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はてなキーワード: ぷよとは

2021-06-02

ゼロから落ちゲー考えてみる③

オチゲーとは違うかもしれないが、少し練りたいアイデアが出来た。

握手アクション(仮)

コンセプト

握手会をモチーフにしたゲーム

画面構成

テトリスとかぷよぴょでいうところの縦一列が握手会のレーンに相当する。

5~6列とかでもいいし、高難度ステージだと48列とかあってもいい

からオタクが振ってくる。(画面的には上から降ってくるが、待ってるアイドルの元にオタクが順番に歩いて行くというイメージ

プレイヤーがやれること

実際の握手会ではそんなことできないが、どのアイドルとどのオタクをぶつけるかを自由にチョイスできる。

例えばアイドルが5列で待機してると、オタクが上から5人振ってくる。オタクスワイプして他のオタクと入れ替えて、任意アイドルに向かわせることが可能

あと、お時間でーすの肩たたき


ゲーム目的

一人のアイドルも病ますことなく、握手会を延々とさばいていく。

アイドルにはパラメーターが存在してる。(体力、やる気等)

イケメンオタクとか女オタだと体力ややる気が回復したりする。

厄介オタだとがくんと減る。あと、一人のオタクと長く接触しすぎててもやる気とかが無くなっていく。

適度にアイドルさんを休憩させたり、出来るだけ推してるオタク(色で区別できる)をあてがいつつ、オタク側のストレス管理(待たされすぎると帰っていく、列が途切れたらgameoverとか)


anond:20210519123506

2021-03-24

anond:20210324021704

ゲームガチでやってみたら?

音ゲー格ゲーFPSぷよテトでもいいけど

オンオフの切り替えが上手くなる気がするし、国内遠征海外遠征ネットを通して国内に限らず海外の人とも交流が増えたりして世界が広がる。

2020-11-01

ぎちぎちに身を寄せ合っていた隣のぷよが上から降ってきたぷよと連結して消えた みんな消えてく

2020-08-14

anond:20191230095754

サイゼリヤオブファンタジア

サイゼリヤクエスト

ドラゴンサイゼリヤ

ファイナルサイゼリヤ

サイゼリヤファンタジー

サイゼギアス

サイゼサーガ

サイゼノブレイ

真・サイゼリア転生

ロマンシング・サイゼリヤ

サイゼリヤ・サガ

サガ・サイゼリヤ

サイゼリヤフロンティア

ストリートサイゼリヤ

サイゼリヤファイター

サイゼリヤ電鉄

桃太郎サイゼリヤ

マリーのサイゼリヤ

サイゼリヤアトリエ

俺のサイゼリヤを超えていけ

星のサイゼリヤ

サイゼリヤカービィ

スーパーサイゼリヤブラザー

スーパーマリサイゼリヤーズ

サイゼリヤマリブラザー

サイゼリヤモンスター

ポケットサイゼリヤ

バイオサイゼリヤ

サイゼリヤハザード

サイゼリヤ

三国サイゼリヤ

実況!サイゼリヤプロ野球

サイゼリヤ!パワフルプロ野球

実況!パワフルサイゼリヤ野球

実況!パワフルプロサイゼリヤ

サイゼリヤストリート

いただきサイゼリヤ

不思議サイゼリヤ

サイゼリヤダンジョン

サイゼリヤマン

ボンバーサイゼリヤ

キングオブサイゼリヤ

サイゼリヤオブファイター

キングサイゼリヤファイター

サイゼリヤ伝説

ゼルダサイゼリヤ

サイゼロイド

メトロサイゼリヤ

グランドサイゼリヤオート

グランドセフトサイゼリヤ

サイゼリヤセフトオート

サイゼリヤリム

スカイサイゼリヤ

ボーダーサイゼリヤ

サイゼリヤランズ

プレイヤーアンノウンサイゼリヤ

サイゼリヤアンノウングラウンド

プレイヤーサイゼリヤグラウンド

アーマードサイゼリヤ

サイゼリヤコア

ラストオブサイゼリヤ

サイゼリヤオブアス

ゴッドオブサイゼリヤ

サイゼリヤオブウォー

リーグオブサイゼリヤ

サイゼリヤオブレジェンド

サイゼリヤトゥーン

ぷよゼリア

ソニックサイゼリヤ

サイゼリヤザヘッジホッグ

バーチャサイゼリヤ

ぼくのサイゼリヤ

サイゼリヤ夏休み

ワンダサイゼリヤ

サイゼリヤの巨像

メタルギアサイゼリヤ

サイゼリアギアソリッド

メタルサイゼリヤソリッド

メタルサイゼリヤカオス

メタルウルフサイゼリヤ

サイゼリヤウルフカオス

サイゼリヤソウル

ダークサイゼイヤ

サイゼリヤ連続殺人事件

ダンガンサイゼリヤ

サイゼリヤロンパ

ペルサイゼリヤ

サイゼリヤソナ

サイゼリヤオートマタ

ニーアサイゼリヤ

龍がサイゼリヤ

サイゼリヤが如く

どうぶつのサイゼリヤ

サイゼリヤの森

ファミコンサイゼリヤ

サイゼリヤウォーズ

サイゼリヤカート

マリサイゼリヤ

サイゼリヤガイズアンリミテッドノックアウト

フォーサイゼリヤアンリミテッドノックアウト

フォーガイサイゼリヤノックアウト

フォーガイアンリミテッドサイゼリヤ

フォーサイゼリヤ

サイゼリヤアウト

キングダムサイゼリヤ

サイゼリヤハーツ

ディアサイゼリヤ

サイゼリヤブロ

ウルサイゼリヤ

サイゼリヤティ

ウィサイゼードリィ

フォーサイゼリヤ

サイゼリヤナイト

エイジオサイゼリヤ

サイゼリヤオブエンパイア

2020-07-21

ぷよあみんぐむじゅかしい

何作っていいかかんにゃ

スイッチオンライン無料期間終わっちゃった

まだメガテンやってないしぷよ通とテト99もやりたりなかったよー

2020-07-03

anond:20200703160156

それぞれ男か女かわからんのでわからんちんぽんちんちんぽん。

興味も持ちにくいまんちんまんちんまん。

とりあえずEVEおんりねってまだあるん?

あっEスポッといえば、最近たまたまEスポ選手ぷよぷよ動画で興味を持ち

初代発売から29年越しにぷよ処女をズボッと失ったわけだけど

これめっちゃムズイな。テトリスの4倍くらい難しくて知恵熱でそう。

もう毎日、机バンしてる

2020-02-10

うちの母親は優しい

ぷよぷよスケルトンTと対戦する時に自分ぷよを回さなかったりする

2019-12-20

[] [追記] スーパーセット記念日

 スーパーセット組めた!

10回/セット!広背筋と大胸筋など主動筋と拮抗筋の関係にある2つの筋肉を同時に(交代で)鍛える筋トレ

上の2種目は上半身スーパーセット。

上の2種目は下半身スーパーセット

 有酸素

25分 エアロバイク

 追記

トラバが盛り上がったので、ここに追記

鶏むね、ささみ積極的に、豚や牛は消極的に食べる。家族で一緒に食事するとき脂身の多いからといってハンドピックするわけいか

昨夏から食欲制御がうまくいかなくなり早半年近くか?なので腹回りは相変わらず。逆三角形にはなってきた。食欲制御ができ、有酸素時間が十分確保できたら、健康的な体脂肪率ゾーンに入れるのになぁぁ。

腹肉ぜんぜんおちねぇ。 知識じゃ確かに落ちにくいと知ってるけど、それにつけても落ちない。 筋力は明らかにあがってるからモチベはあるが、夢のシックスパックがとにかく遠いわ。

腹肉と胸肉も俺は落ちにくい 有酸素結構やってるけど、まあ時間かかるなあ 服の上からならわからなくなったのが唯一の救いw

裏山歯科こちらは広背筋と大胸筋が肥大したので、相対的ぷよぷよ腹が目立たなくなった程度。なんか昇天レスラー橋本みたいな感じ。

脂肪なくなったらめっちゃ良い感じやん 俺なんて全然筋肉いからな 筋肉ついてるということはタンパク質は取ってるんだろうけど、脂身も一緒に取ってたりしないか

カゼインパウダーとか飲んでるからタンパク質は足りていると思う。脂質には気を付けているが、カゼインチョコ風味なので、実はこの中の微量な脂質が塵積もで・・・ぷよ腹に寄与...

