2024-09-27

おまえら裏金を受け取ったことがないか簡単に言えるんだよ

裏金匿名で送られてくるわけ

朝起きてふわあーあっとしていたら秘書からこんなものが届いてましたがと封筒を受け取る。

「なんだこりゃあ。重いな。爆弾じゃねえのか」

爆弾ではないと思いますが…」

こういうやり取りから始まる。

中を見ると2000万円入っている。所詮紙切れだ。

はあこんなもの。まあ俺も偉くなったもんだな。どこの連中だこんなことしてきてんの。

調査

秘書が「調査しますか」と聞いてくる。こういうとき秘書も疑わしい。

「いやいい。調査して俺が逆に疑われたらどうする。そのへんに置いとけ。いつか使えるだろうしな。金は金だ」

違法だがこういう違法法律ギリギリを狙ってくる連中は政治家をやってると腐るほどいる。

こういう類の金は大抵自力選挙で勝てないやつが使うんだよ。あほどもが。

日本を変えようとしたわりに選挙ぐらいで勝てなくて、その選挙で勝つために金受け取るなんてテメーは実力不足って自分で言ってるようなもんだ。

有名なだけの有名人に負けやがってよ。国民は見る目なしのボンクラ揃いなんだ。そんぐらいなんとかしろよ。

まあ匿名でもらう金は、所詮知らぬ存ぜぬで通せばいい。

公表リスク

こんなものをわざわざ公表すると変に自分が疑われる。

「本当は受け取ってたんじゃないのか」とか、そういう感じだな。

最初は安い。10万とか20万とか。こんなもの政治生命を誰も負いたくない。

公表するとどこの組織から来た金かわからんから、殺されるリスクもある。

誰が味方で誰が敵かわからない。政治家っていうのはそういうもんだ。こういうもの相談を受けて処理するのもまあある意味仕事だ。

ふたたび送られてくる裏金

「また封筒が送られてきました」

爆弾か?俺のいるところで開けるなよ」

「さっき開いたのですが1000万円ほど入っていました」

勝手に開けんなよ」

すみません!!!

1000万だあ?みみっちいな。こういう具合だ。わかりやすいだろ。

おわりに

とまあこういう具合だ。まあそんなもんだ。派手に遊んでいると、ときどき裏金を送ったやつが身元をそいつに明かすときがある。

そうなったらもうそいつはその組織の手下みたいなもんだ。バラすわけにはいかないが、敵対的な行動はとれなくなる。

敵対的な行動をとってほしくなく、現状を追認してほしいから裏から金を回すわけだな。

ろくでもない組織が相手ならもう終わりというわけだ。意外とシンプルだろ。

それにお前らも勝たせたい政治家がいたら献金しろよ。

汚い金とかじゃない。誠実なだけで世の中変えられるほど甘くないという話だ。知らんくせに口だけ出すな。

汚い奴の方がそれをよくわかってる。ピュアな羊のつもりか。甘えるなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん