電子ルーレットの結果に不正が無いという納得感を演出するにはどうすればいいのか考えている
公正である、という印象を与えるにはどうすればいいのか……
電子じゃなく物理のなんらかの抽選でもあまりに出来すぎた、一方に都合のよすぎる結果が出れば不正だという人はいるだろうけれど
より多くの人に納得感を与える乱数生成方法、何か先人の知恵が既にありそうなものだけれど
こういう話が書かれた本だかブログだかニュース記事だかを何かで読んだ記憶があるんだが…… なんか、自分でその結果を選んだという実感があれば納得感がある、みたいな
何かこれについて書かれた本を探して読みたいが、本のタイトルをどんな検索ワードで探したものか思いつけていない
数日前にゲームの確率をプレイヤーが理解だとか納得だかしてくれないという開発者側の嘆きについて書かれた記事を見かけたけれど、あの話に近くはある しかしFEとかだと納得感を出すために確率操作しちゃっているんだよな 本末転倒だ
なんだろう、ソシャゲ運営側の本とか……あるいは数学的な読み物の本とか……ひょっとしたら手品の演出の本とか……?あたりが探すターゲットか
夕飯を食べながらぼんやり考えるか…… 頭に糖分が回れば何か閃くかもしれん 風邪気味だし空腹だしで今はダメだ
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「不正が入り込む余地がないと外部から判断できる電子的な乱数生成方法は何か」
と
「オーディエンスが「この抽選結果は納得だ」と感じることができる電子的な乱数生成方法とその演出は何か」
あるいは「電子的である限りオーディエンスは乱数生成の結果に納得感を抱くことはない」という話で終わってしまうかもしれない
そこをなんとか電子的であっても納得できるような演出はないものか探したい……
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【CEDEC 2021】"「確率機?」と勘違いさせない!何度も遊んでもらえるプライズマシンのつくりかた"を、タイトーの梅山プロデューサーが解説 | gamebiz
「確率機?」と疑われる要因として、クレーンゲームをプレイした時に、しっかり景品を掴んだのにメカが動いている最中スルっと落ちてしまったり、クレーン以外のルーレット機の場合はタイミングが合っていると思ったのに当たりのマスからズレて止まったなどが挙げられる。
これにより、「あれ?おかしいぞ、とプレイヤーは思う。なぜそうなったのか理解できないと強く感じたとき、これって確率で制御されているのでは? と判断する人が多い」と梅山氏。
難しいな……抽選である限り理不尽な結果がたまにでてしまうものだ
うちのおばあちゃんでも納得できる……公正だと騙す演出の方法論 そんなものがあればみんなそれ使っとるねん それはそう
探すべきはゲームの演出方法について書かれた本とか、かなあ いかん昨日既にその筋は悪いと書いたのを忘れていた ゲームは納得感を演出するために確率の数字側を本当に変えがち でも一応探すか
一晩寝ても風邪が回復するどころか悪化してつらい 仕事は休むしだらだら本読むか
「Excelの計算結果を信用せず手計算する人」の話に近いものを感じるような気がする 一応留意
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まさか「電子抽選機の結果を公正に見せるノウハウ」の先行研究を見つけるのがこんなに大変だなんて
「Hot Lotto fraud scandal」とか興味深い事件の話とかは見つかったけれど 電子的に乱数生成して抽選していた宝くじで不正があって、その事件の後から抽選方法が物理的なボールマシンに変更されたらしい
究極的には伝統のパワーに頼るしかないのだと俺は思う。 太古から続く乱数装置といえば、まずはダイス。 そしてくじ引き(カードのデッキ)。 それらが真のランダムではないことは...
「ボタンを押した瞬間にピタッと止まる」ようにすればいいだけじゃん 物理ルーレットを模倣してゆっくり止まるのがダメ
ボタンを押した瞬間狙った数字に切り替わるようにプログラムしとけばいいだけじゃん
全世界に中継されてるんだからバレるに決まってるだろ。
押してから画面表示が止まるまでのラグなんて現場の環境じゃないと検証できないじゃん
年初にちょっと話題になったけど、金額を操作できるお年玉ルーレットって知ってる? https://togetter.com/kiji/2023/12/27/130012
ガチャ結果を提出して集計する有志の外部サイトとかがあれば そんでそのガチャ結果がWebのガチャ履歴からスクレイピングしてこれるものであれば 捏造データの影響を無視できるという...
ソースコード開示
オープンソースなパチンコが誕生するかも…😟
100x100くらいのマスが並んでいて階級が一瞬だけ表示される。 それぞれの行・列において、同じ階級が5割以上を占めることはない。 その間にカメラで観客は写真を撮ってOK。 対戦チーム...
今回の柔道の場合なら,日本とフランスに適当な数値を決めてもらって,この2つの数値をもとに乱数生成して6で割った余りを採用すればいい
公開済みの表から、片方のチームが行番号、もう片方のチームが列番号を同時に選べばいいやん n択ならn行n列にしておけばいいだけ
なるほど、不正なくランダムというのは難しいから、検証可能なように毎回同じ乱数が出る仕組みを用意して入力側を恣意的にできないようにすればいいのか
1対1の対戦ならこれでええな
こうだよ。 1.乱数シードのハッシュ値を事前公開する 2.その乱数シードに基づいた乱数生成をする 3.乱数の使用が終わったら乱数シードを公開する。 4.ユーザは公開された乱数シードの...
「オーディエンスが「この抽選結果は納得だ」と感じることができる電子的な乱数生成方法とその演出は何か」 元増田で述べたような方法が、不正が入り込む余地がないと外部から判...
好きな乱数シード選べるやん
この手のイカサマ八百長論で危惧されてるのは乱数の正確性ではなくて不正の有無なので、正確な乱数よりも客観的に公平であるという施行者を用意したほうが早いし、どっbだけ真面...
乱数が使われてる保証がないからね
デジタルは使わない アナログはトリックその他が介入されない仕組みでやればいい そもそもルールで延長を繰り返しで決着つけるようにする
外から見て仕組が分かるなら不正の無いことは確認できるが結果も予想できてしまう 仕組が分からなければ結果は予想できなくなるが不正の有無も確認できなくなる つまり仕組によって...
パチンコみたいに第三者機関が検査するしか無いのでは? その検査のために未だにZ80を使ってるってのは笑えるけどw
サイコロを転がすだけでも「流れ」だ「ツキ」だと言うのが人間なので、無理だと思う
東京の時はルーレット演出しかなくいきなり階級がドーンと発表されたけどジャップが絡んでなかったから誰も文句を言わなかったので 何にでも文句をいう見苦しいジャップを締め出せ...
結局機会がやってれば絶対に操作を疑われるんだから物理抽選にすればいいんでしょ こればっかりは人の感情によるところが大きいから仕方ないと思う ドラフトのくじ引きが機械抽選...
それこそサイコロでも振ってそれをカメラで写せばいいのにね。 サイコロに細工がしてある、とか言い出す人もいるかもしれないけど、それはもうラッピングされた新品のにするとかで...
別々の二人がシードと関数を選んで、その計算を行う電子ルーレットを考えたが、それ、「シードを選ぶ」の部分の物理抽選で抽選を終わらせることができるので意味がなかった。
無理だよ。同じ理由で電子投票も無理だよ
まずは記名式から○を付ける方式に
並び順で揉めるんだろうね
宝くじみたいに物理的に抽選するしかないよ
あれだって操作してるって疑われてる筆頭じゃないですかー 回転と同期させて発射のタイミング制御するくらい簡単だしな
いや、全然簡単じゃねぇ(笑) 空力計算が入る時点でもう無理筋である。
馬鹿のフリしたって無駄だよ 今はAIがあるんだからね
完全な電子化とか自動かとかよりも 納得性を重視するならプレイヤーの操作を介在させるべきだろね 2人がそれぞれ選んだ数字の差が奇数か偶数かとか modで余り出して乱数として使うと...
人間には目で追えない速度でルーレットを回し、それをビデオで同時に撮影する。 ストップボタンを任意のタイミングで押させる。押してすぐルーレットが止まったことを確認→異議が...
ルーレットの収支を開示して外部監査人に監査して貰えば?
ぱちょんこの電子ルーレットは相当なレベルで完全確率に近づけたはずだがそれでも「ホルコンwwwwwwww」って狂気の理屈が発生するので、なんとも言えません。 自宅でパチ回...
hiddenなサイコロ振っても負けた側が納得することは絶対に無い
納得感を出すのは無理だよ。仕組みがわからない人には疑念を持たれるし、仕組みがわかっている人は、いくらでも不正が可能なことを理解しているから。答えになっていなくて申し訳...
先行研究つ https://anond.hatelabo.jp/20240805174429