」

「他の乗客からクレーム入ったかあんまり人乗ってないけどとこから?」

みたいなのが頭の中を駆け巡って、

「あっ、子供の声を小さくすればいいんですよね?分かりました分かりました、小さくしますね!」

と、できもしないことを車掌に対して口走り、車掌が居なくなってなお泣き喚く子を抱きかかえてデッキに行くと、なんか席に残してきた嫁さんが泣いてるのがデッキからちらりと見える。ええ…そこで泣くんかい…。

 

嫁さんに後で聞くと、混乱してたらしい。同じく混乱はしてたけど、泣くなよマジで…。

 

ちょっと嫁さんに引きながら、結局特急に乗ってる間、1時間ずっとデッキで息子を抱っこ。

 

なんとなく車掌が憎くなり、くそーとか思ってたらその車掌デッキまで来て「どうぞ!」と息子に電車シールをくれる。こんなん好きやん子供って。憎しみすら持たせて貰えないというのか。

ちなみにその時に車掌に聞くと、乗客からクレームは無かったらしい。本当か分からないけど。

 

多様性の世の中だし、子供の泣き声くらい許される時代になってきてるんじゃなかったっけ?

でも、子供の泣き声が嫌な人の気持ちも認められるべきもの、ってことになるのか?

じゃあ私のこの気持ちは、疲労はどうなるの!?

いや、そもそも大人の都合で子供を連れ回してるんだから自業自得だわ。

そんなこと言ってたら冠婚葬祭に出れないな…。

なんてデッキで考えながら、息子に対して「立派になれよ」とか我ながら唐突すぎる言葉を息子に投げかける。

子供へかかる労力は投資じゃないのは頭でわかってるはずなのに。疲労は人をダメにする。

  • お疲れお疲れ。環境がいつもと違うと子どもの反応違ってしんどいよね〜。よくよく子どもに付き合ってて偉いで。 YouTubeや動画、ゲーム機に頼ってもええんやで。飽きたら他のことしだ...

  • がんばったよ。おつかれさん きにすんな

  • 共感しかない。 うちはもう小学校高学年なのでほっといても静かに新幹線乗ってられるようになったけど、子供たちが小さかったときのこと思い出した。 みんな同じなんだなー… うち...

  • お前さんらはようやっとる 20年30年もすれば笑い話になるやろ 健康には気を付けてな

  • お疲れ様。 うちはまだ1歳半ばの双子男児。 移動は基本車だがイヤイヤ期の到来に恐れ慄いている。

  • 自分の子供に育てにくさみたいなものは感じていたけれど、上には上がいるのか。

  • こんな車掌おるか?と思ったけど特急ならあるか

    • 他の乗客の目の前でスルーはできなかったんやろね。ならさっさとシールあげとけよとしか思わんが。 その場で締め殺してたらよかったんかね

  • 子持ちはフェリー個室+車おすすめ。東京からだと徳島か北九州にしか行けないけど。

  • おつかれさま。まずはよくやった

  • お疲れ様でした。 少子化対策!とか言われながらこういう経験するとメンタルに来るよね。 でも、私はシングルマザーだから、こういう長距離移動で泣き喚いてる時に大人二人で助け合...

    • あんま笑かすな。 自分がその立場じゃなかった時に他人に優しくできてたか? 省みてそれができてないのが大量にいるからこその社会の空気。 先行する子育てに優しくしてこなかった...

      • 自分自身としては「将来自分も子供を持つんだし」って考えて優しくしてたよ 最近(といっても20年くらいまえ)は最初から子供持つ気ないって優しくしない独身が増えたとは思う

    • 辛さを吐露したばかりの人間が、羨ましいとか言われて、どう思えばいいんだよ

  • とにかくお疲れ様でしたしかないわ 子供には子どものぐずる理由があるんだがそれは大人の世界とは全く関係ない理由なので 如何せんどうしようもないんだわな かと言って周りの乗客...