多分そのぐらいなら大丈夫なんじゃないかねえ そしたら糖質の食べ過ぎか なんにせよ摂取カロリーを減らすしかないとは思うよ

この前食欲暴走したときもつけずに食パン食いまくったけど翌日胸が凄い張りつめてて「筋グリコーゲンが満ち満ちてる!」って鏡の前でびっくらこいた

おお友よ!本当そう!腹筋鍛えたところで腹回りの体脂肪には関係ない!手首から腕にかけてのタプタプ(の改善)を見て自分を励ませってどこかのYoutuberが言ってた。

2019-03-31

今更かもしれないが

しかも完全に素人意見


ぷよぷよvsテトリスっつーの?

あめみやたいよう氏の対戦動画見て思ったんだけど、これ突き詰めていったらどう見てもテトリス有利じゃね?

ぶっちゃけテトリスは消しきれないレベルブロックせり上がり(?)さえ防げば良い→ぷよぷよに7連鎖以上させないのを死守すればいいっぽい。

そんで7連鎖を困難にするには、お邪魔ぷよをこまめに投げつけて連鎖ロジックを複雑化させるのが、非常に効果的に見えた。

それは、単純に2段以上消すのをできるだけ頻繁に繰り出すだけで実現できる。

しかもそのほうが、ぷよぷよ差し置いてビシバシ消してる感がギャラリーにウケそうと来ている。

その上でテトリスできるタイミングを逃さなければ、ほぼ確実に勝てるんじゃね?


逆に1回でも7連鎖以上させると一気に形勢不利、最悪即死というパターンが待っている。

から自由自在ブロックを消せない、初級中級レベルテトリスプレイヤーにとって、ぷよぷよは少なからず怖いんだろうとは思った。


で、実際どうなの?

2019-02-19

テトリス99はぷよテトより気持ちがいい

switch onlineの無料ゲームテトリス99」にはまっている

レーティング採用しているぷよテトでは、いつもストレスが溜まってしまうが、テトリス99では何故か99人に一人しか勝者がいないのにぷよテトより勝率がいい。

1対1のぷよテトでは猛者と当たると一瞬でやられる。すぐに終わるのでまたすぐに猛者が現れる。5回も負け続けるとやる気も無くなる。

テトリス99で採用しているバトルロイヤル形式のいいところは、猛者は1ゲーム時間が長くなるため、ゲーム回数が少なくなり、強者のいないゲームが多く存在することにある。

このためレーティングがなくても自然に猛者と当たる回数が少なくなる。

テトリス99は運要素も強い。大勢に狙われれば狙われるほど強くなる。

10人ぐらいに狙われると1行消しただけで狙っている奴全員に、かなりの攻撃が行く。

大人数に狙われると数行消しただけで、無双気分が味わえる。

どんなにうまくても、タイミング次第で初心者返り討ちに合う。

残り10人ぐらいになると早くなるが、多分初心者でも運しだいでそこまで行ける。

1対1で負けるのと99人中の10位では気分も変わる。

このゲーム人間性能もあまり要求されない。

テトリスプレーヤーは40行を1分以内に切れれば1人前。ガチ勢は30秒切りみたいな感じだけど、俺の40LINEは大体1分半。

積む速さだけはどうしようもない。テトリス30年やっててもあまり変わらない。

これはテトリスをいつもやってる人間の中では多分格段に遅い。でも勝率は5割を超えてる。

攻撃されてから実際に積みあがってくるまで、かなり猶予があるので、攻撃相殺やすいし、即死級の攻撃があまり来ないので

ちょっと攻撃を受けてから消し返しが利く。

テトリス99は人間性能が低くても猛者に負けまくることもなく、きれいに積めるだけで勝率もついてくる理想テトリスだった。

2019-02-06

anond:20190206214756

毎日パサパサの薄茶色の飯食わされたことないか増田はそんなことが言える

ニンニクリンゴ人参の混合液を飲まされれば分かる

白米と白砂糖コーヒーのない家で作られる飯は虚無

多少腹回りがぷよってようと顔がでかかろうと普通の女が一番です

2018-11-20

ぷよぷよが全く上達しない

落ち物パズルゲームの超有名タイトルぷよぷよ

ぷよと呼ばれる球体を同色で4つ繋げて消していくゲーム

重ね方によって連続で消していき、連鎖相手に大ダメージを与えるシステム

コレが全く出来ない

同じく有名な落ち物パズルであるテトリスは大得意

でもぷよぷよは出来ない

ランダムで出てくるぷよの積み方はいくらやっても慣れない

連鎖の定石がこうだよって言われてもさっぱり対応できない

先輩にめっちゃ強い人が居て教えてもらったけど、偶然の3連鎖以上を出来たことがない

なんでだろう

2018-09-05

anond:20180905161303

知らんけど、野球だとM球とか非公式な球で練習はできるけれど、ゲームだとモンキーコピーはそのもの違法だったりして「似ている環境」を公式以外で揃えるのが難しいってのはあるんじゃないか

PUBGをプレイしても荒野行動の練習にはならないし、フォーナイト練習にもならない。

クローンレベルゲームNGが掛かる。

これを、「操作体系等は一緒だが見た目等の一部のみ異なる」ようなものを認められるようにすればまた違うと思うんだが。ぷよクローンとかな。(これはダメになった例)

2018-08-01

anond:20180801233400

(切れてしまっていたので続き)

そして、ストーリーの質が明らかにゲーム>>小説であったことは、アルルが好きな自分としてはどうしてもモヤモヤする結果となった(小説自体に不満は無い)。

そんなぷよクロは、1機種販売ではあるが、ぷよぷよシリーズ売上最下位である事を予想するのは決して難しいことではなかった。

上記の出来の悪さに加え、CMなどの宣伝そもそも全然されていない。そもそも作られたのか、というレベル

ぷよクエはちまちま見かけたというのに)。

本家ぷよぷよファンの盛り上がりが全然無い(やはりぷよテト→ぷよクロの間にうんざりしてしまったor飽きてしまったのだろうか)。

そして、ぷよテトの時も少し感じていたが、

ぷよクエがぷよぷよシリーズへのユーザーを引き込むことが全く出来ていない、という事実が明確になってしまった。

それどころか、特にぷよぷよシリーズキャラストーリー好きな人達の熱を冷ましたようなものである



こんな具合に、ぷよぷよシリーズは今、堕ちるところまで堕ちている。

(それも、20th当時からプロデューサーは変わっていないというのに)

このように出来事をまとめると、自分はどうしてもぷよクエがターニングポイントとなり、

悪い方向に向かっていったのではないかと思えてならない。

ぷよクエが"売れて"しまったがために本家ぷよぷよに力が入らなくなってしまったのではないか、と(そもそもゲーム自体スマホゲームに追いやられているが、それにしてもこの落差はひどい)。

またそのぷよクエに関しても、先日好きなキャラの1人であるシェゾ声優さんゲストに来た回のぷよクエ生放送を見ていたのだが、「今回もあまりにも内容が薄い」というコメントを見つけた。

まりアプリ生放送を見る人間ではないのだが、そういう風に"言われてしまう"という事はやはり他より明らかに劣っているのだろう。

こんな有様であっても、「いっそのことシリーズが終わって欲しい」とは思えないのが自分だ。

どうか、またあの頃…20thの頃に回帰していってくれないかと、無謀ではあるが願うしかないのである

ぷよぷよ!!クエスト」はぷよぷよシリーズ堕落させた?

自分コンパイルセガわずぷよぷよ魔導物語シリーズが好きな高校生だ。

しかし、どうしても「ぷよぷよ!!クエスト」を楽しむことができない。

なぜなら、このぷよクエが、本家ぷよぷよシリーズクオリティが下がったきっかけのように思えてしまうからである

そして今、ぷよぷよ、というシリーズは堕ちるところまで堕ちてしまったのだろうか、と感じている。

以下、ぷよぷよクロニクルネタバレを含みます



自分は元々、小学生頃にぷよ!15thやぷよ7を遊び、中学生頃に昔の事をネットで見て、シリーズファンになった人間だ。

ファンになった当初はぷよ!!20thとぷよテトの間の時期だった。

当然ながら、その時の最新作は20th。

すでにプレイしてはいものの、改めてその作品いかに凄かったか、という実感がわいた。

この「ぷよぷよ!!20th anniversary」というゲームは、冗談抜きでぷよぷよシリーズとしてはトップボリュームクオリティだと思っている。

思い出補正じゃないかと言われるかもしれないが、骨頂抜きにしてもそう思う。

セガぷよの絵柄が今のスタイルになった初めての作品であり、イラストも1番整ってて良い(未だにこの作品アートワーク公式の随所で使われてたりする。それこそぷよクエの☆3、4など)。

多くのルールに多くのキャラクター、多くのストーリー

特にストーリーキャラクター描写に関しては、個人的にこの作品から現在に続く"基準"を作り上げたと感じている。

この作品シナリオライターは、魔導物語含めた過去作を把握した上でストーリーを書いたらしく、今までの描写総合し、改めてキャラクター達はこの作品で再構築されたのではないか(もちろん不満点などもあるが、それまでどこかフワフワしていたキャラクター性を一気に濃厚なものにしたという功績はとても大きいのでは)。

とあるところで"最高傑作"と言われていたのを見たことがあるが、それにふさわしいと思う。

…と、ベタ褒めをしてしまったが、それぐらいこの作品自分の中で素晴らしいものなのである

そしてこの20thの系列にあたるドラマCDも発売されていた。

今までそう言うたぐいのものは買ったことがなかったのだが、自分はこのぷよぷよというシリーズキャラクターストーリーの魅力をより感じていたこから、正直財布には厳しかったが購入することにした。

自分所謂魔導キャラアルルコンパイル時代からキャラが好きだったので、彼女らがメインのvol.1を買った。

結論から言うと、とても面白かった。

20thと同じライターによって、それもゲームに比べると少し高めの年齢(おそらく中高生以上)を対象に書かれたというそ物語は、正直ゲームより聞きやすかった(セリフを読むスピードゆっくりでなくなっているからだろうか)。

また、当時自分特定カップリングに興味を持っていたので、供給にもなり得るシーンもあった(しかあくまでもフワッと匂わせる程度で、基本的キャラクター関係が変わる事は無い)事もあり、さら満足度が高かった。

そんな事もあって、次回作は記念作ではないだろうからボリューム等は落ちるかもしれないが、とても期待できると思っていたのだ。

ところで、少し時系列が前に戻るが、ぷよぷよシリーズにハマりたての頃、ドラマCDを買う前に「ぷよぷよ!!クエスト」が発表され、リリースされた。

発表された当初、自分は大いに喜んでいた。

特にパズル"RPG"という単語は、魔導物語を知った自分にはとても魅力的だった。

たとえパズルと書いていようとも、RPGとなればキャラクターが戦い、ストーリーがある!パズルというある種平等(実際には性能差はあるが)な性能でなく、各キャラクター個性のある性能がつけられる!…そう思っていたのだ。

今思えば、それは空回りする期待である事がわかるのだが。

ただ結果として、そのような事は決してなかった事、そしてゲームシステムが運の要素が強い上に"ぷよぷよ"の技術があまり反映されないゲーム性は自分にとって"期待はずれ"だった。

さらに、自分はこのぷよクエという"スマホアプリ"に大いに期待を抱いていた。

ぷよぷよというジャンルは、マイナーではないが、メジャーでもない、という微妙立ち位置である

それはセガ特に15th以降の"子供向け路線"も原因しているだろうか、とも思えるが。

ただパズドラがすでにヒットしていた時代スマホアプリという"これから時代が来る"であろう舞台ぷよぷよが出てきた事が嬉しかった。

記憶では、スマホに参入したゲームシリーズはまだ少なかったはずだ。

そして、これでぷよぷよシリーズ知名度が上がり、人気作品になるんじゃないか、と。

しかし、この期待も見事にはずれてしまう事はまた後で言及する。

ただ、このように不満な点はあったものの、まだこの頃はパプリスや妖精はいものオリキャラに溢れていた、というほどではなかったし、アルルはいないものの、他の魔導キャラが復活してきたり…という事もあって、好意的に見る事ができてはいた。

そして、20thの次回作ぷよテトが発表された。

あのテトリスとのコラボなら、さらプレイしてくれる人が増えるんじゃないか

まり評判が良くなかった7の後の20thはクオリティに反して数字を残せなかったらしいが、あの20thの後の作品なら、今度は…とまた期待した。

さらに、シナリオライターは20th、ドラマCDを手がけた人が続投するとも知って、安心感も覚えた。

実際に発売されると、1番気になったのは"ゲームとしての遊びやすさ"が失われていた事である

このぷよテト、起動してメニュー画面を出したのだが、それが20thまでと大きく変わっている。

具体的に説明するとなると長くなる上、適切に表現できるかわからないので、結論から言うが、無駄な動きが多くて使いづらい。

15th〜20thのメニュー画面は実にシンプルで、

ひとりで、みんなで、Wi-Fi…など文字の書いてあるアイコンが並んでいて、ポンポン進むのだが、ぷよテトのメニュー無駄な画面効果スライドがあって、なんとなくモタモタする。

その他にも、

3DSではCOMとの4人対戦ができない。

VSの次にメインであろうルールスワップが余裕で処理落ちする。

前作は実質30キャラいたのに減っている。

連鎖カットバリエーションが実質7以下。

…などなど、20thの時にはなかった不満点がいくつか出てきた。

ただ、メニューの動きのモッサリ感以外はぷよぷよテトリスという違うパズルゲームを2つ搭載しているせいもあるのかな、と個人的には思っていた。

ストーリーも、全員がストーリーを持っていた20th、つまりお祭り作品と違い、1本道なので出番の偏りはしょうがないのかな、と思っていたし、

自分としてはりんごメインだった事も、おかしいとは思わなかった。

なぜなら一応3人とも出ているとはいえ、本来ならばアルルアミティりんご、と主人公バトンタッチされているイメージだったかである

"ぷよぷよの"お祭り作品でもないし、一応最新の主人公であるりんごがメインである事に、違和感は感じなかった。

ただ、確か当時の購入特典がぷよクエにおけるアルルカードだった事は本編と違うのでは?と疑問に思った。

これで本編もアルルが中心なら納得いくのだが、いくらアルルが人気であろうと、ここはりんごを出すべきじゃないか、と。

ただストーリー自体普通に安定して楽しむ事ができた。

ライターさんが設定を考えたというテトリス側のキャラは、これで終わらせるのはもったいないとも思った。

ぷよテトから数ヶ月後、つばさ文庫での小説が発売された。

これの作者も20thからライターさんだった。

よって安定したキャラクターで、ドラマCDに近いストーリーを楽しめるシリーズになっていった。

また、ゲーム本編でサタンエコロという厄介者相手をするアルルりんごに対し、少しストーリー上で目立ちにくくなってきていたアミティ主人公に捉えたのも、バランスとしていいと思った(また、その2人を見る語り手としても適しているようにも思える)。

第1弾こそフィーバーキャラばかりだったが、その後いろいろなキャラが登場した。

しかし、メインがどうしても3A…アルルアミティりんごなので、普段からこの3人は"いつも"一緒にいる事になっている。

個人的には"急に"そうなった感じがしたので、小説版だから、と思っていたかった。

このぷよテトからぷよクロへの間は、小説ドラマCDがボソボソと出ていたものの、公式のメインはもっぱらぷよクエだった。

この頃になると、ぷよクエはもはや「誰だお前」の巣窟と化していた。

イベントキャラだと言われて堂々登場する知らないキャラ達。に対して、どんどん影の薄くなっていくぷよぷよキャラ達。

この頃になると自分はそんなぷよクエにはとっくに呆れていた。

自分がやりたいのは"ぷよぷよ"のアプリであって、知らないキャラクターだらけのアプリじゃない、と。

ぷよぷよパズルが全てではなく、キャラクター達にも魅力があり、その両方があるからこそ面白ゲームなんだ、と考えているからだ。

そして"ぷよぷよ"シリーズ生放送ぷよクエの話ばかり、という状況にも疑問が浮かぶ

いくら本家ぷよぷよがそんなポンポン出せるものじゃなくて、アプリは常に動いているものだとしても、"ぷよぷよシリーズ"としての本家蔑ろにされているのではないかと思うぐらいにぷよクエだらけだった。

それも知らない、ストーリーすらないキャラばかり。

自分含め、本家の"新作はまだか"という声が度々上がっていた。

さらに極端、いやむしろ的外れな「ライト向け」志向がどんどん進められていった。

25周年のアニバーサリーブックは驚きの薄さ。

版権問題上、コンパイル時代情報が少なくなってしまったとしてもそれは仕方ないと思うが、それにしても薄い。

自分は様子見をしていたが、情報によると裏話や裏設定などの記載はなく、ただ当たり前の基本設定の事しか書いていない。

それをわざわざいい値段で買う気にはなれなかった。

144ページで3700円ほどでその程度の内容はあまりにも馬鹿馬鹿しい。

(参考程度に、200ページ超えの復刻版魔導大全が定価3700円である

その内容の薄さで満足できるのは本当にライト…いや、ライトユーザーですら薄く感じるのではないだろうか。

25周年なのに新作は出ないのか出ないのかと思っていると、そこで「ぷよぷよクロニクル」の情報が出てきた。

3D化されていたのは驚いたが、出来が悪いわけでもなく、今まで停止絵を動かしていたのが、滑らかに動くのだと思うと楽しみだった。

そしてジャンルが「パズルRPG」。

一瞬、ぷよクエ移植なんていう、本家を食い潰す策をやってくるんじゃないかと思いましたが、そんな事はなく、本家ぷよぷよRPGをするという。

コンパイル最後の「ぷよBOX」にも「ぷよぷよクエスト」という、戦闘ぷよぷよ、というモードを思い出したりもした。

マップを走り回ったりと、かなりRPGっぽく、同時にストーリーにも気合が入れられるんじゃないか、とも思って期待した。

それに、20thと同じ、記念作である

ファミ通レビュー8×4=32を記録。

今度こそ…と。

しかし、それは甘かった。

というか、期待なんてするべきじゃなかったのだ。

蓋を開けてみると、ぷよテトの悪かった部分をほぼ受け継ぎ、仮にもDS用に開発された20thから進化した部分がほとんどない、という完全劣化

RPGモードは大々的に推しておきながらあまりボリューム不足。

雑魚戦闘のだるさ、マップの仕掛けのだるさ。

そもそもシステム自体だるい

ゲーム性としてはほぼ死んでいたと言っても過言ではない。

いくらパズルの処理をしながらとはいえ、2人対戦なら動くカットインが、4人対戦では停止絵。

そして前作から続く謎のキャラクター24人縛り…

そんな感じでも、自分は新作である、新しいストーリーが来た、というモチベーションRPGモードクリアした。

それからすぐは、達成感や満足感はあった。

…のだが、それも一時の話。

時間が経ち、冷静になるにつれて、このゲームいか問題か、実感するようになった。

上に挙げたシステム面はもちろん、ストーリーにも大いに問題があったのである

実は、今作のストーリーについて、プレイから不安は感じていた。

20thからライターさんの反応が無かったのである

一応、発売年の始めの小説(第4弾)も書いていたから、もうある程度固定してくれたのか、と思っていた

その一方、ぷよクエ側にも漫才デモ的な会話が導入され、それは明らかに違う人が書いているだろう事、上記小説と同時期に発売されたドラマCDvol.6は違う人が書いた話があるらしく、その上全体を通すと以前ほど面白くなかった事から不安も感じていた。

その悪い予感は的中してしまった。

念のため、自分の目で確かめたが、このゲームスタッフロールで、シナリオに20thからの人の名前は無く、違う人の名前があった。

ここまで言うと、その後続の人に失礼かな、とも思うのだが、明らかにシナリオの質が下がってしまっていた。

わかりやすものでいえば、新キャラアリィを描ききれておらず、薄っぺらキャラクターになってしまっていた事。

"勇者"として宣伝されたアルルに20th以降アミティとの差別化から描写されていた勇ましさが全然ない事。

アリィ以外のキャラクターまでも薄くなっていた事。

↑に関連して、「いつも通り」ばかりを意識したのか、キャラクターの行動があまりにも単純化していた事。

特にこの件に対しては、ドラコことドラコケンタウロスに驚いた。

"美少女コンテスト"にこだわる彼女であるが、流石に

ラスボス突入直前に美少女コンテスト発言」はあまりにもストーリー無視がひどかった。

彼女別にこれまでの話を何も聞いていなかった、というわけではないのに、だ。

また、作中で登場する"アイウエ状態"に関しても説明は一切無し。

その後の展開からして、

"本来変態ではないのに言い間違いのせいでヘンタイと呼ばれてしまう"シェゾを本物の変態にするための描写にも思えてしまう。

また、アミティが、率直に言うと"いやらしい"想像をするキャラにもされている。

これは一部の例だが、キャラクター単純化、時には無駄に"おバカ化"し、酷ければ一種キャラ崩壊を起こしている。

一応、過去小ネタを拾っていたり、少なくとも20th以降の安定した"雰囲気は"受け継がれていたのは良かったのだが、こうして全体を見ると良かったとはとてもじゃないが言えない。

そもそもアルル勇者であった意味が全くもってない。

サタン絡み程度なら別に"アルル勇者"だということを強調する必要もない。

また、主役はアルルのはずが、またりんご達の出番が多すぎ、という批判を見た。

そもそもりんご達がぷよぷよシリーズにおいていらない、という意見もいくつか見たが、ここまで来るとそのりんご達が可哀想である

自分キャラクター自体が悪いのではなく、あまりにも公式りんご達7キャラの扱いが下手なのが悪い、と感じるからだ。

ストーリーに関しては、ぷよクロ発売から半年後のアリィが登場する小説が追い打ちをかけた。

この小説は20thからライターさんが書いたものだが、いくらゲーム小説という違いがあるとはいえ、

物語としては小説版の方がしっかりしている。

アリィというキャラクターゲームとは設定が違うものの、描かれている。

それもぷよクロは例の子供向け志向が過剰になって、セリフの読み上げも遅くてたまらないが、一応、一応子供以上の人もプレイすることが考えられているのだろう。

小説児童文庫…一応本当に子供向けに絞ったストーリーの方が納得できるとはどういう事なのだろうか。

また小説版はあくまでもアミティが主役のシリーズなので、勇者アミティオリジナルストーリーとなっているが、つまりは"アルル勇者"であったゲームぷよクロの補足にもならない。

そして、ストーリーの質が明ら Permalink | 記事への反応(4) | 23:34

2018-06-03

anond:20180603192634

テトリス

40ラインいかに早く消すか。

昨日の自分と日々戦う。

勝てば充実感。

テトリスは全く頭を使わず反射神経だけで行うゲームなので消耗はしない。

1分前半まで早くなればオンラインぷよテト)でもそこそこ戦える。

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