  • 子どもを静かにさせるのは、 ダメなときはダメだからなぁ。。 お疲れさま。でも、あっという間に、5年10年すぎるからね。 笑える思い出に、そのうちなるはずですよ。

  • やっぱり子供連れて出かけるときは車が一番だな

  • 開き直れ。 コントロール出来るならしてるけど出来ないんだからしょうがないじゃんって。 文句言う奴はカス。まともに子育てしたことないからそういう態度がとれるんだよ。

  • Youtubeに無限の子供向け動画がアップされるようになってからというもの、 この手の移動時の苦しみは劇的に改善したと思う 選択淘汰圧と圧倒的広告収入、思いつきと少しの根気さえあ...

  • お疲れ様! 十分によくやってるよ!えらい! なかなか大人の望む通りにはならないけれど、どならず怒鳴らす放置もせず、出来る範囲で面倒みていて本当にえらいよ。 くれぐれも体調...

  • お疲れエエエエ!!!!! 子供二人と空港に直行するバス&飛行機移動したことあるけど バスの中でも飛行機の中でもずっと自分の子供が泣いてて地獄だったよ 昔よりはマシになっ...

    • 子供が泣いててもしょうがないと受け入れる世の中 昔はそうだったけど時代が変わった みんな結婚して子供産んでって時代は子供の泣き声は「お互い様」だったんだけど 今は結婚せ...

  • なんで自分は夫だという設定にしたの?

  • ライドシェアをもっと規制緩和して 運転手付きヴェルファイアのクーポンを自治体が配るべき

    • ディジタルクーポンは、暇空知事の専売特許だからなあ

    • 子育て世帯向けのハイゼットカーゴの自治体レンタルはあったら嬉しいかも

    • ■anond:20240719171526 編集言及先エントリを開く リコール運動やれば…とは思ったけど、相手が兵庫県知事にもなると"解職を求める住民投票を開くため"の署名を約136万筆以上集めてようや...

  • 多様性の世の中だし、子供の泣き声くらい許される時代になってきてるんじゃなかったっけ? でも、子供の泣き声が嫌な人の気持ちも認められるべきもの、ってことになるのか? 激...

  • 法事ってぜったいうるさい子供がいるから行きたくないの思い出した。結婚式も葬式も何もかも。常にうるせえガキが絶対いる。

  • 別に開き直っても構いませんけど、 "お外ではお外のルールを守ろう"をDQN親から学べず、周囲から、元気があってよろしいとヨチヨチだけされ続けた子どもたちはどうなると思いますか...

    • 土人の子供は土人性能を引き継ぐんやで

    • これ こういう態度を批判してるんだよ 子どもにはもっとおおらかな態度を取らないと、少子化まっしぐらで絶対改善しない つまりこういう人が持続的社会の足を引っ張っているという...

      • 匿名だから厨二病を発揮する権利はフル活用すべきだけど、たまには現実も思い出してね 子どもたちはそれを見てるから   綺麗事言って😈とかやりたがる厨二病の発達障害者いるけ...

        • 日本人って子供との関係がマジおかしくて 嫌われる関係しか作れない病的なところがあると思うわ 奴隷みたいに扱うとか マウントするとか 自分の子供に対応する時までメンタリティが...

    • 公共の場所でお行儀よく座れたとしても、それは親がそう教えたからではないし、お行儀よく座れなかったとしても親がそう教えなかったからではないんやでという話

      • 親が教えたからだと思いますし、教えてどうにか出来ない年齢を連れ回すべきじゃない 開き直ってもいいけど、公立校は動物園とか、学級崩壊とか言わないでね テンション上がって声...

        • 連れ回すべきではないって言うなら3歳以下の子どもはいつでも保育園に泊まりで預けられるとかまず状況整備してよ 親戚の冠婚葬祭に呼ばれて子どもがいるから無理ですーはできんだ...

          • どうしようもないDQN親、毒親候補に対してはみんなこう思ってるやで 誰もキミに親になれって言ってない   anond:20240629174223 anond:20240629174746 anond:20240706162909 anond:20240720002426

            • そうそう、だから親になんてならんでいいのよ

              • 大正解やで 胸に深く刻んでほしいのは、先進国で貧乏に耐えられないのは子じゃなくて親だということ 何度でも繰り返すが先進国において貧乏で子どもは困窮しない。生活保護も各種...

                • 感情制御能力があるからこそゼロリスクを信奉して子無しになってそう

                  • ゼロリスク志向で挑戦しないのが悪いとかいう風潮あるけど子育てのメリットって現状子供が可愛いくらいだろ それじゃリスクとメリットを考えて子供いらないになるの当たり前と思う

                  • そりゃそうでしょ。江戸時代よりも昔から、貧乏人と金持ちしか子どもを作っていない   ただ、賃金てのは不平等なものだから、お金無いのは気にしなくていい 税金の払った額によっ...

                    • 鹿は金なんて無くても無尽蔵に増えているというのにお前ら人間ときたら

                    • そりゃあ、ワイもそう思うわ。江戸時代より前から、貧乏人と金持ちばっか子ども作っとったもんな。 賃金は確かに不平等やから、お金がないことをあんまり気にせんほうがええわ。そ...

                    • 必要なのは、子どもを最優先にする覚悟と、それを楽しめる自分であることだよ こんな人どう考えても滅多にいないわ 奴隷楽しいってことだろ

                • いやそれ困窮家庭の子供に声を挙げる手段がない(もしくは子供が手段を知らない)だけじゃねえの 困窮家庭じゃスマホなんて持たせてもらえないだろうし 声を挙げるための情報も子供に...

                  • トー横に逃げてるのはまた別のやつですね ワイのうち電気ガス止まるの日常だったんで

            • 本当に倫理に反してるのかとか失敗するのかっていうの確かめもしないし手助けもしない、ただ一方的に「お前は何してもダメ」って言い続けるの、いかにも毒親がやって子供をダメに...

    • 元増田も言ってるけどやむをえない場合だったんじゃないのかねー? 東京から関西まで運転できる人かもわかんないし(都内だと運転免許持っててもほとんど乗らないから怖くて乗れな...

  • 他人のガキに不寛容になるくらい日本が貧しくなったってことだよ ありがとう自民党

  • こないだ無印良品で子がベッドに乗っただけで怒られたわ(靴は脱いでいる いわく、「お客様が試すためのものなので子どもを遊ばせないでください」だそうだ あなたのご意見はとても...

    • 昭和時代にタイムスリップできるならしてみたい? 今よりもずっと子育て世帯に大らかな時代だったよ フランスや北欧のように当時の日本は出生率も高かった

      • フツーに殴られたと思うぞ

        • 親の所有物である子供が「他の大人に怒られない」ようになったのとバーターだよね現状って 親の自由に子育てできる局面も一方で増えてるのに不寛容な部分ばかりクローズアップして...

      • 昔はいくらでもセクハラできた おおらかな時代だった っていってるジジイと同じで 被害を受けた人が黙らされられてきた クソな時代だったのだろうと察する

      • タイムトラベルならいいけどタイムスリップは嫌だ。

    • 無印良品の店員さん可哀想 見られないことを居直るアホの狼藉をもしも許したら 上からガン詰めされるのはパートバイトの店員さん 小売の現場の兵隊にはケチつけるくせに 上の経営方...

      • ちゃんと”無印良品の意見”って言ってるはずですけどね 店員の個人的意見とは思ってません まぁ批判というか、無印良品のご意見自体は正しいんですよ、「試用のために用意してい...

  • ガキが少なくなってますますガキに不寛容なクソ老害社会が構築されつつある 最早公共の場はクソ老害に支配されてしまった

    • 増田はなんで24/365で若者のこと考えてるの? 増田はおっさんおばさんでしょ

  • お疲れ様です しんどいよな~ まあそのしんどいのは人生で見たら一瞬よ きっといい思い出になるよ

  • 自分の子供で脳内再生された。 ドラえもんの道具が何かで子供眠らせる飴でも出して欲しかったわ。

  • 結局さ、家族は近くで住んだほうがいいんだよ。 お疲れ様とは思うけど、無駄な労力とも思う。 子供にとっても年に数回しか会わない親戚に愛着は生まれにくそう。

    • お疲れ様は周りにいた人だろ

    • こどもが筑附や渋幕に入ったら― じいちゃんばあちゃんも世田谷辺りの自宅を引き払い。 筑附渋幕付近のタワーマンションに入居し。 サポートに徹する。 こども第一に考えるシニア世...

  • 次に乗った時に不愉快な思いをしないで済むように、私鉄の名前を明記して、公式見解を求めたほうが良いよ。 関西の私鉄で、新幹線駅から特急といえば、近鉄しか思いつかないけど。

  • 言うこと聞かない子どもと社会、周りの目の板挟みってしんどいよな、おつかれ 一つだけ言うなら自分が奥さんの立場でも泣く気がするから引かないでほしいわ

  • 古き良き40年前ならば、ひっぱたいて黙らせて、されていた事案ですね 懐かしい

  • こういうの、自分が行きたくて参加したならまだ諦めもつくけど、召集されたなら嫌だな〜 せめて宿くらいは先方で用意して、子どもの世話を着いた直後の数時間は任せられるくらいじ...

  • クレーム入れるやつはキチガイだと思うが そんな状況だったら車以外で帰省すべきではないわな キチガイにも生存権はあるので

  • 子連れが出かける時は車が一番だし、車を用意できない経済力で子供の教育は大丈夫か?と思う。

  • なんで車で移動にしなかったの?

  • かわいい嫁さんと子供いて、しかも新幹線乗って帰省できるような貴族にあくせく働いてる庶民が配慮してやらないといけない理由なんてないよ。 ノブレスオブリージュだよ。 頑張って...

    • 元増田は無関係だけどレンタカー使えって言ってる人に対して「レンタカーは後ろでギャン泣きで、すぐには止まれないしかまってもあげられないし、そんないいか?子供一人で奥さん...

  • 擁護派多いけど個人的にはアホかと思う イヤイヤ期の帰省は無理だよ ジジババが東京に行く方が絶対いい ジジババが移動するのを常識にした方がいいわ どうしても帰省させたいならお...

  • 今年のお正月にペット連れて飛行機乗った人に「犬が行きたいなんて行ったのか!?虐待者め!」みたいなの盛り上がったけど、子供の場合は良いの?子供は行きたいって言ったのか? ...

  • 俺も姪っ子甥っ子の扱いで慣れてるから分かるわ〜。 小さい子供は上下逆さまに持つと静かになるから、今度やってみて。 ファイト!

  • 洗濯機とかに入れたら泣き止むよ!

  • 少子化が加速して滅んでもいいから子供ファーストで不愉快な世の中になるのはやめてほしいとずっと思っている なおうちは子供がいない夫婦

  • 分かってないから言っておく 多様性の時代というがその多様性の良し悪しを決めるのはリベラルとフェミニスト フェミニストは男児が特に嫌いだし反出生派自体も多い

  • お疲れ様。 増田は頑張ったよ、マジで。

  • これ親戚のお祝いに呼ぶ側も子供が未就学児なら来なくていいというくらいの配慮が必要な時代だよな 今は遠方に住んでる人も多いんだから

  • 未就学児を公共交通機関で連れ回すってことに馴染みがないが、まぁ私の両親は地元だったしなー 車掌さんは配慮してくれてるし強く言ったわけじゃないけど、 必死に頑張ってることを...

  • 障害のない子供がいて健康に育ってるっていうとんでもない幸せを享受しておきながらそれ以上の子持ち様への配慮を求めるんじゃねーよ。

  • こんなこと言ったらあれだけど移動の時睡眠薬飲ませたら?

    • 二歳児に飲ませていい睡眠導入剤なんかあるわけ無いだろ

      • そういえば海外に住んでて帰省とかでたまに幼児を飛行機に乗せなきゃいけない用事がある人が、乗った途端に爆睡するように出発の時間ギリギリまで数時間思いっきり体を使って遊ば...

  • ガキがいたら車一択でしょ

  • 子ども、子供、子連れ、息子、娘は許されたか https://anond.hatelabo.jp/20240719021935

  • レンタカーはあかんの? と思ったら、ブコメにもちらほらレンタカーへの言及があるから、いかんわけではないっぽいな。 何かしら不都合があって使わないのだろうけど。 体験したこ...

  • わりと増田って私が悪いの?というクレーマー文章を投稿しがちだよなw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん